• 締切済み

冬に結露が出来るのですが

これは洗濯物を部屋干ししているからでしょうか? 暖房を付けていて外が寒かったら出来るものだと思ってたのですが 部屋干しって関係ありますか? 洗濯物の量は一人暮らしの女性なので対してありません。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.4

結露の原因は 室内の湿度と 部屋の内外の温度差です。 空気の温度が高いと 水分をたくさん含んでいられますが 温度が下がると 水分を少ししか保持できなくなり 湿度も高くなります。 窓ガラスなどに接した空気は温度が下がり その部分だけ湿度が100%を越えることで結露になります。 部屋干しをすることで部屋の空気の湿度が高くなっている。 少し温度が下がっただけで 湿度が100%を越える。 ということでしょう。

回答No.3

結露が起きるのはまず空気中に水分が多く含まれていて ガラス戸や壁が外気に冷やされて室内温度との差が大きいと発生します。 部屋干しすれば当然空気中の水分が多くなりますから結露しやすくなります。部屋干ししていても夏期のように外気と室内温度の差が少ないときには結露は起きにくいです。

• gongorogon
回答No.2

部屋干しも窓やドアを閉め切っていると、結露の原因になります。 結露がひどければ、換気のために窓を少し開けておくと、それだけで結露も乾きもかなり違ってきます。

回答No.1

室内の湿気が増えますので 関係ないとは言えませんが やはり一番の原因は 室内と室外の気温差です。