こんな妻は普通ですか?離婚した方がいいでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 妻のお金・今後に関して疑問を持っているのでアドバイスをいただきたいです。
  • 妻は手取りで20万ほどありますが、家には一切お金をいれず、家事もほとんどしないようです。
  • 家が乱れており、愛情もなくなってしまった状況です。離婚になった場合の男の立場や財産の問題も気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな妻は普通ですか?離婚した方がいいでしょうか

はじめまして、長文ですがもしよかったら回答をお願い致します。 妻のお金・今後に関して疑問を持っているのでアドバイスをいただきたいです。 現在結婚して5年です。一軒家をローンで購入して今は2年半くらいです。 名義は私です。35年ローンで、内装のリフォーム150万もすべて私が出しました。 家のローン、光熱費、ネット代、洗剤・シャンプーなどの日用品費、車の維持費(自動車税、任意保険、ガソリン代など)、家の固定資産税、家の保険、全て私が負担しています。 週に2回ほどは外食しますが割り勘です。 こないだも家の屋根を直したのですが70万ほどすべて私がだしました。 妻は手取りで20万ほどあります。家には一切お金をいれません。 食費として2万円渡しています。足りない分は妻が負担しています。 家事をしているのだから家には一切お金を入れないらしいです。 家にはめちゃくちゃ服や靴、カバンがあります。汚部屋というやつです。6畳間を占拠しています。 しかし、私は家事を何もしていないわけでは無く、むしろ家事は好きです。 家の掃除(掃除機をかけたり雑巾がけ)、自分のYシャツのアイロンがけは私がやりますし、ゴミ出し、風呂掃除、洗い物、週に1~2回は私が料理をします。 着ない服は捨てて整理をするように、または売りに行くようにとか、家にもう少しお金を入れるとか、旅行の時・ドライブの時にお金を出すとかして欲しいことを言いましたが、「洗濯や料理は私がしている。なぜお金を出さなければいけないのか。服はまだ着るのだから置いてある。私のお金で買ったものにケチをつけられる覚えはない」と散々文句を言ってきて、そのうち全く関係のない昔のことを持ち出してきてケンカになります。ケンカは何度もしましたが、毎回解決しないので最近は何も言いません。無関心を装っています。 そのケンカの最中に追い詰められたとか言って、興奮してきたのか分かりませんが、 薬を飲みだします。その薬というのは内科で「眠れないと」かいうと、軽い向精神薬?睡眠薬?をもらっているみたいです。 その薬を何錠も飲みだしてフラフラになって、死ぬとか言って外に出ていきます。 こないだはケンカしたのが夜だったので、夜に川に入って死ぬとかいうので後をついていきました。腕を引っ張るとかして家を出ていかないようにするとDV!とか大声で騒ぐのであえて触れませんでした。 川といってもひざ下ぐらいなので死ぬことはありません。川に入ってからは自分一人ではあげれないので消防を呼びました。警察もきました。救急隊には何を何錠、何を何錠とかはっきり話していました。 薬は2回やりましたが、今回の事で演技という事が分かりました。 向こうの親も救急隊呼んだときは病院にきました。妻がこういう薬を飲んでダルいような事を電話で前もって言っていたようです。処置が終わってからも妻の親も妻を引き取ることもなく、私と一緒に帰らせました。 普通なら実家に引き取る等すると思いますが・・・ 妻の親も慣れているようで、救急病院の処置室でも全く心配している様子もありません。 家が乱れいてくのも私のストレスですし、愛情も全くありません。家の中では今は1階と2階で過ごしています。 食事は妻が大体は作るので、帰ってくると暖めて出したりはします。 寝る部屋は無いので仕方なく布団で一つの部屋で寝ていますが、ふれあいは全くありません。する気もないです。 このような状況では離婚した方が良いでしょうか?だいぶ私が金銭的・家事も負担しているのですが、離婚になった場合は男が不利になるのでしょうか? DIYが好きなので1軒屋は失いたくないのですが、持ち家がなくなって、借金を背負ったとしても精神的な充足を得た方がよいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • zzebec
  • お礼率44% (124/279)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • b481023
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

初めまして。私は既婚、女性です。子供は高1と中1がおります。 結婚前に性格や人柄がわかっていたらよかったのですが… お二人の間にはお子様はいらっしゃいますか? いらっしゃらないのでしたら、離婚してもいいのではないかと思います! しかも、お嫁さんは主様を労わず何様のつもりなのでしょうか? 精神的に参って主様が大変な事になりそうです。 耐える必要はないと思うのですが… うちは、逆です。お互い収入がありますが、主人はローン、光熱費、通信費…くらいの20万円も満たない金額しか入れません。その上、自分で使ったカードのお金が足りないと言います。 食費、日用品、教育費、子供て私の携帯費用は全て出していますが、相当な金額を出費しているので、はっきり言って不満です。もちろん家事は私が全てです。ストレスで難聴になり未だに治りません。先日もこの件で話し合いしましたが、私の想いは届いているのやら、、です。私の親から仕事を引き継いで2人で協力しないと従業員に迷惑がかかるし子供たちもいるので、離婚せずなんちゃって夫婦演じてます^_^; とりあえずは話し合いが絶対だと思いますが、私は離婚賛成派です!

その他の回答 (8)

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.9

そういう奥さんが普通かどうか、そういう結婚生活が普通かどうかなんて意味のない話です。仮にそれらが普通なら我慢して、普通じゃないなら離婚するんですか?普通かどうかなんてどうでも良い話で、あなたの選んだ結婚にどんな問題があって、それを改善できるかどうか、それを放棄するかどうか…という話でしょう。 まず、冒頭からやたらとお金の話が多いですね~。あなたばかりが家計を負担していて、奥様が負担しないことにかなりの不満を持っているようです。確かにあなたの言うことの方が筋は通っています。だけど、結婚した後に話し合うことじゃありません。あなた方は結婚前に、結婚後にどうするかを全くと言っていいほど話し合っていないのではありませんか?全てを曖昧にして結婚し、なんとなくあなたが家計を負担することが暗黙の了解のように始まった関係なのではありませんか? この状態で、今更家計を負担する不平等さを打ち鳴らしたら、奥様から見たら裏切られているように感じるかもしれません。それらがストレスとなって、家庭を大切にしたいという気持ちを奪い、買い物で発散させることになっているとしたら、奥様も充分に被害者と言えます。 いずれにしても、最大の問題は… >家が乱れいてくのも私のストレスですし、愛情も全くありません。 これです。「愛情も全くありません」なんて簡単に言い切ってしまう冷酷なあなた。ハッキリ言って、相談するのが遅過ぎましたね。今のあなたは、奥様に対する愛情など全くなく、ただご自分が出資した財産を回収したいだけでしょう?あまり同情する気にはなれませんでした。 あなたの犯した重大なミスは二つです。 結婚前に家計について充分に話し合わなかったことと、奥様との関係を良好なものにすることに心を砕かずに手遅れになったことです。 法的には結婚後に二人が稼いで出来た資産は二人のものです。片方が専業主婦であれば、片方の所得を二分して離婚します。現在、奥様は自分の資産を占有している状態にあるので、そこまで含めて二人の合計資産を二分して離婚して下さい。 愛情の無い人たちへの離婚アドバイスは、散文的でつまらないなぁ…。

回答No.8

当時者の年齢を書かない人がほんと多いな。なぜ書かないの?今回のは結婚年数も比喩追うな情報にはなるが、結婚年数のほうが不要な相談は多いからね。 35年ローンを組むからには40代ってワケではなさそうだけど、君の年収も書いてないしな。 奥さんの収入だけ、さらすのはフェアじゃないぞ。 結婚前になにをどうするのかを細かく決めなかったゆえに起きたことだろう。 「言わなくても相手がやってくれるだろう」とお互いがそう思っていればこうなるのは必然だ。 結論を言えばどちらにも原因があり、もともと結婚してはいけない2人だったのだ。 なので離婚もやむを得ないだろう。 家は分割することになるかもだけど、そのあたりは弁護士に相談することだね。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2224/14738)
回答No.7

普通かどうかって誰かと比べて、みても意味のないことで、あなたが 我慢できるか(まぁ我慢する必要があるかどうかは疑問ですが) どうか、我慢する意味があるのかということでは? 話し合ってみれば、いいんじゃないですか? 今後も、自殺騒ぎとか、汚部屋は続きそうですから、それに付き合えるかどうか ってことでしょう。 不利にならないよう、しっかり話し合えばいいのでは?

回答No.6

失敗したと思ったら即座に引き返す。これが人生を上手に生きる道です。 もちろんやり直しは効きます。 何を信じるかです。 離婚した方がいい、しないほうがいい、ではなく 離婚したいか続けたいか・・・ご自身の素直な気持ちで決めたらいいです。 私は、40代半ばで離婚しましたが再婚して理想のカミさんをみつけて 幸せな人生を生きていますよ。 自分に正直に、勇気をもって生きてみてください。あなたの人生なのだから。

  • tarekatsu
  • ベストアンサー率34% (72/207)
回答No.5

貴方が主張していること、 >35年ローンで、内装のリフォーム150万もすべて私が出しました。 家のローン、光熱費、ネット代、洗剤・シャンプーなどの日用品費、車の維持費(自動車税、任意保険、ガソリン代など)、家の固定資産税、家の保険、全て私が負担しています。 ごくごく当たり前のことですよ。 外食は割り勘にはかなり引きます。 細かすぎて、怖いくらい。 なぜ妻に対して割り勘? 食費2万って、、 足りないに決まっているし、奥様に負担させているのに、逆に感謝するべきでは。 貴方が経済的にも精神的にも甲斐性がないのに、薬を飲む妻を責める。 奥様は働いているけれど、家にお金を入れないのが不満なのですか? 貴方は家が乱れて行くのがストレスと仰っていますが、奥様の精神的なストレスを作り出しているのはご自身なのだとは考えないのでしょうか。 奥様が薬を飲んで自殺未遂を演技だとか決めつけて、離婚した方が良いかと他人に問う前に、愛情がないのなら離婚してあげてください。 一軒家を失いたくないからと言う理由だけのケチな男。 一軒家を差し出してでも、離婚したいと思うなら、まだ貴方は救いようがありますが。 ご自身の精神的な充足を得たいなら、奥様の精神的な混乱も考えるべきです。 とにかく貴方は奥様に対して家事もする、ゴミ捨てもしている、お金を出していると押し付けがましい。 こんなにも自己中心的な発言をする男性がいるのかと、驚きです。

  • A_Heart
  • ベストアンサー率10% (19/188)
回答No.4

お子さんがいらっしゃらないのだったら結婚なんか書類で縛られているだけですから、居心地悪かったらさっさと別れるべきですよ。 我慢して生活してていても何も良いことはないし。 自分の人生の主人公は自分ですから。 そしてその後のことはまたどうなるか判りませんからまたその時に考えたら良いと思います。

回答No.2

Q1、こんな妻は普通ですか? A2、至って普通です。 Q2、離婚した方がいいでしょうか? A2、しない方が得策ですよ。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

お子さんはいらっしゃらないんですか? 私は部外者だしあなたの一方的な質問文しか読めないので軽々しく離婚をすすめたりはできませんが、私なら早いうちに別れますね。 まだ5年で子どももいないのであれば一日も早く新しい生活を送った方が良いですもん。 奥さまも20万あれば一人暮らしするのも問題ないですしね。 ただ奥さまは今の結婚生活に何の不満も無いのではいそうですかと承諾してくれる可能性は低いかと思います。 その場合離婚まで5年くらいは軽くかかりますよね。 やはりお金だけ(や子どものこと)は結婚する前に話し合っておかなければならないことでしたよね。 離婚するしないについては分かりませんが、あちらの親にも(手を焼いていたかもしれませんね)愚痴ではなく事実を伝えておいた方がいろいろと話が(離婚の話というわけではないです)早く済むのかなと思います。 気持ちの面だけでも仲間でいてもらった方が良いと思いますね。

関連するQ&A

  • 片付けられない妻と離婚

    長文・駄文失礼します。 妻が俗に言う「片付けられない女」です。 私・販売業30歳、妻・専業主婦30歳、7歳と5歳になる男の子がいます。 片付けられない程度は、とりあえず炊事洗濯掃除、あまり得意ではないようで 自宅はいつも散らかっていて、台所からは夏には腐臭が漂ってます。 ですが、ここでは「片付けられない」ことを問題にしたいのではありません。 (もちろん片付けないことで喧嘩したこともありますが。) 嫁さんがぐうたらでも家事は私がして、尻にしかれるアットホームなパパも良いな、 なんて思っていたこともありましたし、週末には家の掃除もしていました。 なによりも妻のことを愛していました。 ですが、2年ほど前なのですが、仕事でとても疲れていて、くたくたになって帰って玄関を開けると 相変わらずの汚部屋と腐敗臭。 そのときに妻に、「飲み終えた牛乳パック、切り開いておかなくても良いから、 せめて洗って逆さまにして乾かしておいてくれないか?」と頼んで、妻も「分かった」と言ったのですが、次の日帰ってみるとやはりパックは飲み干したまま・・・。 その時に「ああ、この人は俺のこんな頼みごとも聞いてくれないのか、こんなこともしてくれないのか。」と、愛情が一気に冷めていくのが分かりました。 それからは、それまで許せていた妻の家事下手も、どうにも勘に触るようになり、 自然と妻との会話も無くなり、当然「触れ合う」ことも無くなってしまいました。 ですが、二人とも子供は好きで、また子供も私にも妻にもよく懐いてくれております。 ですので子供のためにも離婚はしないでおこうとも思ったのですが、 先日やはり私が部屋の片づけをしているときに、子供がそばに居り、 子供は遊んで欲しい、と言ったのですが、私は、不意に、 「ママがお片づけしないからパパが片付けているんだよ。ママなんて死んじゃえば良いのにね。」 と言ってしまったのです。自分でもびっくりしましたが、取り繕う言葉が見つかりませんでした。 子供のために離婚しない、とは思いつつも、 父親がこんなにも母親を嫌っている家庭で育つことが子供にとって本当に幸せなんだろうか、とも思います。 あれほど愛していたのに今では妻の顔を見るのも嫌です。 夫婦の形、家族の形に正解は無いのでしょうが、 私にとって、妻にとって、何より子供にとって、どうしたら一番良いのか、 同じような状況の方、妻が片付けない、ご自分が片付けられない方、両親が不仲な中で育った方、等など色々な方の意見、感想を拝聴したく、こちらで質問させていただきました。 何卒よろしくお願いします。

  • 妻と離婚したい

    結婚して6年経ちますが子どもはいません。 妻は専業主婦でありながら、家事をしないうえ金遣いが荒く、家の中は妻の服や靴だらけです。 ただ、妻は精神病(障害年金2級)です。その為、朝起きれない事や家事ができない事、暴言などは多めに見てきましたが、耐えきれなくなってきました。 離婚するにあたり、何の準備や話し合いをすればよいでしょうか?確認しておくべきことなどアドバイスお願いいたします。

  • 妻が家事をやりたくないから離婚してくれと言われて困っています

    私(37)と妻(29)とは結婚して3年目になりますが、初めは結婚して1週間目に家事をやりたくないから離婚してくれと離婚届までつきつけられました。 結婚して慣れてないことをするのにストレスを感じているのかと思い、二人で頑張っていこうと何とか説得し、私も少しですが家事を手伝うようになりました。 しかし1年後、掃除をしている妻に掃除機をかけるだけでなく、たまには拭き掃除もやってくれとお願いすると、「自分が気になるのなら自分がしたら。私は家が汚くても気にならないから。」と言われ、私は家事が嫌だから離婚してくれと、また言われました。 どうして嫌なのか聞いてみると、私が食べたいときに食事をし、入りたいときに風呂に入り、汚いと感じたら掃除をしたい、というとても自分勝手な意見でした。 話をしてみると妻は小さい頃に父親に捨てられ母親は中学生の頃に亡くなり祖母に育てられ(今は祖母も亡くなり)、家庭も知らないし、愛情を受けず育ってきたのが原因で、主婦が何をするのかも分かってないし、人の為に何かをするのがよく分かっていませんでした。 それでも幸せな家庭を持ちたいと言う妻に、夫婦でやっていく為には互いに助け合い、協力しあわないといけないと説明しました。 しかしそれからも何もせず(洗濯と仕事はします)、最近やっぱり家事をやりたくないから離婚してくれと言われました。 妻の幸せな家庭を築きたくて、愛が欲しい気持ちも分かりますし、その為に私なりに頑張ってきました。妻にも良い所がたくさんあり愛しています。 いつも本気で離婚を迫ってきますし、私の為を考えると離婚したほうがいいのかと思うのですが、妻のこれからのことを考えるともう少し頑張ったほうがいいのか分かりません。 どうしたらよいでしょうか?

  • 妻と離婚を考えています・・・

    妻と離婚を考えています・・・ 私:現在25歳 妻:30歳 子供:3歳,1歳 で共働きです。 長文で失礼します。 特に不倫をしているとかそういうわけじゃないんです。 お互いの両親共仲もよく、はたから見ればいい家庭ではないでしょうか。 簡単にいうと「性格の不一致」なんですが、妻の方は特に私に不満があるわけでもありません。 (多少は有るでしょうが・・・)この先の話もされるので離婚の意思はないと思います。 不満が有るのは私の方で、一方的に気持ちが無くなってしまいました。 それというのもお互い仕事が有るのですが、私が自営業で自宅兼職場だからなのか、家事をまったくしてくれません。 手が空いたとき等は掃除、洗濯など手伝ってはいます。でもすべての家事を手伝うのは無理なので、最低限やってくれというのですが、改善もされません。 おかげで家の空き部屋は洗濯物がごった返しています・・・ 出かけるときや風呂あがりなど、いちいち洗濯物を探しています・・・ 掃除もほんとに軽くなのでリビングも物で溢れています。 私がやればいいだけのことでしょうか?でもそこまでの協力はできません。 専業主夫ではないのです。 一度見せしめに家中さっぱり綺麗にしたのですが、「綺麗になったね」で終わりです。 その後も変わらずでした。 それだけではないのですが、ここ1年ほどは我慢してやってきました。 子供のこともあり、子供のためだと思って・・・ 周りの人は「いいパパだね」「えらいね」と言ってくれ、答えるように頑張ってきました。 ですが、その他にも小さな事が積み重なり我慢の限界です。 私は妻と付き合い一ヶ月ほどで子供ができてしまい、勢いで結婚に至りました。 それでも当時は頑張ろう、幸せにしよう。と本気で思ったものです。 自分の責任も感じ、裏切らないようにと。 でももう頑張れません。。。 今では妻のほとんどの部分が嫌いになってしまいました・・・ もうこの先何十年もやっていく自信がありません。 子供の事もあり、迷ってはいましたが、できれば妻とは別れたいです。 おそらく妻には反対されると思いますが・・・ なんとか円滑に離婚が進められないでしょうか。 身勝手だとは思いますが、本当に限界です。 どなたかお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • うちの妻は普通!?

    うち妻は、家のお金の管理しているので、銀行のカード、通帳などはすべて妻が持っていまが、全く管理が出来ておらず、いつも言い合いになります。妻はちゃんとやっているといいますが、私から言わせると何も管理できていません。なぜなら、毎月家のお金が銀行にいくら入っているか質問しても分からないというからです。理由を聞くと今月はおろしてないから銀行に行っていないとか、訳の分からない理由を並べるばかりです。毎月いくら銀行に入っているか分からないなんて管理しているうちに入らないと私は思います。家計簿もつけていますが、忘れたりして、あまりちゃんと出来ていないように思えます。私は我慢できず、これからは俺がお金の管理をするからというと、妻は駄目だといいます。 お金の管理とは、妻がやっている程度で十分なのでしょうか? 私が細かすぎるのでしょうか?私は毎月銀行にいくら入っているか心配になります。いつも妻と、このことで喧嘩になります。また、妻は結婚するときにほとんど貯金がありませんでした。このことからも明らかに 妻はお金にだらしないように思えて仕方がありません。妻のお金に対する管理が一般的なのか?なぜ、私に管理させないのか?今後どうしたらよいのかなど、アドバイスいただけると助かります。

  • 妻と離婚したいのですが。

    初めてお世話になります。 別居して4年目に入ります。別居の理由は妻の実家の親の介護です。話を切り出されたときは別居ではなく、何日かに一度様子を見に行く程度の話でしたので承諾しましたが、最初に様子を見に行ったときから実家に入り浸りで数ヶ月に一度数時間帰ってくるだけになりました。そんな生活が続いています。妻の実家は持ち家(ローンなし)で、それなりの資産もありますが生活費として毎月10万送金し続けています。正直言って妻としての役割も果たしてくれない相手に支払い続けるのは経済的にも精神的にもかなりの負担です。妻に送金を少し減らしてもよいかと聞いたものの、夫が妻に金を送るのは当たり前と言われました。妻は働いていません。親の介護と言っても介護保険の対象にもならないレベルです。私としては離婚を考えていますが、妻は今までと同じ生活費を送金してくれるなら離婚してもいいと言います。子供はいません。このような状態は、婚姻生活が破綻していることになりますか?妻への支払いがきついのでできれば弁護士を立てることなく離婚話に持って行きたいのですが。よきアドバイスをお願いします。

  • 離婚してくれない妻

    僕は52歳、妻53歳、子供2人(成人しました)の家族です。 娘は結婚して家を出ましたので、 息子と妻、僕、僕の親父の4人暮らしです。 僕は妻と離婚したいのですが妻が応じてくれません。 経緯をお話しますと・・・ 妻は家事を全くしません。なので洗濯は僕と息子のを僕がします。妻は自分のだけ、自分でしてます。 食事も、もう何十年も食事らしいものは作ってくれず、炊飯器でご飯炊いただけとか スーパーで買った惣菜が冷蔵庫に入ってるのでそれを食べます。 食費8万払っていますが、こんなのしかしません。8万は妻の要求です。 全員食事はバラバラで、息子は彼女の家で食べており、僕は仕事が帰ってから 炊飯器のご飯とカップラーメンとか粗末な食事を1人で。 親父は自分で作って食べている。妻は外食がほとんど。 掃除もしないので家は汚いです。 僕が休日の時に掃除しますが追いつきません。 家事をしろと言っても聞かず、口の悪い妻は口論しても話になりません。 もう何年も会話らしい会話もしなくなりました。家庭内別居です。 もちろんセックスもしていません。 『家を出て行け!』と激怒したこともあるし、1度だけですが頬を叩いた事もあります。 それでも出ていこうともしません。 僕も妻も仕事をしておりますが、妻は家に一切お金を入れません。 僕は食費だけ家に入れています。家は実家なので家賃はありません。 子供の学費も僕が全て払っています。 妻は自分で稼いだ分は自分の為だけに使っています。 それでブランド物を沢山買いあさって、買い物依存症になり、過去にクレジットカードの 借金までして、借金も僕が全部払いました。 ハッキリ言って、僕はそんなに金持ちでも無いし、給料も一般サラリーマンより 少し多いくらいの極々一般的な収入です。 そんなんですから貯金も普通の方に比べれば少ないと思います。 僕は癒やしを求めて、浮気をしました。 最初は遊びのつもりでしたが、とても良い子で本気で好きになりました。 身体の関係もあります。 それで妻に打ち明け慰謝料払うので離婚してくれ!と言いましたが それでも離婚に応じてくれません。 ちなみに妻も過去に浮気をしましたが、僕は許しています。 その時も離婚の話をしたのですが妻が離婚したくないと言うので その頃はまだ妻も改心して、やり直せるかな?と思っていたので許しました。 妻が過去に浮気したから自分もOKでしょ。という考えはありませんので 誤解なさらないで下さい。経緯を全て話しています。 僕はとにかく妻と離婚したいのです。 離婚して浮気相手と・・・という考えではありません。 もうすぐ息子も家を出る時期です。 このまま親父と妻と3人で一緒に老後を過ごしたくないのです。 妻が本当に嫌です。ちなみに親父と妻は仲が悪いので会話はありません。 離婚するにはどうしたらいいでしょうか? 僕が家を出て別居したらいいのか?しかしそうなると親父が可哀想です。 自分の実家なのに妻が残るのというのもオカシイような気がしますし。 常識が通用しない妻です。 どうしたら離婚出来ますか?

  • 妻から離婚宣告されました(;_;)

    実は突然妻から離婚宣告をされました。45歳の男です。。。 独立の失敗、1000万近くの負債を抱えて10数年、ようやくあと100数十万まで夫妻が減った昨今、急に妻から離婚宣告をされました。 正直、結婚当時から彼女の収入の方が多かったのですが、住宅ローンは何故か私のほうが約2倍。 ただ、これまでの間、奥様が住宅ローンを支払ってくれたおかげで今の地域に住むことができています。 しかし、私も少しでも彼女の負担を減らすべく!? 家事、育児は私が主に行ってきました。 学校の授業参観やら、PTAの役員やら、町会の役職やら、登板やら・・・ そんな折、高校受験を控えた娘を含め、余りにものだらしなさ(普段から片付けるように注意はしていたのですが)に普段同様厳しい言葉で注意をし、夜勤のため家を空けて帰宅したところ、突然の妻の「離婚宣告」。しかも、慰謝料を払うから家を出てってくれ!との事。 それ以降、私が声をかけても一切返事をしない日が1ヶ月以上続いています。 そして、つい数日前、彼女(奥さん)からメールがあり、「もうあなたの住宅ローンは支払いません。あなたが支払わないと家は銀行に担保に取られ子供たちは家を失うリスクがあります。あらなた家を出なければ私(妻)が来年家をでます!あなたが家を出てくれるのであれば慰謝料も払うし住宅ローンも私が払い続けます。ただし、払い終わったあとには名義は私のものとします。」との事。 あまりにも一方的なメールにびっくりの自分。。。 とりあえず、負債は増えてしまうものの、今月の自分の住宅ローン分は彼女(妻)に渡しているのですが、一切何も言ってきていません。 やはり、彼女の言い分通り、住宅ローンを肩代わりしてもらいつつ、家を出て離婚するしか方法はないのでしょうか? 離婚にあたって、財産分与=精算=住居の処分 などはできないものなのでしょうか?

  • 離婚する妻のことで悩んでいます。

    妻との離婚が最終段階になっています。今は別居中ですがいよいよ離婚届を出す段階になりました。離婚届を出すことには同意してもらっていますが、悩んでいます。妻は41歳、私は44歳、職場の同僚の女性は39歳です。 妻は結婚前から強い精神的な病でした。睡眠障害とかうつ病とか色々言われていて薬を大量に処方されていました。毎日のように飲み屋に通い、いろんな人と親しく話しをしてきます。飲み屋に行く方が精神科の先生に診てもらうより自分にとって良いのだと言うのです。飲み代だけで月に10万円くらいいきました。家事もしなくなり、家の中も荒れ放題でした。妻とは数年前から口げんかが絶えない状態でした。飲み屋にはあまり行かないように言っていたので、今思うと大抵は妻からしかけてきたので、飲み屋に行く口実のようでした。 そんなとき、職場の同僚の女性とめぐり合いました。この方はとても明るい人で、私と気が合います。こんな人と生活できたら・・・と思っています。しかし、今まで10数年も病気のことはともかく家族として暮らしてきた妻と離婚するのは少し抵抗があるのです。慰謝料とかお金のことは可能な限り渡すことにしていますが、妻の将来が心配です。今では飲み屋で知り合った男性と食事などしているそうですが、新しい相手は男性の魅力は私以下だと暗い顔でいいます。妻は離婚する前から長く生きていたくない、自分の好きなようにしたいと言っていました。今でも同じことを言います。 みなさんが私だったらどうなさいますか?私としては妻には申し訳ないけど新しい人と再婚し、妻には時々様子を見に行くなりお金を渡すなりしてあげたいです。

  • 妻への家事の頼み方

    結婚二年目の夫です。 夫婦共働き、子供なしです。家事の分担量を変えたく、悩んでいます。 私がやる家事は、掃除、洗濯、風呂掃除、トイレ掃除、ゴミだし、洗い物 妻は、平日2回、土日計2回の料理 です。たまに妻も私がやっている家事を手伝ってくれるのですが、不機嫌そうにやるのでなるべく自分がやるようにしています。 現在は、早く帰れるのでよいのですが、今後、夜遅く帰ることになると妻に家事をしてもらうことになると思います。 しかし、いまでも妻にとってはリミットぎりぎりの家事の量みたいなので、これ以上の負担は耐えられそうもありません。 そこで、すこしずつ分担量を増やすことで家事になれてもらえば、家事許容量が増えるかと思い、今自分がやっている家事を分けようと思うのですが、妻が”家事をやらされている感”を感じることなく分担量を増やすうまい頼み方はありますでしょうか?