• ベストアンサー

もしトランプが日本の首相だったら?

もしトランプが日本の首相だったら 今、なにをするでしょう?

noname#230885
noname#230885

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1439/3511)
回答No.1

以下はアメリカで大統領として実施した政策をそのまま日本に置き換えたポリティカル・フィクションです。 オバマケアの見直し⇒国民皆健康保険制度を廃止しようとするが、猛反発を受け一部廃止にとどまる。ただし自由診療や混合診療、さらに医療機関の広告はほぼ自由化される。 大幅減税⇒財務省の反対を押し切り、法人税および高額所得者の所得税中心に大幅減税。富裕層や企業は大助かりで一部好景気。一方社会福祉や教育・科学関係の予算は大幅に減額され、経済的な困窮者も増加し国民の二極化が大いに進む。財源不足を補うべく国債の発行額が大幅に上昇し「日本のために国債を買いましょう」キャンペーン始まる。 TPPやパリ協定からの離脱⇒TPPからもパリ協定からも離脱。とらんぷ総理大臣の意向を忖度して検定教科書から「地球温暖化」の記述が消える。環境省は大幅に縮小され経済産業省の一部局になる。環境局長の座右の銘は「経済成長や企業活動を妨げない環境保護」。 石炭の復活⇒「地球温暖化」は疑わしいとされたので石炭火力発電所は自由に新・増設できるようになる。この機に乗じて国内の炭鉱の復活を試みる企業家が現れるも、これはさすがにうまくゆかず。 報道機関批判⇒政権の意向に反する報道を「虚報(フェイクニュース)」だとして名指しで批判することが日常的に行われる。

noname#230885
質問者

お礼

ありがとうございます あぁ、日本におきかえるとだいぶめちゃくちゃなことをしているな、 と感じますね 外務省を無視して、その場独断で米朝会談の予定決めたりとかも

その他の回答 (2)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.3

立憲民主党、希望の党、民進党の連中が発狂するでしょう。安倍の方が良かったと泣くでしょう。

noname#230885
質問者

お礼

ありがとうございます ですねー

noname#231758
noname#231758
回答No.2

トランプの切り札は何かな

noname#230885
質問者

お礼

ありがとうございます 切り札といえばやはりジョーカーですよね ばば 強くてタフな切り札

関連するQ&A

  • 安倍首相、これ以上トランプ大統領と仲良くならないで

    どう思いますか?またトランプ大統領が北への経済援助は日中韓でやってくれと言ってますよ。安倍首相がトラン大統領と仲良くなって、彼に売りつけられた高額の武器も喜んで買うし、彼の就任直後には日本人の国民年金を何億か差し出しましたね。 小林よしのりさんもコレには怒っておりました。 トランプさん、「北朝鮮と交渉するけど、シンゾー、いいかい?」なんて彼が安倍首相にお伺いを立てたなんて話は一度も聞いてないし、ニュースから判断する限りでは、散々無視して、蚊帳の外に放っぽり出しておきながら、必要な時だけ「さあ、後のおカネは頼むよ。ボクのアメリカは出さないからね」と、う~ん、虫が良すぎる! 関税でも日本を例外扱いにしてくれなかった。これでは、仲が良いなんて言ったって、いいように利用されてるだけじゃないですか? 安倍首相がトランプ大統領に会う度に、最近ではボクはヒヤヒヤしてるんですよ。 皆さん、安倍さんにもっとトランプと仲良くなって欲しいと思いますか?

  • 日本人だけが国民挙げてトランプに好意的なのはなぜ?

    差別主義者で人権軽視し女性蔑視や嘘ばかりついていることなどから、世界各国でトランプ批判の声が上がり、アメリカ国内だけでなく世界的に反トランプ批判が巻き起こっています。そのためトランプの訪問先の国でも大規模な反トランプデモなどが起こったり、トランプと関わり商売する企業への不買運動などが起こったりもしています。 しかし日本だけは全く別です。 まず日本政府はトランプベッタリで海外紙からはトランプに媚びる安倍首相などと酷評されるほどですが、そんな日本政府の姿勢を批判する国民は皆無です。 日本国民が反トランプの声を挙げることもなく反トランプデモなどが起こり大きな声となる動きはまるでありません。 また日本ではトランプ不買運動が起こるどころか、イバンカ・トランプのファッションブランドへの日本人からの売上は激増したりしています。 テレビで坂上忍が「トランプさんって実は一緒に飲んだらいいおじさんなんだと思う」といった話を度々していたりしますが波風一つたちません。 日本人だけが国民挙げてトランプに好意的なのはなぜなのでしょうか?  

  • 安倍首相の夫人がトランプと英語を話さなかった、とま

    安倍首相の夫人がトランプと英語を話さなかった、とまではわかるんですけど、残りはどういう意味ですか? 画像のいわんことを教えて頂けると幸いです<(_ _)>

  • トランプ氏が亡くなったとしたら日本への影響は?

    こんにちは 質問 新型コロナウイルスに感染したアメリカ大統領トランプ氏。 もし今、トランプ氏が亡くなったとしたら、日本にはどのような、どれくらいの影響があるのでしょうか?

  • 日本の首相

    「さすが日本の首相」と思ったことはありますか。もしあるなら、どの首相の時にそう思いましたか。その首相は何をしましたか。

  • トランプは日本を助ける?

    日本が北朝鮮からミサイル攻撃を受けた場合、トランプは日本を助けてくれるのでしょうか?

  • トランプが勝つと、日本はどうなりますか?

    トランプが勝つと、日本はどうなりますか? - 言い出しっぺの米国がTPPから脱退 - 米軍が日本撤退 ほかになにがありましたっけ

  • 日本から見たトランプ大統領

    現在アメリカに住んでいますが、殆どのメディアがトランプ大統領に対して非常に否定的です。 しかし日本のニュースをネットで読む限り、反トランプ政権の記事が見当たりませんでした。 日本ではどのように捕らえられているのでしょうか? 先日の安倍総理とトランプ氏の会談後、「トランプ氏は気遣いの人だった」と産経新聞に書かれていましたが、アメリカのニュースを読むだけではとてもトランプ大統領を受け入れる気にはなりません。

  • 頻繁に首相が変わるのに、なぜ日本は潰れないのか?

    頻繁に首相が変わるのに、なぜ日本は潰れないのか? 以前、読んだ本で韓国の金泳三元大統領が、私の在任中、日本の首相が何人も代わった。と皮肉ぽく言われていました。 そして、台湾の李登輝元総統は、これだけ首相が頻繁に代わったら普通の国なら潰れている。 日本には天皇陛下がいらっしゃるから国が潰れない。と言われていました。 まぁ天皇陛下が居られるから・・・というのはどうかわかりませんが、本当になぜ、日本は潰れないのでしょうか? それから、ちょっと名前は忘れたのですが、アメリカの政治学者で「日本は首相がいなくても政治が機能する。」 と言った人がいたと思います。 その学者さんの名前を知っている方が居られましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • トランプ氏が大統領になりました。 日本へ影響は?

    先ほど、トランプ氏が米国大統領と決定しました。 トランプ氏は"暴言王"と言われていました。 色々調べていたら、トランプ氏は日本への暴言も多かったそうですが、トランプ氏に決定されましたので、日本に影響はありますか?