• ベストアンサー

もしトランプが日本の首相だったら?

もしトランプが日本の首相だったら 今、なにをするでしょう?

noname#230885

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • staratras
回答No.1

以下はアメリカで大統領として実施した政策をそのまま日本に置き換えたポリティカル・フィクションです。 オバマケアの見直し⇒国民皆健康保険制度を廃止しようとするが、猛反発を受け一部廃止にとどまる。ただし自由診療や混合診療、さらに医療機関の広告はほぼ自由化される。 大幅減税⇒財務省の反対を押し切り、法人税および高額所得者の所得税中心に大幅減税。富裕層や企業は大助かりで一部好景気。一方社会福祉や教育・科学関係の予算は大幅に減額され、経済的な困窮者も増加し国民の二極化が大いに進む。財源不足を補うべく国債の発行額が大幅に上昇し「日本のために国債を買いましょう」キャンペーン始まる。 TPPやパリ協定からの離脱⇒TPPからもパリ協定からも離脱。とらんぷ総理大臣の意向を忖度して検定教科書から「地球温暖化」の記述が消える。環境省は大幅に縮小され経済産業省の一部局になる。環境局長の座右の銘は「経済成長や企業活動を妨げない環境保護」。 石炭の復活⇒「地球温暖化」は疑わしいとされたので石炭火力発電所は自由に新・増設できるようになる。この機に乗じて国内の炭鉱の復活を試みる企業家が現れるも、これはさすがにうまくゆかず。 報道機関批判⇒政権の意向に反する報道を「虚報(フェイクニュース)」だとして名指しで批判することが日常的に行われる。

質問者

お礼

ありがとうございます あぁ、日本におきかえるとだいぶめちゃくちゃなことをしているな、 と感じますね 外務省を無視して、その場独断で米朝会談の予定決めたりとかも

その他の回答 (2)

• dragon-man
回答No.3

立憲民主党、希望の党、民進党の連中が発狂するでしょう。安倍の方が良かったと泣くでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます ですねー

noname#231758
noname#231758
回答No.2

トランプの切り札は何かな

質問者

お礼

ありがとうございます 切り札といえばやはりジョーカーですよね ばば 強くてタフな切り札