• 締切済み

線維筋痛症

qwe2010の回答

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2113/10739)
回答No.1

喧嘩をするのは、あなたの気持ちがさせる物。 パートナーは、自分を支えて、生活費を稼いでくれている大事な人。 感謝することがあっても、非難することはできない人でしょう。 食事と、洗濯は、しなければならないけど、掃除は、毎日する必要はないと思う。 自分のできる範囲で、がんばれる範囲で、パートナーに感謝しながら暮らすのがあなたのつとめだと思う。 感謝する気持ちが、少ないから、喧嘩になるのです。 時々、ありがとうの言葉を言っていますか? あなたが、彼に感謝することで、彼もあなたのありがたみがわいてくるのですが、 攻めてばかりいては、敵になり、あなたに感謝する気持ちはなくなってしまいます。 自分と一緒に生きてくれて、ありがとうと、常に思う気持ちを忘れず生きていきましょう。 友だちと、友人の子供に、あなたと同じ病気の人がいます。 辛いのは理解できますが、 辛い中でも、楽しいと思えることを2人で探し出しながら、生活していきましょう。

noname#230938
質問者

お礼

結婚していれば、そうでしょうね。 同棲でも、その必要は、ありますか? 感謝の言葉は、いつも伝えていますよ。

関連するQ&A

  • 線維筋痛症

    現在線維筋痛症で大病院のリウマチ科にかかってます ですが、リウマチ科の医師が線維筋痛症の専門医ではないらしく、「ここでできることはするけど良くならなければ線維筋痛症外来かなんかに紹介する」と言われています あと、症状として全身がむずむずしだしてしまって恐らく線維筋痛症の合併症としてのレストレスレッグス症候群(むずむず脚症候群)だと思うのですが、そのことを医師に相談すると「線維筋痛症専門医に聞いて」と言われました ですので、私自身も線維筋痛症専門医に相談しようと思い、日本線維筋痛症学会のHPに載ってる病院にかかろうと思います ここで質問なのですが、この場合は現在かかってる病院の通院を完全に止めて、線維筋痛症専門医のところにかかり始めた方がいいですかね? それとも、現在かかってる病院への通院は維持した状態で線維筋痛症専門医のところにもかかり始める方がいいでしょうか? まぁ、いずれにしても現在かかってるリウマチ科医師に線維筋痛症専門医への紹介状は書いてもらった方が何かと安心な気がしますが

  • 線維筋痛症 レストレスレッグス症候群 神経内科

    線維筋痛症の合併症としてのレストレスレッグス症候群を線維筋痛症専門医に相談したら神経内科に診てもらうように言われたのですが、神経内科でOKですか?

  • 線維筋痛症の症状について

    19歳、女です。 2ヶ月近く前から体のしびれがあり、何度か病院に行きました。 血液検査、腰のレントゲン、脳のMRI異常なしでした。 神経内科に行ったときに典型的ではないが、むずむず脚症候群の疑いがあると言われました。 MRIを撮って、むずむず脚症候群の疑いと言われた日ぐらいからなのですが、だいたい1週間ぐらい前から体が痛くなりました。それも数十秒で痛い場所が変わります。ふくらはぎや太ももは筋肉が硬くなっているような、つっぱっているような痛みをよく感じます。 あとは手のひらや足の裏、背中や腕や関節なども痛くなります。最近では強い頭痛も感じます。 調べてみると、線維筋痛症が近いかなとは思ったのですが、我慢できないほどの激痛ではありません。常にどこかが痛いが我慢はできる、ぐらいの痛さです。 線維筋痛症は痛い場所が移動すると聞いたのですが、私の症状のように数十秒などですぐに移動するものなのでしょうか? 現在はかかりつけの病院でリウマチや筋炎検査の結果待ちです。 最近このことが頭から離れず不安でたまりません。 私の症状に思い当たる病気を知っている方や線維筋痛症を経験された方いましたら回答お願いします。

  • 化学物質過敏症と線維筋痛症状との関係

    30代、女性です。 10年前シックハウス症候群になり、 それから現在まで化学物質に弱く、 数年前から化学物質過敏症に移行してしまいました。 数年前にひどくなったからは、症状も変わり、 主に、全身の筋肉痛、もしくは筋肉の違和感、疲労感です。 特に痛く固くなっているのが、腰と背中と肩、首です。 過敏症外来では、化学物質から離れることが治療である というお話を受けましたが、日常周りには様々な化学物質に囲まれ、 苦労しています。 ここ1、2年の症状は筋肉痛プラス痛みのようなもの、押せば痛い、圧痛点?を感じ、自分では線維筋痛症を疑っています。(化学物質過敏症の患者の16%が線維筋痛症になっているというのをネットで見ました) 疑うのなら医者に行けばいいのですが、 化学物質過敏症のことを知らない医者も多く、 線維筋痛症と診断されれば、その病のことだけで薬を処方されて終わりになってしまうのか?と。 線維筋痛症は根本的な治療法がなく対処療法の薬しかないと聞きます。 化学物質過敏症患者は、処方薬も体が受け付けない可能性も考えられますし、線維筋痛症を治すには、化学物質過敏症が治らないとどうしようもない、と自分では考えています。日常の化学物質が体にストレスを与えています。 以上の事から3点お聞きします。 (1)線維筋痛症の場合、全身運動が効果があると聞きますが、 化学物質過敏症患者、特に私は、運動などすると すぐに筋肉が固くなってしまい、痛みとこわばりになります。 回復しにくい状態です。歩くことしか出来ず、無理すると 腰も痛くなります。 線維筋痛症だけお持ちの患者様は、全身運動すると、 運動後、筋肉痛は緩和され痛み、こわばりが増すことはありませんでしょうか? 私は化学物質過敏なので運動していなくても、なにか強烈な化学物質を吸ってしまうと、それだけで、筋肉が固くなってきます。 (2)化学物質過敏症の方で、線維筋痛症の専門病院にかかられ、 薬を服用されている方、いますでしょうか? 薬を服用されても問題はないですか?効果の方はどうですか? (3)化学物質過敏症のことを良く理解している線維筋痛症の専門病院にかかりたいのですが、もしご存知でしたら教えて下さい。 また私のように両方の病を併発されている方いましたら、 筋肉に関する症状、疲労感など教えて下さい。 長文お読みいただきありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • 線維筋痛症って?

     昨日、テレビで拝見した線維筋痛症と言うのが気になっております。  私自身は[疼痛性障害(身体表現性障害)]と診断を受けています。 あらゆる検査をしても原因が分からない痛みがあると言う事で、 この病名が付けられました。薬も効果は無く治療法も無いのが現状です。  私の身体的な症状としては、右腕のしびれと、右腕の感覚の低下。 肩・首・背骨・肋の主に背中側の数カ所で、骨に釘を押しつけるような 鋭い痛みがあります。更に、左膝とアキレス腱・足の甲にも同じ痛みが あります。骨が痛い感じなんですが、良く分かりません。  線維筋痛症についてはネット検索をしましたが分かりませんでした。 疼痛性障害の症状と類似した説明が書いてある気がした訳です。 個人的な意見で構いません。痛みの種類ですとか、検査法・治療法など 教えて欲しいと思います。差し支えが無ければ、生活状況なども、 出来るだけ詳しく教えて下さい。  病院で聞く事は難しいです。「病名が分からない」「治療法が無い」 そんな話で何度も喧嘩し続けました。病院は6カ所回り、今の精神科で 落ち着いた所です。親は理解してないと思います。昨晩のテレビを見て 「線維筋痛症じゃなくて良かったね」と言われました。まあ、確かに テレビで拝見した様な酷い状況では無いと思います。ですが、耐え難い 痛みである事には違いありません。痛みが強すぎて気を失う事が頻繁に あります。何が違うのかを知りたいのです。

  • 全身に鈍痛

    まったく運動なども仕事もしていない状態ですが体が痛いです。 朝起きた時鈍痛が酷く起き上がれません。 膠原病や線維筋痛症を疑っているのですが何科にいけばいいですか? あと慢性疲労症候群というのは激務な人しかならないのでしょうか?

  • 慢性疼痛、線維筋痛症の治療について

    慢性疼痛、線維筋痛症かもしれません。 カラダの痛みがつらい、筋肉を弛めたい その気持ちが強くて 漠然と心療内科に通い、 抗不安薬のリーゼを服用し続けてきたものです。 ここにきて、線維筋痛症のHPなどに気づき あらゆり症状が当て嵌まることに驚き 専門のクリニックを探す所です。 しかしながら、原因がわからない、完治するようなものでもない お薬が合わない場合もあるそうで 実際、たまたまSNRIを服用してみた事がありましたが なんだか自分が自分でなくなる様な恐怖感が感じられ  万が一それで治療をしましょう、となっても怖いです。 抗不安薬のリーゼなどで、症状を緩和させて 生活されている方はいらっしゃるのでしょうか? とても少量で済んでいます。(本来なら、頓服で使用するお薬だそうですが) 今後の参考にさせていただければ有難いです。 ご返答お待ちしております。

  • リリカ 効いてくるまでの期間

    私は元々線維筋痛症で今は線維筋痛症は薬なしでも全然大丈夫になったのですが、線維筋痛症の随伴症としてのレストレスレッグス症候群を持っています 線維筋痛症で出されてたリリカが余っているので今飲んでいるのですが、飲み始めて25日くらいたったのに効いてきません リリカは飲み始めて1か月くらい経たないと効いてこないんでしたっけ? だとしたらリリカは薬としてどうなんでしょう、使えない薬だと思ってしまいますが 以前リリカ飲んでいた時はレストレスレッグス症候群にも効いていました

  • リリカ レグナイト

    リリカは線維筋痛症の薬ですが、レストレスレッグス症候群にも効くと聞きますし、自分も効果を実感しています。 レグナイトはレストレスレッグス症候群の薬ですが、線維筋痛症にも効くと聞きます。 ただ、効果の強さで言ったら線維筋痛症にはリリカの方がレグナイトより効いて、レストレスレッグス症候群にはレグナイトの方がリリカより効くということなのでしょうか?

  • レストレスレッグス症候群 症状 皮膚の表面

    ある本にはレストレスレッグス症候群の症状は皮膚の表面には出ないと書かれていたようですが、私の場合は皮膚の表面がむずむずしてかゆいのですが、レストレスレッグス症候群で皮膚の表面に症状が出る人もいますよね? 私は線維筋痛症の合併症のレストレスレッグス症候群として結構長く神経内科で治療してもらってました。 線維筋痛症の合併症のレストレスレッグス症候群だから全身に症状があります。