• ベストアンサー

受付をしていて感じた疑問です

wakuwakumamaの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

葬儀の時って、 「この度は・・・(もごもご)・・・」とわかりにくく話すものですよね。それが悲しみの席にはふさわしい話し方なのでしょう。 私はおととし母を亡くしました。 親族側としては、「わざわざ故人のために足をお運びくださってありがとうございます」という気持ちですので、それを伝えていただければ親族もうれしいと思います。 言葉遣いはいいと思いますよ。 ご霊前の封筒については、後で親族が中身と贈った人を確認します。 不明分として誰が持ってきたのか書いておけばいいと思います。 受付ご苦労様です。 頑張ってください。

u-cat
質問者

お礼

wakuwakumamaサマ、早速のご回答有難うございました。 ねぎらいのお言葉までもらえるとは思っていなかったので、少し涙が出そうです。 至らない点が多すぎるのではないかと心配していたのですが、 そうですね、要は気持ちなのかもしれません。 私はお身内ではないですが、精一杯お手伝いさせていただこうと思います。

関連するQ&A

  • 幼馴染が亡くなり受付を頼まれました。

    幼馴染が亡くなり受付を頼まれました。 その家はキリスト教だったので教会で行うそうなのですが 仏教の受付さえ経験が無く、戸惑っています。 質問(1)…受付の仕事内容は? 質問(2)…会葬者へどのような言葉をかければいいのか? 質問(3)…幼馴染の家族から「通夜か告別式どちらでいいので受付を…」 と頼まれ、通夜の受付をやることになりました。 このような頼まれ方とした場合、受付をやらなくても告別式に出席するべきなのでしょうか? 友人が亡くなった経験が無く、戸惑っています。 他にもキリスト教の作法や注意点等ありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 同じ部署の方のお父様が亡くなりました。

    同じ部署の方のお父様が亡くなりました。 同じ部署の方(仕事は直接多くはかかわりませんが上席の方)のお父様が亡くなりました。 明日土曜がお通夜、日曜が告別式です。 故人とは面識がありません。 今の職場には派遣でお世話になって9ヶ月目です。 今まで周囲・家族に不幸の経験がなくてどうすればいいのか…恥ずかしながら常識が判りません。 ●告別式に参列しようと思っています。 出すぎたことでしょうか。部署の方もみなさんどちらかに参列するようで、行くべきなんだろうと思っていましたが、ふと故人に面識もないのに…思ってしまいました。 ●参列する場合、香典について 部署として1万円、代表の方がお通夜でお渡しすることになっています。 この場合別で用意したほうがいいですか。 用意するとしたらいくらくらいが適当でしょうか。 用意しなくてよい場合、受付ではどう伝えればいいのでしょうか。 どうぞ皆様のお力をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 告別式での受付係り

    明日、会社の同僚の身内の方の告別式に、 手伝いとして参列します。 受付や会場の案内係りをする予定ですが、 当日喪主の方から支持がある、としかきいていません。 今まで一度もお通夜、告別式共に出たことがなく、 基本的なマナーもまったくわかりません。 一応、最低限のマナーはネットで調べたのですが、 手伝いとしての注意点については載っていませんでした。 告別式で実際にお手伝いの経験がある方、 注意点などがあったら教えていただければ助かります。 たとえば、受付で 「お悔やみ申し上げます」等、参列者に言われたら なんて返すか、など・・・ よろしくお願いします。

  • 冠婚葬祭について

    先日同僚のご母堂様が亡くなり、通夜に参列しましたが、告別式にも出るべきなのでしょうか?故人とは面識が無く告別式は故人とゆかりのある人がでるものと聞いたことがあるのですが?

  • お通夜、告別式に参列できないとき

    友人のお父様が亡くなられましたが、お通夜、告別式とも参列することはいずれも難しい状況です。 お香典等はどのようにするのが適切でしょうか? また、弔電は必要でしょうか? お通夜が明日なので、早めの回答をお願いします! お通夜は明日、告別式は明後日です。 お通夜は子どもの預かり先の問題、告別式は仕事の都合で参列が難しい、というのが理由です。 お香典は現金書留で手紙を添えようと思っています。 子ども、仕事を理由に欠席とさせていただいてもよいのでしょうか? 友人との関係等、詳細は以下の通りです。 ・故人(友人のお父様)にお会いしたことはありません。 ・その友人とは他の友人を含めたところでしか会うことはありません。 ・幼稚園からの同級生で、付き合い自体は長いです。  (30代前半なので知り合ってから20年以上) ・訃報は昨夜、参列する別の友人からメールが届き、知りました。 ・お通夜等は地元の教会で。在住県内だが、電車利用で約2時間の距離です。

  • 粗飯料?!とは・・・

    先日通夜に参列しましたら、粗飯料というのを頂きました。 私の実家の風習では、お坊さん他、受付をしていただいた方や親族に配ったのですが、先日の通夜では、何もしていないのに頂いてしまいました。 一般会葬者全てに配ってらっしゃったようです。 私と故人の関係は「後輩のご主人のお父様」にあたり、同居されていたわけでも無かったので、参列する必要もないといえばなかったのですが、話には聞いていたので、(ほぼ面識もないですが)参列しました。 香典を3000円にしたにも関わらず粗飯料2000円が入っていて、この後もちろん香典返しがくるので、逆に負担を掛けた事を気にしているのですが、関係のつながりからして5000円はちょっと多いかなと思っていたので、逆に先方の気遣いが「過礼」な気がしてなりません。 地域によって色々な風習があると思いますが香典3000円は少なかったでしょうか。 ちなみに私は30才OLで、既婚者です。住まいは京都。 会葬に行った所は滋賀県でした。

  • 夫婦で別々に参列するお通夜

    夫婦で別々に参列するお通夜 夫婦共に交流のある方のお父様のお通夜に行きます。 ただ、主人とは別々に参列するようになってしまうのですが、 その場合お香典はどうしたらよいでしょうか。 (1) 主人の名前のみでひとつ(世帯でひとつ)とし、私は記帳のみ。  (その際は、受け付けで先に主人が渡している旨を伝えればよいでしょうか) (2) 夫婦別々にそれぞれの名前で出す。 以上、よろしくお願いいたします。

  • お通夜、告別式の受付について

    宜しくお願い致します。 先日、彼女の母方の祖母がお亡くなりになり、お通夜、告別式の受付を手伝うことになりました。 その場合、どのタイミングで、誰に御香典を渡せばよいのでしょうか? 彼女とは6年間付き合っていて、将来は結婚する予定です。故人とは面識もあります。 このような間柄では、御香典の相場はいくらぐらいが宜しいのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 会葬御礼と香典返しについて

    先日、父が亡くなりました。 家族葬のつもりでしたが、職場へは休みの事もあり連絡しました。 お通夜当日には、職場の半分くらいの方々と時間が過ぎましたが後から数名、 告別式には、お通夜に来ていなかった残りの方々が参列してくださいました。 お香典は会社からと支店長から1万円、 有志からという形(一人3千円)で参列してくださった方全員から頂きました。 そこで、少し分からない事があるのでお尋ねします。 (1)参列してくださった方々には、通夜・告別式の時にそれぞれ会葬御礼はお渡ししていますが、 どちらかの参列であれば、会葬御礼は来ていただいた時のみのお渡しだけで構いませんか? (2)お通夜の時に、預かってきたのでと別の部署からもお香典を頂きました。 多分、その時に会葬御礼は渡してないと思うのですが次に会うとき渡すべきですか? (3)同じく、有志の連名の中に一人だけどちらにも参列されていない方がおられます。 遠方の部署なので、こちらも後から会葬御礼を送るべきですか? (4)香典返しは、四十九日を済ました後全員に送付する形を取れば大丈夫でしょうか? 初めての事で、何が適切なのか、失礼にあたらないか 教えていただければと思います。

  • お香典の渡すタイミングについて

    初めて質問させていただきます。 今日職場の先輩のお母さまのお通夜に行ってきました。 そこで大変お恥ずかしい話なんですが、用意をしていたのにふくさに香典袋を入れ忘れてしまいました…。 気付いたのが受付をしようとしたときで、今さら取りにも戻れず結局記帳をしただけになってしまいました…。 明日の告別式に香典だけ渡しに行った方がいいのでしょうか? 出棺?には参列せず、記帳と香典だけ渡して帰ってもいいのでしょうか? 初めての経験で全くわかりません。 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう