• ベストアンサー

ルームミラーの距離感

maiko0333の回答

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

ルームミラーだけに頼るのは危険かと。 車種によって縮小度合いが異なるのでしょう。 目視確認、これが一番かと。 ルームミラーは私は後方確認はしていますが 車線変更のときはドアミラーと目視でやります。 車によってはルームミラーが機能しない(映らない)ものに 乗った経験があるのでルームミラーは重要視しない運転になっています。

関連するQ&A

  • レンタカーでミラーが当たりました

    レンタカーでミラーが当たりました 昨日レンタカーを借りて都内を走ったのですが、二車線の道路に駐車している車をよけていこうとしたら ミラーが当たったようでした。そのときは急いでいたのもあって、まさかとは思いつつも止まらず行ってしまいました。(実際は車をあまり運転することもなくかなり戸惑って気づけば行ってしまっていたという感じです)今思い返せば、クラクションを鳴らされたようなきがします。その後は何の連絡もなく、(ミラーは確認したのですがほぼ傷なしに見えました)レンタカーは返却しました。 しかし今になって些細なことでもちゃんと止まるべきだったと深く反省しています。 今からでも警察(事故エリアの?)に行くべきでしょうか?そのとき点数、罰金などありますか? 連休明けからから新しい仕事になり、免許も使うため、点数等、非常に不安です。 また、たくわえも多くなく、些細なミラーの傷とはいえ、示談の最悪なパターンなども考えてしまっている始末です。 レンタカーの保険は使えないでしょうし… ちなみに今日昼に管轄の警察に問い合わせ、事情を説明したら、相手がわからないとこちらもなにもできないので、そのままにしといたら?と言われました。周りから聞いた話では、あらかじめ警察に届けておいたほうがいいともいわれたんですが…どうすべきなんでしょうか? このまま相手が届けるまで待つしかないですよね? 誰か助けてください。 誰か助けてください。

  • サイドミラーの必要性

    教習所では、車線変更の仕方をルーム→サイド→目視→合図→車線変更というよう習ったと記憶しています。(もしからしたら、合図の後に目視がもう一度入っていたかもしれません。) しかし、私は車線変更時にサイドミラーを使わない。というより、サイドミラー自体ほとんど使っていません。 なぜかというと、 1.ルームミラーの方が距離感がつかみやすい。 2.運転席をリア側に調整すれば、左右をほとんど向かなくてもサイドミラーは確認できるのですが、私の場合、いざというときにブレーキを強く踏めるように、座席を割とフロント側に調整してあるので、サイドミラー(特に助手席側)を見るには左右を向かなければならず、危険に思える。 からです。そのかわり、ルームミラーは頻繁に確認し、後方の車の位置関係もなるべく把握するようにしています。 ルームミラーでは見えなくて、サイドミラーでは見える範囲があることも承知しているのですが、私は安全確認は「ルームミラー+目視」で十分だと思っていて、サイドミラーが威力を発揮する場面というのが正直分かりません。 そこで皆さんに質問です。 「サイドミラーが安全確認に威力を発揮する場面というのはどういう時でしょうか。また、サイドミラーでの確認は必須なのでしょうか。」 よろしくおねがいします~。

  • 車線変更 サイドミラー

    私は免許を取ったばかりです。 車線変更するときにサイドミラーで後方を確認しますよね。その時サイドミラーに写る車がどれぐらい離れているかいまいち分かりません。 かなり離れているかなと思い車線変更しようとすると後ろの車からホーンを鳴らされてしまいます。 サイドミラーで距離感を正しくみるコツはあるのでしょうか? やはり慣れでしょうか?

  • 至近距離での車間変更

    仕事でよく片道2車線の高速道路を使用しています。 仕事に使う車は10年落ちくらいの三菱のミニカで品物を積んでいるので左車線を100キロ程度で走っています。 そこで気になることがあるのですが、後続車が追いついて、追い越し車線を使って私の車を追い抜いていくのですが、追い越し車線がガラガラなのに、ぎりぎりまで接近して車線変更する車が半数くらいいます。 どれくらいぎりぎりかというとバックミラーに後続車のフロントのみしか映らないくらいです。 最初軽だから煽られてるのかなぁと思ってたのですが、親の普通車(現行シーマ)に乗ってる時もそういう事をされるので、何でギリギリまで接近されるかわからないのです。 バックミラーで確認しても老若男女問わずという感じです。トラックなどの運転手は最低でも車三つ分くらい接近したら車線変更してくれますが、一般車に限って接触しかねないタイミングが多いです。 そこでお聞きしたいのですが、こういう運転をする人は何か私に伝えたいのでしょうか?またはその人のクセなのでしょうか?

  • 守られているのでしょうか?

    父親が亡くなった翌日のこと。 運転中に車線変更する際、後方車からクラクションを鳴らされたため車線変更を止めました。 後方車が通り過ぎたのですが、ナンバーが父親の誕生日だったのです。 特別にそういったことを信じている訳ではないですが、だからと言って何もないとは思っていません。 どう思いますか?

  • 徐行運転中後ろから追突されました。過失割合は?

    先日、車線変更をして徐行走行中、後続の車に追突をされました。車線変更時は、ウィンカーもだして後続車の確認もサイド・バックミラーで確認をして車線変更をしたのですが、相手が入られたのが気に触ったらしく車線変更後直ぐに異常なまでの長いクラクションを鳴らしてきて、私は前方の車も徐行だったのでそのまま徐行運転していて追突されました。車の傷も真後ろについて おそらく0:100だと思うのですがどうなんでしょうか?最近の若いのは前に入られたら頭にきて異常なクラクションそして前方への接近など無謀な運転者が結構います。今回も接近をしてきて速度を落としきれずに追突してきたと思うのですが。今回のようなケースでは過失割合はどのようになるのでしょうか?

  • バイクのバックミラーについて

    このたび中古バイク(XJR1200)を購入しましたが、付いているのが純正ミラーらしく、柄の部分が短いので自分の体が写ってしまい、後方の視認性がいまいちです。 自分の体を避ける位置までミラーを動かすと隣の車線が写ってしまいます。 そこで質問ですが、取り替えるとしたら皆さんのお薦めのバックミラーは何かありますか? それとも現在のミラーでもこうすれば視認性がよくなるという方法があれば教えてください。

  • 運転時にミラーで後方確認する時

    いつもお世話になります。今回、ペーパードライバーを返上して中古車を購入して運転しようと思うのですがひとつ教えていただきたいことがあります。私はアメリカで始めて運転免許をとり日本で切り替えをし、その後はペーパードライバー暦5年です。一度だけペーパードライバーのレッスンを1時間ほど受け、そのときにも注意されたのですが、運転中に車線変更する時、くるっと首を後ろにむけて確認してしまいます。そんなに後ろに振り返らずミラーで確認するようにと言われたのですが、アメリカで初めて買った車が運転席側(左側)しかサイドミラーがついておらず(古い車の場合、アメリカでは普通です)又、教習のマニュアルにも死角があるため必ず振り返って後方に車が無いか確認して車線変更するようにとかかれてあったように記憶しています。サイドミラーとバックミラーで全て見えるのでしょうか?日本では、後方確認(左折ではなく、車線変更の場合等)はミラーだけでするのでしょうか?変な質問かと思いましたが、周りに聞ける方がおらずいつもこのokwebで親切に解答いただけるので質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • ペーパー運転アドバイスを

    ペーパー10年です。 訳あって横に経験者なしで運転しなければいけません。 10年前免許を取り数回のっただけですが、少し慣れれば運転はできると思いますが、 最初の注意点として以下を気を付けようと思います。 他アドバイスお願いできますか。 ・曲がるときは、少し手前でルームミラー→サイドミラー→指示器  曲がるときにルーム→サイド→後方目確認→ハンドル切る ・車線変更では、ルーム→サイド→行けるようなら、指示器→後方確認→移動 ・バックはなるべくハンドル前にしてバックする

  • 車線変更する時はちゃんと目視で後方確認してますか?

    サイドミラー・バックミラーだけで後方確認すると、死角にいる車両を確認できない事があり、安全だと思い込んで車線変更しようとするとクラクションを鳴らされて、初めて車が近づいていたんだと知りヒヤッとする事があります。 それで今では、ミラーと合わせて目視で後方確認するようになりましたが、それはそれで問題があるんですよね・・。 一瞬の事ではありますが、その間前方に注意が行かなくなるので怖くもあります。 みなさんは車線変更はどのように行っていますか。