• ベストアンサー

受付をしていて感じた疑問です

wakuwakumamaの回答

• ベストアンサー
回答No.1

葬儀の時って、 「この度は・・・(もごもご)・・・」とわかりにくく話すものですよね。それが悲しみの席にはふさわしい話し方なのでしょう。 私はおととし母を亡くしました。 親族側としては、「わざわざ故人のために足をお運びくださってありがとうございます」という気持ちですので、それを伝えていただければ親族もうれしいと思います。 言葉遣いはいいと思いますよ。 ご霊前の封筒については、後で親族が中身と贈った人を確認します。 不明分として誰が持ってきたのか書いておけばいいと思います。 受付ご苦労様です。 頑張ってください。

u-cat
質問者

お礼

wakuwakumamaサマ、早速のご回答有難うございました。 ねぎらいのお言葉までもらえるとは思っていなかったので、少し涙が出そうです。 至らない点が多すぎるのではないかと心配していたのですが、 そうですね、要は気持ちなのかもしれません。 私はお身内ではないですが、精一杯お手伝いさせていただこうと思います。