手作りアクセサリー|やっとこの使い方とおすすめの材料

このQ&Aのポイント
  • 手作りアクセサリー「やっとこ」について詳しく解説します。材料や使い方について紹介します。
  • アクセサリー作りにおすすめの精密ヤットコ「兼古製作所」の標準タイプと両丸タイプについて比較し、どちらが適しているか解説します。
  • イヤリングの接着剤を取る方法についてご紹介します。固まった接着剤を取り除くための方法を解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

手作りアクセサリー やっとこ

〇やっとこについて教えて下さい。 添付写真の材料を使ってイヤリングを作ります。 丸カンにチェーンを通したり、丸カンに飾り石をつけたりするやっとこについて教えて下さい。 アマゾンで兼古製作所の精密ラバーグリップヤットコを検討しているのですが、 標準タイプと両丸タイプがありどちらが適しているのかわかりません。 頻繁にアクセサリーを作る訳ではないのでないので標準タイプのほうが汎用性があるのでしょうか?それとの両丸タイプの方が使いやすいのでしょうか? 〇それから添付写真の下のほうにあるイヤリングの土台にパールをつけたいのですが、接着部分に以前の接着剤が固まっています。この固まった接着剤を取る方法はあるのでしょうか? ご指導お願い致します。

noname#252796

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.5

兼古製作所のサイト見てみました。 241がいいのでは? しっかりつまむには 両側がDの形が良いのですが 輪っかを作るにはOが良いのです。 そうするとOD両方組み合わせてある241又は246がいいと思います。 手のサイズで決めて良いでしょう。 出来れば安い100円ショップなどの素材で少し練習したほうが綺麗に作れますよ。貴和の品は綺麗ですがちょっとお高いですからね。 失敗しないように十分練習をしてくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 兼古サイトも見て下さってありがとうございます。 241ということは、nagata2017さんの添付写真のようにスプリングがないタイプということですね。てっきりスプリングがある251のほうが使いやすいと思っていました。DとOの使い方がよくわかりました!!今回は平型にして、もしアクセサリー作りにはまってTピンなども使うようになったら別途丸型も購入しようと思いました。 メインの作業は0.6×3mmの丸カンとチェーンやパーツをつなぐ作業なので 240もしくは251でもいいのかなと検討しています。KEIBAマルト長谷川工作所も評判が良いので気になってきました。 貴和はお高いんですね。どこがお手頃なのでしょう いろいろ勉強になりました。

その他の回答 (6)

• nagata2017
回答No.7

必要なことは先端の形状です。 他のところは ご自分で使いやすいと思うものでいいでしょう。 中のわっかはスプリングで 手を離すと いつも広がっているタイプです。 スプリングがついていないものは 手で広げます。 だから作業の内容により すぐに開いた状態になるほうがいいのかどうか 作業内容に合わせます。

質問者

お礼

度々ありがとうございます。

回答No.6

こんにちは、 普通のやっとこは、 挟むところが 平面で 丸かんなどで パーツをつなぐ時に使うのに便利です。 平らでなく、丸い箸の先っぽのようなタイプは主に Tピンや 9の字ピンの端を丸く丸めるのに便利です。 中にはラジオペンチのように挟むところに ギザギザの滑り止めが付いているタイプがあり、 滑らないので扱いやすいですが、 つまみすぎると、ギザギザの跡が付く事があります。

参考URL:
http://www.daioshop.jp/shop/shopdetail.html?brandcode=061001000001&search=%A4%E4%A4%C3%A4%C8%A4%B3&sort=
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丸カンでパーツをつなぐのは標準タイプでよいのですね。

• yuyuyunn
回答No.4

#2です つまむ部分がDの形していませんか?

質問者

お礼

度々ありがとうございます。

• nagata2017
回答No.3

やっとこをひとつだけですませたいという場合は 丸やっとこではだめでしょう。標準タイプのほうです。 接着剤は種類によっても違いますが ナイフとかやすりで削り取れば どれでも取れます。 パールは一般的には(一般的というか専門家は)熱湯につけておくと柔らかくなる接着剤を使うことが多いので 熱で柔らかくなったところで取ります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アマゾンで見てみたのですが、写真のモノは兼子製作所の標準(NO240)やっとこでしょうか?。 私が検討していたのはNO251のブルーのグリップがついていて、中央に輪っかみたいなものがあるものでしたが、NO240のほうが使いやすいのでしょうか?私はやっとこを使ったことがないので、素人目には真ん中に輪っかがあるほうがつかみやすいのかと思っていました。ご教示頂けると助かります。

• yuyuyunn
回答No.2

標準でいいと思います Dみたいなタイプですよね? やっとこみたいなものでつまんだりしていると取れますが めっきでなければお湯につけてください

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Dっていうのはわかりません。 お湯ためしてみます。

• Sakura2568
回答No.1

一つしか買わないなら仕上がりのきれいさをとって 丸がいいと思います。 標準でも作れなくはないけど丸のほうが私はアクセサリーに限っては使いやすいです。 接着剤はどんなタイプかわからないのでまずはシンナーとかで溶かしてみてダメなら熱を当ててみるとかグルーガンなどがあれば試してみるのもアリだと思います。それでもだめなら力技でヤスリやカッターでこそげとるしかないでしょう。 でも傷をつける可能性があるので新しくイヤリングパーツも買ったほうが完成はきれいかもね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の二人の方はひとつしか買わないなら標準とおっしゃっているので混乱しています。接着剤は試してみます。 イヤリングパーツは貴和で買った新しいもので作るのですが、接着剤が残っている古いタイプはデパートに入ってるアクセサリーブランドのもので、私の耳には非常につけ心地がよいのでできればそちらも活用したいと思いました。