• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:急な商品取換対応について)

急な商品取換対応について

このQ&Aのポイント
  • 急な商品取換対応について
  • 現在自分は事務系職種に従事しておりますが、今度入社する新入社員(中途入社)に対し教育担当をすることになりました。たいていのことは自身の経験で指導できると思われますが、以下に記載することについてやや自信がありません。
  • 当該事案が生じたことを上司に報告し、修理業者に修理依頼する。修理完了商品が自社に届いたことを確認し、再度上司に報告する。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

流れは悪くありませんが肝心なことが欠けています。 工程管理です。 修理してほしいと業者に依頼した。その日付を記録する必要があります。 このとき、修理物納品予定日を確認して記載しなければいけません。 それを答えた相手の担当者名も記載です。 これをしないと、頼んでいるのにまだ来ないというときに説明がつきません。 そして、納入があったとき、ああ直った、じゃないですね。 検収が要ります。まともに修理されているかどうかの確認です。それには何日かの時間が必要かもしれません。 それを、まだ修理依頼をしてない、事前に計画しておく必要があります。 納入日にその期日を記録し、検収の記録を残して確認する必要があります。 そして、それをこちらから発送したとき、その期日の記録が必要です。 これらの記録はすべて上司責任者にわかるように報告されなければなりません。 この観点を教えておかないと、まだ来ません、自分のせいじゃないです業者の精です、みたいな間抜けな言い訳をすることになり、それが客先への迷惑になります。情報の管理が一番重要です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 営業の対応に疑問 

    営業の対応に 不信感があり、質問させて頂きます。 (先日 No.2750624 で 質問させて頂きました) 営業曰く、15日木曜の時点で体調不良のため、就業先には契約終了の連絡をしたとのこと。 来週 就業先に行くので、就業先のIDカードを営業宛に送って欲しいとのこと。 就業先にある私物は その時に回収するので 内訳をメールで送って欲しいとのこと。(16日金曜に郵送、内容メールも送付済) その後、全く連絡がこないので、21日水曜日に郵便到着の確認も含めてメールを送ったのですが、 まだ就業先には行っていない事と、私物は宅急便で(着払い)送りますとの返事が返ってきました。 (いつ就業先に行くのか、いつまでに宅急便(←確認の有無なし)で送るのかの記載はなし) 今日は26日ですがまだ 私物は届いていません。 しかも 給料明細の就業日数が 一日少なく記載されていた為、すぐ 総務に電話したのですが (23日金曜昼間)、 営業に確認させて すぐに連絡させますと言ってたのに、なんの連絡も来ません。 忙しいのは判りますが、こちらから 連絡しない限り、営業は 報告もしてこないのでしょうか??  ほんとに 頭にきてるので スタッフ相談室に言おうかと思ってるのですが、今後のお仕事紹介は やはりなくなるのでしょうか?  この営業の対応は 派遣では普通なのでしょうか?? 質問ばかりで すみませんが よろしくお願いします。

  • 職場での電話対応についてご意見をお願いします

    こんにちわ 時々質問させて頂いております 本日は、仕事のことで皆様のご意見を伺いたく書きこみさせて頂きます 私は35歳、中途採用で入社して10年目を迎えます 会社は事務機メーカーの代理店です 地方都市の拠点で採用され、現在は地方の営業所に配属されています 営業は私と上司(40代後半)で2名、サービスマンは5名(30代半ば~40代後半)というスタッフ構成です が 私の上司は私にだけ、サービスマンにはリーダーが別に存在し、彼がサービスマンを取りまとめている という環境です 皆様に相談したいことは、先日上司より指導された電話応対についてです 指導内容は、次の通りです ・電話を素早く受け取るのは素晴らしい ・クレーム等であれば、自分で対応するのではなく、サービスマンに電話を回し対応し、要領よく作業しなさい このような内容でした 上司の指導も頷けるのですが、根本的には営業所内の全員が進んで電話を取れば、解決できるのではないかと思うのですが、いかがでしょうか? 営業所とはいえ、既述の通り、営業とサービスのトップがそれぞれ存在するため営業所内全体を指導することは容易なことではないのかもしれませんが、電話応対を全員が率先して行えば良いのではないかと個人的に考えてしまいました なんだか、愚痴も混じったような質問になってしまいましたが、私のアイデアや疑問に対して皆様のご意見を頂ければ幸いです ご回答を楽しみにお待ちしております

  • クレーム対応が悪かったでしょうか

    長文です。  ある商品の修理を受けました。当方で販売した商品ではありませんが、当方販売以外の商品の修理も日常受け付けています。  その修理の原因と修理経過についてお伝えしようと思い、その後、預かったその日のうちにお聞きしていた連絡先(携帯番号)にかけましたがお出になりませんでした。  次の日の午後、その方から連絡が入りましたがあいにく私は不在で、家族の者が対応し、すぐに私に連絡をくれたので、私から携帯へ連絡を入れましたが、やはりお出になりませんでした。  次の日(預かった翌々日)です。  仕事をしているとそのお客様がプンプンしながらいらっしゃって、「連絡をくれって言ったのにくれないじゃないか、どうなっているんですか!」とおっしゃいました。  預かった日と翌日に連絡を入れたことを話すと、「知らないわよっ!」と言いながらおもむろに携帯を開くと着信はあったようなのです(当然ですが)。それなのに「気付かなかったわ。なんで何回も連絡を入れてくれないのよ。」とおっしゃるのです。  何回も着信を入れてうるさがられる方もいらっしゃるので、そのために着信履歴機能があるわけだし、『気付かなかった。何回も連絡しろ』と言われて困ってしまいました。  着信に気付かなかったお客様が悪いのではと思ってしまうのです。  伺っていた連絡先が携帯番号の場合、連絡をくださいとおっしゃったお客様には、一度不在でも何度も電話を入れた方がいいのでしょうか。  こういう場合、私はどんな対応をすればよかったのでしょうか。  また、近々この方に修理を終えた商品をお渡しする為にお会いするのですが、どういう対応をすればよいか、良いアドバイスをお願いします。

  • 壊れたバッグの対応

    1月に購入したバッグの持ち手が壊れて(ほどけて)しまいました。 メーカーに連絡したところ ・過去事例を調べたところ同様の事例は御座いませんでした。 ・単品不良である場合も御座いますので初期不良の場合は、交換対応もしくはご返金などを行っております。 ・当該商品におきましては、手持ち部分のパーツのご用意がないため修理でのご対応 が出来かねる状況で御座います。 ・そのため、購入後、しばらくお使いいただいた後の不具合につきましては、 初期不良には該当しないため、あいにく弊社ではご対応が出来かねてしまいます。 とのことでした。 通常使用で半年ちょいのバッグが壊れているので納得がいきませんが、そんなものなのでしょうか。 初期不良は8日以内と記載がありましたが、隠れた不良(縫いが浅い等)は、すぐにはわかりません。 ちなみにPUMAonlineショップで購入しました。 商品はツインサッチェルバッグというものです。

  • 急 復命書です、変な所あったら直してください 添削お願いします 相手にわかりやすく伝える方法として、上司に報告・連絡・相談を例に2人1組になり伝える側、聞く側に分かれ実践しました。講師の先生に伝える際のポイントは、2つ伝えられ、実践しました。1つ目が、「ラベル方法」を使用する。ラベル方法とは、話し始めを「報告ですが、連絡ですが、相談ですが、」のラベルを伝えてから話す事が大事である。聞く側はどんな内容の話をするのか準備してもらうことで伝わりやすさのパーセントが上がる。2つ目が、上司に報連相する場合、は「起承転結の結が先」に注意する。日本人は起承転結で文章などを作成することが多く、そのため、「結」を先に言うことが苦手な人が多いが、先に「結果」を伝えることで報連相が伝わりやすくなり上司に理解してもらえる。その2点を注意して実践を行いました。実践してみると話す言葉に違和感があり、2点を普段から用いて報連相を行なっていないと改めて感じさせられました。上司とコミニケーションをしっかりとって業務がスムーズに進むように報連相をしっかりしていきたいと思います。 よろしくお願いします

  • 至急!!会社の商品発送について

    お客様への商品発送についての質問です。 あるお客様から商品に御社の会社名は記載しないでほしいと連絡がきました。 個人名で送ることになったのですが、この場合、発送を行う私の個人名でお送りするべきなのでしょうか。それとも、商品の作成に携わった上司の個人名でお送りするべきなのでしょうか。 一般的にはどちらでお送りするべきなのでしょうか。 ご指導下さい。

  • 電話対応について。

    電話対応についてお聞きしたいです。 電話を受け内容が上司に聞かないと分からないことでしたが上司が不在だったので不在理由と何時以降こちらから電話をかけ直すという対応をし、上司に内容を報告しました。 ですが、こういう時は折り返してもらってね。と言われてました。 かけてきてもらってすぐ対応できないので こちらからかけ直すと言ってしまったのですが内容によっては相手側に折り返しのお願いをする場合もありますか? 電話対応に、慣れていないので一般的に 上司不在の場合で相手からかけ直すと言わらない時はどうするべきなのか教えてほしいです。

  • 真面目に対応したいのですが・・

    今の会社に中途で入社し3年目のものです。 私は建築系の技術者で、その技術を買われての入社ですが、 小さい会社のため、物品の仕入れから販売を、業務の一部として 担当しています。 しかし社内の業務、例えば受注から支払、 などについて上司は誰も教えようとしません。 支払などはお金や取引先、経理など関連部署などに影響もあるので キッチリ覚え対応したいのですが、上司からすると 「中途社員だから出来て当たり前」という態度です。 電話で相談の連絡をしても電話に出てくれない、 など正直印象が良くありません。 建築系の技術であれば、それは経験もあるので自分で解決しますが、 会社の商流業務などは正直わかりません・・。 更に問題は、同僚の態度で、同僚としては「覚えろとは言われない し、面倒くさいからやりたくない」というスタンスで、業務に協力も してくれません。 ※その同僚は先輩社員です 上司も「あの人は仕方が無い」と同僚の態度を公認しており、 結果的に私しか、対応する人がいません。 上記の状況の中で、追い込まれてしまい、 業務もうまくいっていませんし、自信もついていきません。 また中途社員だから、とバッサリ対応されるのも、不誠実な同僚に キチンと指導しないのも納得がいきません。 私の立ち回り方などが良くないのでしょうか?。 それとも職場が合わないのでしょうか?。。 ご意見を頂けますと助かります。

  • 代引きで購入した商品の住所変更をしたいのですが

    ネットで代引きで購入した商品の送り先を間違えてしまいました 当該営業所に連絡して伝票番号・問合せ番号を言えば変更してもらえるらしいのですが、 それは代引きの商品でも可能なのでしょうか?

  • 商品の受取期間

    教えて下さい。  オークションで購入した商品が不良だった為、交換の依頼をし、再度届いた商品を不在にしていた為、宅配業者の不在票がポストに入った日から、1週間後に受け取りました。 その商品も不良だった為、すぐ連絡をいれたところ交換の対応出来ないとの回答でした。(商品の説明欄には商品到着より1週間以内に連絡くれれば対応しますとの内容が記載されていました。)対応出来ない理由を聞いてみたら受け取りが遅いのが悪いと言われました。  この商品到着というのは、宅配業者から受け取った日と考えてよろしいのでしょうか??  また何日以内に受けとらなくてはいけないという決まりみたいのがあるのでしょうか?(商品説明欄には受取の期限は記載されてなかったです)  それとも、受け取りが遅い私がわるいのでしょうか?  

このQ&Aのポイント
  • 用紙トレイの設定が勝手に変わってしまい、戻すことができません。解決方法を教えてください。
  • MFC-J6580CDWの用紙トレイ設定が勝手に変わってしまい、「用紙を送れません[多目的トレイ]」のエラーメッセージが表示されます。どのように対処すればよいでしょうか?
  • ブラザー製品のMFC-J6580CDWの用紙トレイ設定が変わってしまい、戻すことができません。解決方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう