• 締切済み

作業所のポップコーンの作業で…

私は精神の病で、今は精神障害に特化した就労継続支援B型に通っています。 作業の中にポップコーンの製造と袋詰めがあるのですが、髭を生やしたり爪を伸ばしたり風呂入っているのかわからないほど毎日同じ服を着ている人が作業に入ったり洗い物をしたりしています。 私は以前は食品工場で働いていたのでよくわかるのですが、髭や爪の手入れや風呂に入るのは食品を扱うのに基本中の基本だと思います。 それが出来てない人にポップコーンの作業をやらせてクレームが来ないか心配です。 クレームが来てからでは遅いのです。 なので先週の金曜日に意見箱に入れたのですが、今日は朝礼では何も言わなかったし、普通に髭を生やした人をポップコーンの作業に入れていました。 せっかく意見を書いて意見箱に入れたのに、見てくれていないんだと思い、不信感でいっぱいです。 意見箱はただの飾りかと思ってしまいます。 やっぱりこういうことは施設長に直接言った方がいいでしょうか?

みんなの回答

noname#233905
noname#233905
回答No.1

私も埼玉県大里郡地域の知的精神向けB型作業所に通っていました。 東京の作業所だと髭がきたならしいと注意しますが 田舎のB型作業所は利用者を滞留させれば作業所職員の私服が肥えます。 なので利用者を基本的に甘やかします。 気にしない技術がひつようです。 ちなみに私、埼玉県大里郡地域のB型作業所が嫌で 勝手に就職して社会保険入って作業所とは縁を切りました。

h-tsuka19791029
質問者

補足

そうなんですか? うちの作業所は状態のいい人はどんどん次のステップに上げていこうとしていますが…。

関連するQ&A

  • 今の作業所辞めて前の作業所に戻りたいです

    今の作業所辞めて前の作業所に戻りたいです。 今の作業所に嫌な奴がいて一つの場所にとどまらずにウロチョロしたり、またハイテンションになるとつまらないギャグを連発したり、見学者がいるのに水着のねーちゃんがどうのこうのという話をしたりしてかなりの問題児です。 施設長にも言ったのですが聞き入れてもらえませんでした。 そいつは去年まではたまにしか来なかったのですが、今年に入ってちょくちょく来るようになったので正直困っています。 またうちの作業所ではポップコーンの作業もあるのですが、髭を生やした人が作業に入ったりします。 髭を剃ってから作業に入るルールを作るよう施設長に言ったのですが聞き入れてもらえませんでした。 なのでもう作業所辞めたいです。 そして前の作業所に戻りたいです。 前の作業所は厳しかったですがその分問題児もほぼいなかったので、落ち着いて作業が出来ました。 なので前の作業所に戻りたいです。 どうしたら戻ることが出来るでしょうか?

  • 作業所を辞めたいです

    私は双極性障害II型で精神障害2級です。 突然ですが、今通っている作業所を辞めたいです。 作業所を自分の家の延長線と考えている人がいて、作業中に歌を歌ったり、朝やるラジオ体操でも他の人と違う動きをしたりします。 今日はさすがに「ふざけてるのか!!真面目にやれ!!」と怒鳴ってやろうかと思いました。 その他にも生活保護でパチンコをしたり、お金の貸し借りをしたり、半身まひで身体障害者でとにかくワガママで、スタッフを奴隷のように扱ったり、問題利用者が多すぎます。 前の作業所ではちゃんとやらないと辞めさせられるため待機中の私語はあってもそんな人たちはいませんでした。 なので前の作業所に戻りたいのですが、遠いのと施設長が創価学会の会員で、当時私は共産党員で居づらくなってやめたというのもありました。 今は共産党は幽霊党員で、教会で洗礼を受けてクリスチャンになりました。 今の作業所と教会の近くに引っ越したこともあり、前の作業所からは遠くなってしまいましたが、前の作業所に戻れるものなら一度全部リセットして前の作業所に戻りたいです。 とにかく今の作業所は問題利用者が多くてひどすぎます。 施設側の対応もずさんです。 ポップコーンの作業に入るのにヒゲを生やしたり爪を伸ばしたりマニキュアをしたまま入る人がいて、前も言いましたが聞き入れてもらえませんでした。 また身体障害者も利用するのにエレベーターのない4階建てのビルの3階にあり、身体障害者に優しくないなと思いました。 前の作業所は1階で入り口に低い段差がありますがスロープが備え付けられていて、車椅子の利用者でも利用することが出来ました。 私は作業所には市の障害福祉課から業務を請け負ってる事業所の相談員を通して紹介してもらっているのですが、その相談員も頼りになりません。 前の作業所に戻れるでしょうか? でもそれだと自分が成長しないなと思い、また今の作業所が近いこともあり今の作業所に我慢して通うしかないかなとも思います。 自分でもどうしたいのかよくわかりません。

  • 爪が割れてしまい、困っています。

    2年ほど前にとある作業で、全部の指の爪を割ってしまいました。 それ以来、爪が弱くなってしまって、困っています。 切っても、のびてくると、はがれてきます。 マニキュアを塗っても、洗い物をしたり、お風呂に入ると、すぐに爪の先から剥がれてしまいます。 剥がれたところはまばらになってしまい、とても汚い感じです。 爪を元に戻すことはもうできないのでしょうか? マニキュアを塗って綺麗な指先の人を見ると、かなしくなります… アドバイスよろしくおねがいします。

  • 思い込み作業防ぐには?どうしたら?

    弊社は、製造業です。 私は現場リーダーですが、この度検査項目見落としの不良を出してしまいました。 対策を検討しなさいと指示あるんですが、全ての手順書にチェックリスト入れ確認したかチェックしろと、上司から言われております。 言いたいことは、わかりますが、1日に1人4機種の作業するときもあり、1つの作業に手順書が6枚に渡る場合もあります。 時間にして、6分程度かかります。 急所には、マークしたりわかりやすくしてますが、、効率的で徹底が図れるやり方有れば教えてください。 作業手順書確認を徹底は、どうすれば効果ありますか? 1.チェックリスト作成して確認したら⭕️入れる。ただし、慣れてくると確認より先に⭕️をつけかねない。 2.朝礼で注意喚起 頻度は、月一? 注意喚起しても喚起にならない人もいるかも 3.作業手順書の内容を指さし。 どうしたら、思い込み作業防げますか? 皆さん、ご意見ください。

  • 作業管理ができない

    IT業界に勤めています。 ここ最近の業務で気づいたのですが、 1つの仕事をゼロから任され、スケジュールを考え、ゴールとそれまでの進捗を チェックしていく・・といった計画性、というか作業管理が全くできません。 (工程表を作成するイメージでしょうか) 今までの業務は、出向先で切り出された作業をこなせばよく、 それは経験した技術があればこなせますし、進捗は上司が管理し、 相談も逐次できていました。 しかし今はそういった環境にありません。 「あとどのくらい時間がかかるのか?進捗は?」と毎日詰められていますが、 それに対し正しく伝えることができません。 その場で作業イメージを考え、見積もった必要時間を伝えますが、 大抵見込み違いで、期限を守れません。 成果を出すことができません。 「新人以下、何年社会人しているのか」、「嘘つき」と 出向先の方からクレームを毎日受けており、精神的にも堪えています。 最近は「もう触るな」など相手にされないこともあり、精神的なショックが怖くて 相談が遅れたりと悪循環です・・。 上記のような作業管理ができない人は、 社会人としてはかなり厳しいレベルでしょうか・・?。 生きていく自信が無くなってきました・・。

  • 作業所は一生いるところ?

    私は双極性障害II型で精神障害2級で、今は生活保護と障害年金(2級)を受給しながら障害者の作業所に通っています。 私は小中学生の頃いじめられ、高校卒業して最初に入った会社は殴る蹴るは当たり前のブラック企業でした。 その会社は2年で半ばバックレみたいな形で辞めて、その後食品工場を4年間、ハローワークで食品工場の正社員の仕事を5~6年勤めました。 食品工場の正社員の仕事では上司(主任→係長に昇格)から「上を目指せ!!主任になれ!!」とハッパをかけられ、同期たちがみんな主任に昇格し、後輩たちからも抜かれそうになったので頑張りすぎた結果が病気が再発し、3ヶ月休職し、半ば解雇みたいな形で辞めさせられました。 その後は派遣やバイトを転々とし、7年前から作業所に通っています。 今の作業所に入ってから6年半経ちますが、時給も最初提示された時給よりも良くて、作業を頑張っただけ時給が上がるシステムです。 作業内容は仕出し弁当の制作と地域新聞のポスティングの作業(水~金)で、施設長との約束(薬はちゃんと飲む、待機中にゲームはしないなど)を守れないと辞めさせられます。 事実辞めさせられた人もいます。 私は一生作業所でいいかなとも思いますが、仕事もしたいなと思うこともあります。 施設長からは「あまり無理はしない方がいいよ」とは言われますが、やっぱり焦ります。 障害年金の診断書にも仕事が出来ないと書かれ、今は生活保護と障害年金を受給しながら作業所に通うしかないかなと思います。 運が良ければ障害者枠で作業所のピアスタッフになれますが、それも医師の許可が下りてからです。 とにかく一生生活保護と障害年金を受給しながら作業所に通うか、それとも医師の許可が下りたら働くか、どっちがいいのか悩んでいます。

  • 似ている共産党とB型作業所

    共産党が党首選挙をやれといった党員を除名しましたね。 私は双極性障害Ⅱ型で精神障害2級ですが、今は就労移行支援に通いながら就職活動をしています。 一昨年の7月まで約5年とあるB型作業所に通っていましたが、そこも施設長の独裁でモラルの低下した無法地帯でした。 生活保護でパチンコをして、それでお金がなくなると他の利用者から借りて、それをまたパチンコで使う利用者や、作業所を自分の家と勘違いして、ホワイトボードに意味不明のことを書いたり、iPadで同じ曲を何回もリピートしたり、身体障害者で職員を奴隷のようにこき使ったり、食品を扱うのに髭を生やしたりマニキュアをしたまま作業に入ったり、しかも職員が率先してそれをしていました。 施設長や職員に言っても何もしてくれませんでした。 職員も施設長の許可がなければ何も出来ず、何かある度に電話で施設長のお伺いを立てていました。 そんなの事後報告でいいだろ!!と思いました。 おまけに施設長がサビ管を兼任していて、苦情受付先も施設長でした。 要は施設長のワンマン体制でした。 今回の共産党の件を見ているとまるで私が通っていたB型作業所みたいだなと思いますが、どう思いますか?

  • 爪を健康的にする方法

    私の手の爪がとても薄く、縦に丸まりやすいです。 小指の爪であとを付けると、蹄のように丸まっています。 親指が一番厚めで平たいのですが、それでも他の人の人差し指と同じぐらいの厚みです。 ちょっとした衝撃で割れてしまうし、お風呂に入るとふやけるため、丸まりはとれて平らになるのですが、ぶつけると逆に折れ曲がってしまったり、ちょっとでも何かに当たったら紙みたいに切れるように割れてしまいます。 長さを短く整えていると、割れた時にピンク色の部分までひびが入り、どんどん深爪になってしまうので、今は白い部分を少し残していて、さらにジェルを塗って補強しています。 ジェルを始めてからは爪が割れなくなったし、普段の生活は楽になり、ジェルは仕事的にもNGな職種ではないし一見普通の爪にネイルしてるように見えて一石二鳥ぐらいに思えていたのですが、かといってこのまま一生ジェルをし続けるのはどうかなと思い始めました。。 爪を丈夫にするには、どんなことが効果的でしょうか。 基本的に乾燥しているのだと思うので、手に塗る時に一緒にハンドクリームを爪まで塗っていたりはしています。 食べた方がいい食材とかあるんでしょうか。 今まで、例えばダイエットにはこの食品やサプリがいいとか聞いても、そればかり過剰摂取してもなぁと思って特定の食品を増やすとか減らすとかしたことがないのですが、爪はどうにか改善したいなと思います。 なにかアドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 作業中耳栓をする許可って実際もらえますか?

    私の職場には仕事中ずっと誰かに一方的に喋っていて、作業の手を当たり前のように抜き注意を受けても謝るばかりで挙げ句には逆ギレをします。 こんな感じなので周りからも結構嫌がられていて、なぜ働いているのかさえ疑問です。 そういう人だから仕方ないと上の方からは言われますが、ずっとずっとその人の一人文句を聞かされるのは苦痛で精神的にきついので、我慢ならず耳栓の許可をもらいたいと思っています。 基本仕事は一人ずつのライン作業なのですが、この場合耳栓は成立しますか?

  • 共同作業所の衛生管理について。

    共同作業所での衛生管理について。 某TV局の番組を見ていて、ふと疑問に思いました。 その番組の内容は、地域との関わり合の中で自立を目指す 知的障害者の活動の取材、みたいな感じだった。 その番組中、施設紹介のところで、食品関連の物を扱っていたにも関わらず、その中の1人が躊躇無くカメラの前で鼻くそをほじっていました。 カットしない某番組の態度にも呆れたが、共同作業所の衛生状態 はこのような状態なんじゃないか、と思いました。 実際はどうなんでしょうか。 見学してくれば?という意見もあると思いますが、近くに作業所はありませんので。 偏見だ、と罵る人もいるだろう。 そういう人に聞くが、不衛生な状況で作られた食品を買いたいと思うか?レストランなどに食事に行って、出された料理に髪の毛や埃やゴミが入っていても食べるのか? 不衛生な状況で作られた薬品なんて誰も使いたくないだろう。 それと同じ考えです。

専門家に質問してみよう