• 締切済み

気が利く人

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.4

berryy_y様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶<この質問はマジに考えると難問です!> *…それは、下記の理由からです。 1)貴方自身がそういう場を経験したであろうという事を想定し、・・ 2)かつ「気が利く」と言葉を捻出しなければならず・・・ 3)貴方の年齢や社会環境が分からず・・ 4)それでも「集団」という抽象的な一般用語で書かれ・・ 5)以上の条件を満たしながら、貴方に納得して頂く回答をしていく必要を考えるとかなり難問であり、貴方の書いた事実を想定するのが、難しいからです。 ❷<以上の様な前提を自らに課して、貴方が納得出来る回答を考えた結果>・・ (すべての条件を満たしている自身は有りませんが・・) *少なくとも言える人物像は下記の様な人でしょう・・ (1)先ずは「確実にリーダーシップ」を持っている人・・ ・ほぼ本能的と言って良いくらいのリーダーシップを指します。 (2)次に、「正義感」で一杯の人・・・ ・常に正義感を持ち、全体を「正義」の名に於いて導こうととする意欲やテンションのある人です。 (3)次に、冷静な判断力と「中立公平な行動力」がある人 ・「人間関係で揉めたり、1人だけが怒ったり拗ねたりしてしまった時」に客観的に中立公平な立場で解決に当たらないと、説得力が無い為、自分自身をむしろ (殺し)あくまでも全体を考えながら「冷静、沈着であると同時に中立公平に行動力を発揮できる人」でしょう。 (4)「厳しさと優しさを兼ね備えている人」 *ただの喧嘩の仲裁とは違って、穏便に事を収める・・という要素を貴方は要求している事を推測して答えると・・色々なTPOに対して「厳しさと優しさを兼ね備えている人」でなければ出来ない事です。 (5)そして、やはり「頭の良い人」・・・ *色々な事を考えて行動の基準にしたり、策を考える「頭の良さ」はどうしても条件になります・・ ❸<上記以外で、決定的に大事なスキル> ★上記❷とは別に、それ以前の大前提として「コミュニケーションスキル」が高い人が絶対条件になりましょう・・ *「コミュニケーションスキル」が高い人・・とは質問の様な具体的な例に限らず、人間関係が有る限り、必ず必要な「対応力」ですから車に例えると、ガソリンやオイルに当たります。 *HARD的存在と言うより、SOFT的スキル・・とも言うべき、人間が2人以上、集まったら、どんなTPOでも機能できる特別な「円滑剤、潤滑剤」の役割ですから、「コミュニケーションスキル」が高い人がいないと何事も「乾いた空気」になってしまいます。 ★私なりの回答で(無い)頭を使いましたが何か参考になれば幸いです。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキング上位(下記URL参照)におりますがゆえストレートに回答させて頂きました事、御理解下さい。少しでも参考になれば、「ありがとう」をクリック頂ければ励みになり幸いの上、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る