• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:二枚爪の原因は)

二枚爪の原因とは?

Nobu-Wの回答

  • Nobu-W
  • ベストアンサー率39% (725/1832)
回答No.1
tarutosan
質問者

お礼

早速ありがとうございます 1は今回の疑問に当てはまらなかったです。 2は、どうでしょうね。 では皆なるかというかというと違うでしょうし。 女性の7割りはバッキバキではないですからね。 3は見られなかったです、残念。 乾燥もどうかなぁ。同じ空気の中で皆生きていますし…う~ん… ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 生えてこない爪について。

    生えてこない爪について。 長文ですみません。どなたか知恵をお貸しください。 8年程前、ふとお風呂上りに爪を見ると爪の根元が浮いていたので、痛みはありませんでしたが皮膚科の病院に行きました。その病院での治療法は根元が浮いてしまっては爪が生えてこないので一度爪を全部剥がし、その後生えてくるのを待つというもので、爪を壊死させる何かを根元付近に注射し、何回かに分けて爪を剥がしていきました。 (注射は麻酔ではありません。注射して数日後に病院へ行き、爪を剥がしましたので) 通常、剥がした後はきれいに生えてくるものだそうですが、私の爪は薄い爪のようなものが生えた程度で少しへこんでおり、塗り薬を処方されましたが、変化はなく以後全く生えてこないのです。爪が生えるのに時間がかかるといってもずっとそんな調子なので、他の皮膚科をあたり始めたのが2年程前。ところが最初に行った病院のカルテは5年以上前のものは無い上、医師が亡くなって代替わりしたため、なぜ爪が根元から浮いていたのか、何を注射したのか、原因がわからないのです。爪が生えてこないということは、恐らく注射で爪母が傷ついたのではないか…返ってくるのはウチでは治療できないので他を探してみてとの回答。 何年も爪が生えてこない場合、爪が生える可能性というのはあるのでしょうか? また、皮膚科ではなく形成外科など何か治療する方法はあるものでしょうか? 生えてこない爪の部分は、薄い爪のようなものといっても爪の下の部分を保護しきれておらず、物に当たると痛く、平らになっていないので人工爪などをつけることもできず、見た目にも困っています。 どうかご回答宜しくお願いします。

  • 爪がどんどん層を作っていくのは何が原因でしょうか?

    一枚の爪の表面が段々になっているわけではないです。 一つの指に、一枚爪があって、そのうえにもう一枚爪がのっかって、そのうえにもう一枚・・・で、計3枚ほどの爪が、一つの指に集合していて、地層のようになっています。3枚の爪と爪の間に隙間などはなく融合している為、上の爪だけはがすのは無理です。 ある日突然爪の下の肉の色が黄緑になってるなと思ったら、膿などが出てきてひっこんでを繰り返し、爪の根元の方に割れ目が出来たと思ったら、2年ほどで今の状態ができあがりました。黄緑色も血の色も何もなくピンクですが、段々の爪があります。形もいびつで、折れ曲がってたり。 ちなみに両足の親指のみです。何か怪我をしたからこうなるなら分かるのですが、記憶になく、本当にいつのまにかで、しかも何故か親指のみです。 検索してみたら血爪に近いのかなと思ったのですが、爪は赤でも黒でもなく、黄緑色からのピンクに戻りましたし。はえかわってどんどんとれていくのかと思ったら、どんどん重なってくっついていびつな爪になったし。 なんでしょうか?血爪の失敗バージョンでしょうか? 血爪なら血爪だとして、放っておけばもとの爪に戻るんでしょうか?2年たった今、爪の成長速度を考えると、何十年かかるのではと思ってしまいました。もしくはこの爪のままで自然治癒終了、みたいな感じ。 血爪以外に考えられるものは、何かありますでしょうか? 今はパッと見普通で、近くでみてもらうと「うわ~なんだこれ?」というような感じなので、特に支障という支障がない為、病院いくのは爪の形がこれ以上ひどくなってからでも良いのかなと思ったのですが。 血や膿がグジュグジュ出ていた時は「早く病院行こう」と思っていたのですがなかなか行けず、2週間ぐらいたって膿がひっこんだので、なあなあにしてそのままです。 とりあえず可能性として何か回答いただければと思います…。

  • 爪のコトで悩んでるんですけど・・・。 伸びるのが遅いんです。 特に足の爪は全然伸びません。 仮に伸びても、もろいんです。爪が・・・。 それで、すぐに欠けるんです。 今、欠けた部分に長さを揃えたら、深爪になって・・・・。 なので、早く伸ばす方法・丈夫??にする方法が知りたいです。 病院で爪って、きれいに切ってもらえるといいんですが・・・。 また、爪の噛む癖があるんでこれが原因ですか?? 長くてすいません。

  • 爪を丈夫にしたい

    最近、二枚詰めで剥がれやすく、爪自体が柔らかくなって指で押すと簡単に曲がってしまいます。 爪を強くしたい場合はカルシウムを取ればいいのでしょうか? これは良いという食品などありましら是非教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 爪が荒れてしまうんです。

    特に、親指がひどいのですが、爪の表面がざらざらに毛羽立つみたいになって、爪磨きで表面をこすりとっても、直りません。はじめは親指だけだったのが、だんだん人差し指とかも・・・。 爪がだんだん薄くなってきて、すぐに割れてしまいます。原因がわからず困っています。病院で相談するとしたら、何科に行けばよいのでしょう?

  • 爪が割れる・・・

    最近手の爪が脆くなってきたのか、よく割れてしまって困っています。 爪が少し(白い部分が2~3ミリ)のびてくると、横方向に爪に割れ目ができてしまいます。 (爪の横の部分から水平方向に割れてくるのです) 以前はよくマニキュアを塗ったりしていましたが、最近はずっとこんな状態で爪をのばせないので、今は全くしていません。 水仕事をすることもほとんどないので、手自体が荒れていたり乾燥しているという様子もありません。 何が原因なのでしょうか。 また、どのような対策をしたら良いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 爪が剥がれて痛くて痛くて

    今日、階段に足の親指の爪をひっかけた状態で前に転んで、爪がはがれて血が出て、痛くて足がつけない状態になっています。あと2,3mmで完全に剥がれそうです。急いで絆創膏で固定したら、はがれた爪が傷口にくっついてしまいました。 それにしても痛いです。この痛みはいつまで続くのでしょうか。やっぱり病院に行ってみてもらったほうがいいのでしょうか。病院に行く程深刻な症状ならばすぐにでも行きますが、爪がはがれた場合って、自然に治してしまうのでしょうか。教えてください。

  • 爪が白いんです

    こんにちは。同じような質問を検索したところちょっと症状が違うなと思ったので質問させていただきます。 数年前から爪が白くなっています。 爪自体は正常なのかもしれませんが、 指で爪をぎゅっと押すと白くなりますよね。 私の場合特に押さなくてもあのような感じで白いんです。爪の先の(普通の人でも)白い部分との境目付近には 赤い筋が浮き出ています。 赤い筋に関しては不明ですが爪が白い症状については 子供のころに、本で何らかの体の不調だったと読んだ記憶がありますが大事なところを忘れました。 さらには、手の甲を上に向けた状態で、人、中、薬指は第一関節より先が指サックをつけたようなかんじで色が濃いです。他の方のように、爪がぽろぽろ剥けたり濁っているということはないです。 ある回答の中の「肝臓が弱っているのでは」という意見が気になりましたが、酒を飲まないことと、脂っこいものは嫌いという点でいまいち自分にあてはまるかどうかわかりません。 とくに自覚している体の不調はありません。 知識のある方おしえていただけますか?

  • 爪を噛む癖があり、爪がボコボコしています。

    僕は小学校2・3年生頃から爪を噛む癖がついてしまい、現在高1なのですが、ずっと悩まされています。 自分では分かっているものの、なかなか直りません。 それだけならまだ良いかも知れませんが、 中学2年ごろから爪に変わった異変が起こり始めました。 それは爪が凸凹してきたということなんです。 テレビのある番組で「爪の下の方にある半円のような白い部分を傷つけてしまうと凸凹とした爪が生えてきたりします。」とそういってました。 まさに自分はそれなんですが、 そういった白い部分のところまで傷がいく様なかなりハードな爪の噛み方をしています。 何度か爪がボコボコしたり一定の場所だけ膨らんでいたり、そんな経験があります。 ですが何ヶ月かするとそれは直ります。 ですからやはり癖自体を治さなければどうにもならないのですが、これだけハードな癖にも関わらず無意識に爪を噛んでしまいます。 それに爪の表面を歯でめくって、それをピーっと爪から剥がすように爪の根元まで引っ張り、最後は根元から引き抜く、、、そうすると血が出たりしますし、 翌日は根元の部分が見えないのですが膿んでるらしく、ズキズキ痛く爪を押さえたりすると、膿が出てきたりします。 これはストレスから来ているはずなんです。 よく腹痛にあうのですがそれもたぶんストレスのせいです。爪がぼろいこと自体にストレスを感じていると解釈しています。爪を早く再生させるための栄養クリームとか売ってたりしますでしょうか? 分かることがあれば返答お願いします。

  • 親指の爪がはがれかかっています

    指を家具のでっぱりにひっかけて、はっきりとはわからないのですが 3分の2ぐらいはがれて血が爪の中全体に広がっています。 お彼岸で病院はどこもお休みで来週にならないと行けません。 痛みはありますが、夜まったく眠れない程強いものではありません。 とりあえず爪周辺の血を拭いてバンソウコウを縦と横に貼りましたが、処置はこれであっているのでしょうか? 病院に行くまでに清潔にしておく以外に気をつけておく事はありますか? 又、行くのならば病院は整形外科か皮膚科で良いのでしょうか? 自分を含めて爪がはがれた経験のある者が居ないので不安です 回答よろしくお願いいたします。