• 締切済み

果たして私はパニック障害なのか

21歳男です。 中学時代に塾講師に怒鳴られて1回・高校時代に部活の顧問、父親に怒鳴られて計2回・つい先日バイト先の店長に怒鳴られて1回「めまい」「耳鳴り」「動悸」「発汗」「息苦しさ」に突如見舞われた経験があります。 この発作が起きた時には「自分は悪いことなどしていないと思っていたとき不意に怒られる」「怒られている時間が長い(5~10分以上)」という共通点があります。 説教され始めてから数分後に初期症状を感じ更に数分でピークに達し、足がふらついて立っていられなくなり、視界がピンクや赤色に染まって物を認識できず、耳鳴りで周りの音は聞こえなくなり、若干息が苦しくなり汗がどんどん出てきます。 しゃがんで水を飲んで数分すれば元の体調に戻るのですが、もしかして私はパニック障害なのでしょうか? そうだとしたらどういった措置を取ればいいのでしょうか?

noname#238294
noname#238294
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

はじめまして。 症状を見る限り、パニック障害かな?と思います。 僕は、今、パニック障害で心療内科に通院しています。 回数はかなり減りましたが、突然、吐気・動悸・発汗等の症状が出ます。 薬は、頓服(症状が出た時)に飲んでいます。 心療内科で、1年ほどカウンセリング療法を受けました。原因は、会社で怒鳴られたりして、怖くなったから、そこから来ているようです。 最初は、原因がわからなかったのですが、パニック障害は、自分の中で、何らかの不安・不満があり。それが何だか分からない場合に、症状が出るのだと。 貴方も、自分の中で何らかの、気付いていない不安・不満があるのではないか?と思います。 なので、心療内科へ行くことをお勧めします。 http://shinryo-cl.plimo.jp/consultation.php ↑ こういうところです。僕が通院している病院です。参考になさって下さい。 ちなみに、症状が出た場合は、深呼吸をすると良いと言われましたよ。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

心療内科、神経科、精神科などの門をたたきましょう。 相談にも親切にのってくれます。 ・薬によるアプローチ ・カウンセリングによるアプローチ の2種類があるのでカウンセリングかどうか電話で確認して受診してください。 病気かどうかの判断は医師の専権事項、医者に相談しましょう。

関連するQ&A

  • パニック障害

    約2年前より原因不明の右半身の痺れに悩まされ、また症状が重い日は脱力感と動機、また急な発汗が起きたりめまいがしたりしています。偶然このサイトでパニック障害の方のお話を聞き、自分も発作がはじまると「このまま死ぬのではないか」という不安に襲われます。発作は楽な姿勢で何十分か休んでいると治まります。痺れとパニック障害の関係は分からないのですがどなたかパニック障害にお詳しい方がいましたらアドバイスを頂けましたら幸いです。

  • 本当にパニック障害の症状?

    半年前から心療内科に通っています。 医師の診察後、パニック障害と診断されました。 パニック障害の症状ってよくサイトで見かけるものは ・激しい不安感や恐怖感 ・動悸、めまい、 ・呼吸困難、発汗、吐き気 ・手足の震え、胸痛、胸部や腹部の不快感 ・しびれ感、脱力感 ・死の恐怖や発狂の恐怖 『パニック発作は突然に起こり、10分以内にピークに達して、普通は20分から30分、長くても一時間以内に治まります。』 ↑↑ ここに疑問があります。 私の場合、突然前触れもなくこれらの症状が突然くるのではなく、 思い当たる不安と共にゆっくりとじわじわ上記のような症状がでます。 それは周りから見ると普通人間と なにも変わらない状態に見える程度のものです。 死ぬほどの恐怖はありませんが、 もうすぐ死んでしまうかもしれない・・・ という漠然とした不安は有ります。 そして苦しいのは確かです。 波はありますが常に不安感が続いている状態です。 パニック発作っていうと私のイメージとしては、 他人から見ても分かるようなほどのものでは無いのでしょうか? 不安の原因もわからずに来るモノでは無いのでしょうか? 私のような症状でもパニック障害なのですか? 教えて下さい。

  • パニック障害なのでしょうか?

    よろしくお願いします。 最近ずっと貧血症状だと思ってたことがパニック障害の症状ではないかと思い始めました。 症状としては 突然前触れもなく動悸、手足のしびれ、めまい、冷や汗、フワフワした感じ、腹痛。 時々涙を流したりします。 最近は死産をしてしまい、そのときの入院中の夜に気がおかしくなる発狂したくなる感覚に見舞われました。 それから毎日1日に何回か1分間ほど発狂したくなる感覚になります。 今までその症状が出た場所は、病院の待ち時間中(治療中は発作なし)、LIVE会場、列に並んでるとき、美容院、混んでるエレベーター、披露宴会場。等です。 あまり頻繁には起きません。 年に数回程度です。 たまたまなのでしょうか…。 美容院にいたっては拘束されたり身動きが取れない不安があります。 症状は5分から15分ぐらいでおさまります。 その症状後はいつもと変わらないです。 これは一体なんなのでしょうか?貧血ではないのでしょうか??

  • パニック障害かもしれない・・・

    こんにちは。(長文です) 最近パニック障害かもしれないと思うようになり、悩んでいます。 40歳なので、更年期もあると思います。 5年前、目覚めた時に回転性のめまいが起こった事が数回ありましたが、その時は全く気にせず、体調も普通でした。 それが半年ほど前、仕事でお客様と電話中、何の前触れもなくいきなり頭がジーンとして目の前が暗くなり、気を失いそうになりました。 「今倒れたら恥だ」と思って必死に意識を保ち、何とか周囲に気づかれずに落ち着きましたが、翌日から毎日軽いめまいがするようになってしまいました。会社に来て席に着くと回転するのです。 結局1か月後に退職しました。その後、片頭痛はありましたが、1か月もするとそれもなくなり、ヨーロッパへ旅行に行ったりと普通にすごし、「やはり仕事のストレスだったんだな」位に考えていました。 ところが、そろそろ仕事を探さなきゃ・・・と思い始めてから、めまい、吐き気、動悸、呼吸困難、目が小刻みに揺れる感じ等、症状が悪化しまいました。同時に家庭で問題が起き、悩むようになってからは、大好きな車の運転中にもいきなり動悸や頭がカーッとする感じ、呼吸困難等が起こり、自分でもどうしちゃったんだろう?と落ち込んでいます。 発作は、気分の良い時にも起こるものなのでしょうか?正直、前職はあまりストレスのない職場でした。パワハラまがいの厳しい職場にいた時は何ともなかったのに、どうしてあの時おかしくなったのかが不思議です。(自分としては、あれが発症の時期という認識なので)まして、車の中はいつもリラックス出来る好きな空間なのに・・・ 今は命の母Aを飲み始めたところです。病院が一番とは思いますが、市販の漢方等でおすすめがあれば教えて頂きたいのです。 良い食事や、発作が起こった時の気の鎮め方も知りたいです。深呼吸は、自分は逆にくらくらしてしまいます・・・ パートですが仕事が決まったので、研修中は覚えることも多いし、発作が起きたらと思うと不安で・・・ 「大丈夫」と言い聞かせる方法も、自分はますますパニックになるみたいです・・・ 似たような症状の方など、回答頂ければ助かります。宜しくお願い致します。

  • パニック障害になり4年が過ぎます。

    現在はパキシルを夜1錠・発作時ソラナックスを1回当たり半錠を処方してもらっています。 しかし今も出かける時や大事なときに予期不安が頭を過ぎり、手の痺れや動悸・息切れなどがあります。 ソラナックスを飲むほどではなくどうにかもちこたえることができます。 でも、持ちこたえても数時間後また吐き気などが急におこり同時に「やばい。」という気持ちが自然とわき、心拍数が上がり不安と恐怖があふれ出てきます。 腹式呼吸などしたら落ち着いてくるのですが、その後もめまいや、振り返ったときなどに「ウォンウォン」と耳がなってめまいがするなどがあり、首肩も凝っています。 パニック発作なので大丈夫だとはわかっているのですが、同じ症状の方いますか? 私だけなのでしょうかこういった症状は? パニック障害の方ならわかると思うのですが、予期不安が消えず耐えているときの辛さ、発作が起きたときの苦しさ。発作が起きたとき、運動もしていないのに異常に速くなる心拍数の苦しさ。 出来ることなら2度と体験したくないですよね。 ほんとに治るのかと心配になります。 治れば、身体の異常から起こる予期不安などおこらないのでしょうか? パニック 障害の皆さんは突然起こる予期不安や発作などにどのように対処しているのでしょうか? ソラナックスを飲むと即効性があり楽になるのですが、その後眠気やだるさなどがあるので出来る限り飲みたくありません。そこで、奥田製薬の「脳神経の薬」を飲んでいる方いましたら詳しい事を教えてください。

  • パニック障害でしょうか? (心臓バクバク→冷や汗)

    突然、激しい不安に襲われ?! 動悸が激しくなり(心臓がバクバク)治まったと思うと、今度は冷や汗をかきます。また「発作が起こるのではないか」と不安を感じると、発生するのが多数に・・・。 これは「パニック障害」なのかな?と思いましたが、正しいでしょうか?詳しい方、教えて下さい。 ただ、パニック障害は10~30分とか続くみたいですが、私の場合は発生してもすぐに(15~30秒)治まります。また発生の症状は、動悸と冷や汗ぐらいです。(震えはあるかもしれませんが、他の吐き気やめまいとかは発生しないです。) 一応、パニック障害の予防の腹式呼吸で、私も発生を抑えることはできます。 発生は特に朝が多いです。 この発生は、もう2~3年ぐらいずーと発生してます。本当に解決したいので、どうぞ教えて下さい。

  • パニック障害から社会不安障害へ?

    私はパニック発作、前触れも無く、突然、動悸、吐き気、めまい、不安感などを二回ほど感じパニック障害だと思って医者に掛かっています。最初は外に出るだけで動悸がして不安でした。しかし最近ではパニック障害で代表的な電車や車、スーパーのレジなどに不安はまったく感じません。パニック障害になってから最近で困っていることは外食が好きだったのですが友人と外食にいくと吐き気がして一口も食べれないことやバイトにいくときや友人と会うのにも抗不安剤を飲まないと吐き気や不安感がします。こういった症状だと社会不安障害のほうがしっくりくるような気がしてきましたがみなさんはどうおもいますか? パニック障害から社会不安障害に変わるということはあるのでしょうか?

  • パニック障害の諸症状について

    お忙しいところ申し訳ございません。 パニック障害の症状について質問いたします。 先月外出時に突然、全身に走る不安感をきっかけに、 激しい動悸、窒息しそうになるような発作が起こりました。 そして死の恐怖を感じ、ただじっとして発作がおさまるのを待つしかありませんでした。 発作は1時間くらいしておさまりましたが、その時の印象が強すぎたのか それ以降現実感がなくなり、周りの景色が不思議に見えるようになりました。 発作時は意識が朦朧としていて記憶があまりないため、 もしかしたらあの時死んでしまったのではないかと思うような錯覚もありました。 それからは現実感がない、動悸、体がふわふわするようなめまい、耳鳴りなどが続き、 初めて発作が起きてから1週間後、気が狂いそうになって夜中に救急に運ばれました。 血液検査、心電図、頭部CT全て異常なしでした。 その後耳鼻科、眼科、循環器科に行きましたが、身体的にはどこも異常ありませんでした。 循環器科の先生から診療内科を紹介され、症状を伝えると、パニック障害と診断されました。 現在のところ投薬治療で1日1回パキシル15mg(最近10mgから変更になりました)と、 1日3回まで頓服でソラナックス0.4mgを処方されています。 現在症状は初期の頃と変わり、喉元の違和感、頭痛、吐き気、落ち着きがない、 微熱、手足のしびれや震え、急に寒気がする、体が冷たい、目が浮いてくるような感じ、 現実感がないといったものが一日中続きます。妙にリアルな悪夢を見たりします。 得に不安なのが、現実感のなさがずっと続いていることです。 生きている感じがしなかったり、手足が自分のものでないように感じたり、 懐かしさや嬉しさなどの感情が湧いてこなかったり、自分の存在がわからなくなったり、 知っている人が他人に見えたり、自分の過去が自分のものと思えなくなったり... 自分だけ別の世界にいるような感じなって気が狂いそうになります。 ふとした瞬間にそう思ってしまうと止まらず、不安になっていろんな症状が出始めます。 とても怖いです。 こんな生きているのか死んでいるのかよくわからない状態がずっと続くのかと思うと、 本当に辛いです。 このような症状はパニック障害によるものなのでしょうか? また、パニック障害の治療が進むにつれてこれらはおさまってくるのでしょうか? 忍耐の限界がきて理性を失い、無意識の内に暴走してしまうような危険性はあるのでしょうか? 頓服薬はどのタイミングで飲めばいいのでしょうか? 頭部CTで異常がないということは、脳には異常ないと考えていいのでしょうか? 自分の体調をコントロールできないので、急に死んでしまわないか不安でいっぱいです。 たくさん質問してしまい、申し訳ありません。 お手数ですが、ご返答よろしくお願いいたします。

  • パニック障害かてんかんか?

    同じような悩みの方がいたらご意見ください。 小学校5.6年生のころからよく朝礼中などにめまいで倒れる事が多かった私。なんの検査をしても異常なく当時は自律神経失調症といつも診断されました。 17~18歳のころから受験のストレスからか本当にひんぱんに倒れる事が増えてしまいました。  18歳で短大に入学してすぐに自律神経失調症と胃潰瘍・十二指腸潰瘍で1か月半入院しました。 その後 就職し22歳くらいのころから また持病の自律神経失調症が頻繁に。 その症状はめまい・割れてしまうかのような頭痛・吐き気・そして眩しさです。曇りの日の室内ですら目の奥をさすような痛みを帯びた眩しさを感じます。その数分後 視界の外側1/4程度グレーの暗幕で正面の物しか見えないんです。 いま30才を超えてますが、当時と同じ症状が繰り返し起こります。 パニック障害との診断も受けたんで  デプロメール150ミリ・アモキサンカプセル30ミリ・ソラナックス240ミリを3回に朝昼晩で飲んでます。(これらの薬を飲み始めて3カ月経過してます) それでもパニックや動悸・めまいがひどく1週間で3回も倒れてしまいました。過呼吸も併発しますが、もう病歴も長いので意識はすぐにもどせます。 私はパニック障害ではなく『てんかん』の可能性が高いのでしょうか? ちなみに最近は記憶が飛ぶこともシバシバ・・・ てんかんとパニックの違いは脳派でしか判断できないのでしょうか?  ※24歳ころ脳MRIでは 何の異常もなかったです。

  • 子供(学年)のパニック障害ってありますか?

    初めて質問させていただきます 私は高校2年生です 現在様々な症状に悩んでいます めまい/立ち眩み/耳鳴り/金縛り/動悸/息苦しさ/呼吸困難/吐き気/失神/激しい頭痛/微熱/突然涙が出る 等、思い付く限りこんな感じです 頭痛/微熱/めまい/立ち眩みは慢性的ですが、他の症状は平均して1日に6回程度10分程でとても酷くなり、1時間前後経つと治まります こんな状態がもう5ヶ月近く続いていてここ1ヶ月はまた発作が起きて倒れるのではないかと心配で学校にも行くのが辛いです ここまで来てインターネットを用いて調べたところ自分はパニック障害ではないかと不安になります。 サイト載っている症状を見て、特に意識はせずみんな同じだろうと思っていた「離人症」も当てはまりました。 発作は確かに駅が一番多く、通学に電車に乗っている時間は1時間強と若干ながめだと思います ですが、自室でも親の足音や話し声を聞くだけで発作が起きてしまいます。 やはりパニック障害ではなく他の病気でしょうか? 発作が起きていないときは勉強や将来や出席日数などの不安と恐怖と罪悪感で押し潰されそうです 起きているときは死への恐怖や頭がおかしくなるんじゃないかと怖いです なのに終わると投げ出して死にたくなる 自殺の計画は練っているのに怖くてなにもできない もうわけがわからなくなります 病院は耳鼻咽喉科と内科に行きましたがどちらも原因不明と言われ、一応めまいのお薬はもらいましたが改善の兆しすらありません。 内科では隣に親がいて先生に全てを正直に言ったらこれ以上親に厳しくされると思い当たり障りのないことしか言えません 心療内科や精神科に行って診察を受けたい気持ちはありますが、親に切り出せません 最近親に早く寝ろと言われ、10時に布団に入るようになって初めて気がついたのですが、どうやら不眠症もあるようで一睡もできませんでした いままでは課題に追われほぼ徹夜でしたので不眠症を感じたことはなかったのですが 最後に実はこのような症状を言うのも辛いんです 親や祖母には呆れられる 保健室の先生には中学のころ体調不良で行ったのにも拘わらず症状を訴えても無視されていたのがトラウマで行けません 医者にも性格だ。気のせいだ。と言われそうで怖いです 言われたら立ち直れないんじゃないかと不安です 友達には、私は元気でポジティブでストレスも悩みもないキャラなので言い出せません 本当に深い友達には心配かけちゃうんじゃないかと少ししか打ち明けられません 症状の点と、病院の点の回答いただけたら幸いです 支離滅裂な文でごめんなさい

専門家に質問してみよう