• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:車の事故で、相手が無保険の場合の修理費用について)

車の事故で相手が無保険の場合の修理費用について

chie65535の回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8507/19342)
回答No.3

>・私のした対応以外にもっと良い方法はないですか? ありません。 0対100の場合、自分側の任意保険の保険会社は、事故の示談交渉に関われない(非弁行為に該当する違法行為)ので、保険会社は、基本的に「塩対応」になります。 保険会社が0対100の事故の示談交渉に関わるのは違法行為になるので、そういう場合に備え「弁護士特約」があります。 >・弁護士とは週末に会って話す予定なんですが、聞いた方がいいことはありますか? 「相手から賠償金(修理費用)を回収出来そうか聞く」くらいしか聞く事はありません。 >・相手が支払いを拒否した場合、最終的には裁判ですか? 拒否と言うか「支払い能力が無い」と言うのが問題です。 相手に、示談に応じる経済力が無いなら、民事裁判⇒強制執行(差し押さえ)、と言う流れになります。 >・また裁判となった場合はおそらく勝てるのですが、その場合は強制執行(?)などで相手方の収入などを差し押さえすることはできるのですか? 相手が高齢者の年金暮らしなのであれば、年金は差し押さえ出来ませんから、その他の動産、不動産(事故った軽自動車や、持ち家、家財道具など)を差し押さえる事になります。 >・うちが支払いをせずに、相手に必ず支払わせる方法はありますか? そういう方法はありません。相手に経済力が無い(年金暮らしで収入が無い)なら、相手は支払いたくても支払う事は出来ません。 相手に「現金で支払う能力がない」のであれば、民事裁判⇒強制執行(差し押さえ)を行なって回収するしかありません。 最近、高齢者の運転による事故が社会問題になっていますから、裁判して、相手の車を差し押さえて、車を取り上げてしまうのが良いと思います。相手の軽は廃車になっているでしょうけど、数万円の価値はあるでしょう。

関連するQ&A

  • 事故で修理しない場合の保険の支払いについて

    先日国道を走っていたところ左側の脇道から車が出てきて 止まれずに急ぶれキーをかけ対向車線に避けたのですが、 スピンをしてその車の後方にあたりました。自車は左前が少しへこんだぐらいでした。保険会社から電話が入り修理工場の名前を告げ、見積もりに持っていくと15万円前後で過失割合で私にも多少支払い額が出ると言われました。それで修理する日を決めて帰ったのですが、よく考えるとそれほど大きい傷でもないし、直すほどの車でもないので修理をやめて次の車を購入するお金に当てたいと思うのですが、その場合でも修理代金は支払われるのでしょうか?できるとすれば保険会社にどのように請求すればよいのでしょうか?教えてください、よろしくお願いします。

  • 原付と衝突、車の修理費用の請求方法について

    3日前、原付(相手)と自家用車(主人)が2車線国道の交差点内で衝突しました。 原付は本来2段階右折するべきところを、対向右折レーンから一旦停止することなく右折して(目撃者多数あり)、こちらは左側車線を信号青で交差点内通過中でした。ぶつかって初めて原付に気づいた感じです(右追い越し車線は混んでいたので視界が悪かった)。相手は骨折と原付故障、こちらは怪我はありませんでしたが、車は結構壊れました。 こちらが加入している任意保険会社に相談したところ、相手8:私2くらいの過失割合だそうです。 相手(自賠責しか加入していない)の損害に対してはこちらの保険で保障するとして、問題はこちらが車両保険に入っていなかった点です。 私の車はフロントガラスとヘッドライトが割れ、サイドミラーが外れ、バンパー・運転席横・運転席前がへこんでいます。まだ1度しか話しておりませんが、保険会社の担当者は「車の修理に関しては知らないよ~」みたいな対応だったと主人が申しておりましたので、不安になりました。車両保険に加入していない場合、保険会社には車の修理費用・修理中の代行車費用を相手方に請求する義務はないのですか?もし、義務がないとすれば、相手との交渉はこちら側個人でするしかないのでしょうか? 現在車は修理工場に持ち込み、修理費用見積もり中です(見積もりのみ)。 初めての事故で、保険等級も20等級でしたが、こちらも下がるのですか?

  • 事故の相手が無保険でした・・・

    先日もここで少し相談させて頂いたのですが、先日事故に遭ったので、その後の相談をさせてください。 私は交差点で右折後、片側2車線の左車線を走っていました。2~300m程走ったところで対向車線より向こう側のファーストフード店から右折で車線に入ってきた車にぶつけられる事故に遭いました。 対向車線は交差点前なので右折車両も含め車が混んでいたのですがぶつかってきた右折車は明らかにこちらの車の確認をしていません。 私はその車を見た瞬間ブレーキを踏んだのですがぶつかってしまいました。 問題はその後なのですが、相手が保険に入っておらず過失の割合も何もかも話が全く前に進まないという事です。 当初、相手側は8:2ないし7:3でという話でした。(私の勘違いだったのですが私が2若しくは3との事) ところが1週間ぶりに保険会社から連絡が入り私の車の修理が終わったので金額が出た事を相手に報告しました、と言われたんですが相手の方は保険にも入っていないし、仕事もバイトで食いつないでいるので7:3か6:4しか無理ですと言っているようなんです。 もう呆れて物が言えません。 それでも払えないと言われるならば私は譲歩してその割合で払うしかないのでしょうか? 保険会社からは小額訴訟の話も聞いていますがやる価値はありますか?

  • 修理しない場合の保険料

    車対車で衝突事故にあいました。 過失割合は9:1でこちらが悪い方です。 ちなみに車両保険は入っていません。 私の車の修理代が80万近い見積もりで、 もし事故を起こしていない状態でも30万ほどの価値の車であったため 修理せずに新車を買おうと思います。 このときの保険料の動きはどうなるのでしょうか? 例えば、相手の修理代が50万だとして、9割なので こちらの保険会社から45万支払われ、5万円の自腹。 私の方は修理しなくても80万円の1割の8万円が相手の保険会社から頂けるのでしょうか? もし頂けないのであれば相手の保険会社がラッキーだったということでしょうか? 教えてください。

  • 事故時の修理費用は保険からどのくらい出ますか??

    事故を起こしました。過失割合等はまだ決まっていません。質問したいのは、下記の条件で相手と当方の保険会社からどのくらい出るのかという点です。 ・車両の時価額は20万円 ・車両保険は車対車に加入しています(上限20万) ・仮に自分が2割、相手が8割それぞれ悪いとしてください ・修理見積もりは40万円 この場合、相手からは時価20万円の8割の14万円、当方の車両保険の20万円、合計34万円が修理費用として出る認識で合っていますでしょうか。

  • 車の修理代を現金で貰う場合の保険会社と修理業者

    先日、駐車中に車をぶつけられて、私の過失が0ということで、 相手の保険会社とやり取りをしています。 保険会社からの提案もあり、現金で損害賠償金を支払って貰うことになっており、 先日、保険会社宛てに傷の写真・見積書・振込先記入票を送りました。 私としては、車がもう古いので、保険会社から貰う金額より安い内容で、見積してもらった修理業者に修理をお願いしようと思っておりました。 しかし、昨日、見積もりを作成してもらった修理業者から電話あり、 「保険会社から私の過失0だと電話があったので都合の良い時に修理に来て下さい」 と言われました。 そこでお聞きしたいのですが、 (1)保険会社は、何のために修理工場に電話したのでしょうか? (2)修理業者の方は、私が過失0を知っているので、見積りの内容で修理するものだと思っています。 差額を浮かせたいと思っている事を知られるのが恥ずかしいので、何か良い伝え方があれば教えて下さい。

  • 対物事故 相手が無保険者の場合

    年末に父が交通事故を起こしました。 一方通行の狭い交差点での車と車の事故です。怪我は互いになかったようです。 父の走っていた道路に「一時停止」標識があり過失の割合は、父のほうが大きいです。 相手の方は、任意保険には入っていないと言っていました。 警察の人にも来ていただき、父は自分の入っている任意保険の会社に一切任せることにしました。 その結果が(2ヵ月後)つい先日来たのですが、納得がいかないというか、そういう結果が妥当のものであるのか分からず、考えれば考えるほど混乱してしまっています。 どなたか同じようなことに遭遇された方、自動車保険等にお詳しい方がいらっしゃいましたらご教授いただけたら幸いでございます。 --------------------------------------------------------------- ***保険会社の送ってきた通知内容*** 過失割合(8:2) (1)相手の車の修理費 30万円 (2)過失の割合    -6万円 支払い額(1)-(2)   24万円 上記のように円満解決いたしました。 との事です。 質問 うちの車も修理へ出しました。実際の修理費は25万かかりました。 今回の場合、うちの車は車両保険に入っていない限り車の修理費用は全額自己負担になるのでしょうか?? 保険の担当者に聞きましたら、うちの車の修理費は一切ないと言われました。 通常相手も任意保険に入っていて保険を使う場合、相手の保険会社から2割分支払われませんか??

  • 交通事故・相手が任意保険に入っていませんでした。

    私が一般車線を走行中に追い越し車線から追突され、相手は全面自分の過失を認めました。 相手はフリーターでしたが、車の所有者が父親(バス運転手)になっていたので、父親がすべて支払うとは言っています。 しかし、親子共々事故直後から対応も悪く、同乗者を逃がしたり、警察に嘘の証言を繰り返したり(話が2転3転することも)と、きちんと損害賠償が支払われるか不安です。 レッカー代・修理代・代車代(通勤の為)の総額で150万円程の見積もりがでてます。 事故から2週間たった今も、電話には出るものの、支払いをしてくれず、事故後の対応に困っています。 私の任意保険は車両保険無し、弁護士費用も対人のみでした。 見積もりは正規のディーラーを通して公平に出してもらいました。 こちらは車両価格を修繕費の方が若干上回っていますので、交渉には応じようとは思っています。 みなさんに、お知恵を拝借できたらと思っています。 なにとぞ宜しくお願いします。

  • 車事故被害 相手の損害保険会社から連絡が入らない

    車での事故があり 当初、相手側の損害保険会社より連絡が あったものの、修理の見積時点より 連絡が一切入らなくなって います。(過失割合9:0でと言われましたが...) 加害者側に連絡の要求を入れても同様で 困っています。 過失割合9:0なので こちら側の保険は使わずに示談としたい考えですが 請求処理を進めるにはどうしたらよいのでしょうか? …修理費の見積を加害者側に請求するなど? 宜しくお願いします。

  • 車の任意保険の修理費用に関して

    2月の事故がやっと先方もOKし示談となりました 過失割合9:1ってことです 当方の車の修理見積もりもあげ当方に出してもらえる金額も確定したのですが さすがに20万を超える金額ですので修理するのに躊躇しております。 もし修理しなかった場合 当方に出る予定だったお金だけを受け取る というのは可能でしょうか? たとえば車を手放したとか買い換えたとかって場合修理もなにもできないと思うのですが そういう場合は出るが修理しないってだけなら相手保険会社から お金は出ないのでしょうか?