解決済み

痛風 対応?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9477480
  • 閲覧数124
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (1622/4098)

健康・病気・怪我 カテゴリマスター
発作がでたのであれば,かなりの痛みが長期間続きますので病院にすぐに行った方がいいですね。何度か発作を経験していて,今回大した痛みではないと言った場合には,やはり水分と利尿剤で応急処置というのはあり得ます。ただそれぞれ個人個人原因が違うので,ちゃんと血液検査を受けた方がいいです。私もずっと尿酸値が高値でしたが,運動を定期的にするようになってすぐに下がりました。食べ物を気にしなさいという治療が多いですがランニングなと有酸素運動と水分補給を多めにすることで(一般に汗をかきすぎるのは良くないと言われるが,それよりも太りすぎの方がわるい),一気に血液の状態は改善されます。
お礼コメント
richard23

お礼率 27% (862/3190)

運動を定期的にするようになってすぐに下がりました。食べ物を気にしなさいという治療が多いですがランニングなと有酸素運動と水分補給を多めにすることで]
お詳しい内容に深謝いたします。
投稿日時 - 2018-03-15 13:48:39
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 31% (1286/4021)

他カテゴリのカテゴリマスター
激痛の痛風発作がまだ起きていない場合は 食事療法で改善されることもあります。
痛風発作がすでに起きていると 食事だけでは改善できません。
薬物治療が主体になります。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (1453/6936)

内科や整形外科に行って症状を伝え、検査すれば一発で分かるよ。
で、投薬治療だろうね。

私はザイロリックを飲んでるけどね。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (1767/8604)

他カテゴリのカテゴリマスター
痛風は尿酸値が高いと(6.0以上だと)起きます。尿酸が足指(ほとんどの場合親指)の付け根の関節で結晶化し(尿酸結晶)体の免疫が攻撃して炎症を起こした状態です。尿酸値を6.0以下に下げることが唯一の治療法です。炎症を一時的に鎮める薬もありますが、原因を取り除かない対症療法ですぐに痛みが再発します。つまり治りません。病院へ行って尿酸値降下剤を処方してもらい、毎日飲み続けるしか完治の方法はありません。尿酸値が高い原因は食事より体質です。生まれつき尿酸値が高いのです。尿酸の6分の5は自分の体が作るものです。だから尿酸値を下げるには尿酸値低下剤を飲むしかありません。ビールを控えたりするのはほとんど効果がありません。安い薬で副作用もありません。3割負担で1ヶ月分500円ぐらいです。尿酸値が怖いのは痛風より腎臓で結晶化する腎不全です。そうなると死ぬまで一生人工透析をしなければならなくなります。放っておくとそうなります。すぐに病院へ行きなさい。