• 締切済み

自宅に自宅の電話を光電話にしろ

y-y-yの回答

• y-y-y
回答No.9

> 自宅に自宅の電話を光電話にしろという電話がかかってくるんですが 固定電話の有料オプションのナンバーディスプレイを契約ならば、相手番号を表示します。 固定電話にナンバーディスプレイを契約済みで、非通知/圏外ならば、固定電話機の機能にある「非通知拒否」と「圏外拒否」を設定しましょう。 (携帯スマフォでも、固定電話と同様の「非通知拒否/圏外拒否」の設定があります) もし、何度も非通知がかかって来るならば、知人などから下記の様な格安・無料のアプリ・ソフトで電話をしているかもしれません。 > これは詐欺というか悪徳商法みたいなものですか? その表示番号を検索すると、その番号がネット上で詐欺か、否かを、みなさんが書き込んだデータが出ます。(その番号に、名前までを書きこんでいることもあります) ------------------- 固定・携帯スマフォの通話の時に、「非通知」または「圏外」でかかる理由です。 日本国内の通信事業者は、全部が対応しています。つまり、通信事業者(電話会社・プロバイダ・SIM販売会社(注参照:MVNO)など)と契約して電話番号が付与されれば、「番号通知/非通知」が選択が出来ます。 外国には、政府の通信政策や、資金の関係で、番号通知機能が出来ない国もあります。また、政策に関係なく、通信事業者の中には、番号通知機能が出来ない事業者もあります。 それらの、外国、通信事業者からの電話の場合は、日本の固定電話機・携帯スマフォでは「圏外」を表示します。(固定電話機・携帯スマフォに「圏外」の機能が無い場合は、「非通知」を表示) また、国内でも外国でも、通話料が格安・無料がセールスポイントの「アプリ・ソフト」を使う場合、電気通信事業者と契約せず(番号の付与なし)で電話をすると、着信側は「非通知、または、圏外」となります。 格安・無料のアプリ・ソフトには、主なものにはスカイプなどがあります。 格安・無料のアプリ・ソフトで電話番号を契約しないと、着信側は「非通知、または、圏外」と表示するのは、電話番号の「偽装/なりすまし」を防止の為です。 今から10年くらい前の平成7年ころ、端末から電話番号を「偽装・なりすまし」で、警察の110番や、家族の携帯番号、自宅の固定番などを、表示した様です。(端末からとは、PC/携帯スマフォへ偽装用のアプリ・ソフトなどと推測) そのため、日本国内の通信事業者は、端末から電話番号を偽装の恐れのある通信回線は、すべて「圏外」と表示することになったのです。(圏外を受信しても表示機能が無い電話機等は、代わりの「非通知」を表示する) 【注】 MVNOは、格安SIM販売会社とも言って、正式には「仮想移動通信事業者」という。 https://www.google.co.jp/search?ei=L5ynWsTmFoqO8wW4vJboDQ&q=%E4%BB%AE%E6%83%B3%E7%A7%BB%E5%8B%95%E9%80%9A%E4%BF%A1%E4%BA%8B%E6%A5%AD%E8%80%85&oq=%E4%BB%AE%E6%83%B3%E7%A7%BB%E5%8B%95%E9%80%9A%E4%BF%A1%E4%BA%8B%E6%A5%AD%E8%80%85&gs_l=psy-

noname#241634
質問者

お礼

そうですか。詳しくどうもありがとうございます。着信拒否したら良いんですが