• 締切済み

告発の有効性

障害者が何らかの被害を訴えた場合。 その、被害の届け出自体が信用できないと言うことで、被害届が受理されないということはあるでしょうか? 例えば入院中に虐待を受けたという訴えに関して、精神障害者であるために虚言であるという判断がされることはあるでしょうか? 証拠があれば話は別、職員のなかに訴訟に協力してくれる証言者を確保しないと。 妄想で済まされてしまうと言うことはあるでしょうか?

  • 裁判
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

この「被害届」は警察に提出しますが、精神障害者の訴えである事に、もしかして「虚言」では?と疑いを持つ事は確かにあります。ですから警察はその虐待がどの程度のものであったのか、病院側の関係者、「被害届」を提出した本人から話を聞くことになります。また提出した本人の病状についても担当の医師から徴収する事は間違いありません。その上で「被害届」を受理するかどうか決める、という事になります。後は、証拠調べなどで数か月は掛かるでしょう。

marumushishi
質問者

お礼

そうなるとやっぱり弁護士を雇わないとダメみたいですね。 報道されていることですが、「弁護士と面会しない」旨を念書にして入院患者に書かせていた病院長がいました。 被害届を出した時の入院中の病院から転院できなければ、それこそ、被害届を出したということでハラスメントを受けることになると思いますが。

関連するQ&A

  • 現場検証せずに被害届を受理

    (1)暴行とか器物損壊で、後日被害届を出す場合、自分の目撃証言だけを交番とか警察署で話すだけでなく、やはり現場検証とかしないと受理してくれないんですか? それとも被害届の受理自体は現場検証しなくとも、交番や警察署で自分の目撃証言を話すだけで受理してくれるんですか? 自転車とかバイクの窃盗で被害届出す場合、警察官が現場まで見に来ることはありませんが・・・ (2)あと被害届を受理してもらった時点で、被害届に名前を書かれた人は(加害者とされる人は)、被疑者になるんでしょうか?

  • 民法772条2項の推定を義務付けの訴えで覆せないか?

     民法772条2項による嫡出推定が、大きな社会問題となっています。真実の父の名を記した出生届が受理されず、戸籍のない子供が多数存在するのです。  現在、この嫡出推定を覆すには、前夫を巻き込んで親子関係不存在確認の訴えまたは嫡出否認の訴えによる必要があるというのが実務のようですね。しかし民法にそんな規定(訴訟でなければ覆せないという規定)はありません。  ところで私が考えたのは、行政事件訴訟法3条6項によって、義務付けの訴えを起こし、その中で民法722条の推定を覆す証拠(例:妊娠推定時期における同居を、新しい夫が証言する。DNA鑑定を行って新しい夫との親子関係を立証する。)を提出するということで、出生届を受理させられませんかね?  もしこの方法が可能なら、「前の夫を巻き込む裁判が必要で、前の夫と連絡が付かない場合には不都合」ということはなくなるのですが。いかがなものでしょうか?まあ、この方法でも裁判が必要ですが…。

  • 動物愛護違反の第三者告発は可能でしょうか?

    動物愛護法違反で執行猶予になっている人が、 再犯していることがわかったとき、 第三者による告発は可能でしょうか? 告発状は、行政書士の方にお願いすれば、受理されるされないに関わらず、作成することは出来るのでしょうか? 被害者自信は、告訴や被害届を出すことで 自分に影響が出ることを恐れ、 刑事事件にしたくないというのが現状です。 証拠はあるようです。 どなたか、お教えください。 よろしくお願いします。

  • 証言者がいないと被害届が出せませんか?

    初めて投稿します。 どなたかお答えいただければ大変嬉しいです。 知り合いの開業医のもとで事務勤務をしていました。 突然暴行を受けました。 看護師がやめると言い出した原因が私にあると理由です。 看護師と話しをしていると、後ろから引っ張られ、 振り向き様に殴られました。 その後腕をもたれ、引きずり回され、壁に打ち付けられ、 首を締められました。 太ももを蹴られ、こめかみを殴られました。 その間、私も反撃はしています。 その時、周りには止めに入ったスタッフがいました。 その後、私は病院へ行き、診断書をもらい、警察へ被害届を 出しに行きました。 すると、目撃者の証言がないと被害届を 受理出来ないと言われました。 ので、目撃者に証言をお願いしたところ、 「めんどくさい事には関わりたくない」といわれ 証言が取れません。 傷やアザは、警察で撮影済みです。 それだけの証拠があってもやはり証言がなければ 受理してもらえないのでしょうか? 他になにか良い方法はありませんでしょうか? このまま泣き寝入りだけはしたくないんです! どうかよろしくお願いします!

  • 被害届けの流れ

    (1)被害届けが受理されるまでの流れを知りたいのですが、よろしくお願いいたします。 (2)受理されるためにはより多くの証拠があったほうが有利なのでしょうか。 (3)被害届けを出すと、家族にも知られることになると言われたのですが、本当でしょうか。 以上、大変初歩的な質問ですが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 【民事裁判のしくみ】

    いつもお世話になってます。 民事裁判のしくみについて教えてください。 民事の裁判所は、どんな申し立てでも全て受理するのでしょうか。 例えば被害妄想のある性格の人が何も証拠もないのに、こういった被害を受けたので慰謝料を請求すると裁判所に申し立てをした場合。裁判所は受理するのでしょうか? もしくは裁判を受理するだけの証拠がないと受理しないのでしょうか?

  • 逮捕されますか?

    去年の春から妻と別居しています。別居してから何度も妻に浮気をされていました。去年の10月に子供が川崎病にかかり入院することになりICUの部屋に入院していました。子供が入院して3日目の夜に妻は浮気相手の男と一緒に病室に入ってきていきなり「お前達いったい何してた。何で子供がこんなことになる」と怒鳴り込んできました。その態度に私の父も怒りを感じたらしく妻と相手の男を追い出しました。相手の男は追い出されたことに不満を感じたらしく「病院で殴られたことにして警察で被害届を出して逮捕してもらおう」と言っていたらしく病院で「殴られて顔が腫れてるし痛くてたまらないから診断書を書いてほしい」と言って診断書を作成してもらってから警察に「いきなり殴られて顔も腫れてるから被害届を出したい」と言っていたらしく妻も「殴られてるとこ見てました」と嘘の証言をしたそうです。その被害届は警察が浮気相手の男に「被害届を受理することはできるがそれをすると不倫の事実を認めることになり裁判のときに自分が不利になる。それでもいいなら被害届は受理する」と言われたらしく被害届けは出さなかったそうです。もし浮気相手の男に被害届を出されたら父は逮捕されてしまうのでしょうか?父は殴ってなんかいませんに相手の男に指一本触れてません。男は私の妻を使って嘘の証言をさせて診断書を殴られた証拠にしています。どうしたらいいでしょうか?

  • 同じ内容なのに被害届の受理が違う!

    オークションで詐欺にあいまして先月、被害届を出しに行きました。幸い同じ被害者と連絡がとれまして、情報交換をしていたのですが、 同じ内容でもその方はその日に受理されましたが私が管轄内の警察に被害届を出しに行くと、若い警察の方で話は良く聞いてくれましたが、受理は難しい。。かもみたいなことを言われました。 (オークションの詐欺は難しいらしいのはわかっていましたが) 検討します。受理はまだしてないけど少し捜査してみます。みたいな感じで何の連絡もなく今に至ります。 どうせ何もしていないのでしょうけど・・・。 管轄は違いますが、なんで、同じ内容なのに、受理してくれないのでしょうか?被害金額も私のほうが上です。そして証拠、資料もすべてとってありますし、わかりやすくまとめてあります。その警察の方の気持ちしだいということらしいのですが、そんなことでいいのでしょうか? なんで警察は同じ内容の詐欺に対して被害届を受理したり受理されない人がでてくるのでしょうか? どうにか苦情をいうにはどうしたらいいのでしょうか?被害届を絶対受理してもらいたいのです! どうしたら受理してもらえますか?><!

  • 警察から注意だけでも・・・

    加害者から脅迫されたりした場合、被害届の受理とまではいかないが被害者が警察に相談したりすれば警察から加害者に電話で注意してくれたりしないのですか?明確な証拠がないとダメですか?最低でも被害届が受理されたりしないとやっぱりダメですか? 被害が明確なら加害者の話を聞かなくとも立件自体はできると思いますが・・・

  • これからDVの被害届けを出すのですが

    昨日家族に暴力を振るわれました。二十歳の男に羽交い締めされて家の外にほっぽりなげられ、携帯で警察を呼びました。五時間内容を聞かれたあげく、今から署へと言われ、明日医師の診断書をもって被害届けをだしたいと言ったらガキの使いじゃないんだから今協力しないと明日届けを受理しないと暴言。被害届が受理されるのはわかってましたが、そんなずさんな警察に円滑に被害届けを受理させる知恵を教えてください