• 締切済み

年下の彼との交際に妹が反対する

私には最近12歳下の彼ができ彼28歳私40歳 職場で知り合い話しているうちに価値観も似ている事や一緒に居て楽しい事から彼からの告白で付き合う事になりました。(彼には軽度障害ありでも普通に生活し言わなければわからないのできになりません) 私には年の離れた妹がいて妹とは仲良くいつも 私の事を一番に考えてくれて助けてくれていたのですが彼との交際は順調なのに妹は彼との事を話すと不機嫌になったりかなり激しい口調で私に当たったりします。 妹には10年付き合っている10歳離れた年上の彼が居ますが親と住んでいるためなかなか結婚には踏み切れずに月日だけ流れていってます。 最近妹は仕事もきついらしくやたら私に当たります 正直辛いです。 親に言われるのは仕方ないし説得する事はできますが妹は完璧主義と真面目さからなかなか頑なに 聞いてくれません。 過去に妹が別の彼と付き合っているとき その相手が軽い人で私は心配から妹にきついことをいったりしたことがあって未だにそのことを言って許してもくれません。 妹は今精神状態が波がありすぎて怖いです。 どうしたらいいでしょうか 彼にも言えないしわけわからなくなってきました。

noname#230603
noname#230603

みんなの回答

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.6

私も昔12歳年下の彼と付き合ってましたが同棲の話が出た段階で別れましたよ。 今は良くてもすぐに若い子に目が行き捨てられると思ったからです。 まず、うまく行くわけがありません。妹もそれをわかったのでしょう。

noname#250375
noname#250375
回答No.5

 まず、妹さんとの関係を改善することではないでしょうか。 妹のとって、姉が自分を愛し、いろいろと心配してくれたり、世話を焼いてくれるのは、嬉しいものです。  妹さんの結婚のことも心配してあげたらいかがでしょうか。 1)あなたが妹さんのことを愛し、心配してあげる。 2)妹さんが穏やかになり、あなたとの関係が良くなる。 3)妹さんがあなたのことを建設的に真剣に考えてくれる。    今のままでは、妹さんはあなたのご結婚に難癖をつけ続けるようになり、結婚生活の良くない影響を与える可能性があります。  折角の姉妹でしょう。もっと仲良くできないでしょうか。指導力を発揮すべきは、姉のあなたの方ですね。  姉妹が仲良くなりますように祈っています。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2223/14735)
回答No.4

結婚じゃない限り妹さんに話す必要も理解してもらうことも 必要だと思わないのですけど・・・ そういう精神状態の時に彼とのこと言わなくても、いいんじゃないでしょうか?

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.3

理解に苦しむのですが、何で妹に聞いてもらう必要があるのでしょうか。あなたが交際するのに妹は全く関係がありません。何を言ってこようが無視すれば済むことです。

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.2

誰しも自分が辛い時期に恋話をされて順調なんだと言われたら 嫌みの一つも言いたくなるんじゃないかな? 自分は10年付き合っているのにハッキリしてくれない彼氏だから そのストレスもあるんでしょう。 今回の件ですが、まずは妹さんに彼氏を会わせていないことが 問題ですね。貴女のことを一番に考えてくれる妹さんなら 彼氏を堂々と紹介すればいいのです。彼氏がどんな人かを理解して 貰ったら妹さんも姉の彼氏さんのイメージをちゃんと持ってくれて 応援してくれるでしょう。 それと歳の離れた姉として妹さんの彼氏に会って結婚を促す妙案を 提案してあげましたか? 自分だけの幸せではなくて可愛い妹さんが早く結婚できるようにして 上げることも妹さんの気持ちを和らげるためには必要だよ

noname#233850
noname#233850
回答No.1

妹さんには、もう少し勉強をして頂く必要がありますネ・・・。 古来、 「歳上女房は金(カネ)の草鞋(ワラジ)を履(ハ)いてでも探せ」 って言われるんです。まぁ今回の場合、あなたは探された側 になりますが・・・。 また、以下に貼りますサイトの記事などもご参考になるか と・・・。 http://diamond.jp/articles/-/130139?page=2 妹さんが少し勉強して下されば、あなたが直面されている問 題は、比較的簡単に解決されるのではないか・・・と思われ ます。 ご参考になりましたら、幸いです。 ご質問、有難うございました。

関連するQ&A

  • 妹を殴ってしまいました。

    妹と喧嘩になりシャワーで殴ってしまいました。 妹は完璧主義者で自分の思い通りにならないと、怒ります。被害妄想でありもしない事を事実のように受けとめていてひどく落ち込んだり怒ったりします。怒る矛先がよく私に向かうことが多いです。何かを研究したりする時に妹と同じ資料などを揃えていないと、おまえはやる気がないなどと怒ります。数年前もこういった被害妄想でうつ状態になり専門学校も後半ほとんど行けないようでした。こういったことも、妹にとってひどい罪悪感があるみたいです。 最近ではあまり気にしないように努力してきました。 そうじゃないよ。などと言っても、妹は自分がそう感じる時はだいたい人はそう思っている!間違ってることなんてない!と怒鳴り、聞く耳をもちません。 ここ数年では過去にあったようなひどいうつ状態になることは少し減っていて、仲もまあ良いほうだったのに、先日口論になり、過去のことなどの話になり、そういうことは事実としてないよ!と説得しようとしましたが、あまりにも怒鳴られパニックになりキレてしまい、シャワーのヘッドで頭を殴ってしまいました。本人は殴られたことにひどく怒っています。あたりまえだと思います。人の頭を殴ってしまったなんて自分でもショックです。もしかしたら殺してしまっていたかもしれないのに。 とても悲しくさみしいことですが妹とはこれから関係がうまくいかなくてもしかたないと思っています。これが私のしてしまったことです。もう時間は戻せません。 私は精神が狂ってしまったのでしょうか?自分が怖くて仕方ありません。こういう場合は誰に相談したらいいのでしょうか?精神科とかでみてもらったほうがいいのでしょうか?

  • 妹が援助交際で・・・・。  長文です。

    初めまして。 カテゴリーがここであっているのか、 わからないんですけど、 違うようでしたら教えてください。 中3の妹の事なんですけど。 援助交際をしているようなんです。 最近、それがわかったんです。 1年くらい前にもしていました。 その時は真剣に母親も交えて泣きながら話し合いました。(母親は離婚して一緒には住んでいません。今回の事もまだ知りません。) そのときはわかってくれたみたいで、 やめてくれて本当よかったと思っていました。 援助交際をしているとわかった理由についてですが。 妹の金回りがすごいよくなった事で、 問いただしたらうやむやにするので、 悪いとは思い、日記?メモ帳を覗いてしまいわかりました。 見てしまった事も全て話し、 もうやめようと、そうなったんですが。 最近、やたらと妹の服や、下着や、化粧品、 雑貨など、一月の小遣いじゃ買えないだろう量の、 ものがゆっくり増えはじめています。 自分で買った服は、家族に見えないように こっそり自分で洗い、家族の前では着ません。 今回もやっぱり、日記?メモ帳を覗いてみました。   40才代のおじさんとヤッてきた。   とりあえず3万ゲット!!! って書いてありました。 真剣に話し合って、もうやらないと泣きながら言ったあの言葉は嘘だったのか。 どうすれば、やめるのか。 回答お願いします。 長い文、読んでいただきありがとうございました。

  • 彼女が妹に嫉妬?

    交際して約1年の彼女がいます。とても楽しい交際してますが、最近彼女が僕と妹の仲を嫉妬しているらしいのです。最初はまさかと思いましたが、先日「Y(妹の名前)ちゃんのこと好きなんじゃないの?」って聞かれて驚きました。妹がぼくの部屋に来たことがわかるととても不機嫌です。もちろん妹はかわいいですが、身内と彼女は別次元です、当たり前ですが。確かに妹とはよく一緒にいます。嫁としゅうとめの話はよく聞きますが、まさか彼女と妹とは!僕は彼女が彼女のお兄さんと仲よくしてても何も感じませんが、女性特有の感情なのでしょうか?経験者または女性の意見が聞きたいです。

  • 結婚に反対されています。というか、交際そのものにも反対されています。そ

    結婚に反対されています。というか、交際そのものにも反対されています。それは、うちの両親が相手の両親を嫌っていて、どうしても親戚になるのは無理だという理由からです。なので、本人にすら会ってもらえない状態です。 親が言うには、以前職場が同じだった彼の父親に、うちの父親がかなり迷惑をかけられていたのと、職場全体にとってもかなりトラブルの種だったからなようです。 普段は味方になってくれる母親も、今回ばかりは父親の心情を思いやって同じように反対にまわっています。 そんな状態なのですが、彼にとっては唯一の親。彼に今の現状を相談すれば、彼の父親や彼の育ってきた環境を否定することになるし、また状況だけで全てをシャットアウトしてしまったうちの両親に対して悪印象を持たせてしまうことが恐くて、ずっと独りで悩んでいました。 しかし、もう付き合って1年たちます。 このままでは何も変わらないので、まずは自分の親を自分で説得したいと思っているのですが、取り付く島のない今の状態で、どうやって説得すればいいかわかりません。 何かいい方法があれば教えてください。

  • 真剣交際に年下は選ばれない?私は妹?

    昨日好きな人を交え男女4人で飲みました。みんな同じクラスで、私と女友達Aは19歳、男友達は31歳Bと28歳(彼)です。 私はAの車でコンビニにいました。するとそこへ私とAが高校生の時同じバイト先だった男子がきて、車の内装を見るために運転席に乗り込みました。私は助手席に乗ってましたが、その時好きな彼がバイトから帰ってきて、運転席の男子を見て「何してんの?」と。 しかし私の説明不足で、彼はてっきり約束してた飲み会はなくなり、私とAとこの男子で遊ぶのかと思い、帰ってすぐ寝たそうです。 その間私達は男子と別れ、Bの家で彼を待っていました。しかしBが電話をしても彼は出ず、約束の時間から1時間半が過ぎました。私はそこでようやく彼にメールを送りました。返事はすぐにきて、お風呂に入ってから行くとのこと。 彼は私の事を「純粋」、Bに向かって「(私)かわいいっすね」などと言いました。 私がむせると背中もさすってくれました。 私はお泊まり禁止でその日のうちに帰らなくてはならず、彼は私を親が迎えにくる場まで送り届けてくれました。 そこでも「5年後が見てみたい。今も落ち着いてるけど、もっと落ち着いて…きっといい女になるよ」「かわいいよね」と。私が「誰にでも言ってるんですよね」と言うと「本当に思う人にしか言わないよ」と。 しかし私に好きな人がいる事を知っている彼は「うまくいくといいね」と言ったんです。 そして「俺は一度付き合うと長いし、昔は束縛とか怒ったりもしたけど今はしない」「好きな人はいない。この歳になると浮ついた気持ちでは付き合えない」とも言いました。 ここだけだと私が誠実な人が好きだから言ったんだと、都合よく解釈できるのですが。 彼は恋愛についてよく質問してきて、私が飲むなら自分も行くと言ったし、少なからず好意は抱いてくれてるのかなと思いました。でもそれは私の思い違いだったようです。 きっと彼は言葉通り簡単には付き合わないだろうし、相手選びには慎重になると思います。 しかしそこで、その対象に私がなりえるか?望み薄だと思いました。 彼は優しいです。でも妹でも見るかのような目です。 年下の私は、真剣な交際を望む彼の相手にはなれませんか? どうすれば彼を振り向かせることができますか? ちなみに彼は寂しがり屋で彼女には甘えたい、安らぎが欲しいそうです。 支離滅裂で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。

  • 結婚を反対されている交際、いつ話すか?

    こんばんは、ここ数年悩んでいることがあり、相談させてください。(長文です) 私は25歳女性、お付き合いしている彼氏は32歳です。 交際期間はちょうど3年ほどで、お互い結婚の意思があり、二人の間には何の問題もなく順調なお付き合いです。 ハードルは私の親の反対です。交際半年ほどで私の両親に交際がばれ、将来的に結婚するつもりということも話しましたが まさしく猛反対でして、そのときには強制的に別れさせられました。 その後私と彼で話し合い、今は親に内緒で交際を続けています。 親の反対の理由としては、いろいろありましたが以下のような点です。反対理由の大きい順に並べますと、 ・親に交際がばれた当時、彼は映画監督を目指していました。会社員でない、映画監督として大成できるはずが無く不安定という点です。 ⇒現在は正社員として名前は知られていませんが上場企業に勤めており、収入等の面で問題は無いと思います。 ・彼の学歴が高卒であること。(高卒後、アメリカの音楽学校に行っていました) ・育った環境が違いすぎること。(我が家はサラリーマン家庭、彼の家庭は祖父・母ともにミュージシャン) ・彼の祖母が香港出身で、いわゆる華僑の血を引いていること。 当時、私と彼とで話し合った際に、これからは交際はとにかく内緒しておき、「これなら親も納得してくれるであろう」という社会的状況を整えて、 結婚の許可をもらいに挨拶に行くそのときに初めて、「いったん別れましたが、やはりこの人と思い交際を続けていました」というかんじで カミングアウト?しようということになりました。 こんな状況で、いざ結婚しよう!となって親に話をするという時のことを想像しますと、どうすれば親が納得してくれるか…と いつも胸が苦しくなってしまいます。 そこでたまに迷うのは、いまのうちから彼と交際が続いていることをきちんと話しておき、 彼にも会ってもらって(当時は会ってももらえませんでしたが)、まずは交際をきちんと認めてもらっておいたほうが良いのでは? ということなのです。 まったく何の前触れもなく結婚します!と彼の話をすれば、また過去の泥沼の再現になってしまうのでは、と。 反面、いま内緒にしているおかげで、おそらく親は私と彼の縁は完全に切れたものと思って安心していると思います。 ですのでここで下手に彼との交際を表ざたにして、過去の問題を蒸し返されては、こんどこそ彼との関係を切らされ、 実家にも戻されてしまう、ようやく獲得した自由を失ってしまう、という危機感も強く持っています (私は当時は実家暮らしでしたが、現在は一人暮らしの許可を獲得し独立しております。) 親の反対を説得して結婚された皆様、また子を持つ親の皆様、ご意見、アドバイスなど是非よろしくお願いいたします。

  • 援助交際する

    援助交際してる娘に気付かない親なんているんですか? 与えてる小遣いよりも遥かに上回る服や、化粧品、毎日のお菓子、行けるはずもない美容院など。 わたしは、姉です。 援助交際をしてるのは妹です。 もう2,3年近くやっているようです。 一度、話し合いの場を設けました、やめる。といいました。 良かったと思い、足りないものや、たまにの遊び代服も買ってあげたり、また援助交際に走らないように、でも与えすぎないようにお小遣いも親からの以外にあげてました。 ただ、やめてないようです。 飽きれました。 関係ないでしょ! 自分の人生なんだからと。 そう言われてもう、決めました。 もう何もしないと。 援助交際することへの口出しも、 必要なものを買い与える事も。 バカみたいに思ってしまいました。 1日の大半を妹のことを考えて過ごしてたのも、 切り替えようと思いました。 病気でもうつされて、痛い目にあってそれでやめればいいと。 でも、自分の妹なんです。 そんなことをしてても、 生意気な事を言おうと、 大人ぶってても、 反抗的でも、 自分のかわいい妹なんです。 やめて欲しいし、 やめれるなら力を貸したい。 どうしたらいいのか分かりません。 やめさせるには?に対しての回答でなく、 わたしはこれからどうすればいいのですか?

  • 妹と家族について・・・

    私は13歳妹は9歳で4歳離れています その妹が私は大嫌いです 妹は私が何もしてないのにいきなり「バカ」「消えろ」 最悪「死ね」とまで言ってきます。 妹は二重人格で親の前ではぶりっこです 親は妹は怒りません 私が姉だからと言って我慢しなさいとしか言いません もちろん妹が何かしてきたら親に言いますでも 怒ってくれません私が年上だからです 友達も騙されています 「あの子はいい子じゃん」「そんなことするはずないよ」としかいってくれません もう嫌です このごろは死にったくなってきます みんな嫌いです妹もそれをかばう家族も・・・ 私は中学生です家から出たくても出れません 大学かできれば高校で家から出ていきたいと思っています でもまだ3年、6年あります 最近は知らないうちに目の前にあるものを壊したりしています まだ中学生になったばかりの私に教えてください あと3年、6年どうしたらいいのでしょう

  • 妹の交際相手について

    妹は26になります。 社会人になり数年、彼氏もいます。 私の家は厳格とはいいませんがルールがハッキリしています。 結婚するまでは家を出ないことです。 私はそれに否を唱えたことはないですし疑問に感じたこともないです。 特に門限を決められてはないですが24時を過ぎての帰宅は殆どしたことはありません。 外泊もないです。 ですが今の彼氏が妹に出来てから週に何度も外泊して、それが連泊だったり、帰宅しないと連絡を怠ることも多々あります。 それに相手の人は自分の理想を押し付けるタイプで、妹にこれで顔を綺麗にしろとシートマスクを押し付けたり、全日程を把握したがったり、炭水化物を摂りすぎだとか、食の好みを強要まがいのことをしたり、洗濯の干し方、金銭に1円単位で細かく言う、大学の部活仲間と会う時は不機嫌になる(妹は交友関係が広く社交的で好かれやすい。部活仲間には元彼もいる)、←ご機嫌取りをしなきゃいけない、親はホルモンを食べる生き物は下等種族だ、韓国人を毛嫌いするなど差別思考があるなど、とにかく私は話を聞いてるだけで不愉快だし、もっと妹のありのままを受け入れてくれる良い人は居ないのだろうかと思ってしまうのです。 そして妹たちは互いに良い年齢なので結婚も視野に、なんてことも今後あるのかと。 そしたら私は結婚は勝手にしたらいいけど、一切関わりたくないと思ってます。 家族の顔合わせも出たくないし、姪が出来ても可愛がれる自信が無いし、もっというなら結婚式だって出たくありません。 私の話を聞いて皆さんならどう感じますか?

  • 妹の交際相手(かなりの年上)について

    妹の交際相手(かなりの年上)について お世話になります。 私には大学生の妹がいます。先日、無事に大学を卒業したのですが、突然、結婚すると言い出しました。 結婚すること自体は妹の年齢も22歳ということで何ら不思議ではないのですが、相手が問題なのです。 結婚したいと言っている相手はアルバイト先で知り合った47歳のバツイチの男性なのです。 困ったことに、両親に何の相談もせず勝手に同棲も始めてしまっています。 妹自身が結婚したいと言っている相手なのですから、良い人なのかも知れません。 ただ、妹のこれからの人生を考えると、私の両親も私も、相手の年齢がネックになると考えています。 「一度相手と会ってみて」と妹から打診されたのですが、私たち家族からしてみれば会う会わない以前の問題で、47歳という年齢だけでアウトなのです。 せめて、一回り差(12歳差)ぐらいならまだ話は分かるのですが…。 バツイチの男性ということで、「仕事帰りにバイトの娘と遊ぼう!」という気が起きるのは理解できるのですが、親子ほど年齢が離れた私の妹と「結婚しよう!」と考えることがまず理解できません。 年齢も年齢ということで、すでに妹には「早く子供が欲しい」と伝えてもいるようです。 47歳にもなれば、通常であれば物事の分別もつくでしょうし、自分が相手の家族に絶対歓迎されないことも容易に想像がつくと思うのですが…。 仮に結婚し、子供ができたとしても、子供が高校や大学に進学するころには相手はもう60歳を超えていますから金銭的にもきついでしょうし、妹にとって明るい未来が想像できません。 私たち家族にしてみれば、今すぐ交際をやめてもらいたい気持ちです。 世間体云々の話ではなく、妹の将来が不安なのと、相手の言動があまりにも無責任に感じるからです。 両親に何の連絡もなしに、同棲という既成事実を先に作ってしまって、強引に認めさせようとする妹の考えにも納得がいきません。 しかし、現に交際をしているわけですから、情もあるでしょうし、このご時世、強引に引き離したとしても悲観して自殺でもされそうで力技は使えません。 そこで、何とか穏やかに問題解決を図りたいのですが、兄弟として私はどうすればよいでしょうか。 思いつくのは、まず妹の考えをじっくりと聞いて、それに対して私の考えを述べること(先々のことはちゃんと考えているのか…etc)ぐらいしかありません。 ここで何らかの対策をとっておかないと、強引に物事を進める妹ですから、突然「子供ができた」なんていうことにもなりかねません…。 説得するポイント等、いい案をお持ちの方は是非教えて頂きたいです。 お願い致します。