解決済み

中古車買うときに免許証必要?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9477628
  • 閲覧数198
  • ありがとう数3
  • 気になる数1
  • 回答数8
  • コメント数0

コピーとらせてといわれて渡しました
中古車販売店です
任意保険の契約に、カラー(青とか)必要っていわれました

でも、今入ってる任意保険の名義変更?しかしないので、いらないと思うのですが…

で、また、きいたら、今入ってるのと別の会社で見積もりしようと思ったといってました。
保険の見積もりで、免許証必要ですか?
色による割引とか、年齢は、メモでもいいですよね?

保険の見積もりや乗り換え(?)の何に必要か教えてください。

返してもらったほうがいいでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

ベストアンサー率 30% (1305/4309)

免許証のコピーですか?
返してもらった方がいいですよ。個人情報ですからね。

現在加入中の保険(を継続するんですよね?)の車両入替に
あなたの免許証は基本的には必要ないです。
(ただし、、当初ゴールド免許だったのに更新月には違反していてブルーに
なっていたのを黙って継続契約して、事故を起こした場合保険金が
出ない可能性はありますけど、これはあなたと現在加入中の保険会社の
問題であって、この販売店がやっている保険会社には関係ない話です)

販売店が窓口になっている保険会社(契約すれば保険会社からキックバック
が出る)で見積もりをして(運よくあなたが保険会社を乗り換えて
くれるかなぁと思ってのことでしょう)、そのために免許証の内容を
確認するためにコピー取った・・のでしょう。

保険会社を乗り換える意思がないのに勝手に(その販売店の都合で)
免許証のコピーを取るなんて、まあ非常識だと思いますよ。
普通、保険会社を乗り換えないのなら販売店は引き下がりますけど、
その販売店の担当の先走りですね。
お礼コメント
noname#230784

ありがとうございました。
やはり、おかしいですよね。
書類もたくさんあってわからないので、その混乱中にコピーといわれて、必要なのかと思って渡しました
保険で必要だから・・・と、いわれて。

実際、いらないのですね。
投稿日時 - 2018-03-14 10:16:27
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

>切り替えっていうのかわからないけど、今の保険会社に新しく車かわったという手続きは依頼しました。

それを切り替えと言います。
今回購入した車両に保険を掛ける時点で、免許証のコピーが必要となったという事です。
今までも車に乗っていたわけですよね???

これだけたくさんの回答を貰っても納得せず、自分の疑問を何度も繰り返しお礼と称して投げ返し、販売店に対して不信感しかないように思えるので、前の回答にも書きましたが、このままこの店舗で購入するのはお互いが不幸なだけです。
違約金を払ってでも、この店舗での購入を止めることがあなたにとっても、販売店にとっても最大の幸せです。

貴方も、この先も不信感をもったままこの店舗と付き合っていくのは嫌でしょ。
補足コメント
noname#230784

ちがいます

免許証は不要でした。確認した
投稿日時 - 2018-03-21 18:45:29
  • 回答No.6

ベストアンサー率 15% (84/548)

そもそも、今更確認しても、既にコピーを取らせたのなら、そのコピーのコピーを無限に作れるので返してもらっても自己満足にしかならないと思いますけど。

今後のためにと言うなら、わからないことは一旦断る勇気を持ちましょう。と言うのが一番あなたの役に立ちそうです。
補足コメント
noname#230784

それでも、必要かどうかが大事です。
投稿日時 - 2018-03-13 22:52:15
  • 回答No.5

ベストアンサー率 38% (2816/7261)

趣味・娯楽・エンターテイメント カテゴリマスター
クルマの登録には印鑑証明(登録車)か住民票(軽自動車)で本人確認されるので法律上は免許証のコピーは不要です。
ローンを申し込む場合はクレジット会社の規定で必要な場合があるかもしれません。
任意保険も見積だけならコピーは不要で、代理店の人が目視確認で十分なはずですね。
お礼コメント
noname#230784

ありがとうございます。
やっぱり変ですよね。
投稿日時 - 2018-03-13 23:28:37
  • 回答No.4

ベストアンサー率 33% (87/256)

他カテゴリのカテゴリマスター
 本人確認のためではないでしょうか。免許証や健康保険証やパスポートなど。
 車は免許がなくとも買えますよ。自分名義の車を運転手に運転させることもアリですから。
  • 回答No.3

保険の見積もりでも割り引き率を出すのに必要です。
保険の切り換えなら尚更です。

で、回答の返答を見てもあなたは納得していないようなので、その様な不信感が残るならその店での購入は控えた方が良いでしょう。

後々の事まで考えるとマイナスにはなっても、何も良いことはありません。
補足コメント
noname#230784

その、割引額をだすのに、コピーが必要なんですか?もんだいはそこです。
ネットでも、コピーなしで見積もり依頼できますよね?対面だと、必要なんですか?
あと、切り替えは依頼していません。

別会社の見積もり依頼もしていません。

切り替えっていうのかわからないけど、今の保険会社に新しく車かわったという手続きは依頼しました。
投稿日時 - 2018-03-13 23:33:34
  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (4691/16150)

他カテゴリのカテゴリマスター
うっかり免許証のない人に車を売ったら大変です。その人が無免許運転で子供の登下校の列に突っ込んで子供を何人も殺したらなんで無免許のやつに車を売ったんだって大変なことになります。

>保険の見積もりで、免許証必要ですか?

必要です。そのコピーは保険会社に提出しなければいけません。

>色による割引とか、年齢は、メモでもいいですよね?

ダメですよ。年齢もゴールドかそうじゃないかもウソをついていないかっていう確固たる必要じゃないですか。世の中、みんな質問者さんのような正直者ばかりではありません。特に保険会社はウソをつく保険金詐欺の人と毎日どこかで戦っているので、他人はまず疑ってかかるのです。
補足コメント
noname#230784

ん?免許証なくても、車買えますよね?
法的にここは問題ないですよ


保険会社に見積もりを出すだけで、免許証必要なら、ネットで保険料いくらか出すサイトたくさんあるけど、どうしてるの?

あと、見積もり依頼は、私はしていません。保険の車の登録変更を依頼しました。
投稿日時 - 2018-03-13 21:01:52
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (317/977)

>中古車買うときに免許証必要?
質問は以下ですよね・・・

>保険の見積もりで、免許証必要ですか?
>色による割引とか、年齢は、メモでもいいですよね?
ダメでしょう。メモでは証拠になりません。
任意保険は、
運転免許証がゴールドの場合、青と比べて割引率が高いです。
補足コメント
noname#230784

え?見積もりですよ?
中古車販売店が勝手に見積もりしているのですが、自分のとこの保険屋にしようとしています。

ネットでも見積もりできますよね?そのときにみんな免許証をネットでおくってるの?

なんの証拠?乗り換えするわけでもなく、ただ、見積もりを出すだけといってました

それ以前に、私は保険屋を変更する意思はないですし、今ある保険の車種登録変更だけを依頼しました
投稿日時 - 2018-03-13 20:45:05