• ベストアンサー

宅建の過去問の解説をお願いします!!

宅建試験をうけるために、頑張って勉強してます!! 質問があるので、お答えヨロシクお願いします。 問題文です。 A が B に建物を3000円で売却した。 特約で B に留保された解除権の行使に期間の定めのない場合 、A が B に対し相当の期間内に解除するかどうか確答すべき旨を催告し 、その期間内に解除の通知を受けなかった時 B は契約を解除出来なくなる。 この中の、 留保された解除権の意味がよくわからないのでお答えよろしくお願いします!! ただの解除ではなく、 留保された解除権ということなので。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

留保された解除権とは 契約を一方の意思のみで解約できる  余地  を 持たせておくことです。 わかりやすいところでは 手付金は  解除権の留保  です。 売買契約で手付金を支払った買主が 買うのを止めたい場合は 支払った手付金を放棄することで 契約を一方的に解除することが可能です。 売主においても現在の買主よりももっと高額で 買ってくれる相手を見つけた場合に 手付金の2倍の金額を元の買主に支払うことで    ※2倍の金額・・・宅建ではよく出てきます。 一方的に契約を解除することができます。 手付金とは違って 内金は、代金の一部を支払うことです。 ※手付金と内金は、違います。 んー、ちょっと難しいですね。 私見ですが、僕なりに説明させてください。 僕は、ドラマ・ホリデーラブが好きです。 この出演者である 松本まりか さんから florioさん、結婚してください と。あの したたかわいい 感じでプロポーズされた。 だけど 僕は したたかわいい は、そんなに・・・ なので プロポーズを保留 した。 みたいなイメージです。 たぶん先の説明のが、あってる。 いえいえ、僕もやればできる回答者だと思うんだけど 難しいことを難しく説明できない そんなスタンスでやらせてもらってます。 つまりは 難しい法律はその法的性質を変えない程度で 自分勝手に解釈して イメージを持たせ、理解しやすくする。 なにかのヒント、になりませんかね?

momomin0516
質問者

お礼

いいですねぇ!! イメージですね、まだそんなことできないくらい アップアップしていますが。。。 お答え、ありがとうございました!! ドラマの例えまで(*´∀`)♪ ありがとうございました!! ふむふむ。 わかりやすいことばでの解説、ありがたいです!! すっとあたまにはいってきましたよー! いつもありがとうございます!! 感謝しています。