• ベストアンサー

「AIやロボットは野菜や肉は切れても料理は作れない

「AIやロボットは野菜や肉は切れても料理は作れない」そうです。 どういう意味ですか? チャーハンが作れるロボットは既にありますけど。

  • 科学
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.4

キッチンに、腕から先 二本だけ、付いてて 料理するシステム、 紹介されてましたよ? https://youtu.be/XZlqbX7fedI 食味も、食感も、 プロの、官能試験資格者を 超える域に、至るそうですよね? 過去の、事実な だけでは?

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4845/10255)
回答No.5

さすがにこれは比喩でしょう。料理の話ではない。 「要素となる個々の作業・処理は実行できても、トータルで完成したサービスとしては実行できない」というような意味でしょうが、現状でもある程度のサービスは完全に遂行できていると思います。ロボットホテルとか。まあ、人間が歩み寄っている部分はあると思いますが。 とはいえ、多くの分野ではまだ、要素をこなすだけのケースが多いと思います。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

  • malaytrace
  • ベストアンサー率33% (349/1027)
回答No.3

動きの再現はできても、味覚や嗅覚、食感をみる触覚のセンサーはまだまだ生き物に追いつけないからじゃないでしょうか。 臭いなんて濃度や混合で、人間にとっては全く違い臭いと感じるそうですから、人間の嗅覚を再現するのはかなり難しいと思います。また、個人差や親しんだ食べ物による差が大きく、「これが一番うまい」とはいえないこともあると思います。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

この文言を読んだわけではありませんが,恐らく レシピがある料理はAIじゃなくても作れますよね。 それこそベルトコンベアのある工場でいろいろな食品が作られています。 まだAIをはじめとして機械は 人間の美味しいを理解し切れていないので, 自分で調味料を混ぜて料理を何万回もつくっても,それが成功したのかしっぱいしたのかを判断することができないのです。そのためAIが成長できません。つまり人間の曖昧な感覚を理解できないために試行錯誤できないのです。 味覚をパラメーター化するか,将来味蕾からのシグナルが脳にどう伝わることで美味しいと判断するのか,何万人もの感覚を統合して美味しいを数値化できれば,料理も作れるようにはなると思います。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#230604
noname#230604
回答No.1

「料理は作れない」って意味ですが、貴方は日本語の意味が理解出来ないのですか?

関連するQ&A

  • 肉料理と野菜料理どっちが高い?

    ビタミン不足でなやんでいるんですが、 ウチの食事には野菜が少ないと感じます。 わりと肉料理が多いように感じます。 ・野菜料理を主にすればビタミンはより多くとれますか? ・野菜料理と肉料理って基本的に値段的にどちらが高くつきますか? どなたかお願いします。

  • 肉と野菜のボリューム料理

    肉と野菜が一緒に食べれて、フライパンか小さめの鍋で作れるボリューム満点料理は無いでしょうか? ・何肉でもいいです ・比較的簡単に作れる ・和洋中なんでもいいです 彼氏はスポーツをしていて肉が大好きなんです。しかし野菜はあまり取らないみたいなので、肉と野菜が一緒の料理を探しています。 よろしくお願いします。

  • 肉料理が好きなのですが、

     私は、肉料理(焼肉、ステーキ、から揚げなど)が好きで、よく食べます。  先日健康診断で、「肉類、油物よりも食物繊維(野菜)を多くとりましょう」と言われ又「悪玉コレステロールが多く、生活習慣病になりますよ。」と言われました。  野菜が体に良いのは、知っているのですが、肉料理より美味しく感じません。  肉には、「旨み成分」が入っているので、美味しく感じることは知っていますが、野菜には入っていません。  一般的に肉料理を好む人が多いのですが、何故野菜よりも肉類が美味しく感じてしまうのか、又、何故野菜にも「旨み成分」が入っていないのか疑問に思います。 もし分かる方教えて下さい。 それと、「肉料理の旨さ」を超える野菜料理があれば、教えて下さい。

  • 野菜たっぷりの肉料理・精のつく料理を教えてください

    今度、自宅に彼を招待しますが、リクエストで「野菜たっぷりの肉料理」と「精のつく料理」がいいと言われました。 どんなレシピがいいか悩んでいます。 (今のところ、牛すじの煮込み、豚汁、ゴーヤと茄子の味噌炒め、がめ煮、山芋のしゃきしゃきサラダーのようなものを考えています) 焼肉とサラダでいいーと言われましたが、ふだん、コンビニ弁当ばかりの人なので、和食っぽい感じのもので、肉料理、野菜たっぷりの何かお料理がありましたら、教えてください。 どうぞよろしくお願いいたしますっ(^-^*)

  • 味付けラム肉の料理レパートリー

    味付けされたラム肉があるので、野菜と一緒に炒めて食べようと思うのですが、量があるため次の日もラム肉を使って料理をしようと思っています。 (このラム肉は冷凍ものなので、再冷凍できません。) 野菜炒めをしたあとに煮込みにすれば次の日も食べれると思ったのですが、なかなか煮込みレシピが見付かりません。 しかも肉に味付けされているため難しいんですよね… 自分ではチャーハンくらいしか思い浮かびません。他にいい案はありますでしょうか?

  • AIロボットが回答するのか

    okwaveでは質問に対して回答するのはAIロボットですか、それともどなたか担当者いわゆる人間ですか。AIロボットなど存在しないのですか。

  • 簡単な野菜料理

    こんにちは。 簡単な野菜料理を教えてほしいです。 私は、これからダイエットをしていこうと思っています。 そのため、運動をするだけではやせないみたいなので、食事制限もしていこうと思っています。 今の食生活は、ご飯が多めで肉も多めで、野菜は少なめです。 なので、やせるために野菜をきちんと摂っていこうと思っています。 でも、あまり時間はないし、学校から帰ってきたら疲れ果てているので、 簡単にできる野菜料理を教えてほしいです。 一品でもよいです。たとえば、お浸しとかです。 家族は脂っこい食べ物が好きなので、野菜を食べたいと言ってもあまり食べさせてもらえません。 なので、自分で何とかしようと思っています。 よろしくお願いします。 あと、簡単な野菜料理のレシピが書いてあるホームページもあれば、教えてください。

  • 野菜の料理

    お肉も魚も使わない、おすすめの料理を 教えてください。 野菜中心の料理を作りたいのですがお腹に たまらないものが多いのでこれはいい!って いうお料理をご存知でしたら是非 教えてください。 宜しくお願いします。

  • ボリュームのある野菜料理、教えて下さい。

    こんばんは~^^ 彼がいるのですが、両親が共働き&自分達がお肉がスキって事でなかなか野菜を食べる機会がないそうです。 私は今は週に1~2度逢うのでその時は、野菜料理を頑張って作っているつもりなのですがもう思いつきません(><) みなさんのお勧め!もしくはお弁当にピッタリな野菜のおかず!を教えて下さい^^

  • おすすめの野菜料理を教えてください

    両親が共働きで私も好きなので、毎晩ご飯を作っています 男だからか肉料理ばかり作っていて野菜料理を全然覚えていません おすすめの野菜料理を教えてください また、サラダを作る際の野菜の組み合わせを教えてください おねがいします