• 締切済み

歴代の国税庁長官はなぜ財務省の理財局出身?

国税庁はその名の通り「国の税金」を扱う役所なのに、どうして財務省の主税局ではなく、理財局の出身者が歴代の長官を務めているのでしょうか。財務省の中でも主税局の方が理財局よりも格上だと思うのですが。

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.2

>財務省のトップは予算を担当する「主計局」という認識があるんですが、現在は変わったということでしょうか。 変わっていません。大蔵、財務省のトップは国家予算を握る主計局です。国会で審議される一般会計予算は9分9厘主計局が作ったものです。政治家がいじれるのは1%もありません。民主党時代は100%主計局が作っていました。すなわち日本国を実質的に牛耳っているのは総理大臣ではなく主計局です。だから財務省の事務次官はトップの主計局長しかなれません。ナンバー2の理財局長は植民地の国政庁長官と決まっています。

pomelofamilyjp
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まあ事務次官は主税局が取った時期も あったようですが。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.1

国税庁は財務省の内部機関で、いわば植民地です。財務省のナンバーワンは主税局で、事務次官は主税局長がなり、ナンバー2の理財局長が国税庁長官になる習わしです。多くの国では財政を扱う役所と徴税を扱う役所は分けています。分けていないのは日本ぐらいです。今度の事件で財務省が解体され、国税庁が独立し、国税省となる可能性大です。以前は大蔵省が財政も金融もやっていましたが、銀行局の不祥事で金融が独立し、財務省と金融庁に分けられた経緯もあります。 役所にあれもこれも権限を持たせると良くありません。役人が夜郎自大になって政治を振り回すようになりますから。厚労省もそうですね。年金や保険など縄張りが大きく、税金を最もたくさん使う役所です。それで年金問題を起こし、内閣を潰しました。最近では意図的なインチキデータで裁量労働制を潰しました。彼らにとって都合が悪い法律だったのでしょう。財務省はそれ以上のワルですね。安倍を追い落として、彼らがやりたくて仕方がない消費増税をやるのが今回の目的です。とんでもない役所です。早く潰した方が日本のためです。

pomelofamilyjp
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ご意見参考になりました。 一点確認なんですが、財務省のトップは予算を担当する 「主計局」という認識があるんですが、現在は変わった ということでしょうか。

関連するQ&A

  • 財務省について詳しく教えてください。

    主税局や理財局など、財務省の各内部部局の役割や仕事内容、 族議員との関わりについて詳しく教えてください。

  • 大蔵省/財務省の造幣局と印刷局について質問です。

    大蔵省/財務省の造幣局と印刷局について質問です。 この両局ですが, 大蔵省/財務省の銀行局や主計局などと同じく 直轄の局だったのか, それとも局という名前ではあれど 国税庁のような外局や付属機関のように独立した扱いだったのか どちらだったのでしょう? 又歴代局長はやはりキャリア組だったのでしょうか?

  • 財務省から国税庁の切り離しは必要だと思いますか?

    今回小沢一郎の裁判がありましたが 裁判で十分な証拠が得られず無罪が確定しました。 しかし東京地検は今回偽装文書で小沢氏を有罪に追い込もうとし 無罪が確定しているにも関わらず控訴しました これでは裁判で無罪を勝ち得た意味が全く無いと思います 一体今迄の裁判は何だったのでしょうか? 今回の暴挙は財務省絡みとみている人も沢山いるそうです 今現在財務省は国税庁と一体化しており 都合が悪い改革をしようとすると 査察に入るぞ! と国税庁を使い政治家に脅しを掛け 改革を行わせないよう圧力を掛けてきた事が 原因だと言われています。 その為財務省を政治家、マスコミは恐れ 改革を行うことが出来ず 今やマスコミも政治家も財務官僚の言いなりです 国税庁の恐ろしい所は、全て彼等のさじ加減1つで 例え白でも犯罪者に仕立て上げてしまう所です。 そう言う意味では財務省改革を行おうとしていた 小沢一郎も財務省の思惑で東京地検から偽造文書まで 発覚されているにも関わらず控訴され犯罪者に仕立て上げられた 被害者の1人と呼べるのではないでしょうか? 国税庁を権力の手中に入れ 財務省を取り締まる省庁も存在しない今 改革を唱えようとする者には国税庁の権力を振りかざし 財務省、官僚は今や犯罪のし放題です 噂では改革を行おうと財務省から国税庁を切り離そうとした ミスター年金の名で知られている長妻氏も 結果財務省に潰されたそうです その結果今現在ではこの日本は 官僚独裁天下り天国が誕生してしまいました。 確かに経路を辿ってみると今現在の警察も警視庁も 国税庁も東京地検も天下りが存在しており これらの事は財務省の利権が絡んでいるのでしょうか? 今や財務省は国民の事等一切考えず 増税を打ち出し天下りの為の財源欲しさに 国民から強制的に増税を打ち出し税金を掠め取ろうと している様に私には思えてなりません? 今回の小沢一郎の裁判も白を無理やり黒にし 犯罪者に仕立て上げ、かつては国民にも国にも慎重だった 野田総理が1時期、野田総理の資金管理団体未来クラブ を通じて暴力団から献金を受けている件が発覚してから 野田総理は人が変わってしまい 増税の事しか言えなくなってしまいました それだけでなく身を切る改革を少しずつでも行おうとしていた 形跡が以前の野田総理にはありましたが 最近の野田総理からは増税しか頭に無く身を切る改革の事等 全く話さなくなりました   財務省から増税を成立させなければ今度こそ我々の権力で マスコミを大々的に使いお前を確実に潰すぞ! 本格的に査察に入るぞと脅されているのでしょうか? 今迄この国を滅ぼしてきたのは東電にしても年金にしても ありとあらゆる事が全て天下りが関係しています 天下りは日本を滅ぼします しかも財務省は国税庁の権力を保ったまま 歳入庁化せず国民を番号で管理しようとしています。 こんな暴挙が許されていい事でしょうか? こんな事を行えば財務省は更に暴挙に出て 税金をほんの少しでも滞納した家庭にも 自分自身の既得権益の為に とっとと払わないなら財産を差し押さえるぞ! と権力を振りかざして来るのは目に見えて明らかです! 今一番必要な事は財務省から国税庁を切り離し 財務省を歳入庁化し、官僚が犯罪を行えない様に 管理する省庁を作り、特別会計の透明性化を行い 国会議員の議員定数の削減を行い 税金が本当に正しい事にだけ使われる様に改革する事が 1番大切な事なのではないでしょうか?

  • 森友問題で近畿財務局で自殺者。佐川長官も辞職。

    偽造文書騒ぎで今たけなわの、安倍晋三一味+安倍昭恵が起こした疑獄事件である何ともこざかしい森友事件で近畿財務局の担当職員が自殺との報道が飛び込んできました。 と思ったら続いて、重要関係者の佐川宣寿元理財局長が栄転先の国税庁長官を辞職するという報道が続報でありました。 尻に火が付いた安倍晋三一味が血迷ってるのですかね。 トカゲの尻尾切りに忙しいみたいですが、佐川長官は自分も殺されないように急いで辞職でしょうか。 こういうケースでは頻繁に自殺者が出るのが通例で、今度の森友事件でもいつ自殺者が出るのか諸説紛々でしたが、いよいよ出ました。 質問ですが、こういう時に手を染めるのは誰、どこの機関だと思いますか。 内調?その他の政府機関? 政治家・政治家事務所と懇意の暴力組織? 右翼やネトウヨの自発的犯行? 外国から呼び寄せた殺し屋とか? 今回の自殺事件が本当に本人の自由意思による自決だとしても、回答は一般論でお願いします。

  • 福岡政行著「財務省解体論」

    ▽今度、福岡政行著「財務省解体論」(2011年12月発売)と、かなり古いですが、 佐高信著「大蔵省分割論」(1996年01月30日発売)と五十嵐ふみひこ著「大蔵省解体論」(1995年02月09日発売)という本を3冊読もうと 思います。あと日下公人氏が書いておられるように(?)、もし現財務省から主税局や 国税庁・税務署を分離・独立させ、年金機構と統合して歳入庁を新設するという法案、「歳入庁設置法案」の立法を公約に掲げる国会議員候補や政党が現れたら、皆様は ご投票なさいますか?ご親切なご回答が賜れれば幸いです。宜しくお願い致します。 ※ ▽五十嵐文彦著「大蔵省解体論」(95年2月9日発売)という本を借りて読みました。内容は面白く、読んで良かったです。追加すると、財務省主計局も本省から分離・独立させ、内閣府予算庁として編成し、財務省理財局も、財務省理財庁という外局にするという法案で、「内閣府予算庁設置法案」、「理財庁設置法案」の立法を公約に掲げる国会議員候補や政党が 現れたら、皆様はご投票なさいますか?ご回答宜しくお願い申し上げます。

  • 【森友学園のアッキード事件時に理財局長だった迫田が

    【森友学園のアッキード事件時に理財局長だった迫田が現在は国税庁長官のポストに着いている闇】 安倍首相は口利きの見返りに大臣、相、長官ポストを用意した模様? 口利きの見返りに長官職を用意すると言われたら乗っちゃいますよね。 国税庁のトップが腐敗してたとか笑えない話。 アッキード事件の闇は深すぎる。

  • 差し押さえ 不動産 国税局 

    国税局から家を差し押さえましたとの通知が私の家を購入した人にありました。私の方にも国税局から何らかの書類は着ていましたが、受け取りを拒否していました。 もう2ヶ月ぐらい前つまり、差し押さえられる前に家を売買する約束をし、権利書の名義は 私から家を購入した人に変わっていますしかし、お金のやり取りはまだしていません。 こういった場合、つまり 家の名義が既に他の人に変わっている場合でも差し押さえは可能なのでしょうか? そして、国税局は差し押さえられている家にお金を払っても意味が無いと言っていましたが、本当に意味が無いのでしょうか? 税金を納めるのは国民の義務ではありますが、意見の相違の為に時間がかかっている中での差し押さなので、今後裁判と言う事にもなると思います。 よろしければ、ご指導頂ければありがたく思います。 宜しくお願いします。

  • 国税局で働く人達とは?

    国税局にお勤めの方達について、教えて下さい。 特に勤めている方、勤めていた方がいたら教えてほしいのです。 ・国家公務員なんでしょうか? ・公務員といえども、他にも警察、区役所、先生などありますが・・・。  これらの方々とは違う価値観をお持ちでしょうか? ・男女比は?どんな性格、価値観の方が多いのでしょうか? ・税金やお金にうるさいですか?プライドが高いですか? ・結婚している方が多いですか?年代的にはどの層が多いですか? ・課によって、全然雰囲気などは異なりますか?(査察課=マルサが厳しいイメージがあります。) ・契約社員はいますか? 実際、どんな仕事をしているのか、人間関係なども知りたいです。 もしくはそれらのことが分かる、URLを教えてほしいです。 かなり突っ込んだ質問で恐れ入りますが、分かる範囲で結構です。 宜しくお願いします。

  • 国税局から送られて来た照会書

    こんにちは。 私は自宅の一部を貸間の賃貸として貸し出しています。 貸し出している先が風俗関係の会社として貸し出しているのですが、国税局の国税課長名で照会書が送られてきました。 照会の内容は、賃貸契約書の有無や家賃、敷金の状況などですが、この件について不動産屋(一人でやっている地場の方です)さんに相談したところ、「家賃が遅れているようにした方が面倒じゃない」と言われました。 私が考えるに、借りている方が税金の申告の際にウソがばれてしまうと思うのですが、実際にはどうなんでしょう。 私が思うに、敷金と家賃を差し押さえられ、賃貸人の権利が強い状況では、ただで貸し出す羽目に陥りそうで照会書の提出を躊躇しています。 照会書を提出した後、どのようなことになるのかご存じの方がおりましたらお教え下さい。

  • 元国税庁長官が愛人に情報漏洩したとか???

    官僚組織の人事情報を聞く愛人っているんですね。いったい何者なのでしょうか? 愛人を官僚や政治家との席に同席させるって、国家を担うものの自覚ゼロですね。 ウィキペディアに下記のことが記載されていました(出典:週刊朝日) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%AD%A6%E5%81%A5%E4%B8%80%E9%83%8E ********************************************************************************* 週刊朝日2012年7月13日号に、大武氏が愛人(週刊朝日ではA女)に情報漏洩していたと疑われる記事が掲載されていた。内容は下記の通りである。 主税局税制3課長時代にA女は大武氏と一緒に田谷廣明氏(大蔵官僚、後に二信組事件で失脚)ら大蔵官僚との会合にも参加していたようで、(大武氏の手帳に)<90年3月16日(金)菊家(大中氏、田谷、加藤、A女)との記述もあった。 大武氏の手帳には、A女への”情報漏洩”が疑われる記述も数多く残されていた。 石川県商工労働部長への出向した時代のメモはこうだ <86年6月23日(月)TEL A女父より「MOF(大蔵省)の名簿送って」> 主税局税制1課長時代には、こう記されていた。 <94年6月29日(水昼)A女 人事情報を話さなかったといって泣く> さらに95年の手帳にはA女が書いたとみられる大武氏へのメモが多数、挟まっていた。 メモには、≪通産省名簿、社団国税調査、税調メンバー≫ ≪マレーシア通産大臣≫ これらの手帳の記述を見る限り、大武氏はA女の家族(妹、母、父、従兄弟と名乗る男性)ともしばしば会っていたようだ。さらに、A女は大武氏の紹介で旧通産省が管轄する社団法人に就職。現在もその社団法人に勤めている。 情報漏洩について大武氏は一部を認めており、週刊朝日の取材に対して、「人事?教えたことはありますよ。」と回答している(週刊朝日2012年7月13日号) 元国税庁長官の脱税疑惑に隠れがちであるが、元国税庁長官が若手の頃から愛人に情報漏洩した疑いがあることのほうがより深刻な問題であるとの声も上がっている。特筆すべきは人事情報を漏洩したことと、政治家・官僚との席に大武氏を介してA女が同席したことであると指摘されている。 *******************************************************************************