• 締切済み

薬物を勧められた

先日私は好きな男の人がいて、彼がうちに来ました。 そして灰皿とライター有ると聞かれて、私はタバコを吸うので、それをテーブルの上に置くと、ポケットから、アルミホイルで包んだタバコぐらいの長さの物を灰皿に、置いて一緒にやろうと言われました。 何それ?と聞くと大麻と言われました。 私はそれが大麻には思えなかったんです。 もちろん断わりました。 しかし彼が私をクスリ漬けにしようとしたと思うと腹が立って悲しいです。 警察に通報したいですが、逮捕されますか?

  • 警察
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

持っていたら現行犯逮捕されると思います。 持っていなければ、任意と言いながら 尿検査させられるんじゃないですかね。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6098/18239)
回答No.3

本人が大麻だと言っただけで 本当に大麻なのか確認されているのでしょうか。 (実物を見たことがなくても 葉っぱの形などでわかります。) そうであれば通報すればすぐに動きます。 ところで 大麻は中毒性は低いので 中毒になって薬漬けになるようなことはないでしょう。 世界の常識としては 有害性は低いとして禁止薬物から外している国も多くなっています。 日本では 一度決められたことは簡単に覆さないことが多いですね。 警察は自分たちが権力を行使できる範囲はしっかりと確保しておきたいというのが本音です。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3310)
回答No.2

すぐに通報すれば良いでしょう、逮捕されなくても”徹底的に事情聴取と体液検査他”小水検査他、警察官立ち合いで”厳重に身柄調査も受けて2~3日は警察署 にその彼氏と”留置されてしまうでしょうから、遠慮せずにどうぞ心おきなく。 いってらっしゃらえばいいでしょうが”普通これ程正直な方は、珍しいですが。

noname#230604
noname#230604
回答No.1

大麻は所持でしか逮捕されません。 使用はお咎めなしですので、すぐに通報して下さい。

関連するQ&A

  • 過去の薬物使用は…?

    先日知人が大麻で逮捕されました。数人でライブに行った際、落とした大麻から特定されたようです。一緒にライブに行った友人について気になる事があり質問します。一緒に行っていたことで、警察がらみになるかもしれないと言っておりましたが、彼は「もしも尿検査で陽性が出ても、家宅捜査をされても現物はないから大丈夫」と言っています。 ですが気になるのは彼の過去の使用です。彼に大麻や他の薬物の経験があるのは知っています。現に、彼の家には薬物に関連のある書籍やDVDが沢山ありました。海外で撮った薬物や大麻の写真や使用日記らしき記録もありました。 家宅捜査を受けた場合、日記録は見られないのでしょうか?それとも過去(数年前)の使用は問題ないのでしょうか?

  • ムカつくマックでの出来事

     40代半ばの小1娘のママです。 夕方5時頃、塾の送り迎えがあり近くのスーパーで買い物後、お迎えまでの時間が20分程だったので近くのマックに入りコーヒーを注文し、 煙草を吸うので喫煙席に座り火を着けようとライターを探したところ見つからなかったので貸してもらうつもりで周りを見ました。 すぐ隣の男性は書類に何やら記入中でテーブルの上には灰皿が無し。 斜め後ろを見ると30代後半の女と60代後半の男のカップルが居たのでその二人の顔を 交互に見ながら 『すいません、火を貸していただけますか。』と頼みました。 男の方がライターを貸してくれたのでその場で自分の煙草に火を着けてライターを返すと 『まだ吸うでしょ?もう少し居るから持ってて良いよ。』 『一本だけなのでいいです。ありがとうございました。』と言って返し自分の席に戻ったところ 男が店内をフラフラ歩き周り 私のテーブルまできてトレーの上にライターと細長い紙切れのような ものを置いたので 「何だろう?」とよく見ると携帯の番号が書いてあり意味がわからず  ? ? ? 男の顔を見ると無言で電話を掛けるジェスチャーをしたんです。 私は何も言わずスルーしましたがその後も男が2回来て 小声で 『電話して』 と言ってきました。 帰宅後、夕飯の支度をしながら腹の底から怒りが湧いてきて昨夜は良く眠れませんでした。 そこのマックは自宅・買い物・子供の塾にとても近く利用することが多いのですが もう行けなくなってしまいました。 それも困るしムカつきます。 いい歳の男がライター貸したぐらいで女をナンパ出来るとでも思うものでしょうか? それとも煙草を吸う女性はそこまで低く見られているという事なのでしょうか?

  • 13年前の見つからない薬物

    13年程前、覚醒剤所持で逮捕されました。それ以降、一切薬物には手を出さず結婚、出産をして現在、一児の母として生活しております。 逮捕時は実家の自分の部屋で生活しており使用中の薬を何処かに隠し見つからないままの小袋があります。隠して数時間後に隠した場所を忘れてしまったのです。部屋の何処かの隙間に入れた記憶はあるのですが、それが何処かが全く思い出せず何度も何度も探しましたがやはり見当たりません。 その後の逮捕時にもちろん家宅捜査で警察関係者が隅々まで探したハズですがその小袋は出てきていません。その話を警察にして調書にその件が残っているかはどうかも忘れてしまいました。家宅捜査で出てこなかったならわざわざ罪が重くなるような事言わない方が良いと判断した可能性が大です。 そのうちに生活が変わり結婚し実家を出て数年が経ちました。引越の際も注意深く探しましたが見つかりませんでした。 来年、実家を売りに出す話が出ています。もし万が一、売りに出して第三者が発見して通報された場合はどうなるのでしょう・・。再逮捕となってしまうのでしょうか? そうならないために警察に相談に行こうと思いましたが、乳飲み子を抱え義両親との同居で生活しており、所持の疑いとして拘束されてしまうわけにはいきません。 もしも、第三者からの通報後に現在生活している家に逮捕状を持った警察関係者が来る可能性があるなら自ら家族に打ち明けておく必要があると思うのでこのような場合、どうなるのか、何か今しておくべきことがあるのかを教えていただきたいと思います。 薬物無料相談に相談しましたが、このような相談は初めてで確実なのは警視庁に相談してみたほうが良いという返答でした。でも、もし第三者に通報されたら当然逮捕となるが、この無くしたという相談をしておくのとしておかないのでは見つかった時の心証が違うだろうから届け出ておいた方が良いだろう。と。 13年も前の話で、確実にあるかどうかが分からない以上は大事にはならないと思うから警視庁に電話してみたら?という不安の残るアドバイスでした。が、やはり電話した時点で「所持の疑いありで拘束・家宅捜査」となるのが怖くて電話できずにいます。 このような場合の法律に詳しい方、同じような経験された方からのご返答の程、宜しくお願いいたします。

  • 大麻所持、家庭内暴力を通報する場合はどうしたらいいのでしょうか?

    知人(会社経営者)で大麻所持、使用、家庭内暴力をしている人がいます。 あまりに酷い状況なので警察に通報したいのですが、どこに電話やメールをしたらいいかわかりません。 また、該当する機関に通報したところで警察は動いてくれるのでしょうか…? ご家族や従業員にこれ以上被害が及ぶ前に何とかしたいと思っております。 ちなみに以前にも大麻所持で逮捕されたことがあるそうです。 ご回答お願い致します。

  • 大麻の共同所持

    大麻共同所持で友人が逮捕されてしまいました。その友人は他の友人からカラオケに誘われ、大麻のことは何一つ知らずにカラオケに行きました。 カラオケBOXに到着したときに、テーブルの皿の上に大麻がありましたが、友人は吸引はしませんでした。どうやら、その場にいた友人の一人が 持ち込んだ様子でした。その後、部屋に警察が踏み込み(おそらく不審に思った店員が通報したと思われる)、署に連行されましたが、 当日は「知らない」を押し通し釈放、持ってきた友人のことも警察には話をしなかったみたいでした。後日、薬物が正式に鑑定され、そのカラオケにいた 複数人全員が「共同所持」の容疑で逮捕されました。警察の話では、結局所持していた人間が特定できなかったため、共同所持として全員逮捕し、 取調べを実施するとのことでした。友人は現在も留置所にいますが、持ち込んだ友人のことは何一つ警察には話ししていないようで、事件は解決していない様子です。 友人宅に家宅捜索も入りましたが、友人は勿論何も知らないし、大麻をやる子でもないので、何も出てきてはいません。友人は今後どうなるのでしょうか。 また、何かしてあげられることはありますでしょうか。何方か詳しい方教えてください。

  • 海外での薬物について

    ソウルに住んでいる、韓国人の友達がいます。 その友達が、先月、職場の先輩から薬物を飲まされてしまいました。 ですが、その友達も先輩も警察官で、先輩は今までも多くの事件を起こしましたが、その先輩の親戚が警察官の幹部に所属している為、罰せられずにいるそうです。 友達は薬を飲みたい、と今にでも先輩の所に行ってしまいそうです。 私は日本にいますが、海外の薬物を通報する機関は無いのでしょうか? どうしても助けたいです。 薬物依存しているのなら、逮捕されても仕方が無いと思っています。 このままだと、その先輩に今度は注射でもされるのではないかと心配です。 あまり薬物の事は分かりませんが、彼は自分の意志で5日間のまずにいられました。 どなたかご存知の方、よろしくお願いします。。。

  • タバコを大麻と間違え誤認逮捕

    深夜にコンビニの駐車場にてナビをいじっていた所、警察官に職務質問されました。 私は嗜好品として、手巻きタバコをすっていて、この時も手巻きタバコの葉っぱ(シャグ)を所持しておりました。 そのシャグは保湿のためビンに保管しており、これを発見した警察官がやたらと高圧的な態度で迫ってきました。 弁明をしても受け入れられず、いわれの無い罵倒まで浴びせられる始末。 その後、簡易的な大麻の検査を行い”大麻と似た反応を示した”と言うことで、逮捕されました。 しかし、警察署にて改めて精密な検査を行うとタバコの葉っぱという結論に至り、釈放されました。 職務質問をされた時間がおよそ深夜11時過ぎ。 解放された時間が翌日の朝9時過ぎ。 10時間近くも拘束され、当初の目的だった友人宅に行くことも出来ず。 返却されたシャグは、すっかり乾燥し使い物にならない状態。 家族や職場には大麻所持で逮捕という連絡が警察から行き、非常に不安な思いをさせてしまいました。 そこで質問なのですが、 大麻と確定していないにもかかわらず、人の尊厳を踏みにじるような罵倒を浴びせてもいいのでしょうか? (当初反論はしましたが、抵抗はしていません。) 簡易的な大麻検査で、シャグから大麻の反応が出るということはありうるのでしょうか? 何度か大麻の写真を見たことはありますが、葉っぱであるという以外は似ても似つかないように見えるのですが、警察ではそういった見分けの訓練と言うものは無いのでしょうか? こういった誤認逮捕における様々な損害に対する補償の要求は出来ないのでしょうか? 法律関係に詳しい方がいらっしゃればお答えいただければ存じます。 ※ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー タバコ関係の質問をすると、タバコはやめた方がいい。 タバコ吸うやつはクズ。 といった回答が飛んできますが、求めてないのであしからず。 それに私は、自室か完全に隔離された喫煙ルームでしか吸いませんし、 喫煙可能な外食店や居酒屋で合っても、非喫煙者に配慮し絶対に吸いません。 マナーの悪い喫煙者や、喫煙可能な場所であっても子供の近くで吸うヤツはクズだと思うのは一緒です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • 大麻の取り締まりについて、教えてください。

    大麻の取り締まりについて、教えてください。 私の友人Aが、過去に大麻を所持しておりました。(現在はもう所持していないとのことです) 友人Aの友人Bが、友人Aの部屋や持ち物、また友人Aのスナップ写真と一緒に撮影をした、その大麻の写真を持っています。(友人Aも写真を撮られた可能性が高いと言っています) また、友人Aが「これは大麻だ」といったときの音声を録音したものを、友人Bが持っているとも言っているそうです。(友人Aはいつとられたのかわからないと言ってます) それを理由に、お金を貸してほしいと言ってきており、もし貸さなければその写真を使って警察に通報するといってきています。 友人Aは、借用書を書いたうえなら貸すと言ったそうですが、友人Bはそれを拒み、貸さないなら通報するの一点張りに近い状況のようです。 このような場合、警察に相談をすると、 1.友人Bは脅迫にあたり、なんらかの処分を受けるのでしょうか? 2.もし友人Bが警察にその写真と録音音声を提出した場合、友人Aはそれを証拠として、過去の大麻所持の罪で逮捕、起訴、有罪となってしまうのでしょうか?(現在は持っていないそうです) 私も友人Aに相談をされて答えることができず、ここで質問させていただきました。 友人Aは奥さんと子供がおり、もしお金を貸さなければ、友人Bの通報によって逮捕され、大変なことになってしまうのではないかと、過去の所持のこともあり、警察にも相談できず非常に困ってます。 どなたか、わかるかたがいらっしゃいましたアドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 男性の嫉妬?

    彼が部屋に来たときのこと。 鍵を閉めた?と言う私に対して 「何で?誰か来るの?」といいます。 以前にも、彼のために灰皿を置いておくと 「何で灰皿が?誰か来るの?」といいます。 私は 「あなたが来るから置いたのよ。何でそんな事を聞くのかなぁ~。だれもこないわよ。」と言うと、笑って居ます。 先日も、タバコを忘れたので持って来ていたタバコの隣に置いておいたのもかかわらず忘れて言ったほうのタバコとライターを置いて行きます。 私たちは、いつもあえなくて週1ぐらいであってるのですが。信用されて居ないのでしょうか? いつも、独りで部屋に居る事はわかって居るはずです。 あと、モウ一つ。 以前、あげた物をその当時は身につけてはくれなかったのに今は逢いに来るたびみにつけてきてくれます。 これには、何か意味があるのでしょうか?

  • 大麻所持

    会社の上司が大麻をダンボールに入れて私の家に持ってきました。 部屋に迎えると上司と気付かぬ間に上司の友達(私は面識なし)も入って来て、 「これ刈り取った大麻なんだけどお前の家で乾燥させてくれ。今から友達と準備するから」と言われ、 私は犯罪に巻き込むつもりか!!と思いましたが、ここで断った場合上司の性格からして無事では済まない。 後日警察に通報しても自分も大麻所持で捕まる危険や上司と上司の友達に殺される可能性があると思い仕方なく「はい」と答えました。 乾燥が終わり大麻を上司に渡しリーフを切る作業中出た枝やリーフは上司が持って帰りました。 「これは何かに使えよ」と言われ大麻を入れていたダンボールだけ私の家に残りました。 通報してもし出所してきて殺されたら自分の家族の事等を考えると通報するか黙っていようか悩みました。また、上司の祖母が危篤だった事と仲の良い友達の結婚式があった事からその二つが過ぎてから逮捕された方がいいとも思い二ヶ月過ぎてしまいました。 そして今日警察署に行き事情聴取を受けました。不安だった私も逮捕かを聞くと可能性としてはないことはないと言われました。 上司については令状を取って捜索するにしても家に帰ってきた所を職質?するにしても現物があるかどうかそこが勝負だ、と言われ捜査協力を求められました。 住所、携帯番号、いつ使用しているかわかる範囲では教えましたが 車種、ナンバーは調べるように、そしてダンボールの中に茎や葉が残っていたら届けるように言われました。 ダンボールを調べてみると葉が見つかりました。若干ワラや他の葉かもしれませんが… もしダンボールのため中の葉が大麻だったら私も逮捕なのでしょうか?大麻でなくても上司が所持していて逮捕された場合、乾燥させたとして私も逮捕されるのでしょうか? 回答よろしくお願いします