こんな妻は普通ですか?離婚した方がいいでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 妻のお金・今後に関して疑問を持っているのでアドバイスをいただきたいです。
  • 妻は手取りで20万ほどありますが、家には一切お金をいれず、家事もほとんどしないようです。
  • 家が乱れており、愛情もなくなってしまった状況です。離婚になった場合の男の立場や財産の問題も気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな妻は普通ですか?離婚した方がいいでしょうか

はじめまして、長文ですがもしよかったら回答をお願い致します。 妻のお金・今後に関して疑問を持っているのでアドバイスをいただきたいです。 現在結婚して5年です。一軒家をローンで購入して今は2年半くらいです。 名義は私です。35年ローンで、内装のリフォーム150万もすべて私が出しました。 家のローン、光熱費、ネット代、洗剤・シャンプーなどの日用品費、車の維持費(自動車税、任意保険、ガソリン代など)、家の固定資産税、家の保険、全て私が負担しています。 週に2回ほどは外食しますが割り勘です。 こないだも家の屋根を直したのですが70万ほどすべて私がだしました。 妻は手取りで20万ほどあります。家には一切お金をいれません。 食費として2万円渡しています。足りない分は妻が負担しています。 家事をしているのだから家には一切お金を入れないらしいです。 家にはめちゃくちゃ服や靴、カバンがあります。汚部屋というやつです。6畳間を占拠しています。 しかし、私は家事を何もしていないわけでは無く、むしろ家事は好きです。 家の掃除(掃除機をかけたり雑巾がけ)、自分のYシャツのアイロンがけは私がやりますし、ゴミ出し、風呂掃除、洗い物、週に1~2回は私が料理をします。 着ない服は捨てて整理をするように、または売りに行くようにとか、家にもう少しお金を入れるとか、旅行の時・ドライブの時にお金を出すとかして欲しいことを言いましたが、「洗濯や料理は私がしている。なぜお金を出さなければいけないのか。服はまだ着るのだから置いてある。私のお金で買ったものにケチをつけられる覚えはない」と散々文句を言ってきて、そのうち全く関係のない昔のことを持ち出してきてケンカになります。ケンカは何度もしましたが、毎回解決しないので最近は何も言いません。無関心を装っています。 そのケンカの最中に追い詰められたとか言って、興奮してきたのか分かりませんが、 薬を飲みだします。その薬というのは内科で「眠れないと」かいうと、軽い向精神薬?睡眠薬?をもらっているみたいです。 その薬を何錠も飲みだしてフラフラになって、死ぬとか言って外に出ていきます。 こないだはケンカしたのが夜だったので、夜に川に入って死ぬとかいうので後をついていきました。腕を引っ張るとかして家を出ていかないようにするとDV!とか大声で騒ぐのであえて触れませんでした。 川といってもひざ下ぐらいなので死ぬことはありません。川に入ってからは自分一人ではあげれないので消防を呼びました。警察もきました。救急隊には何を何錠、何を何錠とかはっきり話していました。 薬は2回やりましたが、今回の事で演技という事が分かりました。 向こうの親も救急隊呼んだときは病院にきました。妻がこういう薬を飲んでダルいような事を電話で前もって言っていたようです。処置が終わってからも妻の親も妻を引き取ることもなく、私と一緒に帰らせました。 普通なら実家に引き取る等すると思いますが・・・ 妻の親も慣れているようで、救急病院の処置室でも全く心配している様子もありません。 家が乱れいてくのも私のストレスですし、愛情も全くありません。家の中では今は1階と2階で過ごしています。 食事は妻が大体は作るので、帰ってくると暖めて出したりはします。 寝る部屋は無いので仕方なく布団で一つの部屋で寝ていますが、ふれあいは全くありません。する気もないです。 このような状況では離婚した方が良いでしょうか?だいぶ私が金銭的・家事も負担しているのですが、離婚になった場合は男が不利になるのでしょうか? DIYが好きなので1軒屋は失いたくないのですが、持ち家がなくなって、借金を背負ったとしても精神的な充足を得た方がよいでしょうか? よろしくお願い致します。

• zzebec
  • お礼率44% (124/279)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • b481023
回答No.3

初めまして。私は既婚、女性です。子供は高1と中1がおります。 結婚前に性格や人柄がわかっていたらよかったのですが… お二人の間にはお子様はいらっしゃいますか? いらっしゃらないのでしたら、離婚してもいいのではないかと思います! しかも、お嫁さんは主様を労わず何様のつもりなのでしょうか? 精神的に参って主様が大変な事になりそうです。 耐える必要はないと思うのですが… うちは、逆です。お互い収入がありますが、主人はローン、光熱費、通信費…くらいの20万円も満たない金額しか入れません。その上、自分で使ったカードのお金が足りないと言います。 食費、日用品、教育費、子供て私の携帯費用は全て出していますが、相当な金額を出費しているので、はっきり言って不満です。もちろん家事は私が全てです。ストレスで難聴になり未だに治りません。先日もこの件で話し合いしましたが、私の想いは届いているのやら、、です。私の親から仕事を引き継いで2人で協力しないと従業員に迷惑がかかるし子供たちもいるので、離婚せずなんちゃって夫婦演じてます^_^; とりあえずは話し合いが絶対だと思いますが、私は離婚賛成派です!

その他の回答 (8)

• Marluna
回答No.9

そういう奥さんが普通かどうか、そういう結婚生活が普通かどうかなんて意味のない話です。仮にそれらが普通なら我慢して、普通じゃないなら離婚するんですか?普通かどうかなんてどうでも良い話で、あなたの選んだ結婚にどんな問題があって、それを改善できるかどうか、それを放棄するかどうか…という話でしょう。 まず、冒頭からやたらとお金の話が多いですね~。あなたばかりが家計を負担していて、奥様が負担しないことにかなりの不満を持っているようです。確かにあなたの言うことの方が筋は通っています。だけど、結婚した後に話し合うことじゃありません。あなた方は結婚前に、結婚後にどうするかを全くと言っていいほど話し合っていないのではありませんか?全てを曖昧にして結婚し、なんとなくあなたが家計を負担することが暗黙の了解のように始まった関係なのではありませんか? この状態で、今更家計を負担する不平等さを打ち鳴らしたら、奥様から見たら裏切られているように感じるかもしれません。それらがストレスとなって、家庭を大切にしたいという気持ちを奪い、買い物で発散させることになっているとしたら、奥様も充分に被害者と言えます。 いずれにしても、最大の問題は… >家が乱れいてくのも私のストレスですし、愛情も全くありません。 これです。「愛情も全くありません」なんて簡単に言い切ってしまう冷酷なあなた。ハッキリ言って、相談するのが遅過ぎましたね。今のあなたは、奥様に対する愛情など全くなく、ただご自分が出資した財産を回収したいだけでしょう?あまり同情する気にはなれませんでした。 あなたの犯した重大なミスは二つです。 結婚前に家計について充分に話し合わなかったことと、奥様との関係を良好なものにすることに心を砕かずに手遅れになったことです。 法的には結婚後に二人が稼いで出来た資産は二人のものです。片方が専業主婦であれば、片方の所得を二分して離婚します。現在、奥様は自分の資産を占有している状態にあるので、そこまで含めて二人の合計資産を二分して離婚して下さい。 愛情の無い人たちへの離婚アドバイスは、散文的でつまらないなぁ…。

回答No.8

当時者の年齢を書かない人がほんと多いな。なぜ書かないの?今回のは結婚年数も比喩追うな情報にはなるが、結婚年数のほうが不要な相談は多いからね。 35年ローンを組むからには40代ってワケではなさそうだけど、君の年収も書いてないしな。 奥さんの収入だけ、さらすのはフェアじゃないぞ。 結婚前になにをどうするのかを細かく決めなかったゆえに起きたことだろう。 「言わなくても相手がやってくれるだろう」とお互いがそう思っていればこうなるのは必然だ。 結論を言えばどちらにも原因があり、もともと結婚してはいけない2人だったのだ。 なので離婚もやむを得ないだろう。 家は分割することになるかもだけど、そのあたりは弁護士に相談することだね。

• zabusakura
回答No.7

普通かどうかって誰かと比べて、みても意味のないことで、あなたが 我慢できるか(まぁ我慢する必要があるかどうかは疑問ですが) どうか、我慢する意味があるのかということでは? 話し合ってみれば、いいんじゃないですか? 今後も、自殺騒ぎとか、汚部屋は続きそうですから、それに付き合えるかどうか ってことでしょう。 不利にならないよう、しっかり話し合えばいいのでは?

回答No.6

失敗したと思ったら即座に引き返す。これが人生を上手に生きる道です。 もちろんやり直しは効きます。 何を信じるかです。 離婚した方がいい、しないほうがいい、ではなく 離婚したいか続けたいか・・・ご自身の素直な気持ちで決めたらいいです。 私は、40代半ばで離婚しましたが再婚して理想のカミさんをみつけて 幸せな人生を生きていますよ。 自分に正直に、勇気をもって生きてみてください。あなたの人生なのだから。

• tarekatsu
回答No.5

貴方が主張していること、 >35年ローンで、内装のリフォーム150万もすべて私が出しました。 家のローン、光熱費、ネット代、洗剤・シャンプーなどの日用品費、車の維持費(自動車税、任意保険、ガソリン代など)、家の固定資産税、家の保険、全て私が負担しています。 ごくごく当たり前のことですよ。 外食は割り勘にはかなり引きます。 細かすぎて、怖いくらい。 なぜ妻に対して割り勘? 食費2万って、、 足りないに決まっているし、奥様に負担させているのに、逆に感謝するべきでは。 貴方が経済的にも精神的にも甲斐性がないのに、薬を飲む妻を責める。 奥様は働いているけれど、家にお金を入れないのが不満なのですか? 貴方は家が乱れて行くのがストレスと仰っていますが、奥様の精神的なストレスを作り出しているのはご自身なのだとは考えないのでしょうか。 奥様が薬を飲んで自殺未遂を演技だとか決めつけて、離婚した方が良いかと他人に問う前に、愛情がないのなら離婚してあげてください。 一軒家を失いたくないからと言う理由だけのケチな男。 一軒家を差し出してでも、離婚したいと思うなら、まだ貴方は救いようがありますが。 ご自身の精神的な充足を得たいなら、奥様の精神的な混乱も考えるべきです。 とにかく貴方は奥様に対して家事もする、ゴミ捨てもしている、お金を出していると押し付けがましい。 こんなにも自己中心的な発言をする男性がいるのかと、驚きです。

• A_Heart
回答No.4

お子さんがいらっしゃらないのだったら結婚なんか書類で縛られているだけですから、居心地悪かったらさっさと別れるべきですよ。 我慢して生活してていても何も良いことはないし。 自分の人生の主人公は自分ですから。 そしてその後のことはまたどうなるか判りませんからまたその時に考えたら良いと思います。

回答No.2

Q1、こんな妻は普通ですか? A2、至って普通です。 Q2、離婚した方がいいでしょうか? A2、しない方が得策ですよ。

• fumuslover
回答No.1

お子さんはいらっしゃらないんですか? 私は部外者だしあなたの一方的な質問文しか読めないので軽々しく離婚をすすめたりはできませんが、私なら早いうちに別れますね。 まだ5年で子どももいないのであれば一日も早く新しい生活を送った方が良いですもん。 奥さまも20万あれば一人暮らしするのも問題ないですしね。 ただ奥さまは今の結婚生活に何の不満も無いのではいそうですかと承諾してくれる可能性は低いかと思います。 その場合離婚まで5年くらいは軽くかかりますよね。 やはりお金だけ(や子どものこと)は結婚する前に話し合っておかなければならないことでしたよね。 離婚するしないについては分かりませんが、あちらの親にも(手を焼いていたかもしれませんね)愚痴ではなく事実を伝えておいた方がいろいろと話が(離婚の話というわけではないです)早く済むのかなと思います。 気持ちの面だけでも仲間でいてもらった方が良いと思いますね。