• ベストアンサー

20年使った冷蔵庫の買い替えを検討しています。

kazuof23の回答

  • ベストアンサー
  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.5

年間消費電力の表示は、より実際の使用状況に近くなるよう測定方法が改善されてきているため、昔の冷蔵庫と最新の冷蔵庫など製造年月日が大きく離れている場合は比較が難しいこともあります。 98年製のLG製冷蔵庫の銘板に書かれた消費電力量は41kWh/40kWh(50Hz/60Hz)と記載されていますが、銘板に記載された定格消費電力が105Wと書いてあるので、モーター全開時の電力消費は0.105kW×24h×365日=920kWなります。 最近の130Lの冷蔵庫である2018年製のパナソニックの容量138Lは年間消費電力298kWh/年であり、使用されているモーターは52Wです。 従って常にモーターが回転すれば、こちらも 0.052kWh×24h×365日=455kW/年となります。 消費電力量はより実際に使用されている状況に近くなるように定められた測定基準をもとに計算されており、モーターが常に定格52Wを使うわけではなく、設定温度まで下がるとモーターは停止することなどから年間の電力消費が約0.7倍の298kWと算出されています。 単純計算の比較ではLG製は920kW/年、2018年製のパナソニック製は455kW/年なので最新型は約1/2の電力消費と言えます。 ちなみに「しんきゅうさん」で、1998年製と2018年製の130リットル級の冷蔵庫の年間消費電力を比較すると、 98年製:490~720kW 18年製:298kW

関連するQ&A

  • 冷蔵庫の消費電力

    1995年に買った385リットルの冷凍冷蔵庫の買い替えを検討していますが、消費電力量が当時の表記で44kwh/月となっています。年間消費量はこれを単純に12倍すればいいのでしょうか。だとすると、最新機種とあまり変わらないようです。

  • 冷蔵庫買い替え

    アドバイスをお願いします。 多分20年以上前に買ったナショナルNR-E40V1 を使っています。 最近音がうるさいのが気になっているのですが、概ね快適に使っているので、買い替えを躊躇しています。 買い替えを検討しているのは、パナソニック NR-B14CW です。 今の冷蔵庫はJIS B法 25kWh/月 検討中のはJIS C法 298kWh/年 です。 電気代はどれくらい安くなるものでしょうか? あと、検討中のものも特に静音など謳っていないのですが、音の心配はしなくていいのでしょうか?

  • 年間消費電力量の換算値【2003年型冷蔵庫】

    こんにちは。 三菱電機製の2003年型冷蔵庫で、年間消費電力270kWhとありましたが、最近の計算方法での消費電力量をメーカーに問い合わせたところ、データがないのでわからない、とのことでした。 松下電器に2001年型冷蔵庫の年間消費電力量を問い合わせると、最近の計算方法での年間消費電力量と1kWh=22円での電気代を教えてくれました。 年間消費電力量の旧計算方法と新計算方法の間には、換算する方法があるのでしょうか? 2003年型冷蔵庫の購入を検討しているのですが、新計算方法での値がわかればよいな、と思って質問させていただきました。 ご存知の方がいれば、よろしくお願いいたします。

  • 18年前の冷蔵庫

    18年前の冷蔵庫もらうことになりました。故障もなく、十分使える物だそうですが、電気代が気になります。古い冷蔵庫なので消費電力の表記が現在のものと違います。50(60)hz 24kwh/月 とかかれていた場合、年間電力消費量はいくらでしょうか。 お教え頂ければ助かります。

  • 冷蔵庫の買換えは何年くらいで?

    11年くらい前(1999年秋)に購入したシャープの冷蔵庫を使っています。 (3ドアで、詳しくはよくわかりませんがたぶん400L弱くらいの大きさ) 計画停電の対象地域に住んでいることもあり、節電のために買換えをしようかと考えています。 家庭で使う電力の中でも冷蔵庫の閉める割合が大きい、とテレビで言っていたのを聞いたのもあり…。 使っていて不調や不具合は全くないので、省エネのことを考えると新しいものの方がいいんだろうなあ…とはずっと思っていたのですが、なかなか買換えまでは考えていませんでした。 10年くらい前の製品と比べると、現在の製品はかなり省エネ・節電できるんだろうなあとは思うのですが。 実家の冷蔵庫も20年くらい(!)使っていたものを、やっと数年前に買い換えたみたいです(^_^;) うちのも実家のも、普通に使うにはまだまだ全然使える(使えた)状態なわけですが、消費電力や電気代のことを考えると、壊れなくても買換えしたほうが良いのかなと思っています。 壊れてしまったから買換え、という人もいると思いますが、そうではない買換えの人も多いのではないかな?という感じなのですが(違ったらすいません)、一般的には冷蔵庫って何年くらいで買換えする人が多いものなのでしょうか? 皆さんは何年くらいで買換えされましたか? 壊れてしまった場合を除いて、参考として知りたいのでぜひ教えてください。 それとも、まだ使えるけど省エネのために買い換えた、という人は実は結構少なくて、壊れるまで使う!という方のほうが多いのでしょうか。 10年くらいで買い換えると電気代もかなり変わるものなのかな?どの程度?というのがいまいちピンとこないので、まだ買換えは考え(迷い)中です。

  • 今時の冷蔵庫は大型の方が消費電力低い?実際もそう?

    冷蔵庫の買い換えで家電屋さんに行きました。300リットルの冷蔵庫で気に入ったものがあったので購入予定ですが、年間消費電力量は「450kwh/年」。 一方500リットル以上の大型は「200kWh/年」から「250kWh/年」程度でした。2倍の差があります。スペックを見ると大型には「省エネ」機能がついているようです。 平均的な家庭での平均的な使いかでも、実際に2倍程度の差がついてくるのでしょうか?

  • 冷蔵庫の買い替え

    冷蔵庫の買い替えについて質問します。 現在、三菱電機のMR-S40D-T1(2003年製造、270kWh/年)を利用しており、5人家族から3人家族になるため、電気代の節約として同程度か、それ以下の物に買い換えようと思っております。 質問なのですが、今の冷蔵庫を使い続ける場合と最新のものに買い換える場合で、ランニングコストにどれほどの差が出るのか教えて頂ければと思います。 例えば、価格.comで売れ筋の日立R-S42BM(http://kakaku.com/item/K0000315883/)だと、消費電力は年間60kWh抑えられますが、購入費に10万強払うことのメリットや利便性などあれば教えて頂きたいです。 もちろん、買い替えの必要がないなどの意見もあれば、その理由などを教えて頂ければと思います。

  • 消費電力と年間消費電力量

    現在使用中のテレビは、消費電力255W、年間消費電力量300kWh/年です。 購入検討中のテレビは、消費電力577W、年間消費電力量260kWh/年です。 後者の消費電力は前者の倍なのに、年間省電力量は下がっています。 なぜでしょうか?

  • 最近の冷蔵庫の消費電力

    数日前に カテ違いの「その他(家電製品)」で冷蔵庫の消費電力を質問した者です。 その折は多くの方の回答ありがとうございました。 その後、今の冷蔵庫の消費電力を計測しての質問です。 現在 2001年製東芝370Lの冷蔵庫を使っています。360kwh表示。 ワットメーターは所持していないので、とりあえずクランプ電流計で計測したところ800kwhという結果が出ました!  指摘の通り表示の倍以上です。 計測は30分ごとの12時間ポイント計測の平均電流から算出なのでいい加減だとは思いますが、季節換算(真夏の今の値だけで算出)はしていないのでたぶん年間で近い値だと思っています。 そこで買換えを検討して、カタログを入手しました。 2006年に新たな基準が設定され、消費電力表示が変わったようなのですが、 今販売している冷蔵庫の年間消費電力 例えば280kwh(430L)の表示は実際の値とどのくらい差があるのでしょうか? 7-8割入庫、氷製造なし(冷凍庫に使用)、陽のあたらないキッチン置き、大人3人での通常使用 ここ1-2年購入の同程度の容量の冷蔵庫で計測した方、データを教えていただけると助かります。 なお メーカー名、容量、記載電力量、実計測電力量 を教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫の電気代

    ①NECの冷蔵庫から②三菱の冷蔵庫に替えます。電熱の消費電力は①6W、②92W, 電動機の消費電力は、①83W,②59W、消費電力は、①35kWh/月、②304kWh/年 になります。冷蔵庫にかかる電気代は、今後、何割くらい高くなると思われるでしょうか?