• ベストアンサー

3.11から7年 これだけは持って逃げろ!!

昨年も同様の質問をしました https://okwave.jp/qa/q9159382.html 今年もまた、震災を風化させないために同様の質問をします あれもこれもと言いたいところですが、「これだけは」と言うことでおひとりさま1点~2点に限定します 私からは現金と常備薬です たくさんの回答お待ちしております[おじぎ]

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (780/3364)
回答No.2

現金と身分証明書かなぁ。保険証とか運転免許証とか。 身に着けておけば死体になっても家に帰れる。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます あ!! 身分証も大事ですね 財布の中にいつも携行しているから忘れてた…

その他の回答 (20)

回答No.11

飲料水、圧縮下着、圧縮タオル、非常食、エマージェンシーブランケット、ラジオ、電池、予備スマホ、現金、眼鏡、常備薬、生理用品等、その他 防災用品一式が入っている非常持ち出し袋が、まず1つ その袋には入れていはいない物で、もう1つはPHS マイクロセル方式なので、災害で通信網が寸断されたり輻輳が起こっても他のモバイル通信機器よりも圧倒的に繋がりやすいです 実際に3.11でもいち早く皆の安否が確認できました 更に省電力なので待ち受け千時間持ちます 災害用のためだけに常備しているものなので、非常持ち出し袋と共に必ず持って行きます

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.10

50代♂ 回答 https://www.victorinox.com/jp/ja/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%80%E3%82%AF%E3%83%88/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB/c/SAK ビクトリノックス・マルチツール これが1つ有れば、何とか成る。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 商品見てみましたが、どのような使い方をするのか分かりませんでした 現金やスマホより便利ですか?

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3201)
回答No.9

今晩は。 昔は「金よりも、アルバムを持って出よう」という経験談をしっかり記憶していましたが、最近はもう思い出にしがみつくのは止めようと思うようになりました。 過去を振り返るより、今を有意義に生きようということです。 それでは、何を持って逃げるか。 これもまた経験者の話ですが、逃げるときガラスやガレキが有ると危険だから、必ず靴を履いて出るようにと言ってました。 それで「靴とパンツは穿いて逃げよう」です。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 靴は絶対にスニーカーですよ ヒールを履いて逃げるバカが何処にいるでしょう? パンツも穿いてないと困りますね 私もカワイイのん揃えていますww.

  • sukkyanen
  • ベストアンサー率27% (54/194)
回答No.8

ずるいかも知れませんが、「非常袋」と「普段持ち歩いているバッグ」です。 10年くらい前に用意した非常袋は普段持ち歩いてもおかしくないほどの小さな物で、この10年で必要だと思う物が増えたので、普段使わないスーツケースにしようと思っています。 スーツケースとバッグなら、非常袋の10倍くらい荷物が入るんです。 普通入れないだろうと思われる物で私が入れようと思っている物は、 除菌スプレー・下着・靴下・洗濯ネット・洗濯バサミ・オールインワンジェル・歯ブラシ・フロス・日焼け止め・リップクリーム・ジャージ・水500ml×複数・防犯ベル×複数 もし自分が避難所で物資が無い状態で生活したら?と想像して必要だと思ったものです。 洗濯ネットは下着を干す時に目隠しになるから。 臭いに弱いので除菌スプレーや着替え、口臭・体臭対策のもの。 自分以外の臭いにはマスクに除菌スプレーで。 水はボトルが大きいと飲むごとに口をつけらら、他の人にあげられない、夏だと数時間で臭うから。 防犯ベルが複数なのは自分の分と、他の若い女性に渡す為。 非常事態を良いことに、女性に良からぬことを企む輩は日本にも居ます。 実際その様な話を聞きました。本当に許せません。 避難所では若い女性達の非常時の対策を教えたいと思っています。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます ちょっとずるいけど(笑)、許しましょ!! しかし、避難所で下着を洗う余裕はあるでしょうか? >非常事態を良いことに、女性に良からぬことを企む輩は日本にも居ます。 そんなことがあるんですね それは許せない!! その男は市中引き回しの刑に処するべきです!!

noname#244657
noname#244657
回答No.7

michiyoさん、こんばんは 私は動物好きですので、ただ唯一お願いしたいことは ペットだけは連れて逃げてくださいです。 お金や宝石や、物なんて生きていればどうにでもなります。 でも、失われた命だけは取り返せませんから。

michiyo19750208
質問者

お礼

MJさん回答ありがとうございます >ペットだけは連れて逃げてくださいです。 これは難しいですね 放ったらかしも可哀想だし、避難所でペットアレルギーの方もおってですから ペット専用の避難所の檻でもあれば良いんですが…

回答No.6

私も常備薬と財布でしょうか 後 スマホ 3点になりましたが これだけは欠かせないと思います。 みちよさん タバコはどうするの?  

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます タバコはお金さえあれば買えるので書きませんでした そう言えば、障害者手帳も必要ですね

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.5

メガネは人によるから、ペットボトルシャワーと歯磨きセットにしましょうか。 あ、どっちも衛生品だ。 穴の空いたシャワーは少量の水でも手洗いが可能になります。飲料分を回してでも、確保しておきたい。 避難所でトイレ行って手を洗わないなんてことしてると、あっと言う間に病気が蔓延します。 お腹壊しますからね、お年寄りが感染すれば命に関わりますし。 除菌シートはあまり意味がありません。 歯磨きも、意外と軽視しない方がいいんだとか。 でも実際そこまで準備できない~

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます >でも実際そこまで準備できない~ ですよねー 難しいでしょ? 阪神大震災の時は手も洗えませんでした 汚い話で失礼しますが、便の上に新聞紙を置いて次の人が用を足していました

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.4

日本のメディアではほとんど報じられていない話で、私も海外メディアの報道をGoogle先生に訳してもらったもので読んで知ったのですが、3.11の津波の被害者でポケットに現金をわんさと詰め込んでいたり全ての指に宝石の指輪をつけていたような遺体が多くあがったとのことです。海外メディアの報道のスタンスとしては「日本のような先進国で現金を多く自宅に持っていた人が大勢いたのは驚きだ」みたいな感じでした。 だから「金持って逃げよう」で逃げ遅れた人が大勢いたんだなあと思ったのですよ。それに多額の現金を懐に持っていたら、なんだかかえって危険な気がしないでもないんです。誰もがみんなお金がない。でも自分の懐に密かにン百万円入ってると思ったら、ものすごくストレスになりそうな気がするんですよ。盗まれるか略奪されるか常に怯えてないといけない。 そんなわけで、悩んだ末に「お財布とスマホ」にしておきたいと思います。とりあえずお財布にはカードやらなにやらありますからね。 本当は充電器も入れたいのですけれど、「おひとりさま2点までとさせていただきます」とのことなので、財布とスマホで。あるいは、スマホと充電器でもいいです。財布のカードは最悪再発行とかききますから。スマホがあれば情報が手に入ります。

michiyo19750208
質問者

お礼

エロエロさん回答ありがとうございます お金も紙幣ではなくてキャッシュカードで持っていたら罪悪感のようなものは薄れると思うんですが、それでも後ろめたい気持ちになるんでしょうか? >「おひとりさま2点までとさせていただきます」 あれもこれも書き出したらキリがないので… 財布・スマホ・充電器、3つですがOKにします

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.3

スマホと充電器(ソーラータイプ)ですね。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます スマホも忘れていました こんな大事な物を… 公衆電話も少なくなったし、マストアイテムですね

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

命を最優先で守ることを考えれば、ヘルメット(普段は庭木の手入れなどに使っています)と防塵マスクですかね。両方とも玄関先に置いてあります。持病は無いので、常備薬は不要ですし。老眼なので3つ目ということができれば老眼鏡も。これが無いとほとんど文字が読めません。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 老眼鏡はなくっても、情報はラヂオや音声で入手することが出来ますね 私はあと4年後に老眼になると言われてるので、その時になったら「メガネ、メガネ」って叫んでいるかも知れません

関連するQ&A

  • 今年1年を自己採点すると?

    https://sp.okwave.jp/qa/q10087308.html さてミナさん、いよいよ大晦日になりましたね 昨年も同じ質問をしました 今年1年を振り返ると何点になりますか? 100点満点でお答え下さい_(._.)_ 私は大掃除を今年もしなかったのでマイナス10点、1kg太ったのでマイナス5点 合計85点ですわ よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 首長に物申す!!【2018年度版】

    昨年も同じ質問をしました https://okwave.jp/qa/q9354835.html ま、早い話、神戸市長との対話フォーラムです もし、発言する機会があったら「歩きスマホ禁止」を今年もめげずに言ってやろうと思っています ミナさんなら何を言いたいですか? 昨年答えてくださった方、今年が初めての方、何方様も歓迎します たくさんの回答お待ちしております[おじぎ]

  • この問題の答えが分かりません

    https://okwave.jp/qa/q9388494.html 先日、投稿された質問ですが、答えを見てもイマイチピンと来ません どーなったらこうなるのか、詳しく教えて下さい よろしくお願いします[おじぎ]

  • 東日本大震災から5年。いまの想いを教えてください

    いつもOKWAVEをご利用いただきまして、ありがとうございます。 OKWAVEスタッフです。 東日本大震災から5年が経とうとしているいま、あなたは大震災を振り返り何を想いますか? また、どんな変化を感じていますか。 それぞれの震災に対しての想いをつづっていただき、 今後さらに時間が経過したあともその時々の気持ちを見返して、大震災を風化させることがないようにしていきたいと思っています。 また、こちらの回答は、Twitterなどで紹介させていただき、みんなで大震災を振り返るきっかけとして活用させていただきます。 みなさまからのメッセージをお待ちしております。 ■こちらも合わせてご覧ください 東日本大震災に対して現在募金を受け付けている団体のご紹介と、地震が発生し たときに役立つQ&Aをまとめています。 寄付先ご紹介と地震に関するQ&Aまとめ http://blog.okwave.jp/staff/2016/03/07/5955.html

  • エアコンデビューしましたか?

    以前にも同じ質問をしています 8年前は6月2日 https://okwave.jp/qa/q8621072.html 昨年は5月16日です https://okwave.jp/qa/q9885663.html 今年は昨夜、暑くてたまらずスイッチONです 今年もイヤ~ンな季節がやって参りました ミナさんのお住まいの地域は如何ですか? よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • トンデモ新人ちゃん

    過去にも同じ質問をしました https://okwave.jp/qa/q8947693.html 新人ちゃんも初めての給料日を経験し、少しは仕事に慣れた頃でしょうか? 化けの皮も剥がれた頃だとも思います ミナさんの職場は如何ですか? 私の職場は、私より後から入ってきた新人ちゃんが1人しか残っていません 何人も辞めて行きました そんなに難しい仕事ではないんですけどね… たくさんの回答お待ちしております[おじぎ]

  • 今年初めて食べたもの

    ミナさん、🎍明けましておめでとうございます🎍 今年も1年よろしくお願いします_(._.)_ 昨年も同じ質問をしました https://sp.okwave.jp/qa/q10087607.html その節はたくさんの回答ありがとうございました❤️ 私は今年こそおせちに入っているロブスター🦞を食べました ミナさんは何でしたか? よろしくお願いします、ぺコリンm(*μ_μ)m

  • ヤフーショッピングの履歴

    前回も同じ質問をさせていただきました https://okwave.jp/qa/q9330275.html で、Yahoo!の仕様が変わったのか、「◯年◯月」の絞り込み検索になりました 前回の質問時は全部ずらぁーっと出てきたのですが、今回はそう言う訳にはいきません ずらぁーっと見る方法はありませんか? 詳しい方、よろしくお願いします[おじぎ]

  • 「その他」を投票してくれたミナさんへ

    その他とはいったい何だったんですか? https://okwave.jp/qa/q10126437.html https://okwave.jp/qa/q10133507.html https://okwave.jp/qa/q10138442.html https://okwave.jp/qa/q10141307.html https://okwave.jp/qa/q10143479.html https://okwave.jp/qa/q10145059.html https://okwave.jp/qa/q10147123.html https://okwave.jp/qa/q10151700.html よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 今年はどんなことにチャレンジしましたか?

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 2013年ももうすぐ終わり…早いものですね。 そこで、今年皆様がチャレンジしたことや、経験したこと、大きな転機があれば是非教えてください! ▼質問 今年はどんなことにチャレンジしましたか? 例)歯列矯正をはじめました! 【関連Q&A】 今年はどんなことにチャレンジしますか? http://okwave.jp/qa/q8034881.html 2013年のあなたの抱負を教えてください http://okwave.jp/qa/q7862074.html 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention