• 締切済み

果たして私はパニック障害なのか

21歳男です。 中学時代に塾講師に怒鳴られて1回・高校時代に部活の顧問、父親に怒鳴られて計2回・つい先日バイト先の店長に怒鳴られて1回「めまい」「耳鳴り」「動悸」「発汗」「息苦しさ」に突如見舞われた経験があります。 この発作が起きた時には「自分は悪いことなどしていないと思っていたとき不意に怒られる」「怒られている時間が長い(5~10分以上)」という共通点があります。 説教され始めてから数分後に初期症状を感じ更に数分でピークに達し、足がふらついて立っていられなくなり、視界がピンクや赤色に染まって物を認識できず、耳鳴りで周りの音は聞こえなくなり、若干息が苦しくなり汗がどんどん出てきます。 しゃがんで水を飲んで数分すれば元の体調に戻るのですが、もしかして私はパニック障害なのでしょうか? そうだとしたらどういった措置を取ればいいのでしょうか?

noname#238294
noname#238294
  • 病気

みんなの回答

回答No.2

はじめまして。 症状を見る限り、パニック障害かな?と思います。 僕は、今、パニック障害で心療内科に通院しています。 回数はかなり減りましたが、突然、吐気・動悸・発汗等の症状が出ます。 薬は、頓服(症状が出た時)に飲んでいます。 心療内科で、1年ほどカウンセリング療法を受けました。原因は、会社で怒鳴られたりして、怖くなったから、そこから来ているようです。 最初は、原因がわからなかったのですが、パニック障害は、自分の中で、何らかの不安・不満があり。それが何だか分からない場合に、症状が出るのだと。 貴方も、自分の中で何らかの、気付いていない不安・不満があるのではないか?と思います。 なので、心療内科へ行くことをお勧めします。 http://shinryo-cl.plimo.jp/consultation.php ↑ こういうところです。僕が通院している病院です。参考になさって下さい。 ちなみに、症状が出た場合は、深呼吸をすると良いと言われましたよ。

• maiko0333
回答No.1

心療内科、神経科、精神科などの門をたたきましょう。 相談にも親切にのってくれます。 ・薬によるアプローチ ・カウンセリングによるアプローチ の2種類があるのでカウンセリングかどうか電話で確認して受診してください。 病気かどうかの判断は医師の専権事項、医者に相談しましょう。