• ベストアンサー

今の仕事をした経緯や今の会社の見つけた方法など

皆様 こんばんは<(_ _)> 今転職活動中で色々な会社の選考を受けています。 自分なりの方法で探しているのですがなかなかうまくいきません。 皆様はどうやって今の会社を見つけましたか?もしくはその仕事をするきっかけになった経緯などを教えてくださると参考になります。 例えばグループ会社で契約社員で働いていて 親会社の正社員にスカウトされる事などはあるのでしょうか???

noname#235492
noname#235492

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>例えばグループ会社で契約社員で働いていて 親会社の正社員にスカウトされる >事などはあるのでしょうか??? この手の調査は国もやっているので、探すと出てくると思いますが、数%もないですよ。 「ある」という回答を得た場合、ご質問者さんはどう行動していきます? よくある例では、バイトを正社員に登用するケースです。 一部上場企業に勤めていますが、新人のころ便利だとすべて丸投げしていたバイトさん、仕事を覚えすぎてそのまま就活せずに社員になりました。 契約社員が「親会社へ」というのは、ご質問への回答としては「ある」と答えておきますが、まずありえません。 このことにピンと来ないと、就活での面接などでの受け答えなどもうまくいかないんじゃないかという気がします。 スカウトするほど優秀、という優秀さを具体的にイメージできますか? 「社員」にする程度なら会社にとって子会社に置いておいた方がメリットがあることが多いですよ。例えば子会社でプロジェクトを率いてもらったほうが成果が出ますから。 経営にタッチする程度までの優秀さがいるんじゃないでしょうか。