• ベストアンサー

家にこないけど連絡がない場合

皆さんはもし月曜の19時に友達の家に遊びにいく約束をしてた場合に何かの理由で行けなくなったら場合は行けないという連絡をせずにそのまま放置しますか? それともちゃんと行けなくなったと連絡しますでしょうか? あと逆の立場だったとしたら、家に友達がくる予定だったのに何も連絡がなかった場合は別に普通の事だと思って気にしないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nobu-W
回答No.1

約束したのに放置 絶対しません そこは信用問題にあたると思います もう今後のお付き合いも無くなる覚悟ならするかもしれませんが・・・ 逆だったとしても、その人を信用しなくなるでしょうねぇ~ >> 世の中には、約束を守る人と約束を守れない人がいます。 >> 両者の違いはなにかと言えば、それは誠実かどうかということです。 >> 約束を守る人は誠実である、というのは一般的です。 >> 逆に約束を守らない人の中には、いい加減な人もいます。 >> 約束の時間に遅れる人は、だらしなく見えてしまいます。 >> それぞれ一長一短ありますが、やはり人間として信頼できるのは前者の誠実な人の方です。 http://kextukonn.jp/archives/10322

参考URL:
http://kextukonn.jp/archives/10322
samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>約束したのに放置 絶対しません そこは信用問題にあたると思います >>もう今後のお付き合いも無くなる覚悟ならするかもしれませんが・・・ やっぱり信用は無くなってしまいますよね。まあ私も約束したけども放置したことが数回だけあります。ほんと稀なことですけどね。 >> 逆に約束を守らない人の中には、いい加減な人もいます。 >> 約束の時間に遅れる人は、だらしなく見えてしまいます。 >> それぞれ一長一短ありますが、やはり人間として信頼できるのは前者の誠実な人の方です。 ですね。1回くらいならいいけども何度も繰り返されると信用は失墜しちゃいますよねえ

その他の回答 (4)

回答No.5

行けなくなった時はもちろん遅刻する時も連絡入れますよ! 連絡入れなかったら(連絡が遅くなっただけで)「遭難した」「行き倒れた」「事故・事件に巻き込まれた」と思われて大事になりかけたことがありますから・・・ 今の時代簡単に連絡つくツールがありますから、不慮の事故以外で連絡無しドタキャンは有り得ませんよ。 相手がドタキャンでも連絡無かったら物凄く心配しますよ。 「熊に襲われた??」とか「吹雪で凍死した??」とか・・・

samusamu2
質問者

お礼

miku-chiさんお晩でございます >>連絡入れなかったら(連絡が遅くなっただけで)「遭難した」「行き倒れた」「事故・事件に巻き込まれた」と思われて大事になりかけたことがありますから 確かに事件事故に巻き込まれてるのではって?気が気でなくなりますよねえ。。 >>今の時代簡単に連絡つくツールがありますから、不慮の事故以外で連絡無しドタキャンは有り得ませんよ。 こんな便利なツールがあるのに連絡無しでキャンセルするってやっぱり普通の神経とはおもえませんもねえ

回答No.4

行けなくなった場合は、必ず連絡します。 お相手はその時間を空けて待っていらっしゃるのですから 放置するのは大変失礼です。 逆の場合もきちんと連絡してほしいです。 その日その時間のために用意することはあるのですし 他の人との約束も断って待っているのです。 黙ってすっぽかすなんて人格を疑ってしまいます。 遅刻の場合も何分遅刻するという事を 連絡してほしいです。 例え家での待ち合わせでも遅刻は困ります。

samusamu2
質問者

お礼

purimuro-zuさんこんにちわ。 >>行けなくなった場合は、必ず連絡します。お相手はその時間を空けて待っていらっしゃるのですから放置するのは大変失礼です かならず連絡いれるんですね~いけない場合でも。 >>逆の場合もきちんと連絡してほしいです。その日その時間のために用意することはあるのですし他の人との約束も断って待っているのです。 たしかにそうですよね。ほかにも約束があったかもしれないのに今回はそれを優先したのにすっぽかすって失礼な行動ですからねえ。 >>黙ってすっぽかすなんて人格を疑ってしまいます。 >>遅刻の場合も何分遅刻するという事を連絡してほしいです。 例え家での待ち合わせでも遅刻は困ります。 ですよね。ほんと困ります。30分待てど1時間待てど連絡もこずにこなければ飽きれてしまいますもね

回答No.3

昔は街頭で待ちぼうけってあったね。 待てば長いの5分でも・・・って歌があったけど、本当にその通り。 教訓として待ち合わせは電話のある所(喫茶店の中とか)でないといけないとなったんだけど、 今はケータイがあるから、連絡はどこにいてもできるので便利。 それが逆に働いて、君の方から「遅れてるけど、どうした?」という連絡がないので、「ま、いいか」と思ってたかもしれないね。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今回のは家にいくケースですけども、外での場合も15分とか20分とか遅れる人いますよね。それもいつも。 遅れると連絡くれる人のほうが多いけども毎回だとやっぱりあれですね。。

• Dr_Hyper
回答No.2

どうゆう約束だったかによるでしょう。 数ヶ月前に,行けたらいくよ。であればすっかり忘れている可能性はあるかと思いますが,前日に明日行くね。と言えば行けない時は嘘ついてでも理由を言って連絡するでしょうね。普通は大丈夫,何時頃来る?とか何かあった?と待っている方も連絡を入れるでしょうし。普通に行きたくなくなったとかそうゆう心配より途中で何かトラブルがあったのではないか?と心配する方が普通でしょうし。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>どうゆう約束だったかによるでしょう。数ヶ月前に,行けたらいくよ。 そこまで前の話だとお互いにわすれてるかもしれませんねw >>前日に明日行くね。と言えば行けない時は嘘ついてでも理由を言って連 >>絡するでしょうね。普通は大丈夫,何時頃来る?とか何かあった?と待っている方も連絡を入れるでしょうし。 Dr_Hyperさんはとても常識をもたれてる方ですばらしいです。 そうですね。待ってるほうも心配になって連絡する人も多いですよね