• 締切済み

キッチン用のはさみは水にぬらしても大丈夫ですか?

食材の液などが付いた場合は 水洗いしてもいいのでしょうか? その場合、切れ味は落ちますか?

みんなの回答

• fumuslover
回答No.4

キッチンバサミは洗うことが想定されていますので普通に洗って大丈夫です。 殆どのものははめこみ式になっていて二つになると思います。

• tzd78886
回答No.3

キッチンばさみは棒状のセラミック砥石で研ぐことができます。そんなに高いものではないですが、はさみ自体も百均で買えるようなものなので、使い捨てにするのも構わないと思いますが。

回答No.2

はじめまして♪ 水洗いでも、食器用洗剤を用いて洗っても大丈夫です。ナイフやフォーク、包丁やスライサーなどと、同じです。 ただ、洗った後に残った水滴をよく拭き取っておくのが良いでしょう。 一応、キッチン用ではない「ハサミ」も使えたりしますが、軸部分の潤滑オイルや、ハンドル部分の素材などや、表面加工など、食品に触れさせたくない物が使われている事も在るので、よくわかっていないのなら使わない方が無難。と言えます。 (まぁ、そもそも「気分的にも、、、」という部分もありますしねぇ。苦笑) 洗う事で切れ味が落ちる心配はナシ。逆に洗わなかった事で色々な物がこびりついて切りにくく成る方が、ガッカリでしょう。 また、包丁などとは違って、長く使った事で切れ味が落ちた場合、「研ぐ」という事が少々難しいので、そこは理解しておきましょう。 (商品が1万以上の場合は、プロの研ぎ職人に頼むのもアリ、でも千円台なら、基本使い捨て。と割り切っておくのが良いでしょう。まぁ、利用頻度にもよりますが、数年から十年くらい、普通につかえるんじゃないかな?)

noname#233150
noname#233150
回答No.1

ハサミは金属なので水洗い程度で切れ味に影響はありません。 包丁も水洗いしますよね。 ましてやキッチンハサミはステンレス製が殆どなので錆の問題もありません。 何度も繰り返し使うと刃の部分が磨り減り切れ味が落ちるのです。 水と金属、どちらが固いか考えれば分かることです。 但し、流水が連続的に長時間あたるような状況では金属が削られることもありますが。