• ベストアンサー

仮想通貨で収入が増えて去年の所得が5億円になった結

f272の回答

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7995/17088)
回答No.1

> 来年の所得税や住民税が上がりますよね? 所得税はその年の所得に応じて決まるのであって,前年所得が多くても関係がありません。 住民税はかなり高くなるでしょうね。 > 給料が月20万円なのですが、手取りはいくらになりますか?源泉で引ききれない場合はどうするんですか? 住民税が多すぎて給与から天引きできないときは,特別徴収されずに普通徴収になります。つまり普段よりも手取り給与が多くなるということですね。そのかわりに住民税の納付書が届きます。

OKWAVE-LOVE
質問者

お礼

住民税がギリギリ引けるというという場合は、所得によっては手取り1000円とかも有り得るというきでしょうか?

関連するQ&A

  • 円に変わって、仮想通貨を使うとどうなるんでしょうか?

    円に変わって、仮想通貨を使うとどうなるんでしょうか? 野菜を売って仮想通貨を支払ってもらい、その稼いだ仮想通貨には所得税はかからないし、稼いだ仮想通貨を使って果物を買うと消費税がかからない気がするんですが、どうなんでしょうか?  税金がそれだけかからなかったら収入が2倍ぐらいになったのと同じで、さらに、円の収入がないので生活保護も受けられる対象になると思う。

  • 仮想通貨の税金計算について

    仮想通貨の税金計算の際、 『仮想通貨売却によって得た利益から購入価格を差し引いた額』が雑所得税の対象になるのはわかりましたが、このとき売却した価格というのは年を跨いでも関係は無いのでしょうか? 例えば (1)2017年に100万円分仮想通貨を購入 (2)2018年にレートが倍になり、200万円で仮想通貨を売却 となったとき、2018年の雑所得は 利益200万円 - 購入価格100万円 = 100万円 で、100万円が税対象となるという考えで合っていますか?

  • 仮想通貨の税金について

    仮想通貨の税金は所得税と住民税に分類され、確定申告または年末調整をすれば住民税申告をする義務は無いと聞きました。自分は会社員で住民税は四期に分けて自分で収めてます。 (1)利益が20万円以上出て確定申告をする場合その時の金額に住民税も含まれていますか?それとも住民税だけ別途請求が来ますか? (2)利益が20万円以下でも1円でも利益が発生したら住民税は納税義務が発生すると聞いたのですがこれは確定申告をして後日市役所から納税の案内が届くという流れですか?

  • 贈与税と仮想通貨の所得税について

    友人から日本円200万円を金利5%で貸してもらい、仮想通貨A[時価1円]を200万円分購入した。 その後、仮想通貨Aが[時価2円]になった時に210万円分(200万円+金利5%)を日本円に換金せず仮想通貨Aのまま友人に送金した。 ~~~~~~~~~~~ この場合、 借金を返済したことになりますでしょうか? 贈与税の計算は合っていますでしょうか? 含み益が出ているので所得税などの税金はかかりますでしょうか? ~~~~~~~~~~~ 計算方法が間違ってる可能性があります。無知で申し訳ございませんが、どなたかお答え頂けると助かります。

  • FXや仮想通貨の住民税を会社に知られたくない

    日常はサラリーマンで会社勤めをしているものです。FXや仮想通貨で発生する住民税を会社に知られたくないのですが、、、 Q1:FXや仮想通貨で得た収入(20万円以上あります)について確定申告する際、住民税については「自分で納付」を選択すると、「給与については給与天引きで、給与以外(FXや仮想通貨で発生する住民税)は自分で納付することが出来る」と聞いたことがありますが、これは本当でしょうか? Q2:また、例年、確定申告として、ふるさと納税を申告していたのですが、「(給与以外で、確定申告したFXや仮想通貨の)住民税は自分で支払う」にした場合、「例年は、ふるさと納税の住民税部分の還付分は会社の給与天引きに反映されていました」が、この手続きを行った場合は、「ふるさと納税分の還付分が差し引きされた住民税を自分で払う」と思っても大丈夫でしょうか? Q3:この場合、会社に通知される住民税決定通知書では、「雑所得の項目にチェックが入っていたり」、「自分で納付した住民税分が記されていたり」するなど、確定申告で別払いした痕跡が掲載されるようなことはないのでしょうか?  FXや仮想通貨というと、まだまだ賭博性が強いイメージがあり、あくまでプライベートで完結したいと思っておりまして、大変お手数ですが、ご教示頂けると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 源泉徴収された収入についての所得証明について

    所得証明および市民税課税証明書についてお聞きしたいのですが、 仮に前年度にアルバイトで80万円の収入があったとします。 もちろんこの収入は源泉徴収されているものとします。 ですが年収100万円以下なので、 所得税も住民税も非課税になります。 当年6月に役所に収入があがる際に、 所得証明を取得すると所得が0円としてあがるのか、 それとも給与80万円、所得15万円とあがるのか、 どちらなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 仮想通貨で20万1円稼いだ人は大損?

    仮想通貨の確定申告で質問です。 年間の利益が20万を超える場合は確定申告が必要ですが、これだと20万1円の利益を出した人は大損では? 仮に所得税率が20%の場合、 20万ちょうどの場合:20万残る 20万1円の場合:20万1円-所得税4万円 1円の利益の差でこんなに変わっちゃうのでしょうか? 公平を期すなら、全員20万は控除対象にすべきでは? 皆さんどう思われますか?

  • 【所得税】所得税1000万円を払う収入は幾らですか

    【所得税】所得税1000万円を払う収入は幾らですか?

  • 仮想通貨のイメージについて

    自分は仮想通貨ユーザーです。仮想通貨に対するネガティブなイメージが広がって、残念な気持ちです。去年、自分が投資していたNEMが10倍以上に上がって、非常に助かりました。日本円に換金して数日後にNEMが大暴落したのには驚きですが…。 そこでみなさんにお聞きします。あなたにとって、仮想通貨はどのようなイメージを持っていますか? PS:自分は貧困層にとって最後の夢にして希望だと思っています。Verge(ヴァージ・XVG)という仮想通貨が去年、1万倍以上に値上がりしたのが根拠で、その他の仮想通貨も100倍から1000倍の値上がりを見せています。つまり、1万円が100万円、1000万円、1億円になる場合があるということです。

  • 住民税の給与収入と給与所得

    私は北海道に住んでいてて自営業の夫の手伝いをしています。 以前は会社勤めをしていて、自営を手伝い始めて5年目になりますが今年初めて住民税の請求がきました。 去年、自営のてつだいとは別に6ヶ月間アルバイトに行きました。 その分の収入は手取りで53万程度です。 今回の住民税の基礎計算の部分で 給与収入12080963円 給与所得558096円 となっていました。 給与所得はアルバイトの分の収入なのかなと思いますが 給与収入の120万は???です。 自営のほうで私への給料支払いはなく、専従者控除というのを85万受けています。 アルバイト収入があった分は確定申告の必要があったのでしょうか?? 夫の扶養に入っていたので必要ないと思っていましたが… どなたか詳しい方アドバイスをお願いします。