• 締切済み

鬱なのに通院していない

鬱で去年の秋に復職、しかし結局失敗し、会社を退職しました。 そこから復職までの長い間苦しんでいた薬や通院が嫌になり、自力で治そうと退職金で何とか食いつないでいましたがそろそろ貯金がつきそうで就職活動を本格的に始めようと思っています(前も探していなかったわけではないのですが) しかしやはりまだ容態が完全に治ったわけではなく、とにかく経済的不安からまた容態が悪くなって~の悪循環に陥っています(最近は、再度病院を変えてもう1度チャレンジしてみようか…とも思い始めています) 給付金など色々調べているのですが、今の現状でお金を得るには借金しかないのでしょうか。医師の診断書が必要なものが多いとネットで読み、すでに秋から数か月行ってないクリニックに診断書を書いてもらいにいくのは不可能ですよね…。人生詰んでしまっていて、自殺ばかりが頭によぎってしまいます。

• rihuu
  • お礼率46% (54/117)

みんなの回答

• pipipi911
回答No.4

ストレッサーは明確になっているのでしょうか。 職場や職種にストレッサーがある場合は、 そこに復職すれば、当然、再発してしまうのです。 なので、アナタ様がストレスを感じないステージが、 次の活躍の場として、最適であることに なります。 [これからは、《明日は、我が身》といった 言葉や(ボーイスカウト&ガールスカウトの モットーである)「Be Prepared!(=備えよ、常に!)」 という言葉を大切にしながら、暮らしませんか。 貯蓄&保険等々は、自身を支えてくれる 強力な味方なのですが…アナタ様は、病気や怪我など 不慮の出来事に備える考えはなかったのでしょうか。 〈病気が治るまで、ご両親のサポートを受けながら カラダが動くのであれば「作業療法」「芸術療法」になる ようなことを行ってみることも考慮しませんか〉] クリニックへ行ってみては、 如何ですか。人を救うことを 生き甲斐にしているのがドクターですから 相談に乗ってくれる筈です。 《どうして来なかったの?》訊かれたら、 〈収入がなくなって、医療費に充てるお金に 事欠く有様なんです〉のようなことを 云えば宜しいまでのことです。 キー・ワードは、 備えよ、常に! で、如何でしょうか。 垂直思考を休止して、水平思考を 採用してみることも お勧めしたいです。 Good Luck!

• eroero4649
回答No.3

元うつ病ですが、仕事に対する責任が重い正規雇用じゃなくて、割と気楽な非正規雇用でまず社会復帰するっていうのはどうでしょうかね。 どういうわけか、うつ病になる人は「社会復帰は正社員でなければならない」って思い込む人が多いんですよね。それで障害者年金とか生活保護になるなら、フルタイムのアルバイトのほうがよっぽどマシなんじゃないかなって思うのですけれど。 今はおじさんでも非正規雇用の仕事は探せばあるっちゃありますからね。フルタイムが難しいなら、パートタイムだってありますよ。フルタイムで働けない理由を聞かれたら「親の介護が・・・」とか「別の本業がありまして・・・」とかいえば「ああ、なるほど」と疑いもされませんよ。

• Nobu-W
回答No.2

何度も申し訳ないです >< http://www.media116.jp/work/3264 こんなサイト見た事あります? 探せばいっぱいhitしますよっ 『就労継続支援A型』で検索してみて下さい ちなみに私の住んでるトコの近くだったりすると、 http://kizuna.osaka.jp/typea.html こんな事業所だったりします 生活保護受けながら、こういった事業所行けば、飲食は困りませんし、あわよ くば、生活保護で住居費も出してもらえるかもです

• Nobu-W
回答No.1

一度役所に行って生活保護、相談されたらいかがでしょうか? そしたら、自立支援医療(精神通院医療)制度が受けれますよっ http://www.mhlw.go.jp/kokoro/support/3_05_01med.html ですが、ん~ 通院してないのはマイナスですよねっ 役所に行って相談されたら、きっと道は開けますよっ 何もせず悩んでいるだけじゃ、何も起こりません 頑張ってみて下さい ^^

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/kokoro/support/3_05_01med.html