• ベストアンサー

パケット通信料?

先月新しく携帯電話を買って それでI MODE のサービスもしてもらい 1ヶ月なり請求書を見たら パッケット通信料 がものすごい請求額でした パッケット通信料とはいったい何なんですか

• f16
  • お礼率19% (36/182)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 128yen
回答No.1

パケット通信料とは、iモードの送受信の際にデータをやりとりした情報量のことを指します。 ドコモのHPを見てもらえればわかると思いますが、例えばHPを見たとするとその時に10Kバイトの画像を見たとします。 ドコモはパケットという考え方を導入しており、1パケット=128バイト、、、つまり10Kバイトだと79パケットになります。 1パケットあたり0.3円なので24円ぐらいになりますね。 メールの送受信は対した事ないと思いますが、けっこういろんなHPとか見てると意外と送受信の量が多いです。 これを頭にいれて、iモードをした方がいいと思いますよ! 私も最初の請求書を見たときに、f16さんと同じように驚きましたので。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/i/whats.html
f16
質問者

お礼

どうも ありがとうございます 今後I MODE の使い方を考えなおします

その他の回答 (2)

• isaoooo
回答No.3

パケット通信料とは、電話で言うと通話料みたいなものです。iモードのシステムは回線交換方式(1分いくらと言うやつ)ではなく、パケット通信(あるデータを一定量の荷物に何個にも分けて送る方式のこと)を採用している。そのパケット通信の1つ1つの荷物を運ぶのにかかるお金がパケット通信料(通称パケ代)である。1つの荷物を運ぶのに0.3円かかる。(ちなみに1つの荷物は128bps)映像や写真などはデータの量がたくさんある(これを重いと言う)ので、たくさんの荷物を運ばなくてはいけない。だから、たかくなるのだ。iモードのヘビーユーザーは月にパケット通信料だけで10万近くかかる人もいる。

f16
質問者

お礼

そうなんですか I MODE は何も考えずに使ってると大変なことになるんですね ありがとうございます

• kurio
回答No.2

パケット通信とはデータ通信のことです。具体的には以下のようなことをやると発生します。 ・「i-menu」内のサイトを見る ・インターネットのホームページを見る ・メールの送受信(センター問い合わせを含む) ちなみにホームページを見ている時間で課金されるわけではなく、データ量で課金されます。1パケットいくらかはNo.1の方が説明されています。 目安としては半角1文字が1バイトです。全角1文字が2バイトです。 例:「今日はHPを見ながら120円のアイスを食べた」 この場合は半角5文字、全角17文字ですから、5+34=39バイトです。 画像や着メロダウンロードはパケット量が多いです。 i-menuのサイト等を閲覧してると、あっという間に数千円のパケット代が請求されますよ。 誰もが一度は経験します。そして翌月からi-modeをあまり使わないようになります(笑

f16
質問者

お礼

そうなんですか データを見ている間はお金がかからなくて データをもらうとお金がかかるんですね 参考になりました