• ベストアンサー

住宅ローンとその他(太陽光)ローン、どちらを先に返済したほうがいい?

タイトルどおりなんですが、住宅ローンは、支払い始めてもうすぐ3年(まだ、32年残ってます)、去年どうしても付けたくて太陽光発電を設置したときに手持ちがなくて、クレジットでローン(約3%15年)をくみました。 もうすぐ貯金が満期を迎えるので、住宅ローンを繰上返済したいと思うのですが、金利の高い、クレジットを先に終わらせたほうがいいのかとも思い、悩んでしまいました。どっちが得になるのか教えてください。 金利を考えるとクレジットを先に終わらせた方がいい気がするのですが、返済額は住宅の方が圧倒的に多いのでどちらがいいのか判らなくて…。 どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154354
noname#154354
回答No.3

補足:NO1のものです。 NO2さんのコメントに異議。 繰上げ返済で得する利子分は,単純に金利の高低ではありません。 また,住宅減税といっても,借り入れ金額の1%を所得税控除してくれるだけです。 繰り上げ返済により,返済をしなくてすむ利子総額と,元金が減ることで,住宅減税の還付金額の減額分とをサマリしてください。 それと,太陽光発電設置のために組んだローンでの繰り上げ返済で返さなくてすむ利子の合計とを比較してください。 太陽光発電設置のローンの元金は,せいぜい,200万程度ですよね!?繰り上げ返済せずに,このまま,当初契約のまんま返済だと,利子の総額は,50万円弱となるはず。 エクセルでの計算式は,=-PMT(3%/12,180,2000000)です。180は,15年ローンなので,180ヶ月。2000000は,借り入れ元金。 つまり,残債,一括返済で,負担しなくてすむ利子の総額は,50万円弱。(まだ,ローン返済,1年たっただけですので,さほど,元金は減っていないと思われる) ローンのタイプが元金均等,変動金利というタイプを選んでいるのであれば,また,別のことを考慮する必要があります。 太陽光は,15年なので,おそらく固定金利でしょうが,住宅ローンは,変動金利を選ばれているのでは!? であれば,住宅ローンの元金を減らす方が得策と考えます。 金利は,かなり近々に,あがります。現時点でも,国債の金利が上がり始めていますから。

callender
質問者

お礼

2度も有難うございます。 そうなんです。太陽光はおっしゃるとおり200万位の借り入れで利子(分割手数料)も15年で50万ほどなんです。 お答えにもあったように、住宅ローンを先に返済するほうがお得であると、判明しました。 本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#11476
noname#11476
回答No.2

元金金額の多さには関係ありません。単純に金利の高いほうから返済します。 金利が変動金利そのほかだと予測しながらとなるのでややこしいのですが、3年前に借りたということは住宅ローン減税の話もありますから、もし金利が同額であればクレジットの方を優先してください。 では。

callender
質問者

お礼

回答、有難うございました。 せっかくアドバイスいただいたのですが、住宅ローンを減らしたほうが、得であると判明しました。 有難うございました。

noname#154354
noname#154354
回答No.1

繰り上げ返済で,どちらが有利かを判別する際,融資してくれている金融機関が作成した返済明細表をみましょう。 繰り上げ返済することで,住宅ローンは,借りに2年分,返済期間が短くなり,その間の利子分が,○○円。太陽光は,4年分短くなり,その間の利子分が,△△円。 この○○円と△△円との比較で,判別できます。 どのようなローンを組んでおられるか,この質問だけでは,詳細がわかりませんが,住宅ローンがまだ,3年目ということならば,絶対,住宅ローンですよ。

関連するQ&A

  • 住宅ローンの繰上返済について

    住宅ローンの繰上返済について 考えれば考えるほど混乱してきたので、どなたか教えてください。 現在、2400万円のローンを返済し始めたばかりで、ほぼ35年残っています。 現在の金利は1.175%、10年間1%の住宅ローン減税が受けられる予定です。 この場合、繰上返済はしないで、0.175%以上の金利で預金しておく方が、おトクなんでしょうか? 35年間通しでみると、やはり繰上返済しておいた方がいいのか…。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローンの繰上げ返済について

    こんにちは。 住宅ローンの繰り上げ返済方法について、良い方法を教えてください。 今、夫婦2人で銀行から住宅ローンの融資を受けています。 変動金利・3年で設定してあります。 その3年後の期限がきたときに、次は変動金利にするのか・固定金利にするのかの選択と、繰上げ返済をしようと思っています。(そのタイミングでないと繰上げ返済ができないと銀行から言われました) ローン額は夫約2000万、私約800万ですが、この繰上げ返済の方法として・・・ 1)私の方を先にできるだけ減らす 2)夫の方を先にできるだけ減らす どちらが得なのでしょうか? 残高が多いとその分利息が多くかかるのかなとも思いますが、2人分の更新の処理には2人分の手数料がかかりますよね? それを考えたらどちらがいいのか・・・と思ってワケがわからなくなってきました。 お分かりになる方、よろしくお願いします。

  • 100万円。住宅繰り上げ返済か短期自動車ローンか?

    同じ100万円。金利1.66%の住宅ローンの繰上げ返済(残額4100万、あと16年)と年利4.49%の自動車2年ローンを組むのとどっちが得なのですか? 単純に考えると、金利の高い方に現金を使い、低い方にローンを組む方が得だと思うのですが、この場合、100万を期間短縮で繰り上げ返済にまわすと、ローンで払わなくてすむ金額は120万円くらい(毎月の支払額×短縮月数+ボーナス増額支払い分)になります。一方、自動車で100万のローンを組むと、2年で支払う金利は5万円くらいになります。 単純に金額だけを比べると圧倒的に住宅ローンの繰上げにまわした方が得な気がするのですが・・・ これは見かけだけにだまされているのかいまいち頭が混乱してわかりません。 どなたか教えてください!

  • ローン繰上返済優先順位

    はじめまして。 同じような質問もあるかと思いますが、私の場合どうなのかわからなかったので質問をさせていただきました。よろしくお願いいたします。 今回太陽光発電をローンで導入することになったのですが、いくらか繰り上げ返済しようと思っています。そこで住宅ローンの繰り上げ返済に当てるか、太陽光ローンの繰り上げ返済に当てるか迷っています。 住宅ローン 残金:約2000万 金利:1.6%(10年固定で3年目) 月:7万2000円 太陽光ローン 借入:230万 金利:2.85%(15年) 月:1万6000円 ※団信有り どちらも元利均等返済です。今回150万円を繰上返済にあてようと思っているのですが、どちらから返済するのが得策でしょうか? 具体的な経済効果込みでお教え頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 住宅ローンの繰上げ返済・・・どっちが得でしょうか?

    住宅ローンの繰上げ返済を考えています。 融資先:住宅金融公庫 融資額:1940万(金利 10年目迄2.45 10年目以降4.00) 100万(金利 10年目迄3.45 10年目以降4.00) 返済期間:35年 残り返済期間:34年 繰上げ返済額:100万 私は金利の高い方(100万)を先に返済したほうがいいと思いましたが、他の人に聞いたら融資額が大きいほうを先に返したほうが特だといわれました。 金利の低い(1940万)方を返済する時は、返済額を変えないで返済期間を短くしたいと思います。 この様な状況の場合、どちらの返済をしたほうが得なのでしょうか?

  • 住宅ローンの繰上げ返済について教えてください。3年固定の住宅ローンを組

    住宅ローンの繰上げ返済について教えてください。3年固定の住宅ローンを組んでます。ローン残高は3000万ほどです。金利は当初3年は約1%です。数十万円のまとまったお金が出来たんで繰り上げ返済しようかと考えています。繰上げ返済は早め早めにやっていったほうが得ですか?それとももっと百万円ぐらいまで貯めてからまとめてやったほうが得ですか?もしくは、固定期間終了タイミング(3年後)にまとめてやったほうが得なんでしょうか?すいませんが、教えてください。尚、繰上げ返済時に銀行に手数料を払う必要はありません。

  • 住宅ローンの繰上げ返済について教えてください

    いつもお世話になっております。 私事で恐縮なんですが、住宅ローンの繰上げ返済のタイミングについて迷っています。 借入金額   :1640万円 住宅ローン金利:3年固定タイプ    (当初3年は1%金利。     次の3年は店頭金利から0.1%優遇。現状のままなら恐らく2.15%となる) 住宅ローン開始からまもなく3年が経とうとしています。 繰上げ返済用資金として100万円用意したいのですが、 これは1%金利の期間内に入れる方が得なのか、それとも金利が切り替わった後で入れる方が得なのか わからない状況です。 いったいどっちにすれば良いのか・・・ どなたかご教授いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローン控除と繰り上げ返済について

    昨年4月に住宅を購入し、住宅ローンを組んでいます。 借入金 1500万円(20年) 金利 0.825% ローン控除 1.2%(長期優良住宅) なのですが、金利が0.825%に対してローン控除が1.2%なので、金利が上がらない限り、繰り上げ返済はせずに、ローン控除を最大限利用したほうがいいのか?それとも繰り上げ返済したほうが得なのかがわかりません。 住宅ローンに詳しい方、ご回答お願いいたします。

  • 住宅ローンやその他ローンの繰上げ返済の順番

    ローンの繰上げ返済の優先順位で悩んでいます。 ・夫(34歳):年収650~700万、妻(33歳):専業主婦、子(0歳) ・住宅ローン:2460万(35年、固定15年金利2.4、元利均等返済 月々86616円) ・車ローン:120万(3年、金利6.0、月々約40000円) ・ショッピングリボ残70万(金利18.0) 金利が低いが元金が多い住宅ローンを繰り上げたほうがいいのか、元金は住宅ローンより少ないが金利が高いものから一括でかえしたほうがいいのか悩んでいます。 住宅ローンは初期に繰り上げ返済するほうが、大きな利息軽減効果をえられるとききましたが、他のローンは金利が高いし・・・。 でも住宅ローンは長丁場なので、若い今のうちに繰り上げしておいたほうがいいのか・・・。 この場合、どのローンを繰り上げ返済(住宅ローン以外のものは一括返済)したらいいのでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • 住宅ローンの繰り上げ返済について

    現在住宅ローンの繰り上げ返済を考えています。 購入時期が違ったため、土地と建物が別のローンになっています。 残高はそれぞれ、土地1700万(金利1.075%)、建物2600万(金利0.975%)です。 200万ほど繰り上げ返済しようかと思っているのですが、 どちらを返したほうが、よりお得になりますか? ちなみに、繰り上げ返済した分はローン期間短縮ではなく、月々の返済額を減らしたいと考えております。 どなたかお知恵をお貸しください。m(__)m よろしくお願いいたします。