解決済み

結婚を後悔している人の割合?

  • 困ってます
  • 質問No.9477763
  • 閲覧数278
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 94% (1198/1270)

結婚を後悔している人の割合を教えてください。
世間体やコドモ、住宅ローンの関係から、離婚はできない、表面的にはわかれませんが
正直もっといい人がいるはず
本心は、わかれたい、
あちゃー、失敗、という感じです。
本当のところは
正直、どのくらいの割合になるでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

ベストアンサー率 23% (46/194)

質問者さんが未婚だったり、既婚でも10年未満だったりするなら、結婚への満足度を傍が計るのは相当難しいことだというのをお伝えしたいです。

だいたい30代前半までの結婚相手への愚痴は、かなりの割合が「夫婦としての息の合わせ方に慣れてない」「独身時の自由なライフスタイルから家族単位への移行に難航してる」ことによるものが多いです。
でも渦中の人にはそれがわかりません、その時期が過ぎてある程度時間が経って、あああの頃は・・とわかるのです。

で、この時期の既婚者の不平不満を独身の人が真に受けて、ここから40過ぎぐらいまでは、独身者と既婚者、特に子供のいる世帯は付き合いがなくなるので、40過ぎで再び付き合いが戻るとあらびっくり

昔は旦那や子育て、結婚への不満ばっかり言ってたので、そんな古いネタを持ち出すと「えっ、夫はそんな意地悪じゃないわよ?」「そんなこと私が言った?本気じゃなかったんでしょ、それか若かったから」とあっさりスルーされ、安定してきた家庭への満足感を見せつけられて

なんだ、所詮家庭の愚痴で外の他人に言う事なんていちいち真に受けるものじゃないんだねー となるパターンがすごくよくあります。

という前置きをした上で、私の感覚で申し上げると、40~50代時点で既婚者である程度の満足をしてる人は7割前後じゃないかと思います。
不満な人は、多めに見て30%台ではないかと。

なぜ断定的な言い方を控えるかというと、私はよく統計を見るほうなんですが、「結婚して良かったと思うか」「今の配偶者と来世も結婚したいか」「今の生活に満足してるか」「階層意識」の統計を見ると

調査ごとに似たような内容でもかなりバラツキがあるからです。
なんと既婚者の8割は、自分の家庭は円満で幸せだと回答した統計もありました。
お礼コメント
33935825

お礼率 94% (1198/1270)

明るいご意見をお聞かせいただきありがとうございます感謝します
投稿日時 - 2018-03-14 14:14:28
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 12% (41/331)

お互いの不満、生活、性格、相性愛情は結婚どき、好き、嫌い、人は常に不満を持つていると、考えられます、100パーセン不満、離婚したい一瞬でも考えた人90,、離婚をしたい人80位いるのでわ、ないかなとおもいます、実質離婚するリスクを考え、思いとどまって、いる70、50パー位いるのでわないかと、私わ考えます、現代は50パーが正解かもしれませんね、我慢しない夫婦が性格の不一致で、離婚、予備軍はもつと多いでしよう、家庭環境、性格、が、違う男女が一緒になるのですから、お互いの言い分を言ってたら、結婚生活なんててきませんよ、
お礼コメント
33935825

お礼率 94% (1198/1270)

ありがとうございます感謝します
投稿日時 - 2018-03-14 11:41:25
  • 回答No.4

ベストアンサー率 17% (149/855)

多かれ少なかれと言えば、全員じゃないですか。嫌だなと思うとき、好きだと思うとき、人間の感情ですから、いつも揺れ動いていると思います。別れる程ではないけど、もうダメだなと言うレベルだと2割くらいかしら。想像ですけど。
お礼コメント
33935825

お礼率 94% (1198/1270)

ありがとうございます感謝します
投稿日時 - 2018-03-14 10:04:12
  • 回答No.3

ベストアンサー率 17% (1462/8209)

逆に「この人でよかった、幸せだなあ」という結婚が50年続く夫婦はどれくらいいるのでしょう。1割いるくらいでしょうか。

それでも波風を一緒に乗り越えてきた結果であり、その途中には「別れた方がいいかも」と思うこともあったでしょう。

というわけでほぼ100%が何らかの理由で後悔したことがある、と思います。
お礼コメント
33935825

お礼率 94% (1198/1270)

ありがとうございます感謝します
投稿日時 - 2018-03-14 10:04:41
  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (1447/9673)

こういうことは調べるのが困難ですし、統計も無いと思います。あったとしても回答してくれた人の割合は低いでしょうから、結局分からないとしか言いようがないでしょうね。

私の両親は見合い結婚でしたが、趣味も性格も子供の教育方針も一切合わず、喧嘩が絶えませんでした。「あんな人と長い老後を過ごすことを考えるとぞっとする」が母の口癖でしたが、老後を迎える前に逝ってしまいました。
補足コメント
33935825

お礼率 94% (1198/1270)

ゾッとする話ですね
投稿日時 - 2018-03-15 04:42:18
お礼コメント
33935825

お礼率 94% (1198/1270)

ありがとうございます感謝します
投稿日時 - 2018-03-14 10:05:15
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (795/4096)

近所で言うと
1軒目・子供もできてうまく行ってそう。
2軒目・一人息子は離婚し、今は養子に行った。ご主人は他界され高齢の
    奥さんが一人暮らし。
3軒目・嫁姑がケンカして別居。離婚して息子が帰ってきた。
    再婚しても嫁姑がケンカ、別居している。ご主人は他界され高齢の
    奥さんが一人暮らし。
4軒目・49歳の息子が結婚もせず同居。
5軒目・子供ができず、70歳前後の夫婦のみで生活。

まぁ、いいところは1軒だけですね。
お礼コメント
33935825

お礼率 94% (1198/1270)

ありがとうございます感謝します
投稿日時 - 2018-03-14 05:28:22