• 締切済み

元居候が住民税を滞納しています

市外に住んでいた訳アリの人を居候に迎え、住民票をこっちに変えるなどしたのですが、去年別の市外に出ていきました。 住民票はおそらくそのままです。 市役所から住民税の滞納があるという旨と支払い催促の封筒が届き、携帯料金の支払い催促の封筒まで来ています。 居候に支払い催促が来ていると連絡しましたが返事もありません。取り合う気はないようです。 この場合、住民税は我が家が払わなきゃいけないのでしょうか? 引っ越した先の場所は分かりますが、住所までは分かりません。 ずっと毎月支払い催促が来ているので困っています。

みんなの回答

• f272
回答No.3

#2です。 > それでも大丈夫でしょうか? なにをもって大丈夫と考えられるのかわかりませんが,あなたがやるべきなのはこの住所に住んでいないということを伝えて,請求書や支払い督促を送らないように言うことです。それ以上のことは単なる親切でやるだけで,どのように対処するかはあなたが心配することではありません。 #2で書かなかったが「携帯料金の支払い」の方は,市役所ではなく,支払い督促を送ってきている会社に通知します。

• f272
回答No.2

住民税は個人に課されますから,本人が居住していないことを市役所に通知して,本人に納税するように通知を出すように行ってください。その際に引越した先の住所がわかればいいのですが,そうでなくても連絡先を伝えると良いでしょう。

no_name1230
質問者

お礼

連絡先伝えても、携帯は止まってると思います。 前回開封したときには既に携帯料金2ヶ月分未払いの状態でした。 それでも大丈夫でしょうか?

• meitoku
回答No.1

市役所の担当部署へ詳細を伝えて下さい。

no_name1230
質問者

お礼

そうしてみます、ありがとうございます