• 締切済み

気が利く人

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.4

berryy_y様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶<この質問はマジに考えると難問です!> *…それは、下記の理由からです。 1)貴方自身がそういう場を経験したであろうという事を想定し、・・ 2)かつ「気が利く」と言葉を捻出しなければならず・・・ 3)貴方の年齢や社会環境が分からず・・ 4)それでも「集団」という抽象的な一般用語で書かれ・・ 5)以上の条件を満たしながら、貴方に納得して頂く回答をしていく必要を考えるとかなり難問であり、貴方の書いた事実を想定するのが、難しいからです。 ❷<以上の様な前提を自らに課して、貴方が納得出来る回答を考えた結果>・・ (すべての条件を満たしている自身は有りませんが・・) *少なくとも言える人物像は下記の様な人でしょう・・ (1)先ずは「確実にリーダーシップ」を持っている人・・ ・ほぼ本能的と言って良いくらいのリーダーシップを指します。 (2)次に、「正義感」で一杯の人・・・ ・常に正義感を持ち、全体を「正義」の名に於いて導こうととする意欲やテンションのある人です。 (3)次に、冷静な判断力と「中立公平な行動力」がある人 ・「人間関係で揉めたり、1人だけが怒ったり拗ねたりしてしまった時」に客観的に中立公平な立場で解決に当たらないと、説得力が無い為、自分自身をむしろ (殺し)あくまでも全体を考えながら「冷静、沈着であると同時に中立公平に行動力を発揮できる人」でしょう。 (4)「厳しさと優しさを兼ね備えている人」 *ただの喧嘩の仲裁とは違って、穏便に事を収める・・という要素を貴方は要求している事を推測して答えると・・色々なTPOに対して「厳しさと優しさを兼ね備えている人」でなければ出来ない事です。 (5)そして、やはり「頭の良い人」・・・ *色々な事を考えて行動の基準にしたり、策を考える「頭の良さ」はどうしても条件になります・・ ❸<上記以外で、決定的に大事なスキル> ★上記❷とは別に、それ以前の大前提として「コミュニケーションスキル」が高い人が絶対条件になりましょう・・ *「コミュニケーションスキル」が高い人・・とは質問の様な具体的な例に限らず、人間関係が有る限り、必ず必要な「対応力」ですから車に例えると、ガソリンやオイルに当たります。 *HARD的存在と言うより、SOFT的スキル・・とも言うべき、人間が2人以上、集まったら、どんなTPOでも機能できる特別な「円滑剤、潤滑剤」の役割ですから、「コミュニケーションスキル」が高い人がいないと何事も「乾いた空気」になってしまいます。 ★私なりの回答で(無い)頭を使いましたが何か参考になれば幸いです。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキング上位(下記URL参照)におりますがゆえストレートに回答させて頂きました事、御理解下さい。少しでも参考になれば、「ありがとう」をクリック頂ければ励みになり幸いの上、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • 人間の強い人と気が弱い人の差は?

     集団になった時の立場も関係しますが、先天的に気が強い人と弱い人の差って何でしょうか?

  • 気になる人

    気になる人がいます。 でも、その人ともし、二人で食事をするとしたら…イメージできるか?と言われたらできません。 何も話すことはないかも…と冷静になってしまいます。 むしろ、自分のこと、知られたくないかも、、とか。 私は一人行動が多いうえに、あまり人間関係が広くありません。 だから話すことがない、と思ってしまうのかもしれないです。。 同じ会社で同じ部署なので、挨拶だけでもほぼ毎日します。 仕事上のこととはいえ、接点があると嬉しいし、居てくれたらほっとするし、と思うのですが気になる人や好きになった人との未来はなぜか全くイメージができません。 ネガティブすぎるのでしょうか。

  • 気にかけてもらえる人とそうじゃない人の差について

    11月から新しい職場で働き始めたのですが、私の他に同期が一人いて、何故か私の方に特定の先輩が気にかけてくれていて、同期本人はそういうことがほぼないと話していて、職場での私と自分との人間関係の差は薄々感じていると話していたのですが、気にかけて貰える?人とそうじゃない人の差ってあるのですか??昔から人から優しくされたり助けられたりすることが多いので不思議に思い質問させていただきました!

  • 好きな人・気になってる人

    前からずっーと私は1人の人が大好きでした。 でも今日なんだか1人の男子としゃべっていたら、なんだかこの人の事好きなのかも・・・? と思ってしまいました。でもずっーと前カラ好きだった彼の方が好きです。 もう1人の人は気になってきてるってわけで・・・。 けどずっーっと前から好きだった人とは両思いかもしれないんです。 どうしたらいいんでしょうか? 私って最低だ・・・。 なんでもう1人好きな人を作っちゃったんだろぅ・・・? 本当に最低な人間だ・・・。

  • 嫌われている気がします…アドバイスを下さい

    私は積極的に輪に入っていけず、集団からはいつも外れた存在になってしまいます。 暗い、大人しいと言われる性格だと思います。 友達は何とか作れていましたが、学生時代からずっとこうでした。 もちろん、輪に入ろうと努力はしているのですが… 春から社会人となり、私を含めて同期は4人です。 その1人から嫌われているような気がします。 他の人と居る時は喋らない私にわざわざ話を振ってくれたり、○○さんは?と質問してくれたりします。 ですが、二人きりの時などはとても素っ気ないというか、冷たい態度を取られてしまいます。 私がおはようと声をかけると「ああ…おはよう」という具合で、他の人に挨拶する時とは声のトーンも全く違います… 私から挨拶しない限り挨拶はなく、朝初めて会ってもお互い無言ですれ違います。 私と付き合い辛いというのがもろに伝わってくるような感じでとてもつらいです。 もちろん私にも悪い所が沢山あり、相手に気を使わせてしまっているのも分かっているのですが…辛いです。 これはやはり嫌われているのでしょうか? 本人にしか分からないと思いますが… どう付き合っていけば良いのでしょうか 人間関係を円滑にするアドバイスをよろしくお願いいたします。 お礼は遅くなりますが必ずします。

  • 人に気を使いすぎて疲れる

    人に気を使い過ぎて疲れるので、人と関わるのが苦痛です。 その場をみんなで楽しく過ごしたい、その人の迷惑になりたくないという気持ちが強く、気を使ってしまいます。 集団では盛り上げ役で宴会部長のような立場になるとこも多いです。 明るいと思われていますが、一人になるとあのときあんなことしなければよかったとか、落ち込んでばかりです。 以前採用に関わったときは、学生は自分を通して会社を見ていると思い、よく思われたいという気持ちが働き、必要以上に自分をよく見せていたからか、自分がわからなくなったこともあります。 そういう経験からすると、自信がないときほどよく見せようとしてしまったり、せめて相手の期待に沿いたいと気を使ったあげくに空回りして、結果、人に対して閉鎖的になります。 これが自分なんだからありのままを受け入れたいと思うのですが、どれが自分なのかもよくわからなくなってきました。 なにか抜け出せる考え方などあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • あいさつを返さない人

     育児と言うよりも、人間関係だと思うので質問させてください。 毎朝、すれ違う幼稚園のママ達にお辞儀をしたりあいさつしても返してくれない人がいます。  同じ幼稚園に通わせているのですが、集団での集まりが入っていきにくく自分で送っていきます。その人たちはバスです。そこでたぶん私だけおかしな人だなという思いもあるのかもしれないですが、見てもこちらから声かけするけれど、目が合っても向こうからはしてくれないし、会釈をしてるのを見ても知らん振りだったりします。団体になると気が大きくなるのでしょうか?一人はばになっている人には、挨拶なんてしてもしなくてもどっちでもいいと下に見られているのでしょうか?  気にしないでいたいのですが、どうにもこうにも毎朝なので気になっています。ただ、自分からは挨拶を続けようと思います。 そういう仕打ちをいちいち気にしないでいられるコツ、あるでしょうか?

  • 常に私を気にしてくれる人が欲しいんです・・

    私はもともと人なつっこい性格ではなく、どちらかと言うと真面目というかおとなしいタイプなのですが、それでも例えばバイト先で誰に対しても人なつっこくて社交的な女の子を見るとなぜか妬む気持ちが起こり、そして「あぁ、私ってやっぱりあまり人が寄ってくるタイプの人間じゃないんだ」って思ってしまいます。 しっかりしていると周りからはよく言われるのですが、でも本当は一人でいることがものすごく寂しくて、女友達といる時はそれはそれで楽しいのですが、やっぱり好きな人といる時とは心の開く度合いが深いというか、好きな人といる時の方が本当の自分を出せてわがままも言えるし私だけを女性として大切にしてくれてる!という感じがするんです。そんな気持ちを私は何か疎外感を感じる度に思い、彼氏を求めてしまいます。一人でいることの寂しさからただ逃げてるだけかもしれませんが、私は一人で生きることができないんです。人間は支えあってるから1人じゃ生きられない、という人がいますが、そういう意味ではなく、精神的に常に誰かにそばにいて欲しくて、私を大切にしてくれる人が欲しいんです。。精神的に弱いこんな私を心の面で自立させる方法ってありますか?どういう考え方に変えればいいんでしょうか・・・

  • 気になる人と仲良くなるには?

    最近 気になる人ができました お笑い的にではないのですが、人間的に面白い人なので興味をもちました 付き合いたいとかは思わないけれど、好きといえば好きだし…自分自身よくわからないのですが、こちらのカテゴリーにさしてもらいました その人はクラスで隣の席なので ちょいちょい話したりします よく1人で勉強をしていたり、大人しいオタクの人たちとつるんでいるのですが、 話しかけると めっちゃ話してくれます。 だからこれからも色々話しかけたらいいとは思うのですが… 私自身(彼もですが)異性とは話しかけられたら話すものの、自分から絡みに行く事は全くに近い程ないです。 なので彼に話しかけると言う事はお恥ずかしいことに結構勇気がいります。 話した所で、あまり会話が続きません… 友達関係からわかるように彼はオタクです (前にあまり知られていないようなマニアックな漫画を読んでいました) だから私も嫌いではないし、漫画について面白いものとかないか聞きたいと思うのですが 普段異性と関わらないし、変に回りや彼のことを意識してしまい いつも逃げていまします それに、急にこんな話しいて良いのか心配です 前に手を振ったら振り替えしてくれたし、 嫌がられてはいないと思います… 二人になったら、たぶんまだ話しやすい気がしますが そんなタイミングはなかなかありません(°_°) どうしたら彼と仲良くなれますか? こんな私でもなにか話しやすくなる方法とかありますか?? 異性の友達とか幼馴染くらいで全くわかりません(T_T)

  • 合コンで気になった人へのメール

    合コンで出会った女性から、やたらメールがくるようになりました。 たわいもない会話から、食事に一緒に行ってほしいという内容のメールがきます。 客観的にみても、まあなんとなく、向こうは本気なんだろうなと思うのですが…。 だけど、自分はその人ではなく、その合コンの時にいた別の女性が気になりました。 その人は以前から知ってる人ですが、すごい礼儀正しくて改めていいなと思ってしまいました。 だけどその人と、もう一人のやたらメールをくれる女性は友達どうしで…。 こういった場合、自分が気になる人に食事を誘ってもいいのでしょうか? なんだか女性の間で人間関係がギクシャクする感じもするのですが、そんなことを 考えてたら何も行動できないし…。 そんなことを悩み続けています。