解決済み

ローンについて

  • 困ってます
  • 質問No.9477494
  • 閲覧数126
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/365)

ローンについて

1、教育ローン、奨学金名義はあとあと変えれますか?

学生時代に就活、学費のために教育ローンと奨学金を親名義で借りましたが自分のために借りたので自分名義に変えたいと思いました

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (778/1925)

マネー カテゴリマスター
>教育ローン、奨学金名義はあとあと変えれますか?

可能と言えば可能。不可能と言えば不可能です。
教育ローン・奨学金は「金銭消費貸借契約」ですよね。
つまり、融資する場合「申込者=債務者の金銭的信用状況を調査」しています。
ですから、親族と言えども「債務者名義を変更する事は不可能」です。
※相続が発生した場合は、名義は相続人に変更可能。
どうしても変更したい場合は、質問者さまは「新たに無目的ローンを組んで、親名義のローンを完済する」事です。

>親名義で借りましたが自分のために借りたので自分名義に変えたいと思いました

卒業・就職で、「親に代わって返済」する事が存在する様ですね。
もちろん、意図的に返済しない者もいますが・・・。
※悪質な返済拒否者が多いので、奨学金も各個人信用情報機関にブラック登録を行う事になっています。
質問者さまの場合、債務者名義は今のままで「親に代わって代理返済」すれば言いと思います。
債権者側としては、誰が返済しても問題視しません。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (331/1443)

変更は可能ですが
あなたに返済能力があるか審査されます。