• 締切済み

冬に結露が出来るのですが

これは洗濯物を部屋干ししているからでしょうか? 暖房を付けていて外が寒かったら出来るものだと思ってたのですが 部屋干しって関係ありますか? 洗濯物の量は一人暮らしの女性なので対してありません。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6169/18413)
回答No.4

結露の原因は 室内の湿度と 部屋の内外の温度差です。 空気の温度が高いと 水分をたくさん含んでいられますが 温度が下がると 水分を少ししか保持できなくなり 湿度も高くなります。 窓ガラスなどに接した空気は温度が下がり その部分だけ湿度が100%を越えることで結露になります。 部屋干しをすることで部屋の空気の湿度が高くなっている。 少し温度が下がっただけで 湿度が100%を越える。 ということでしょう。

回答No.3

結露が起きるのはまず空気中に水分が多く含まれていて ガラス戸や壁が外気に冷やされて室内温度との差が大きいと発生します。 部屋干しすれば当然空気中の水分が多くなりますから結露しやすくなります。部屋干ししていても夏期のように外気と室内温度の差が少ないときには結露は起きにくいです。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4246)
回答No.2

部屋干しも窓やドアを閉め切っていると、結露の原因になります。 結露がひどければ、換気のために窓を少し開けておくと、それだけで結露も乾きもかなり違ってきます。

回答No.1

室内の湿気が増えますので 関係ないとは言えませんが やはり一番の原因は 室内と室外の気温差です。

関連するQ&A

  • これは冬はずっと部屋干しの方がよいのでしょうか?

    冬に洗濯物を外に干しても乾かないのですが これは冬はずっと部屋干しの方がよいのでしょうか? 日あたりが悪い部屋って事ですよね。

  • どんなに天気が良くても部屋干ししかないですよね?

    1人暮らしのOLですが 帰りが21時くらいになります。 すごく天気がいい日は外に洗濯物を干したいのですが 毎日部屋干ししています。 21時に帰ってくるのなら どんなに天気が良くても部屋干ししかないですよね? こんな遅くまで洗濯物を外に干すくらいなら 部屋干しのほうがましですか?

  • 部屋干しをせずに冬に加湿器を掛けても同じですか?

    よく 洗濯物を部屋干しすると部屋が湿気るとかカビが生えると言いますが 部屋干しをせずに冬に加湿器を掛けても同じですか?

  • 一人暮らしの女性 洗濯物はどこまで外に干しますか?

    一人暮らしの女性に質問ですが 洗濯物はどこまで外に干しますか? 私は道路に面している家に住んでいます。 下着はもちろん部屋干しですが、 ブラウスやスカートは外に干しても大丈夫か悩んでいます。 タオルは全て外に干していますが ピンクなどが多いため、既に女性の一人暮らしっていうのは分かると思います。 出来ればブラウスやスカートも外に干したいのですが 防犯上危険でしょうか? もろ女の子!と言うのをアピールしてしまってますか?

  • 夏の部屋干しのデメリットは?

    私は関東で一人暮らしで、冬は乾燥対策も含め全ての洗濯物を部屋干ししていました。 私は女性のため、色もピンク系が多いので、 外に干してわざわざ一人暮らしの女性をアピールするのもどうかと思うので、 それの対策も含めて部屋干ししていました。 しかし夏になるにつれて、湿気が出てくるし外に干した方が乾きやすい気がします。 でも上記(ピンクをアピール)の理由から夏も部屋に干そうか考えてるのですが 夏に部屋干しするデメリットを教えていただけませんか? (カビが生えやすいなど)

  • 洗濯の回数

    結婚して1ヶ月の専業主婦です。 独り暮らしの時は3日に1回で充分だったので、 2日に1回でいいやと思い、天気が悪い時は部屋干ししてたのですが、 主人に「衣類が臭う。外に干して」と言われました。 でも天気の良い日にだけ洗濯していたら溜まってしまいます。 毎日洗濯する程の量じゃなくても毎日するものですか? 量が同じでも洗濯回数増やすと環境にも悪い事をしてるような 後ろめたさを感じるのですが 関係ないですかね? 乾燥機は電気代を節約して使ってません。 部屋干し用の洗剤は使ってます。 臭くならない方法などあれば教えて下さい。

  • 雪国で毎日のように雪が降ったり

    洗濯物を外に干したら凍りそうな地域は 毎日洗濯物は部屋干しするのですか? その場合、家が湿気ないのですか?

  • 洗濯物が乾かない&結露も気になる…。

    これまでずっと洗濯物は「部屋干し」してきました。 ですが、引越しした先の部屋の日当たりが悪く、洗濯物があまり乾きません。 ベランダもあるにはあるのですが、まずスペースがないことと、 どのみち北を向いているということから、洗濯物を干すには適していないのです。 で、ちょっとした衣類を乾かすことのできるという「乾燥機」を購入しました(立派なやつではなく、布団乾燥機に毛が生えたようなやつです) 上から吊るす洗濯バサミのついた物干しにカバーをかけて、 下から温風を送るというものです。 が、これがちっとも乾かない(笑) 何か良い解決方法はないでしょうか? しかも結露はものすごい。 宜しくお願いいたします。

  • 洗濯洗剤の選び方

    私は2年前から一人暮らしをしていますが まだ洗濯をするのにどの洗剤を使うのが一番いいのか悩んでいます。 洗濯物は完全に部屋干し。 今は部屋干しトップとワイドハイターを併用していますが 乾いたあとのにおいが微妙です。 私のような環境の場合、どの洗剤、漂白剤・柔軟剤を使うのが いいのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。 あ、それと漂白剤(酸素系)はどのくらいの量をいれるのがいいのか 知っている方がいれば合わせてお願いします。

  • 洗濯物 冬

    冬は洗濯物を外に干すより、家の中に干して暖房をかけたほうがよく乾くのですが このような乾かし方はよくないですか? 天気が良い日は無理やりでも外に干したほうがいいですか?