• ベストアンサー

目を自傷したくなります

pipipi911の回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4601)
回答No.4

Apotemnophilia に似たような症状なのでしょうが、 専門医に相談することをお勧めすることしか できません。 いつ、どのような切っ掛けから そのような願望が起きてきたのでしょうか。 [幼い頃から、ご両親及び他のご家族との 関係性は良好なのでしょうか。 極端に我慢していることが有ったり、 極度に誰かを憎悪しているという ことはありませんか]

関連するQ&A

  • 自傷行為をやめる方法

    いやな事が起こったり、自分に腹が立った時、悲しいことが起こった時 無意識のうちに衝動的に自分を殴ってしまいます。 頭、足などをメインに殴ります。 頭の中で自分を責めたり、マイナス思考な考えがとまらなくなりそうなとき 意思とは関係なく体が勝手に動くような感じで始まります。 前は気分が落ち込んでどうしようもなくなると 腕や足を切っていました。 でもそんなことしている自分が許せなくてがんばってやめるようにしています。(今も衝動はあります) でも、今こうやって自分で自分を殴っているのも同じ自傷行為なので できればやめたいです。 でも無意識のうちにやってることが多いので悩んでいます。 みなさんは、暗い気持ちになったとき、頭がマイナスな考えでいっぱいになって身動きが取れなくなった時、 どうやってその状況から健康的に抜け出していますか? ちなみに私は欝、パニック持ちです。通院歴3年ほどです。 以前に比べれば症状はだいぶ良くなってきたんですが、 いまだに激しく落ち込む日がありつらいです。 早く完治して健康な体と心でがんばりたいので、アドバイスお願いします。 長文ごめんなさい。

  • 自傷したい衝動に駆られます

    自傷行為をする場合、精神科などに行った方がいいのでしょうか。 イライラしたり苦痛なことがあってそれに耐え切れなくなると自傷してしまいます。だいたい原因は、自分に対して嫌になるのではなく、他人から受けることによってが多いです。自分が圧倒的に不利な立場になったり他人の言動だったり環境だったりすると自傷したいと言う衝動に駆られます。それに加えて昔苦痛だったこと(悪口、ひどい言動、暴力)を思い出して泣き出したり、叫んだり。自傷は腕、胸、お腹を切ったり、体や頭を殴ったり柱に打ち付けたり、シャーペンで腕を刺したり。 普段は周りにも明るく接しています。ただそう言う立場に置かれると自傷したい衝動に駆られます。何もかもがどうでもよくなってしまいます。けどその衝動が収まると「何で切ったんだろう」と後悔したり「前向きに考えればいい」と思います。 自傷しても後から前向きに考えれるなら別に病院に行ったりしなくても大丈夫ですかね。それとも行ったほうがいいですか?

  • 異性のどこに目が行きますか?

     私は、女性の胸よりも、股間に目が行きがちなのです。  その為に、女性は、すぐスカートの隙間、足のところへ手を持って行かれ、防御されているようにも思えます。  これって、性衝動が強いんだと思うんですが、皆さんは、異性のどこに目が行き、見てしまうのでしょうか?  私は、想像力も人一倍だと自負しているんですが、皆さんは、見て何を考えているんでしょうか?  話す時は、目を見るものですが、どうも睨めっこは苦手であります。特に、幼児の素直な目には負けます。  そういうことは、ありませんか?  それと、女性は、もし下半身(股間)とか見られていたら、不快なのでしょうか?  どこを見ていればいいのでしょうか?  良かったら、教えて下さい。

  • 意識的な自傷

    本当に自己アピール的な情けないことだと思います。 先日、衝動的な自傷行為(アムカ)について相談させて頂いたばかりです。自傷とも言えないような軽いものです。 それがその後、それほどの思い詰めた衝動もないのに、傷付けてみたくて切るようになってしまいました。一種の自己満足、アピールだと思います。 夜中に目を醒ましてしまって眠る努力もせずに何となくイライラしてとか、本当に些細な、切らなくてもよいようなことです。何の意味もありません。 「(軽い)自傷する自分」に酔っているだけだと思います。 もちろん辛い気持ちがない訳ではありませんし、切ってある程度の満足が得られるのは確かですが、切迫詰まった感が薄いのです。 こんなのも自傷というのでしょうか。単なる遊び、趣味なのでしょうか。

  • 自傷

    やっていなかったリスカを再びやるようになり、 また最近、リスカだけにとどまらず自分の腕を痣ができるまで殴ってしまいます。 ほとんど衝動的で、なきながらやることもおおいのですがそれらの行為がおわったあとはすぐ涙もでなくなり自分でも驚くくらい冷静になります。 私は自分が大嫌いです。何もできない人間だとおもっていますし、1、2ヶ月前に兄にいわれた「勉強はできるけど、基本的には馬鹿」のことばや 母に言われた「あんたが全部悪い」「お母さんの寂しさは?」といった言葉が忘れられません。 父が今年逝去し、そこから家庭内がこじれてしまいました。 昔の私がもういないようにかんじます。 冗談もいわなくなり、あまり笑わなくなり、自分からはなしかけることもほとんどなくなり、相手からのといには必要なことだけを答えるようになり、声もどもって何度も「え?」とききかえされ、しまいには「もっとはっきりとしゃべれ」と怒られてしまうようになってしまいました。 なんとか、衝動をおさえられるような方法はないでしょうか?

  • 自傷行為がやめられない

    中学生女子です。2年くらい前からリストカット、ODがやめられません。 精神科に1年ぐらい通院しているのですが、主治医にうまく話せず、見捨てられたらどうしようと思ってしまいます。 死にたいと思うこともよくあるけど、誰にも言えない… リストカットはほぼ毎日やってしまうし、ODも週2くらいでやっています。 やめたいですが、辛いときほんとに衝動的にやってしまうので、あとですごく後悔します… これまで2度ODで病院沙汰になって、点滴や血液検査などの処置もされているのに、それでもやめられない自分がほんとに情けないです。 やめるにはどうしたらいいでしょうか。 入院したらやめられるんでしょうか…。

  • 突然襲ってくるイラつき不安感からの自傷が止まらない

    私は今年の8月より、双極性障害とてんかん、てんかんにより精神的症状によって、働けなくなり休職しているものです。 通院はちゃんとしていて、薬も飲んでいます。 最近はてんかんで転倒発作もおこっていません。 ただ、ストレスからなのか精神的な波が大きくて、落ち着いている時は自分でも調子が良いのがわかるくらいです。しかし、その状態が1ヶ月ともたず鬱状態に入ったり嫌な事があると、自傷してしまいます。頭を叩いたり、顔をひっぱたいたり、腕をひっかいたり、リストカットしたり、歯型ができて痣になるまで腕を噛んだりしてしまいます。自傷しても気ははれません。 今日も発作的に襲ってくる、いらつきの衝動に耐えられなくて自傷してしまいました。 仲のいい友達がいるのですが、私が連絡しない限り連絡もないから、私は嫌われていると思い始めてしまいました。病気だから嫌われてるのかそんなこと急に考えだしたら動機が止まらなくなって…自傷です。 正直なんで友達のことそんな風に思いだしてしまったのかわからなくて… 友達いがいでも過去親にたいしても同じように思ったこと、世の中から嫌われている、ファミレスなどでの笑い声が自分に向けての笑い声に感じてしまってイヤホン無しでは生活出来ないほどのでした。その部分は落ち着いいて、今はファミレスは大丈夫になりました。 腕はひっかいたあと、リストカットで傷だらけです。 薬を飲んでも事情やストレス、突然くる発作的です動機からの自傷、どうしたら治るのでしょうか。 自傷は思春期から自傷が続いています。病室へ行ったのは今年からです。 自傷は治らないのでしょうか。 自傷するときは自分の中で気持ちや心が頭が処理出来なくなったとき悲鳴みたいなものと同時だったり、無言で腕の皮剥いでいたりです。 そして、最近衝動買いのような欲しい物があったとき買うのを我慢することが出来ないのが再発してしまいました。お金のない生活なのに気がつくと全くお金がなくて…またストレスでの繰り返しです。 こんな私はどうしたらいいんでしょうか? なんでこんなんなのでしょう。 毎日家にいて、仕事もしないでと考えてもストレス。勝手に頭が考えごとして、そこからどうしょうもなくなったりします。そのときは自傷しないとどうしようもないんです。 今だけの考えなのかもしれませんが、この発作的なような自傷が辛いです 無駄遣いも どうしたらいいのでしょうか アドバイスお願いいたします

  • 自傷行為

    仕事のストレスから、自傷行為を繰り返してしまいます。 ただ、私の場合はリストカットではなく、自分で自分の頭をガンガン叩いてしまうことです。 最近は、朝起きてすぐ・出勤前の自宅で・会社について着替えてるとき・仕事中トイレに篭って・帰りの着替え時・寝る前とどんどん回数が増えていってます。 また、コンクリートなどの硬い壁に打ち付けることも多々あります。 一度、精神科を受診しましたが、先生には「あなたの場合、原因がはっきりしてるので、鬱ではなく、ただの”悩み解消”だ」と言われ、薬もその後の通院もありませんでした。 頭を叩く行為は脳にいろいろダメージがあり、やめないといけないと自分でも分かっているのですが、最近は、体を壊したい思いから、やめるにやめられなくなってきました。 こういう行為を繰り返すと、頭にはどういうダメージ・症状が現れるのでしょうか?

  • 自傷したくなる衝動について

    私は4年ほど前、自傷行為をしていました。また接食障害がありました。今は過食もまったくしておらず、自傷もここ数年で3回程度と数えられる程度しかしていません。特にここ一年ではまったくしてません。でも、最近自分でも理由がわからないのですが、辛いことはおきてないのに気分が落ち込み、切りたくなってしまうことがあります。自傷はかなりつよい依存性を持つと言うのを聞いたことがありますが、自傷してたことがある人はこの衝動はずっと持ち続けるものなんでしょうか。この衝動はなくならないものなんでしょうか?  自傷は自分でも健全ともきれいなこととも思わないので、こういう不快なクセにはもどりたくありません。一回でもしてしまえば、きっと衝動はもっともっと強くなるかも知れないと思うので、今この衝動をなんとかしなくてはと思ってます。  自傷してたことがある人でこの点がわかる方、よかったら教えてください。

  • 私は19歳の者です。一般的な目で見ると杞憂になりが

    私は19歳の者です。一般的な目で見ると杞憂になりがちかもしれませんが、私は急に腹に力を入れ、自分自身で血圧を故意に上げてしまう衝動に駆られてしまいます。 これは、今まで家で一人になった時や、静かな場所で行っていたのですが、ここ最近では大学の中でもするようになってしまいました。 これ以上の力を入れると自分はどうなってしまうのか、という風な事を考えて確認してしまい、やめたくても止められなくなりました。 私自身は本当にやめたく、いっそ腹に力が入らななくなれば良いのにと考えた時もあります。 これをしている時は頭から首にかけてしんどくなり、正直、したくないです。しかし止めたくても止められません。脳出血や心筋梗塞にもなりたくないです。 なにか、止める方法や腹に力が入らなくなる方法はありますか?