新卒同期へのアプローチ方法と自信のつけ方

このQ&Aのポイント
  • 大学生の新卒同期へアプローチするための方法や自信をつける方法について解説します。
  • 自己紹介や共通の趣味をきっかけに接点を作り、2人でご飯に誘ったりする方法を紹介します。
  • 相手が恋人を持っているかどうかを知る方法や、自分に自信を持つための経験や褒め言葉の重要性を考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

新卒同期にアプローチするには?

4月から新社会人の大学生です。 男友達と2人で出かけたことはあっても、今まで誰かと付き合ったことはありません。 新卒同期の男性に、社内でどうアプローチをしたらいいか悩んでいます。 文章を書いていたら恋愛相談だけではなくなってしまったので、番号を振った部分だけでも解答をいただけたら嬉しいです。 その男性については、まだほとんど知りません。 自己紹介から読者やスポーツ観などが趣味ということは知っています。 懇親会や内定式で話したときの雰囲気や、他の人と話している様子から、一目惚れをしました。 また、SNSでの私の自己紹介文に読者が趣味なことを書いたところ、この本いいよね!とコメントをくれたのですが、ただそれだけのことが嬉しかったです(他の人にされても嬉しいでしょうが)。 しかし、良い返事が浮かばなかったので、いいねを返すだけに終わりました。 それ以降、他の同期とは内定者インターンを通して話すこともあったのですが、彼はインターンは参加しなかったため現在接点はありません。 この人と話したいな、知らないことばっかりだからもっと知りたいな、と思っている状態です。 でも、自分に自信がありません。 内定式のときに撮った写真を見返すと、「私、おばさんぽい顔だな!おばさんぽい眼鏡だな!」と思います。 アトピーなので肌が綺麗ではない、という気持ちもあります。 だから、化粧や髪型を変えてみたり(普段は髪を結ばないけれどハーフアップにしたり、美容について調べたり)、痒みを抑える方法・アトピーをよくする方法をいろいろ試したり...。 もっと可愛くなるにはどうしたらいいか、好きな人と接点を持つにはどうしたらいいか、と悩んでいます。 (1)このように自信が無いのですが、自信を付けるには、「失敗しても平気だ」という経験を何度かしたり、他の人に褒めてもらうことがいいのでしょうか? 私はずっと天パがコンプレックスだったため縮毛で誤魔化していたのですが、最近天パのまま髪を伸ばし始めたところ、 「パーマかけたの?え!天パだったの!?いいじゃん!」と友達に言われることが多く、もっと早くこうすれば楽だったのだろうな、と思います。 (2)皆さんは、もっと早くこういう考え方に辿り着いていれば、気楽に過ごせたな、自信を持てたな、と思うことはありますか? 例えば「あのとき本の話してたよね、この本好きなんだよね」という話から接点をもって彼と仲良くなれたとして、 (3)2人でご飯へ行くとか、2人でお出かけをするとか、どうやって誘えばいいでしょう? 「今度ご飯行かない?」「本の貸し借りしない?」とLINEを送ったりするのでしょうか? また、彼女がいるかどうかも知りません。 (4)いきなり恋人がいるか聞くのはおかしいですし、どんな話の流れで恋人がいるかどうか確認していますか? 休日の過ごし方、とかでしょうか?でも、根掘り葉掘り聞くのも変ですよね...。 ここまで読んでくれた方、ありがとうございます。 自分だったらどうするか、教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dolce0000
回答No.3

全体として辛口の回答になりそうですが、最初に辛口の世界感を知っておいて気をつけておいたけど、実際はそこまでしんどくなかったというほうが一番いいだろうという考えの私ですので理解して頂けると幸いです。 どちらか片方からの一目惚れの場合、長い目で見ると、男性からの一目惚れのほうが長期で円満が持続しやすいです。 生物的に(セックス行為を連想して下さい)男性が発情しないと男女関係は成立しない(女性の発情は不可欠ではない)ことと、恋愛が進むと究極結婚に到りますが、結婚は男性が自分の自由を制限して弱い女性に奉仕する制度の側面が強いので、ここでも男性がいわば自分が損をしてもいいぐらい相手を強く求めていないと難しいからです。 このケースはまだスタートにも立っていないのでどちらとも言いきれないですが、女性が惚れ負ける形ではどっちみち長く続く確率は低めということは覚えておいて損はありません。 なぜこんな初期にこんな話を書いたかというと、社内の同期の関係だから。 私たち夫婦も社内カップルだったこともあり、同じような社内結婚組も、結婚や交際に到らずのケースも沢山知ってます。 女性は社内男性と別れたり、二股されてて相手の男性が違う女性と結婚したりすると、それだけで他にいいアテもないのに退職してしまい、後で後悔するパターンが非常に多いんです。 しかし男性で色恋だけが原因で退職した例は1つも知りません。 たとえ自分の付き合ってた彼女が、同じ部内のよく知る男と結婚し、2人とも社内に残ったままという状況でも辞めはしませんが、女性でこれに耐えられる人は見た事ありません。 ですんで、質問者さんが相手に働きかけることは賛成ですが、幾つかエサをまいても食いつきが悪い場合、どうしても振り向かせなきゃ!みたいにあまり執着しすぎないで、これが縁がない、相性が良くないということなのだなと解釈する余地を持っておいたらいいと思います。 相手がそこそこ詳しい分野について教えてほしい、と水を向けて、食いつきがよくなかったらほぼ無理だと思います。 昨今セクハラ、パワハラもうるさいですがこちらが接近するための大義名分を差し出していれば、向こうは応じることにリスクはないですから。 2人でどこかへ行くことも同じで、あなたの惚れ負けでなく相手が多く興味を持ってくれていれば自然と(時間をかけての場合もあるけど)その方向になるように相手が動きます。 人気占い師が言ってましたが、「女性が、彼のことがわからないって言う場合、単に自分のペースで事がはこんでないってこと。女性が、彼の気持ちを占って下さいと言ってくる場合、大抵脈なしか、向こうから見て本命に思われてないことがほとんど。」私もそうだと思います。

takkoro314
質問者

お礼

回答ありがとうございます。1番現実的で、辛口な回答をあえてしてくださったのでBAに選びました。他の方も、アドバイスありがとうございます。 いざ入社してみると、やっぱり気になる人だなと思いますが、他の同期、先輩方も男女問わずいい人達ばかりでした。まずは、この巡り合わせに感謝して、精一杯できることをやってみようと思います。 縁が無いこともある・相性が良くないこともあると解釈できる余裕をもつこと、 相手も自分も新社会人として不安なのだから今は仕事や研修に専念すること、 特定の人に限らずいろんな人に興味を持とうと思います。 気になっている人も他の人も合わせて読書会をすることになったので、まずはそこから他の人と接点を持ってみます。 皆さん、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Osric
回答No.2

どういう会社に内定したのかはわかりませんが、彼も新社会人として、張り切る気持ちと、不安感で色々悩んでいると思います。そんなときなので、恋愛を考えるには適していません。しばらくは同期としての付き合いにして、職場に配属され、現場にもなれたら少しずつ近づいた方がよいと思います。

• doraneko66
回答No.1

>本聞いて面白そうじゃん貸してよー で、読み終わり返した時 >借りたお礼にランチどう? とか、そんなのいいよ、いいよってなら じゃ、普通にランチどう?とか 後は、雑談の中でこの本が映画になるとかどうとか >映画面白そう。今度、行きません?とか 2人でランチしたりご飯の流れで 色々なきっかけを探すかな。