解決済み

目を自傷したくなります

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9477519
  • 閲覧数118
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 26% (41/153)

現在、通院中なのですが、目を取り出した自分を想像したりします。
頭の中で衝動が込み上げ、ギリギリのところでこらえてます。

こんな時、衝動をどう交わしたらいいでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (2192/6778)

他カテゴリのカテゴリマスター
私も目を取り出してブラシで洗いたい衝動にかられます。
・・・ドライアイとアレルギーのせいなのですけどね。
眼科行って目薬貰ってなおかつ耳鼻科も勧められて点鼻薬と飲み薬も貰って・・・

やっと落ち着いていますね。。。
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (430/1961)

心の病気・メンタルヘルス カテゴリマスター
Apotemnophilia に似たような症状なのでしょうが、
専門医に相談することをお勧めすることしか
できません。

いつ、どのような切っ掛けから
そのような願望が起きてきたのでしょうか。

[幼い頃から、ご両親及び他のご家族との
関係性は良好なのでしょうか。
極端に我慢していることが有ったり、
極度に誰かを憎悪しているという
ことはありませんか]
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (112/482)

ある種の病気かも…
腕や足などが異物と感じて本来の自分の姿に戻るためにこれらを自分で切断してしまう人たちがいるそうです。
脚や手のない姿が本来の自分の姿であると思い込んでるそうです。
こういう症例を「身体完全同一性障害」と呼ぶようです。
精神科医のカウンセリングでも受けた方が良いかも知れませんね。