• 締切済み

突然、弁護士からの内容証明付き郵便が

noname#252929の回答

noname#252929
noname#252929
回答No.4

弁護士は、法定代理人。つまり、法律で認められた代理人になることができます。 事前に相手からあなたへの申し入れの義務。(あなたの思われている告知義務)は、法的にありませんし、あなたに、法的に拒否をする権利もありません。 はっきりいってしまえば、保険会社の担当者があなたに怪我をさせたわけじゃありません。 法律的に賠償責任を、加害者に変わってお金の支払いという形で、負っているだけなので、それ以上を要求する権利はあなたにはないですし、相手が連絡をしたところで、怪我なんて早く治るわけでもありませんからね。 それを強要したので、相手の保険会社としては、法律的に正しい対応だけをして行こう。と言う判断になり、弁護士対応になったのでしょうね。

0123443210
質問者

お礼

ありがとうございました。 人に迷惑をかけても謝らなくても済むのが保険会社の常識。都合が悪くなれば専門家に丸投げで、現場逃避で知らん顔。誠に結構なことで。