• ベストアンサー

東証1部へ変更したら保有している証券は?

東証マザーズから東証1部へ変更したら保有している証券はどうなりますか? 東証1部から2部に降格しますと価値がなくなりますね。 初心者のため、教えてください。 宜しくお願いします。

• nkmyr
  • お礼率67% (403/600)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwezxcasd
回答No.1

株式としての価値は変わりません。 ただ東証1部上場とマザーズ・2部とでは 対外信用が全然違いなすので 対外取引・会社の信用度があがり 当然資金借り入れなどが容易になります。 そのため株の価値は上昇し値上がりすることが 多いのですが、絶対ではありません。 1部から2部に降格の場合ほその条件が 下がってくるので、株価としては 値下がりすることが多いのですが 価値がなくなるとは言えません。 その会社お持っている条件次第ですので。 (株主数・利益・資本金など1部の条件に 合わなければ将来性があっても2部に降格する)

nkmyr
質問者

お礼

詳しく教えて頂き、ありがとうございます。 廃止ではなく、価値が下がるだけですね。 一つ勉強になりました。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

価値は変わりません。 そもそもすでに、株の実券は無くなっていますしね。 うちには記念で、取ってありますが、すでに無効です。 上場廃止となったところで、そこの取引所で取引されないというだけの話で、株の取引はできます。 株主配当も行われますので、価値がなくなるわけではありません。

nkmyr
質問者

お礼

教えて頂き、ありがとうございます。 廃止ではなかったですか。恥ずかしながらてっきり廃止だと思いました…