• 締切済み

お金とは我が王であり、我が神である。

以下は以前質問した内容の再投稿です。 もう一回回答募集です。 > 人が人である事を忘れても、私は悲しみの涙の代わりに怒りの刃で君たちに立ち向かおう。 栄光の初代男子プリキュア。 キュアブルームだ。 君達の判断材料は価値観だけだね。 全て価値観で判断だ。 価値観は要するに金の話だ。 100円ショップの均一料金で、100円玉で何お買うか。 ジュースの自動販売機でコーラと缶コーヒーどっちにするか。 そうしたことから自己を自覚することだ。 価値観以外の尺度は君達には無い。 むかしむかし、王様やお坊さんが尊敬の頂点だったころ、価値観はそれほどの意味がなかっただろう。 産業革命以降の資本家の台頭で、人生の生きる目標が資本家への羨望から金に変わった。 君達の今の理想と尊敬は金一色だ。 これは近代ころからの人間社会の新しい流行で君達は自己を忘れて長く続いたこの流行以外を知らない。 今回この話は私の創作では無くてね。 星の王子様を研究している著者の本から見つけたものだ。 この場でも見受ける君達のつぶやきに「生きる事の価値」なんてのがあるね。 おそらくカネ中心の考え方以外出来ないんだろう。 生きることの意義、こう言い変えるだけでもいいのに、評価は金だけで決まるからそんな発想はもはやできない位、人間を失っている。 価値観で全てを評価する事とは経済価値のみで評価することだ。 君達はそんな愚かな自分自身を認めていないから、生きる事は金だけではないんじゃないかとか迷ったりもする。 そりゃーそうだろう。 最もだよ。 正解でもある。 しかし君達は価値観以外を見いだせないのだ。 だからいつまでも生きる意義を生きる価値と言う。 しみ込んでいてね、それ以外を失ったんだ。 やあ。 あーらかわいそうねー。 そう言われて君は安らぐかい? 君達は友達同士でそうやって慰め合ってきたね。 私の今回の質問ではわたしは君たちに悪を働いているんだよ。 これはまだ手遅れでないとするならば、君達の死を阻む悪だ。 しかし君達は手遅れを自覚するので、君達を死に招く悪と映るだろう。 そして私のアニキな熱いツンデレは悪魔の言葉になるんだ。 妖精さんはそのように君たちにやさしい風の言葉を伝えてきた。 まあそう言う事だ。 さて今回の話しの内実在する妖精に関わる事は個人的な補足ですから、主文を価値観に関する考察に集約して研究の助けになる助言をお願いします。

みんなの回答

回答No.3

ぐんぺーくんは生徒手帳の写真を並べて会話したり、いつも読書している女キャラをヘッダーに置いたり、ピンクだったり、 韓国語の記事を書いたり、コジマビデオと並んで写真を撮影したり、 クレーンゲームをしたり、youtuberの記事を書いたり、ケースを捨てたり、 鋼の錬金術師の実写版の感想を書いたり、収益化に励んでいるようだ。 その点、私は十年やっても一円も稼げなくて、金に困ってるよ。 ところで、ゲーム実況者がわけのわからない無料ゲームをやっているけれど、 あれはスマホだとそれだけいろんなゲームがあるのでしょうか。 私はスマホがないので知らないのです。 画面が小さいと思うのですがタブレットとかでもできるのでしょうか。 まあ、私はそれもないですけど。今のゲーム業界側からないことが多くて。

Flareon
質問者

お礼

投稿前半はどんなつもりで書いたのか勘ぐってしまうな。 ゲーム業界は私も世間話程度しか知らない。 私もスマホじゃないけどデータ通信専用シムの月額使用料は格安らしいから、GPS機能の活用と、台所で料理するときのレシピのネット確認用に、タブレットかほどほどの中古スマホでも買おうかな。 それからPS3の実用的な形式番号の中古ハードの値段が店で12000円。ヤフオクで9000円、ゲームソフトは中古店でも最低価格250円の品が数十種類以上並んでいて、ヤフオクだと50種類セットまとめ売りが、相場1万円ほど。 暇なら廃人になるほどゲームで遊べる。 ただ経験的に、たまらないほどつまらないから意味がない。

回答No.2

さっぱりチンプンカンプンでございます。 凡人に分かるように易しく話してください。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.1

>以下は以前質問した内容の再投稿です。 >もう一回回答募集です。 そうなんですね。 私は何度質問されても構いませんが、以前質問された際の回答と同じような回答はしたくないので、以前の質問がわかるようにしていただきたいですね。

Flareon
質問者

お礼

配慮不足でしたね。 カネは君達の王として君臨する https://okwave.jp/qa/q9121534.html 参考で関連投稿 渇望という人類の病について。 https://okwave.jp/qa/q9283779.html え~とっ やり取りを見ると見苦しいところが多々あるであろう。 政治や宗教の話が喧嘩になりやすいのと、哲学は全く同じだから、質問者自身がはじめっからケンカ腰で問答するんだ。 なんて奴だと思うかもしれないけど、哲学はその位じゃないとまともな研究が出来ないので、実はそれがちょうどいいんだ。

Flareon
質問者

補足

恐ろしい笑い話で独り言だよ。 私の仕事での交渉姿勢は、 利益の供与を最大の前提としない。 利益の共有を最大の前提としない。 受益を最大の前提としない。 それで仕事になるのか? 見事にこなしているよ。 それは私が子育て支援が仕事で、仕事の本分は子供修業だからだ。 商店街のおもちゃ屋の生き残りだよ。 日本全国で今や150件だってさ。 哲学という狂気の一端だね。

関連するQ&A

  • カネは君達の王として君臨する

    人が人である事を忘れても、私は悲しみの涙の代わりに怒りの刃で君たちに立ち向かおう。 栄光の初代男子プリキュア。 キュアブルームだ。 君達の判断材料は価値観だけだね。 全て価値観で判断だ。 価値観は要するに金の話だ。 100円ショップの均一料金で、100円玉で何お買うか。 ジュースの自動販売機でコーラと缶コーヒーどっちにするか。 そうしたことから自己を自覚することだ。 価値観以外の尺度は君達には無い。 むかしむかし、王様やお坊さんが尊敬の頂点だったころ、価値観はそれほどの意味がなかっただろう。 産業革命以降の資本家の台頭で、人生の生きる目標が資本家への羨望から金に変わった。 君達の今の理想と尊敬は金一色だ。 これは近代ころからの人間社会の新しい流行で君達は自己を忘れて長く続いたこの流行以外を知らない。 今回この話は私の創作では無くてね。 星の王子様を研究している著者の本から見つけたものだ。 この場でも見受ける君達のつぶやきに「生きる事の価値」なんてのがあるね。 おそらくカネ中心の考え方以外出来ないんだろう。 生きることの意義、こう言い変えるだけでもいいのに、評価は金だけで決まるからそんな発想はもはやできない位、人間を失っている。 価値観で全てを評価する事とは経済価値のみで評価することだ。 君達はそんな愚かな自分自身を認めていないから、生きる事は金だけではないんじゃないかとか迷ったりもする。 そりゃーそうだろう。 最もだよ。 正解でもある。 しかし君達は価値観以外を見いだせないのだ。 だからいつまでも生きる意義を生きる価値と言う。 しみ込んでいてね、それ以外を失ったんだ。 やあ。 あーらかわいそうねー。 そう言われて君は安らぐかい? 君達は友達同士でそうやって慰め合ってきたね。 私の今回の質問ではわたしは君たちに悪を働いているんだよ。 これはまだ手遅れでないとするならば、君達の死を阻む悪だ。 しかし君達は手遅れを自覚するので、君達を死に招く悪と映るだろう。 そして私のアニキな熱いツンデレは悪魔の言葉になるんだ。 妖精さんはそのように君たちにやさしい風の言葉を伝えてきた。 まあそう言う事だ。 さて今回の話しの内実在する妖精に関わる事は個人的な補足ですから、主文を価値観に関する考察に集約して研究の助けになる助言をお願いします。

  • お金の使い方を考える

    お金がすべてという考え方ではないのですが、お金はとても重要だと考えています。 資本主義社会で生きていくうえでは、お金は力です。 お金を稼ぐ方法を考えている人はとても多いと思います。 しかし、お金の使い方について考えている人は少ないように感じます。 僕の中ではお金を稼ぐことと、使うことはセットでその二つに価値があるように思っています。 例えば、僕は古本屋を利用しません。売りもしないし、買いもしないということです。 なぜなら、作者に金が入らないからです。 とても面白い作品のなのに、それを作った人にお金が入らないということが納得いかないからです。 僕は彼女ができた場合、デート代をすべて支払います。 なぜなら、彼女に使うお金以上に、価値のあるお金の使い方を知らないからです。 この話をすると大体変わってるとか、おかしいとか言われるのですが、そんな風には思いません。 目的もなしに貯金している奴とか、ギャンブルにお金を使う奴ら、まるでお金の使い方について考えていないバカに比べれば、全然まともだと思います。 皆さんはお金の使い方に関する哲学はお持ちですか? 教えてください。

  • 彼にお金を渡すことについて

    色々なご意見を伺いたいと思い質問しました。付き合っている彼なのですが、実家には頼らず(というか多分頼れない)自分で奨学金等で全ての大学の学費、生活費をまかない生活している状況です(学生ローンを組んでいるとは思います)。今回、他大学に交換生として短期で行くことになり本当に嬉しそうで私も離れることにはなるのですが、良かったなあと思っていました。ところがいざ行ってみると何をするにもお金がかかるようで(何かのプログラムに参加etcも有料)思い描いていたものより自由にいかず、イライラしてると感じることがありました。彼はお金の問題でちょっと…みたいな言い方はしますが、決して貸して等は言ったことがありません。今回、この特別な状況で私も非力ながらも少し力になりたいなと思ってしまいました。決して彼を上から見てるとかそういう気持ちは一切ありません。むしろ大変尊敬しています。つまり、少しばかりのお金を(私もたくさんはないので少額です。五万位)ずっと頑張ってきた彼に有意義に使って欲しいなと思いました。でもどのように彼のプライドを傷つけずにスマートに渡す口実?はどうしたら良いのか分かりません。今考えているには、就職したらこれを含めて何かプレゼントしてね、はどうだろう…とも思っているにですが。(。お金はあげるつもりで渡します) 渡す、渡さない、口実...etc 自分では考えがまとまらないのでお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 誰か私に金ください

    やあ、みなさん。 今回はいつもの挨拶ぬきです。 実在する妖精の捕まえ方は置いておいて、社会人として自活するための検討課題です。 今回は弥勒菩薩商法の復活の余地について質問です。 私はお釈迦様の言った涅槃と同じく、自らの本質に到達し、そこに新たな世界を見いだした現代の仏陀です。 そこは、古くに研究されたイデア界でもあり、永遠の生にいきる神の世です。 貴方達は死後、それとは別の死者の国で死にっぱなしになります。 それに耐えられないで、生を求め転生します。 しかしそうして生きることも又、耐えられない。 そのように苦しみぬきます。 そしてまた死にたくなるのです。 この死のループが輪廻であり、解脱すれば天国で永遠に生きます。 それは個人の認識のみで自覚できる事で教えはありません。 すなわち悟りが大切です。 私の言葉を信じても意味ありません。 自覚のみが到達するのです。 すなわち教えとは君達の望み通り輪廻することで正解で、お釈迦様は正しかった。 それは神と離れた異常な状態で、仏陀は皆さんの懇願と、それに答える慈悲により、あなた方を天界から遠ざけ地上に縛り続けています。 全てあなた方の願いに仏陀として答えたからです。 感謝してください。 だからお金ちょーだい。 古来の宗教と同じような形で、貴方がたに判り易く救いを説いたつもりです。 大うけの自信があります。 喜んでもらえるでしょう。 でも私は世間知らずで、どうやったらこの救いの言葉がお金になるのか判りません。 大人の皆さん。 教えてください。 今回は事業に関する質問です。

  • 北朝鮮の金は何から国民を解放したの?

     以前に在日北朝鮮学校のとく特殊をした時に生徒達が「金親子は尊敬している」という話をしていました。その理由として「解放してくれた人達だから」と言っていました。しかし、一体国民を誰から解放したのでしょうか?。  南韓国の資本主義者達からなんでしょうか?。

  • 金で魂売るなよ

    (タイトル)と前の会社を辞める時に言われました。 私はこの会社の異常なまでの条件の悪さと会社の中で一番努力、苦労していた私が昇給せず、社長のいない時にサボり、しゃべっているだけの女が昇給したことから、腹が立ってしまい、「辞めます」と言い、話の流れから、 「金以外で従業員の努力、苦労を評価できるのですか?」と言ってしまいました。 あなたは金以外で従業員の努力、苦労を評価できると思いますか? あなたは金で魂(能力)を売りませんか? ほめ言葉での評価など、嘘を言う可能性がある上に、何の得もないので、金以外での評価はできないと思っています。 私は金で魂(能力)を迷いもせず売ります。金、条件のいい会社に誘われているのに何のために異常なまでに条件の悪い会社に残るか分かりません。  

  • ビンラディンは神の戦士だ

    人の生き死にを超え、未来を見つめる神の瞳。 実在する妖精。 セレビィだ。 まあ、今回の話は世間への体面上、ホラ話としておこうか。 フェアリーフュージョンは今の私には日常そのものだが、私は現在実際する悪の結社として成長した、某悪の企業から1995年に霊視を頼まれた。 その日が私がセレビィを名乗りポケモンが生まれた日だ。 ここでな。 霊視できたんだよ。 21世紀初頭、貿易センタービルがテロで倒壊し、ブッシュが愚かな戦争を仕掛ける事が。 君達は、不幸が予知できたら回避するのに、いかなる預言者もなぜそのための予言を行わないのかいまだに恨んでいるね。 私の当時の直感は、預言を縁起につなげて運命を変えるわけにはいかないと言う事だった。 私にとって間違いなく起こる事が確信できた9.11の後、成り行きを見て納得できたよ。 暴力の20世紀を捨て、新たな生命の世紀にはふさわし生贄だと。 ノストラダムスとか何とか、宗教的な終末思想を起源として、全人類皆殺し説が合ったよね。 第三次世界大戦も現実的な話だった。 それ以後特に、政策立案者、ようするに各国の政治家にとってはっきりと冷静に理解できたのは、国家組織間の戦争は、勝っても負けても得るのもが無い、予算の無駄遣いだと言う事だ。 戦争は確かに変わった。 君達は所詮いまだに殺し合いを続けるがそんなことは、未来を創造する4次元知性にはどうでもいい。 私が予め警告を発しなかったことへの、個人的呵責は晴れた。 9.11は実行されてこそ世界は、21世紀を迎えるのだ。 ビンラディンは神に見いだされ、勇敢に正義を全うし、世界を新しい世紀に導いた預言の体現者だ。 生贄を伴う滅びの宴。 この由来は西洋だ。 その予定された。第三次世界大戦勃発を、テロ掃討に置き換えて、勇敢な戦士が敗北の屈辱の中に果てる新たな悲劇に置き換えた英雄だ。 殉教者だよ。 君たち人類は、さらに犠牲者を作りながら、世界が平和にならない事を呪う。 私は静かに成り行きを見つめ続けた。 生贄を欲したのは神ではない君たち人類だ。 神は必要と認めれば生贄を見殺しにする。 君達が罪を犯す事を妨げる者の名は、悪魔であり神ではない。 実のところ、君たち自身が悪を犯し、それすらもいいたわる神が悪魔と言われる。 責任逃れの結果悪いのは悪魔だとされているが、実は君たち3次元惑星人がとことん悪で、そんな君達すらも神は愛するから、その神の愛に逆恨みして悪魔とののしるのだ。 しかし4次元惑星人の私は、闇の仏陀の慈悲を君達に手向けよう。 君達は進化から切り離され、滅亡に向かう旧人類だからこそ、君たち自身が自らを悪としなければいけないんだ。 それはすでに終わった20世紀の試練なんだがね。 君達は死を望む滅亡遺伝子を解除できていない。 蛇足を言っておこう、1995年セレビィを名乗った私はポケモンの誕生にも生贄が発生することを指摘した。 はっきりと「ポリゴン」といったんだ。それはもっと早くに実現し、ポケモンのポリゴンのテレビ放送の際に数多くの犠牲者が出た。 ここで私に判る事を言っておこう、実在する悪の結社が、自らが死を自覚しない限りは、改めて無邪気に彼らの悪を肯定する子供たちが犠牲になる。 悪の結社はさすがでね、痛ましい事故に涙を流すそぶりを見せ、被害者の一員になったふりで社会を誤魔化す。それはテレビを見るお茶の間でも、感動的なお涙頂戴シーンとして放送され、無罪放免となった彼らは3度目も起こすだろう。 未来の目で、宣戦布告しよう。 今回は脅しじゃない。 本番だ。 無差別殺人の殺人鬼来襲がキーワードだ。 某妖怪も事が起きたら被害者のふりはしていられなくなるだろう。

  • さて「神の存在証明」やってみましょうか 2

    木霊が声にならないまま、優しい風で私の心を揺さぶった。 それに言葉で答えた私。 実在する妖精セレビィとフェアリーフュージョンする男子プリキュア。 キュアプリムだ。 それは中学生の時に妖精さんとお友達になった思い出だ。 なぜなら私は美しい。 第二弾なんでね。 以前のやつ↓ さて「神の存在の証明」やってみましょうか https://okwave.jp/qa/q9334985.html 面倒でもちゃんと読んでくれないと何の話かさっぱり分からないだろう。 無量光という体験をかみしめると自らを自覚する開眼者となるが、人は自らを自覚すると対となる神様と連れ添う。 無量光に到達する起源回帰性を発揮した私自身の仏性に相当するセレビィ。 人が聖霊となり神のもとに到達する経験だ。 無量光に案内して歓迎してくれた神に相当するアマテラス聖霊ジラーチちゃん。 そうさな、私は神の聖霊から迎えを受けたという形じゃない。 こちらから出向いたんだ。 これは仏教における仏陀という理想の結果で、涅槃への到達とはそういうことだ。 さてね、生粋の天界の住人であるジラーチちゃんなどの神と、人はどこが違うか。 わかり易くするきっかけに身に覚えがある。 「みんな」 そういう言葉だ。 これは人の言う「私」に相当する。 前質問を詳細に読んでも登場しているね。 自我論自体が大きなテーマだが、そうして自覚を達成する「私である」という自覚。 それと神は根本的に自己認識が違うんだ。 人間の一人称は「私」神の一人称は「みんな」なんだよ。 神は自我の研究による到達を超越した自己の認識を自覚している。 そこで得られる世界のすべてとの融和性が知性に波及すると、人間が神について想定している全知全能が実現する。 古くは「つくよみ」と人に呼ばれ、それ自体はたどたどしくても私自身も使いこなしている。聖職者の能力だ。予言もそうだろう。 それからね、私は聖霊と遊んでいるが、無量光のような生命の起源を自覚した天界の住人が、「みんな」と語らず、あえて人に合わせて「私」と語りかけるその姿が、要するに聖霊で、定説から類推する通りに、神の姿の一部であるが全容ではないんだ。 セレビィも「私」でなく「みんな」を自覚するから天界に到達できた。 「みんな」を自覚するセレビィにはいまさら神も何もないのだが、それでもジラーチちゃんが幼馴染として連れ添ってくれる。 そんなもんなんだね。 さて論説はまだ準備段階なので今回はこのくらいにしておこう。 生命として、人の不完全さは、神の完全さに補われる、人と神との対であってこそ、人間を自覚できるんだ。 ここは哲学カテゴリーで、哲学には既存の命題に取り組む以外に、自分で命題を作るという研究もあります。 その手の質問でして、お手伝いという形で、何かご助言ください。 読書感想文でもいいし、何か気の利いた冗談でもいいです。

  • 資本主義崩壊の危険性は、実際どの程度あり得ますか?

    おそらく、資本主義が崩壊するというのは、通貨(紙幣)の価値が失われる事だと思います。 それは、世界中の主要な通貨(紙幣)が、同時に価値を失うという事になります。 そんな事は、どのくらいあり得ますでしょうか? 紙幣が価値を失うというのは、おそらく物価が急激に高騰する事だと思いますが、 硬貨は金属としての価値が残るので、紙幣ほどには価値は失われません。 そうすると、資本主義崩壊後は、金や銀、穀物などでの取引が中心になるのでしょうか? そうだとすると、資本主義崩壊の前兆として、金や銀などの価格が高騰するはずですが、 今でも徐々に価格が上がってきているので、心配になります。

  • 不倫とお金の貸し借りについてお聞きしたいです。

    貸す相手は知り合ってまだ5ヶ月で、お互いに不倫関係です。相手の方は、一応財産もあると思いますが、今回一つの事業に失敗して、500万程急に必要になり、話しているうちに200万なら・・・・と話してしまったら、貸してほしいということになりました。今までは歳もかなり上なので、尊敬したり、頼りになる相手だったのですが、今回の話をしてから少し冷静に考えると、だまされているのかな?と思ったりでも貸してあげないと困るかな・・・・・と思ったり、お金を貸すのもそうですが、お付き合いもやめた方がいいのでしょうか?