解決済み

40代後半での失業

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9477206
  • 閲覧数262
  • ありがとう数6
  • 気になる数1
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 84% (136/161)

47歳の女子です。
昨年の秋、父の認知症のことで会社に迷惑をおかけするため退職しました。

これまで短大卒業後、(結婚と子育ての間、11年は専業主婦)事務職しか
経験がありません。

この年齢で事務職も応募しつつホ-ムセンタ-等も応募しましたが不採用です。

現在、一人息子は大学生で家を出ており一番、お金が必要な時です。

40代後半で失業し再就職をされた方、どのような努力をされましたか。
知人からは採用は縁だからと言われますが、若い方とは違い一から育てる年齢で時は
ないのは百も承知です。

※父は現在、施設でお世話になっており、社会復帰を切に望んでいます。

アドバイスをよろしく、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (199/580)

正社員採用でなければあるように思いますが。

知人は同じく40で、20代に結婚、育児で退職後、久々の仕事を宅配業者で再開(パート採用)。結構生き生きとやってます。大変そうですけれど。そういうところから正社員採用の道を模索するとか、そういうやり方もあるかと思いますがどうでしょうか?(パートでも収入がある方がよいと思うので、とりあえず動く、という作戦ですね)。

参考まで。
お礼コメント
naka8372

お礼率 84% (136/161)

今回は契約社員等も応募をしています。
ホ-ムセンタ-はパ-トでした。
やはり、経験がないので不採用だったのかとかなり落ち込んでいます。

木曜日に一社、面接です。

やはり、経験のある事務職で応募した方が良いのかなと思ったりします。

派遣も登録はしていますが40歳以上は難しいと言われています。

おっしゃるようにパ-トでも収入は得ることが出来ます。

無収入を思えば・・・

ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-03-12 16:49:05

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 27% (3255/11636)

他カテゴリのカテゴリマスター
事務といっても前職に残した実績や人脈があるでしょう?
その手のところから探すのは難しいのでしょうか?
お礼コメント
naka8372

お礼率 84% (136/161)

フルタイムで働いたのは一件は派遣、一件は田舎の零細企業です。
派遣は40歳を過ぎると難しいと言われまました。
投稿日時 - 2018-03-13 14:14:50
  • 回答No.4

前職の事務職を生かしたいのは誰でも思うこと。小規模会社または個人経営ならあります。ただ、給料は期待できません。倒産の危険がある。一般的にその年齢では無理です。あるとしたら、知人の紹介(コネ)しかないな。

前職に捕らわれずに、他の職業も考えたほうが選択肢は広がります。プライドは捨てましょう。ハローワークの職業相談コーナーに行ってみたら、どうですか、
お礼コメント
naka8372

お礼率 84% (136/161)

おっしゃるように事務職しか経験がない中、ホ-ムセンタ-に応募しました
が、不採用。

理由は知る由はありませんが、諦めず応募する他ありません。

かなり田舎に住んでおり求人も少ないです。

事務に応募しても申し込みはあるが書類選考で落とす会社が多いです。

私が社会復帰をして際、(12年前)は事務職の求人が出るとすぐに

決まっていました。

現在は高いスキルを望んでいるのでしょうか。
投稿日時 - 2018-03-13 10:07:26
  • 回答No.3

ベストアンサー率 14% (549/3914)

1社2社で諦めずに
応募するしかないと思います。
パ-トならあると思いますが
お礼コメント
naka8372

お礼率 84% (136/161)

本当におっしゃる通りだと思います。
明後日、契約社員の面接です。
投稿日時 - 2018-03-13 14:15:52
  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (428/1348)

再就職をしたわけではありませんが、採用情報は、
ハロワ、ネット、専門サイト、口コミぐらいでしょう。
口コミは、常に友達などへもアンテナを張り、情報をもらいます。
これが結構、採用の確率が高いと思います。
次はハロワです。既に行ってると思いますが、
一応、URLを載せておきます。
(ハロワの所内のものより少ないのですが)
https://www.hellowork.go.jp/servicef/130020.do?action=initDisp&screenId=130020
後はリクナビ
http://www.rikunabi.com/

歳を重ねてからの再就職は大変ですね・・・頑張って下さい。
お礼コメント
naka8372

お礼率 84% (136/161)

サイトに登録してメ-ルが届くようにしたり自分なりに努力はしている
つもりです。

頑張ります。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-03-12 16:42:56