• ベストアンサー

今の仕事をした経緯や今の会社の見つけた方法など

皆様 こんばんは<(_ _)> 今転職活動中で色々な会社の選考を受けています。 自分なりの方法で探しているのですがなかなかうまくいきません。 皆様はどうやって今の会社を見つけましたか?もしくはその仕事をするきっかけになった経緯などを教えてくださると参考になります。 例えばグループ会社で契約社員で働いていて 親会社の正社員にスカウトされる事などはあるのでしょうか???

noname#235492
noname#235492

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>例えばグループ会社で契約社員で働いていて 親会社の正社員にスカウトされる >事などはあるのでしょうか??? この手の調査は国もやっているので、探すと出てくると思いますが、数%もないですよ。 「ある」という回答を得た場合、ご質問者さんはどう行動していきます? よくある例では、バイトを正社員に登用するケースです。 一部上場企業に勤めていますが、新人のころ便利だとすべて丸投げしていたバイトさん、仕事を覚えすぎてそのまま就活せずに社員になりました。 契約社員が「親会社へ」というのは、ご質問への回答としては「ある」と答えておきますが、まずありえません。 このことにピンと来ないと、就活での面接などでの受け答えなどもうまくいかないんじゃないかという気がします。 スカウトするほど優秀、という優秀さを具体的にイメージできますか? 「社員」にする程度なら会社にとって子会社に置いておいた方がメリットがあることが多いですよ。例えば子会社でプロジェクトを率いてもらったほうが成果が出ますから。 経営にタッチする程度までの優秀さがいるんじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • 転職:子会社に応募したのに親会社から面接連絡

    現在、正社員時短で働いております(子育て中のため)が、通勤に二時間ほどかかるため、転職活動を始めました。 これまでのキャリアも活かせそう、時短もとりやすそうな会社(子会社になります)の契約社員に応募しました。 ところが、私の経歴を踏まえて、親会社含むグループ全体での採用の可能性があるので面接に来て下さい、と親会社から連絡がありました。 こんなことってあるのですか? 採用の確度が高い、ということなのでしょうか? 面接、といっても親会社でやりたいこととして特にあつく語れるような点もなく、かといってこのようなチャンスを無駄にするのももったいないような… 採用や人事に携わっている方や同じようなご経験をされた方がいらっしゃれば、お返事いただけるとありがたいです。

  • 転職先は今までいた会社にわかってしまうんですか?

    はじめまして。長文で申し訳ありません。 私は今まで派遣社員として仕事をしていました。 以前から正社員を希望していたことと、目指していた 仕事をしたいということから転職活動をし、内定を いただけました。 しかし今までの派遣の仕事は3ヶ月更新で契約して いて、次に働く会社の都合から契約終了前に辞めなくて はいけなくなってしまいました。 自己都合で辞めることができないというのは聞いて いたので悩んだのですが、やっと手にした夢なので あきらめきれず家庭の事情ということで契約は終了 することになりました。 国民年金や社会保険の手続きをする際に、今までの 職場に問い合わせの連絡がいくことはあるのでしょう か?家庭の事情といってしまったので転職が発覚する のは非常にまずいと思います…。 また、今の職場の面接の際に、前の会社は円満退職 だったといってしまったのでこれもまずいことに なります。 今ではこんな嘘をついてしまったことを大変後悔 してますが、もうどうしようもないのでもしわかる 方がいらっしゃいましたら教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 仕事について

    いま転職活動中の30歳女です。 今までは接客業をしていました。履歴書を送っても不採用通知しか来ず、本当に就職難なんだと最近、気持ちがめいっていました。 そうしたら、最近送った3社に運良く書類選考がとおり面接になりました。 オープニング歯科助手受付(正社員18万)とインナーアパレル販売員(正社員16万)と調剤薬局の販売員(正社員18万)です。 歯医者もアパレルも薬局も未経験です。 万が一、奇跡的に3社採用されたら、皆さんならどれが一番よいと思いますか? 年齢的にも最後の転職だと思い慎重になっているので悩んでいます。。 お力、アドバイスをお願いいたします。

  • 「派遣」というリスクを背負っても、関心ある仕事に進むべきか

    最近悩んでいることがあります。 某大手広告代理店100%出資の派遣会社に登録を すべきかということです。現在は中小の広告代理店で働いております。 転職サイトからのスカウトメールで派遣の話しが来たのが、今回考えるようになった直接的なきっかけです。 広告代理店100%出資ということもあり、派遣の紹介先はグループ会社がメインになるそうなのですが、果たして派遣期間終了後に正社員に登用されるのか(担当者の方と話したら、多くの人が正社員に登用されている、と話されていました。)というのが心配です。 恐らく今働いている会社の仕事よりもフィールドは広がり、自分自身のスキルアップにも繋げられると思うのですが。。正社員になれずに、派遣終了⇒無職、ということを考えると果たしてどうすれば良いのか判断に悩みます。

  • 転職活動をしています。今、受けてみようと思っている会社があるのですが雇

    転職活動をしています。今、受けてみようと思っている会社があるのですが雇用形態は契約社員とのことでした。しかし正社員登用もあるらしいのです。正社員のほうが安定しているので、もし契約社員として入社することができた場合、正社員登用を目指したいと思っています。しかし、この場合果たしてどれぐらいの確立で正社員になることができるのでしょうか?また、それはかなり難しいものなのでしょうか?応募先の職種は「総務職 未経験可」といった内容のものです。その企業を知る関係者に聞いてみたところ募集している仕事は「さほど大きく結果に差がでそうな仕事内容ではない」ようなのです。「優秀な人間が正社員になれる?」と勝手に思っています。例えば営業職などで大きな結果をだした人が正社員になれるのでは?・・などと考えているのですが、さほど結果に差がでそうでもない仕事であるというのが本当である場合、最終的にどうなってしまうのでしょうか?正社員登用されるものと考えてしまってよいのでしょうか?それともまた何か別の雇用形態になるのでしょうか?ご意見お願い致します。

  • 派遣社員→契約社員→正社員になれると聞きました

    現在転職活動中で私は製造業を探していますが。数日前転職情報サイトで日総ブレインという派遣会社からスカウトがきました。 内容は工場に6カ月派遣の後に契約社員になりさらに6カ月後に正社員になれるというものです。 派遣先の勤務地、勤務時間、勤務内容、会社規模と私が満足できるものでしたがこういった派遣は本当に正社員になれるものなのでしょうか? 注意する点や参考例、経験談などがありましたらぜひ教えてください。

  • 正社員が難しいから契約

    正社員が難しいから契約 現在無職で転職活動5ヶ月のものです。 事務系の正社員で転職活動していますが正社員では厳しく、たまたま契約社員で内定をもらいました。 正社員として内定をもらいたいのですが、最近のハローワークの状況は期待出来ないですし。転職エージェント・求人サイトなどから応募もしましたが正社員募集は1人の求人に対し応募が100人・200人です。年令(37才)からすると正社員はもう難しい年令でしょうか? 契約社員で働いても正社員にならないと生活は安定しないですし、給与も安く、正社員から「契約」ということで上から目線なります、いくら頑張っても会社の状況で簡単に切られるので不安です。契約期間中は転職出来ないし、契約社員で更新満了されたレベルの人が正社員で転職活動しても今より難しくなるのは当然だと思います。 正社員で活動していくかとりあえず契約社員で働くか迷っています。

  • 派遣会社の契約社員の場合の履歴書の書き方について。

    転職活動しています。 今まで正社員で働いたことがないのですが、 正社員でやってみたい仕事があり応募したいと思っています。 現在は派遣会社の契約社員でA社で働いています。 履歴書の職歴の欄なのですが、この場合どのように 書けばいいのでしょうか? ⚫⚫派遣会社に契約社員として入社 A社に出向 では間違っていますか? 分かる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • どちらの会社に転職しようか迷っています。

    転職活動をして、内定を2社からもらいました。 どちらにしようか迷っているので、多数決をしたいとおもいます。 みなさんの意見を参考にさせてください。 A社: 私の履歴書をオンラインでみて、スカウト。書類審査免除、面接2回で内定。 正社員。年収では前職より50万ほどアップ。 仕事内容は新しいことが50% 経験したことが50% 6名でのチーム  B社: オンラインで私が見つけ応募。書類通過し、面接2回で内定。 1年契約(更新あり)でおもったより収入は低そう。 仕事内容は今までのキャリア100% 新しいことはあまりなさそう。  どちらも採用担当のかたが私を気に入ってくれて、とても感じのいい会社。 A社には他に内定をもらっていることはいってなく、B社には交渉の際、別の会社から正社員での内定をもらっていることを伝えた。 今週中に答えを出し、どちらかに決めないといけないんです。 みなさんならどちらにしますか?  ちなみに、どちらもかなりの大手、有名企業です。 収入はA社のほうがB社の2倍はもらえます。

  • 退職理由で悩んでいます。

    以前の会社は契約社員だったので正社員で働きたいと思い転職活動をしています。このようなことを退職理由で答えたいと思うのですが、どういう風に言ったら なるほどと思っていただけるでしょうか?いつも頼ってばかりですみませんが参考までにお願いします。

専門家に質問してみよう