解決済み

3.11から7年 これだけは持って逃げろ!!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9476879
  • 閲覧数262
  • ありがとう数39
  • 気になる数1
  • 回答数21
  • コメント数0

お礼率 99% (8733/8740)

昨年も同様の質問をしました

https://okwave.jp/qa/q9159382.html

今年もまた、震災を風化させないために同様の質問をします

あれもこれもと言いたいところですが、「これだけは」と言うことでおひとりさま1点~2点に限定します

私からは現金と常備薬です

たくさんの回答お待ちしております[おじぎ]

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (553/2429)

現金と身分証明書かなぁ。保険証とか運転免許証とか。
身に着けておけば死体になっても家に帰れる。
お礼コメント
michiyo19750208

お礼率 99% (8733/8740)

回答ありがとうございます

あ!!

身分証も大事ですね

財布の中にいつも携行しているから忘れてた…
投稿日時 - 2018-03-11 20:36:31
感謝経済

その他の回答 (全20件)

  • 回答No.21

ベストアンサー率 13% (80/598)

服薬中の薬+お薬手帳。

被災地のお医者さん
 お薬手帳があると診察しやすくなる(副作用を回避しやすい)
 病院手配の段取りを取りやすくなる     
ような話を聞きました。
お礼コメント
michiyo19750208

お礼率 99% (8733/8740)

回答ありがとうございます

そうですね、被災地は慢性的に医師が不足しています

お薬手帳もあればいいですね

私は薬の名前を全部覚えているからいいけど、年寄りにカタカナは難しい…
投稿日時 - 2018-03-14 22:17:33
  • 回答No.20

ベストアンサー率 12% (65/518)

>無くても避難所生活が出来たからです

なるほど
事前に避難所に入れることが確実にわかっている場合を前提としたアンケートだったのですね

だから、悠長に現金と常備薬だけを選んで、非常持ち出し袋は敢えて持ち出さない判断ができる十分な時間がある場面に限定した話をしたわけですね
お礼コメント
michiyo19750208

お礼率 99% (8733/8740)

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2018-03-13 20:03:21
  • 回答No.19

連絡を取るための携帯電話(スマートフォン)と、思い出の写真の入ったSDカードです。
思い出の写真はどこに行っても買えません。ですからSDカードにバックアップをとっておいて、非常時に持ち出します。
現金はあるといいですが、タンス預金という程のあまりの多額の現金であるなら逆に問題です。タンス預金は災害や犯罪に弱いというデメリットが大きいと思うので。
お礼コメント
michiyo19750208

お礼率 99% (8733/8740)

回答ありがとうございます

SDカードは良いですね

私はタンス預金ほど持っていませんので現金を挙げてみました
投稿日時 - 2018-03-13 02:35:35
  • 回答No.18

ベストアンサー率 33% (173/520)

いつも持ち歩いていているバッグ。
いつも手元にありますし。

中には健康保険証・タバコのためのライター・ハンカチ
テッシュペーパー・充電しているとき以外の携帯
少しの現金が入れてありますので。
お礼コメント
michiyo19750208

お礼率 99% (8733/8740)

回答ありがとうございます

それでしたらいつ地震が起こっても大丈夫ですね
投稿日時 - 2018-03-12 21:42:09
  • 回答No.17

ベストアンサー率 12% (65/518)

阪神大震災も経験され高い防災意識を持つ質問者さんが
当然常備している防災持ち出し袋ではなく、その中にも入っているはずの現金と常備薬を、敢えて抜粋までして持ち出す理由は何でしょうか?

後学のためにも、教えていただけると幸いです

よろしくお願いします
お礼コメント
michiyo19750208

お礼率 99% (8733/8740)

回答ありがとうございます

無くても避難所生活が出来たからです
投稿日時 - 2018-03-12 17:58:37
  • 回答No.16

ベストアンサー率 20% (240/1196)

やっぱり、「携帯電話」と「現金」でしょうね。

私の場合、ガラケーどころか「PHS」なのですが(笑)。一応、毎日フル充電にしております。私の自宅の土壌が「泥炭地」なので、地震が来ると公式発表される震度より2段階くらい高い数字で揺れるため、油断はできません。
お礼コメント
michiyo19750208

お礼率 99% (8733/8740)

回答ありがとうございます

北海道も南西沖地震がありましたが(←合ってる?)大丈夫ですか?

>油断はできません。

日本はそこいらに活断層があるし、地震大国ですから、3.11も他人事とは思えないのです

津波で流された方が約3000人も見つかっていません

揺れよりも津波のほうが怖いですね
投稿日時 - 2018-03-12 17:57:41
  • 回答No.15

ベストアンサー率 22% (429/1935)

michiyo19750208さん、こんにちは。

 もう7年なんですよね。早いものです。

『ミッキーちゃん』
 子供がいないもので、ミッキーマウスのぬいぐるみを子供代わりにしているものですから。

 これを家族と考えたら(笑)
『スマホ』と『電池式充電器』
 かな。

 ちなみにウチは山の上のマンションの最上階です。50メートル以上の津波が来なければ安心。でも、築半世紀のボロなので、津波が来る前に崩壊しないか心配しています(笑)
お礼コメント
michiyo19750208

お礼率 99% (8733/8740)

回答ありがとうございます

ミッキーちゃんってところがカワイイですね

大切にしている気持ちがよーく伝わってきます

>津波が来る前に崩壊しないか心配しています(笑)

私の実家も耐震補強工事をしました

でも、海から1kmちょいしか離れてないんです

津波が来たら一発アウト
投稿日時 - 2018-03-12 17:51:40
  • 回答No.14

ベストアンサー率 27% (3632/13327)

他カテゴリのカテゴリマスター
何か持っていくものを・・・と探している暇があったらさっさと逃げる!!
あれこれ考えているうちに逃げ遅れて死んだら終わりです!
お礼コメント
michiyo19750208

お礼率 99% (8733/8740)

回答ありがとうございます

>探している暇があったらさっさと逃げる!!

そうですね、あっと言う間に津波がやって来ます

ですので、あれこれ考えずパッと思いついた物をお尋ねしたかったんですが…
投稿日時 - 2018-03-12 10:28:19
  • 回答No.13

ベストアンサー率 8% (28/318)

財布、常備薬、貴重品…でも下着や靴下、好きなお菓子、好きな本や雑誌などあれもこれもと考えていたら逃げ切れなくなくなりますね。

まず軽い物から。
お礼コメント
michiyo19750208

お礼率 99% (8733/8740)

回答ありがとうございます

軽い物ならいくらでも持てますが、敢えて持って逃げるとしたら何になりますか?
投稿日時 - 2018-03-12 10:25:08
  • 回答No.12

ベストアンサー率 19% (71/358)

ネコさんとイヌさん。
こいつら、一人では生きていけない。私の余生の大事な伴走者。
というか、うちは避難しなくても大丈夫な建物なんで
原子炉が事故でもおこさない限り避難はしませんが。
お礼コメント
michiyo19750208

お礼率 99% (8733/8740)

回答ありがとうございます

>うちは避難しなくても大丈夫な建物なんで

さすが牛さん、エエ家にお住まいなんですね

ネコさんとイヌさんは嫌がる人がいますからね…

難しい問題です
投稿日時 - 2018-03-12 10:23:09
20件中 1~10件目を表示