• 締切済み

親しい友達と遊んだ後のお礼について

doraneko66の回答

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

ま、あるでしょうけど、とりあえず ありがとうねーくらい送ったりします。 けど、奢ってもらったりごちそうになった時だけかな。 単なる飲み会程度なら、特に気になる人とかじゃない ならラインしません。 それとその場でお礼を言えなかった時にしか LINEしないかも知れません。 ただ、親しい友人の場合、それなりにLINEで話すから それなりのやりとり中でお礼を言っているかも知れません。 よは、ケースバイケースかな。。。

関連するQ&A

  • 病んでる友達

    私は23歳の女です。 高校の時の友達(女)のことで悩んでいることが あります。 その友達は心が弱く、すぐ病んでしまいます。 LINEでも基本辛いことしか書きません。 そんな友達に、一昨日困ったことが 起きたのですが、電話した時 普通に笑って話していたので 私は、そんなに大したことじゃないんだと 思っていました。 ちょうど同じ時刻に、私の知人で その友達の同僚(男)から 「〇〇(友達)大丈夫かな?」とLINEが きたので、友達のことを少し話して 後は何気ない普通の話をしていました。 そしたら昨日、友達から 「私が困って不安で仕方ない時に 普通に二人で楽しくLINEしていたなんて 幻滅した。心配なんて口だけなんだね。 誰も信じられない」という LINEが来たのです。 私が友達を心配していたのは本当ですし 知人とも友達の心配をして LINEしていたのですが正直ショックでした。 基本その友達から来るLINEは 病んでいるものばかりで 昨日きたLINEでついに私も「面倒くさい」 って思ってしまったのです。 私は ずっとその友達を大事にしたいと 思っていて、どんな病んでる発言がきても 受け止めようと思っていたのですが 昨日の言葉で私も辛くなってきて、 毎回毎回病んでる言葉を聞かせられるのが 苦痛に感じるようになってしまいました。 その友達のために、私は どうしたらいいのでしょうか。 病んでいる人には どのような言葉をかけたら 良いのですか? (友達は少し前までその同僚のことが 好きで1回ふられたみたいなのですが それは関係しているのでしょうか。 今はその人のこと嫌いで関わりたくない って言ってましたが。)

  • 贈り物のお礼の言葉

    贈り物のお礼の言葉 友達の娘さんが三週間ほど前に出産されたので、 ネットで商品を取り寄せてプレゼントを持って、 直接お宅に届けに伺いましたがあいにく友達は昼寝していたので娘さんが赤ちゃんを抱っこして見せてくれました。 その後お礼のメールも電話もありません。 娘さんにはお礼は言って頂きましたが、友達からのお礼の言葉がないので残念に思ってます。 その友達とはずっと仲良くて頻繁に連絡取り合ったり遊びに行ったりしてました。 いつの日か連絡が少なくなりここ半年ほどメールや電話もしてないです。 実は私の事で何か気に入らない事があった為贈って迷惑だったのでしょうか?。 関わりたくないという事でしょうか?。 皆さんはどう思われますか?。

  • 友達に不快な思いさせてしまいましたよね?決まった友

    友達に不快な思いさせてしまいましたよね?決まった友達とよく出会いを求めて相席屋に行きます。 でもいつもチェンジされたり、友達にだけ男性が話しかけないという事が多々あり、その子はそれは私だけでなく他の友達とも遊びに行ったら大体自分だけ聞かれないみたいで、それでも毎回相手から誘ってきます。 でも今日、相席した男がやたら遠まわしな嫌味を言って帰りたそうな雰囲気を出した後チェンジをしてきたのですが、去り際に私にLINEを聞いてきて私は暇潰しで交換しました。 その帰り、他の友達二人と合流して相席屋の話題になった時に友達が今日こんな態度とられてムカついた、私達がいる前にいい歳した大人がコソコソすんなよなとその友達が言ってて、つい本当に自慢とか悪気があって言ったわけじゃなく「そいつらLINEでこいつら無いわーってやり取りしてたくせに帰り際私にLINE聞いてきてさ、意味わからんくない!?」という事を言ってしまい、そこでその友達が「いや、それ原因は私やと思う」と言って、帰り際駅でその友達がバイバイも言わずさーっと一人帰っていきました。 帰ってから今日はありがとうとのお礼のLINEを送ると、いつもなら相手から来るか、即返信が来ていたのに返信が来ません。 その子は喜怒哀楽をあからさまに態度に出すような子で、気分悪くさせてしまったんじゃないか不安です。 不快な思いさせてしまったでしょうか? 決して優越感を感じて言った発言のつもりではありませんでした。皆さんが彼女の立場なら気が悪いですか?

  • お中元・・・お礼をくれない方の心理・・その後は?

    くだらない質問かも知れませんがお付き合い願います。 今年の初めにちょっとお世話になった方へささやかなお礼として「お中元」を贈り(送り?)ました。 毎年の事なので同時に何人もの方にも出しその後皆さんから「丁寧なお礼」を頂戴したのですが「その方」だけは何ら返事もくれません。 *住所違い含め何らかの事情(事故等)で未着?を考え発送店に問い合わせしたところ「受け取り」はされています、との事。 それなりの付き合いのある方でしたら許せる、と言うか理解も出来ますが全く初めてで何ら返事をくれない(しない)と言う方の心理はどうなんでしょう? お世話をしたんだから貰って当然、と思ってるのでしょうか? 「お礼」を催促するつもりもありませんが「何か一言」あってもいいと思うのですが・・・・ こう言う場合皆さんはどうされますか? もし「同じ様な経験」をされた方がいらっしゃいましたら「その後」についてアドバイスを頂戴したくよろしくお願いします。

  • お世話になったお礼に…

    つい先日、旅行中に体調を崩してしまい、2人の友達宅にお世話になったのですが 1人はご両親と住んでいてそこには2泊、もう1人は2人暮らしで1泊しました。 両方に3000円ぐらいのカタログギフトを送ろうと思ってます。最初、お菓子などを 考えてました。しかし友達にどんなものが好きか訊いたのですが、答えてくれず‥ お世話になったお礼にカタログギフトはおかしいでしょうか? また、カタログギフト以外で何かいいものはありますでしょうか?

  • 彼女が友達に悪口を

    彼女とは今月で3ヶ月の付き合いです。 彼女の性格は明るくめんどくさがり屋です。 彼女から信用してもらいたいのか LINEなど全然みていいよと言われました。 言われたのはいいですけどなかなか見る気もなく、 しかし一回見てみようと思ったら 彼女が友達に 彼女:嫉妬深くてめんどくさい 友達:なら彼氏の事そこまで好きじゃない? 彼女:好きっちゃ好き とゆうLINE内容で少し不安とゆうか悲しくなりました。 僕が嫉妬するのは彼女が飲み屋で働いていて やめてほしいと何回か言いましたけど、支払いがあるからそれまではと言われました。 ちょっとしたことですけど皆さんならLINE内容見てしまってどう思いますか?

  • 【職場】飲み会のあとお礼のLINEはするべきか?

    質問は表記の通りです。 学生時代は先輩と飲みに行き、奢っていただくとその後LINEで「今日はありがとうございました云々~」と一言送っていました。 しかし、「飲酒して何となくだるい中で帰宅して、そういったLINEが来ても迷惑なだけではないか」「対面でお互い言葉を交わしたのちに改めてLINEで文章を送るなんていちいちうるせー後輩だと思われそうだ」と感じるようになり、ある時期からそういったことをするのはやめました。 実際、「わざわざLINEでもありがとう」みたいなことを言われたことは、一度もありませんでした。 しかし社会人になり職場の人と飲む機会があった中で、○○さん(私)は一緒に飲んでも後でLINEとか送らないよね(同じ職場の△△さんは丁寧に送ってくれるのにね)といった感じで、やんわり咎められたことがありました。 私としては、帰宅した後にまで職場の人からLINEが来るなんて嫌だろう、という気遣いのつもりで敢えて送らないでいた(その代わり後日、対面で改めてお礼を言う等)ので、その指摘がショックで「送ったら迷惑かなと思ってしまうんです」と返すのが精一杯でした。 それ以上に追及されることはありませんでしたが、他の人(一個下の△△さん)と比較されてなんとなく「気の遣えない可愛くない後輩」と思われた感じが悲しかったです。 たとえ対面でお礼を言っていても、プラスアルファでLINEでも連絡することはマナーとしてやはり必要なのでしょうか。

  • 別れて友達になった元カレとの会話

    お別れをして最近友達になった元恋人がいます。友達としてよろしくとLINEのやりとりをしたあとからメッセージのやりとりはなく、まあ友達になったとはいえ会話はもうないだろうと思っていたのですが私がSNSで質問のような投稿をしたら相手がLINEで教えてくれました。相手は今とても忙しい時期なので教えてくれた感謝と他愛もない話と自分なりの労いの言葉と、そして夜遅い時間だったので体を壊さないようにたくさん寝てね、と送りました。相手にとってこの言葉は大きなお世話だったでしょうか?

  • お礼をするべきですか?

    先日イベントにてTwitterで共通の趣味で知り合った友達と会いました。多くの方々とお会いしましたが、それきっかけで会うのは2回目の絡みのないフォロワーさんともお会いし、 イベントの時間まで共通の友達や初対面の方々と食事をしました。 共通の友達があまりいなかったのでその中に入るのは何だか申し訳ないと思いつつ楽しく過ごさせていただきました。 その後、私はあまり人間付き合いが得意ではないのでお礼のメッセージを送るべきかな?と迷ってしまいました。 あまり会話はしませんでしたが… ちゃんとお礼をするのが常識ですか?

  • お礼に何か差し上げるとしたら

    旅行先や外出先で出会った人に親切にされたり、お世話になることがあります。 通常はお礼の言葉で済ませてしまうのですが、後になって、あの時ちゃんとお礼が出来れば良かったなと後悔をすることが度々。 例えば、相手の負担にならないような品物を事前に用意しておいて差し上げられたらと考えたりもしますが、何か良いアイデアはありますか? ちなみに、こちらは50代の男です。