解決済み

オーディオの操作をまとめてできる機器を探してます

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9477358
  • 閲覧数155
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 61% (11/18)

今、PCはUSB-DACを通してヘッドホンにつないでいます。
PS4はモニターにHDMIでつなぎ、モニターのイヤホンジャックからスピーカーに
PS3も違うモニターにHDMIでつなぎ、モニターに内蔵のスピーカーから音を出しています。

しかし、PCの音をスピーカーで聞きたいときや、PS4をヘッドホンで聞きたいときなどにいちいちケーブルを抜いたり指したりするのが面倒です。
なので、これらをひとまとめにし、物理ボタンでボリューム調整ができる機器などはありませんでしょうか?

一応やりたいことは画像に、手書きですがまとめました。
現状が上で理想が下の状態です。

使用している機器は
PC、PS4(CUH2100)、PS3(CECHB00)
USB-DAC(PC100USB)
ヘッドホン(HD598)
スピーカー(PM0.3)
です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 67% (2783/4118)

他カテゴリのカテゴリマスター
FostexのFS-3DAが一番良いかと思われます。
製品情報:https://www.fostex.jp/products/fs-3da/
価格情報:http://kakaku.com/item/K0000839471/
取扱説明書:https://www.fostex.jp/wp/wp-content/uploads/2015/12/FS-3DA.pdf

FS-3DAにはアナログ入力端子、光デジタル入力端子、USB入力の3系統の入力端子があります。
PS4には光デジタル出力がありますから、PS4とFS-3DAは光デジタルケーブルで接続します。
また、PCからの出力ですが、FS-3DAにはUSB入力がありますから、PCと直接接続します。PC100USBは使わなくなりますが、結局FS-3DAで音量調節を行いますから不要になります。
PS3の出力は付属のAVケーブルでFS-3DAのアナログ入力端子(赤白のケーブル)と接続します。

出力はFS-3DAのアナログ出力端子とPM0.3とを接続し、ヘッドホンは前面のヘッドホン端子と接続します。
これで、入力3系統/出力2系統がすべてFS-3DAでコントロール可能になります。

以上、ご参考まで。
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (3573/13070)

家電・電化製品 カテゴリマスター
一番理想なのはAVプリアンプかも・・・
でもAVプリは高いのでフロントのプリアウトがあるAVアンプが妥当なところかも。
AVR-X2400H
https://www.denon.jp/jp/product/hometheater/avreceivers/avrx2400h
全てリモコン操作できるしPS4もPS3もHDMIだけでOKだし
ヘッドホンもあります。
USB DAからの音声も入力できリモコンで切り替えボリューム調整ができます。

スピーカーがPM0.3のようなアンプ内臓のアクティブタイプでなければもっと安いAVアンプが使えます。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 53% (703/1312)

他カテゴリのカテゴリマスター
Wi-Fi機能ある機器はどれですか?
  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (135/285)

こういうのがほしいということですかね。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01N6R4E5T/

とはいえ、今のUSB-DACはPCにしか繋げないでしょうから、
光デジタル入力に対応したDAC(スピーカー用)とヘッドホンアンプが必要になると思います。