解決済み

人って沢山居るのに

  • 困ってます
  • 質問No.9477654
  • 閲覧数132
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 26% (40/151)

その中で人が本音を出さないで生きてるのって社会では良く見るなあと思うのですが、それは一体なぜなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 34% (262/749)

他カテゴリのカテゴリマスター
本音が醜いからです。

人間なんてのは、本質は同じです。

それを表に出すか、出さないかの違いでしか
ありません。

本質をそのまま出すのが本音です。

人間の本質は自己中ですから、それをそのまま
表に出したら、差し障りがあります。
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 9% (2/21)

ある意味ではマナー
本音ばかりでは人を傷つける事もあるし話が円滑に進まない。
本音は信頼出来る親しい人と話せれば十分ではないでしょうか。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 21% (386/1774)

人生相談 カテゴリマスター
云わなくても、眼差し・表情・態度・
姿・声のトーン・雰囲気etc.から
伝わってしまいます。

ただ、職場等では、
本音は、例外が有るものの、多くは
負の感情エネルギーを伴っているケースが
少なくないので、協調性などが毀損されて、
全体的に仕事が回らなくなってしまう確率が
低くないので、オトナの対応で
避けていることが考えられますな。

By the way、アナタ様は、
暮らしの中で、100%
本音で暮らしていて、
全てが順調なのであれば、
それはそれで宜しいのでは
ないでしょうか。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (167/415)

そりゃあその方が日本では人間関係がより円滑になるからです。
  • 回答No.2

本音を丸出しにして、不平不満を露わにしていたら諍いの元になります。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (1479/9945)

例えば、「サトラレ」みたいに思っていることすべてが人に知れるようになったら、生きていけないでしょう。人間誰しも秘密を持っているからこそ社会生活ができるのではないでしょうか。