• ベストアンサー

看護師の給与規定とかを見てると、

看護師の給与規定とかを見てると、 大卒看護師と専門卒看護師で給与が分かれてるとこが多いですが、 例えば、4年制の一般大学を卒業して後に看護専門学校で看護師免許を取得して就職した場合は大卒の給与になるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

断定はしませんが、大卒給与にはならないと思います。 看護師に必要な教育は専門学校だけだからです。実力として看護を専攻した大卒とは違うという判断になりますから。

関連するQ&A

  • 看護師の給与について・・

    私は4月から看護師として某総合病院で働きます。 私は看護専門学校3年課程を卒業し、その後、現在、保健師養成学校に1年います。 大学ではなく、このように看護師・保健師の免許を取得した場合、 給与は、大卒扱いにしてもらえるのか、それとも3卒扱いなのか、 どっちになるのか教えていただきたいです。 ちなみに勤める病院の給与は国家公務員に準じるというものです。

  • 看護師の大卒と専門卒

    看護師は、大卒が一般的になってきたようです。 専門を廃止して、医学科のように六年制の看護学科を設立するという案も 出ているようです。 今は、大学に行くか専門学校を目指すか迷っています。 確かに、大学卒業のほうが上の地位に立てるということは聞いています。 しかし、専門学校卒業の人は、3年で就職に就けるので 1年間学費を払う大学生としたら、 専門学校の方が金銭面的にプラスになる気がするのです。 大卒、専門卒の看護師のメリットやデメリットを教えてください。

  • 看護教員には、大きくわけて2つあると思います。

    看護教員には、大きくわけて2つあると思います。  1.高校の衛生看護科で3年で准看護師、+2年の専攻科で看護師を養成するもの  2.専門学校等で、2年、又は3年で准看護師、看護師を養成するもの 1の場合は、高校の教員免許(看護)が必要になりますが、実際はとれる大学に限りがあり臨床経験5年以上あれば、あとはどうにか都道府県教育委員会にお願いして臨時免許を出してもらって対応しているのが実態です。たびたび募集があったりしますよね。  でも教育委員会からは強く、教員免許取得者の採用を指導されているので教員免許を大学で取得できれば就職たたやすいです。取得できる大学は以下のとおりです。 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/1286948.htm 2の場合は、臨床経験5年以上で厚生労働省の指定している講習会を受講していること。(東京だと30万円くらい。)及び、1つの分野で臨床経験3年以上で大卒で教職に関する単位を4単位以上取得していること。の2つが条件となっています。  どちらにしても教える場合は、自身が学生時代に学ばれているように専門に別れて講義が行われますから自身の専門を意識した学びと教えられるだけの理論化と考えを深化させなくてはならないと考えています。    そこで質問なのですが、最短で看護教員になる方法を教えて頂けないでしょうか? 看護系の経験はありませんが、福祉の高校1種教員免許と社会福祉士を取得しています。 やはり、看護系の4年大学を卒業し看護師、保健師を取得し臨床経験を5年積むことが良いでしょうか? すでに大卒ですので専門学校で看護師を取得し、その後の臨床を重なる方がよいでしょうか? 対人サービスについてを深め、教授することに興味をもっています。 よろしくお願い致します。 

  • 看護師の給与について

    私は25歳ですが、看護職に興味を持っています。しかし、まったくと言っていいほど内部の知識がないので、看護師の実情(給与や、勤務のシフト、休日は寝るのに費やすくらいしんどい・・などなど)なにかありましたら教えてもらいたいのですが。ちなみに、給与はどのような感じで、上がっていくのですか?勤務10年も変わらないということはないですよね・・・一般の会社のように、係長などに代わる役職はあるのですか?(婦長しか聞いたことがない)  ※専門学校(正看)を卒業したとして、総合病院で勤務の場合。

  • 看護系の専門学校と大学どちらにすればいいのでしょうか

    いろいろなホームページで看護科の大学を卒業した方が収入がよいとありました。しかし私はそんなに予算がなく私立大学4年間で600万前後はかなりきついです。 ■専門学校や病院付属の看護士養成学校を卒業し、その後(いったん正看護士として就職してもいい)改めて、看護大学の3年に編入し卒業した場合は、収入は大学卒として再評価してもらえるのでしょうか。 一般には専門→大学編入卒業でも、大学卒業と認めてもらえますが、看護士の世界はどうなのでしょうか。 ■看護専門学校に、通信教育での大学の併修ができ卒業と同時に大学卒業資格(看護学でなく人間科学の学士)が取得できるという学校をみつけました。何かメリットはあると思いますか? お金のことであまり無理はしたくないので、何かご存知でしたら教えてください。

  • 看護師/一般大学を卒業後、専門学校を出た場合の待遇

    よろしくお願いします。 現在大学4年生の男です。 就職が決まったのですが、とある事情で内定取り消しになってしまいました。 改めて将来のことを考えて、憧れの職業であった看護師をやりたいと思うようになりました。 そこで一般の4年生大学を卒業後に、改めて看護の専門学校に3年通い、正看護師の資格を取ろうと思っています。 そこで質問なのですが、 看護師の採用ページなどを見ていると、大卒と短大・専門卒とで若干ですが、給料の違いがあることがわかりました。 この場合の大卒とは看護系大学を卒業した人のみを指すのでしょうか? それとも、一般大学卒を含めての大卒者を指すのでしょうか? ちなみに、保健師・助産師の方向では特に考えておりません。 自分でも調べてみたのですが、よくわからなかったので、 これらについて詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大卒者が看護師をめざす場合

    社会人になり、看護師への道を考えている者です。 看護学校の選択についてなのですが、疑問に思ったので教えてください。 私は4年生大学を卒業して学士は持っています。 看護師になった場合、大卒者と短大・専門学校卒では給料に差が出る場合があると聞きますが、 この場合の大卒というのは、看護大学を出た人、という意味でしょうか。 一般に学部関係なく大学卒という意味でしょうか。 大学を卒業している者が看護への道を歩む場合は、大学へ行くよりも、短大や看護学校へ進学する方がよいのでしょうか。 できれば助産師の資格もとりたいので、大学へ行くのがよいのかと思う気持ちもあるのですが、是非助言をください。 よろしくお願い致します。

  • 24歳、大卒職歴なしからの看護師

    24歳、大卒職歴なしの女です 4年間大学に進んだものの、どうしても看護師があきらめきれず看護学校に行きたいと考えています。 調べてみると、学校に行く年数や給料を考えた時に正看護師になったほうが良いという意見が多いのですが 学校卒業時には27、8歳(しかも社会人経験なし)であること、またお金がないことがネックです。 候補としては、 (1)病院で働きながら準看護師→看護師を目指す(4、5年) (2)看護専門学校(3年)に行きながらアルバイトで生活する (3)看護大学(4年)に行きながらアルバイトで生活する の3つなのですが、(2)・(3)のアルバイトをしながらというのは非常に難しいと聞きます。 あくまでお金を稼ぎながらということであれば、どれが一番良いと思いますか? また、准看護師、専門卒看護師、大卒看護師で給与や就職できる場所に差があると聞きますが、どのように違うのでしょうか? もし(2)・(3)の場合に看護資格が取れたとして、27、8歳の社会人経験なしの人間は雇ってもらえるでしょうか? 質問が多いですが回答よろしくお願いします。

  • 看護師 助産師 大卒? 専門卒?

    疑問に思っている事があるので教えていただきたいです。 看護専門学校を卒業した後に、助産専門学校に進学をした場合 の話にはなりますが、これだと大卒と同じ給料になると聞きました。 これは本当のことですか? また、私は老人専門看護師になりたいと考えています。 そこで大学病院で働きたいなぁとも考えていますが、専門学校卒業では やはり、難しいですか? キャリアアップをするならば、専門学校卒業では無理ですか? 質問ばかりで申し訳ないですが、回答お願いします!

  • 看護の専門卒と大卒の違いって

    カテがここでよかったのか不安なんですけど、質問です。 私は4月から大学3年になるものです。(ちなみに文学部生です)看護師志望だったのですが、大学受験の際に、何故か文系に走ってしまい後悔し、今年、看護大学を受験したんですが、失敗してしまいました。親にはこれ以上学費など、迷惑かけるわけにもいかず、とりあえず大学は卒業するつもりです。そして、卒業と同時に専門に入ろうと思ってます。(学費はバイトで今から稼ぐつもりです)大学も考えたんですけど、学費と一般教養はもうやってるので、本当に看護の勉強がしたいので専門でいいかなと。大卒者を対象に2年生からの編入などもあるようですが、私大だとやはり、学費が自分の力だけでは難しそうなので。 そこで質問なんですが、専門卒と大卒だと看護の現場(?)に出てから、扱い方とか違いが生じるものなんですか?初任給が大卒の方が少し高いのは、自分で調べてみて分かったのですが…。看護系でない大学を卒業しても、看護系の学校が専門学校なら、専門卒として扱われるのでしょうか?何でもいいので、専門卒と大卒の違いなど、教えてください。よろしくお願いします

専門家に質問してみよう