• 締切済み

乗客に何処でも構わず煙草を吸う爺さんが居ました。

suzumenの回答

  • suzumen
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.2

100%旅行会社の、添乗員の職務怠慢、職務放棄ですね。 管轄が違うなどとは理由になりません。 旅行会社・添乗員は肯ツアーの行程全てに責任を負っていますから。 乗客が添乗員に喫煙による迷惑と喫煙への注意を行う様に申し入れをすべきでした。 文章に在る様な、杜撰で無責任な対応をする旅行会社の名称を是非晒して下さい。 斯様な会社の利用を避けるようにと云った啓発にもなるでしょう。 そしてネットで炎上でもすれば対応を改めるかも知れません。 改めなければその会社はネット民に潰されるだけですね。 仮に潰れたところで斯様な会社は「社会の害悪」ですから無問題です。

関連するQ&A

  • 女性の歩きタバコ

    このカテゴリで過去に2回ほど同様の質問がありましたが 喫煙そのものは個人の自由としても… 相変わらず、駅構内などで若年層女性の歩きタバコがあとをたたず、私(男性)自身うんざりしています。 そこで歩きタバコor喫煙場所以外のどこかでタバコ吸うことがある(もしくはそう思われる)若年層女性に聞いてみたいです。 なぜ、喫煙場所が見つかるまでタバコが我慢出来ないのでしょうか? 失礼な言い方になりますが特に今の時代は男性でもそういう人はまず見かけませんが…。(私も喫煙者ですが最低限のマナーは守ってます。) では、私の様に喫煙場所を守って喫煙している人や、はじめからタバコ吸わない男性や女性は、どのように思いますか? 正直言って根性も度胸もない人と思っているのでしょうね? 最後に変な質問になりますが、そのマナー違反を注意するような人が居ようものならば貴女達は逆ギレでもすれば良い!?とお考えでしょうか?

  • たばこについて

    未成年喫煙禁止法というのがありますが、ぶっちゃけこの未成年喫煙禁止法っていうの意味なくないですか? だって警察が未成年が喫煙しているとこを見つけてもそのもってるたばこを没収して親にいいつけて今後気をつけてくださいなどの注意で終わり、未成年にたばこを売った側は大金の罰金を払わされるんですよね? 未成年だからって重い罪をかけれないというのはおかしくないですか? ほんと路上でよくタバコを吸ってる高校生とか見ますがほんと鬱陶しいです。 自分も高校生ですが、いっそのこと少年院とかにぶち込んでほしいくらいです みなさんどう思いますかね? カテはみなさんの意見を聞きたいと思ったのでアンケートの方にさせていただきました

  • タバコ休憩について

    こんにちは 私の勤めている職場は、建設業という職業柄か8割以上が喫煙者です。 10時と3時に決められた休憩があるのですが、その他にも俗にいう 【たばこ休憩】があります。 非喫煙者としては、非常に納得のいかないところです。 喫煙者の人達は、気分転換に~、眠気覚ましに~、タバコ吸いたくなった~などの理由で決められた休憩時間外のタバコ休憩をとっています。 もちろん喫煙者の中でも、休憩時間外はタバコは吸わない。 という人もいます。 『タバコ吸わないとストレス溜まって仕事がすすまないよー。 タバコ吸わない人はそういう事ないからいいよねー』 なんて言ってる奴も(先輩ですが;)いて、タバコ吸わないあたしだってストレスはたまるんだよ!!バカチン!!!!と思ったりしました。 私だって煮詰まったり、すごく眠い時に気分転換したい!! って時があります。 でも非喫煙者の私に休憩できる場所なんてないし、会社の中でも一番下だし・・・・ 日々タバコ休憩への不満が募っているのですが、周りがみな喫煙者の先輩や上司なので誰にも言えず・・・・私の同期(男)も喫煙者だし・・ 会社自体は勤務時間内の休憩以外での喫煙は禁止という事にはなっていますが、そんなのあって無いようなものです。 喫煙者の割合が多い時って、やっぱり力が強いのは喫煙者なんですよね(泣) タバコ休憩は1回10分~20分です。何人かで連れ立っていくので、タバコも吸えて、おしゃべりもできて、かなりいい気分転換になると思います。 こんな小さな不満を誰かに聞いてもらいたくて、書いてしまいました。 こんな事に不平不満を感じるわたしは、器が小さいのでしょうか・・↓↓

  • 歩きタバコをする人

    私は嫌煙者です。最近、歩きタバコをしている人が多いのに腹が立っています。出勤途中のサラリーマン(おそらく、電車ではタバコを吸えないので、電車を降りてから会社に向かうまでの間に吸っているみたいですが)や休日の繁華街(外です)で吸っている男性…今日は100人ほどが行き交う大規模な横断歩道で歩きタバコしている人をみて本当に呆れました。モラルを疑います。喫煙自体は個人の自由かもしれませんが、嫌煙者や妊婦さん、子供などがいる公共の場所で吸うという、他人のことをまるで考えていない行為だと思うのです。 喫煙者のかたに聞きたいのですが、歩きタバコをする人というのは喫煙者の中では少数の、非常識な人なのでしょうか。それとも、喫煙者の中ではごく普通のことなのでしょうか。また、歩きタバコをしている人は、それが周囲に迷惑をかけるマナー違反なことだという認識はあるのでしょうか?

  • タバコを吸ってたらオバチャンと口論に

    ショッピングモールの入り口外にある喫煙コーナーで煙草を吸ってたら 来店してきたオバチャンがゴホゴホ咳をしながら 「煙草すうな!」と。 「こんな入り口で、吸わない人の事考えたことある?」と。 そこで、 「この敷地内で唯一店が構えてくれてる喫煙場所ですが?」と。 「来る時に吸ってるの見えるでしょ?隣の入り口から入ればよろしかろ?」と。 やはり喫煙側の分が悪いでしょうか? マナーや権利、世の中いろいろ意見もあるでしょうが、 今回はこの場所、このシチュエーション限定での話です。 嫌煙もわかるが、煙草も禁止されてない以上喫煙の自由もあると思う。 分煙というのもあるし。他人に迷惑かけないのがベストだが、 店の用意してくれてる喫煙場所でも喫煙者は我慢しなくていけないのか? 自分の考えとしては、店内禁煙であるから外にある喫煙コーナーまで来て喫煙。 なので、ある意味譲歩。 だから嫌煙ならばひとつ譲歩して隣の入り口から入ってくれればいいじゃない・・と思ったのですが。 譲歩という言葉が誤解を招くかもしれないが、煙草が禁止ならば従う。 販売しなくなったらそれはそれで構わない。 しかし禁止されてない現状では吸える空間では吸う。 どんどん喫煙場所が少なくなっていってるけれど、 現状では喫煙に関してすべてを嫌煙側にあわせる必要までは感じない。

  • 彼が煙草を止めてほしいといいます

    半年位の付き合いの二つ年下の彼が居ました。遠距離恋愛です。 彼は煙草が苦手で、私は彼の車や家の中では控えてました。 こないだ煙草止めなきゃ別れるといわれ、私がそれを断る形で別れました。 私は最初から喫煙してましたし、彼はそれを見てて付き合ったのに何故今更言われるのだと腹が立ちました。 それがまた彼の方から復縁したいと申し出てきました。 とりあえず時期的に寂しいか欲求不満かとも思ったので少し時間を置いて話し合おうと思いますが・・・ やはり喫煙の問題は出てくると思いますし彼も納得してないと思います。 お互い生活態度について干渉されたくない、という性格で、抵抗があるのですが、彼を好きだったら譲る問題なのでしょうか?

  • 母にタバコをやめてもらいたいのですが

    私の母は喫煙者です。私と私の子供と同居しております。私は喫煙者ではありません。どちらかというと気管支が弱い方なので、タバコの煙には敏感です。 そんな感じなのでタバコの匂いがしてきただけですぐわかります。しかし母は私に喫煙してる事実を隠しています。私も知らないふりをしています。もう20年以上知らないふりを通してきています。ですので今更「お母さん、タバコ吸ってるでしょ!」とも言いにくいです。 母がいない時は空気もクリーンなので良いのですが、家にいるときは必ず1日に数度たばこの匂いが母の部屋やトイレから漂ってきます。そのたびに嫌な気分になります(そのくらいタバコの煙が嫌いです)。 伏流煙の怖さを知らないほど浅はかな母でもないと思いますし、子供にたばこは良くない事、私の気管支が弱い事も知っています。1本も吸うなとは言いませんが、せめて家の中で吸って欲しくないと思うのは間違ってますでしょうか?(できれば辞めて欲しいですが)またその事をうまく母に伝える方法は無いでしょうか。 どちらかとうと私が正論を言うと逆切れしてくる母親なので、私が「健康に悪いからタバコを吸わないで」と真正面から言っても喧嘩になるだけのような気がします。 このままでは将来肺がんになる確立がかなり高そうで、それも心配なのですが・・・。(恐らく職場ではかなり吸ってると思います。コーヒーも飲むので口臭もひどく、そのことは指摘した事がありますが、やはり逆切れでした)

  • スーパービュー踊り子号での出来事

    先日スーパービュー踊り子号のグリーン車に乗りました。 1号車1階にあるサロンに行ったら、何とタバコを吸っている男性がいるのです。確かJR東日本の特急は全て禁煙ですよね? 私はタバコが苦手なので、タバコの全面禁煙を伝えると、「サロンには禁煙と書かれていないのでタバコ吸ってますが、なぜいけないのですか?」と返され、平然と吸い続けました。 JRの女性スタッフも見て見ぬ振り。サロンでは喫煙可なのか、それともJR側は黙認しているのでしょうか。 以前、JR東海の禁煙特急電車内のデッキでタバコを吸った方がいた時には、車掌は乗客を厳しく注意し「タバコが吸いたいなら電車から降りて下さい」と言っておりましたが、JR東日本は同様に厳しく注意しないのでしょうか? JR東日本に言っても「無視」の状態でした。

  • 投げ捨てタバコ

    困っています・・・我が家は庭付きの一階マンションに住んでいます最近よくタバコの吸殻をティシュの中に包んで庭に投げ捨てられています、最初は庭の野菜にタバコの吸殻が捨ててありますが、最近はティシュの中にタバコが入ってます、もしタバコの火がちゃんと消えていなくてティシュに移り燃やして火事になるんじゃないかと心配です、勿論管理会社にも報告して注意書きの張り紙も張りましたが改善せず、こんな悪質な行為は放火未遂にあたりますでしょうか?警察に通報しても宜しいでしょうか?嫌がらせかどうか知らないですが精神的かなりストレスを感じでいます、何かアドバイスをお願いいたします。

  • 会社におけるタバコの状況?

    私は、超嫌煙者です。 就職活動も喫煙率の低い会社を選ぼうと思って、 就職活動を頑張っていましたが、 スポーツクラブ系と、ほんの数社だけ喫煙者お断り会社くらいしか発見できませんでした。 仕事場が禁煙なのはもちろんのことですが、 休憩室が喫煙場所になって嫌煙者のための休憩室がない会社って多くないですか? また、会社の飲み会もタバコの煙を我慢しなければいけないんですか? 質問:日本で働く以上、タバコは我慢しなければいけないのでしょうか? それが嫌なら海外に逃げるしかないのでしょうか?(簡単にはいかないですが) 余談ですが、駅などでマナー(マナーという言葉で片付けたくないですが)の悪いスモーカーを注意したくなることがあるかもしれませんが、 相手がヤクザだったら大変です。 因縁を付けられて金を取られます(正当防衛をかけて戦ってる最中?ですが警察の対応が遅すぎでいつケリが付くか未だに未定)