• ベストアンサー

Wifiについてご教示ください。

77歳年寄りで現在の通信がわからなくなりました。わかるように説明して戴けたらと思います。インターネット、電電公社の線を使ってつながるところまでは大体わかります。携帯電話が基地局があってその電波を受信して通話、インターネットに繋がるんだろうと思います。そこでwi-fiてのは何なのだ?基地局がある場所でその電波を受信できる機器であれば通話?もインターネットもたぶんできるんだと思います。 では個人の家でwifiを使うには?また金銭的メリットは?従来のネット環境と比べて デメリットは? 宜しくお願いいたします。

noname#241592
noname#241592

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14063/27456)
回答No.1

https://ja.wikipedia.org/wiki/Wi-Fi Wi-Fiの意味は上記など読むと良いです。(小難しいことが書いてますが) Wi-Fiは無線LANと同じような意味で使われます。LAN自体がローカルエリアネットワークの頭文字を取ったものであくまでローカル内での無線接続に使われます。例えば家庭内とかオフィス内とかです。 基本的に狭い範囲内で使用するものでインターネットへの接続は例えば途中までは光ファイバの回線などを使って最後のパソコンやスマホなどと繋ぐ段階で無線LANルーターとか用意してそこに無線接続するって感じです。 あと街中で無料や有料でWi-Fiスポットと言うのを用意していることもあります。これも基本的には店の中などまでは光ファイバなどの接続を引っ張て来てそれを無線LANルーターのようなものを設置して接続できるようにしています。 >では個人の家でwifiを使うには?また金銭的メリットは? 個人宅で無線LAN・Wi-Fiで無線接続するには光ファイバの接続契約などをした上で無線LANルーターなど別途用意する必要があります。場合によっては光ファイバの家庭内に設置される終端装置に無線LAN機能が搭載されていて別途用意しなくても良いこともあります。 金銭的メリットは特にはないかと。別途無線LANルーターを用意する場合はその費用が必要ですし接続するPCなどに無線LAN機能がない場合は無線LAN子機と言われるものを別途購入する必要があります。 >従来のネット環境と比べてデメリットは? 家庭内で有線LAN接続していたものも無線化することになるので通信速度では有線に比べてやや劣る場面もあります。

noname#241592
質問者

お礼

現在au光でルーターがあって無線親機があってパソコンに子機をつないで使っています。wi-fiも同じ考え方でいいということでしょうか? この環境をわざわざwi-fi環境にするメリットてありますか? 料金的にはどうなんですか?色々な条件によってで一概に比較はできないかもしれませんが・・・

noname#241592
質問者

補足

ありがとうございました

その他の回答 (17)

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.18

再度再度の”Wifi”暗号化キーは、NEC製Aterm無線機器を例に、記述 を”致しました。 多分、これでしょうか。?:AtermG1400HPが例です。 元々、Wifi無線機器コンポーネント、ラベルに記載・印字がされています。 ➡Aterm(エーターム)の場合ならですが”ボディの”幅広い”横面に有りますから。 ➡暗号化キー:197d59◇◇adf { 数字とアルファベット➡羅列”13桁が ”暗号化の”キーでしょう。(Password)と、同等でしょうか。! ➡Mac(マッキントッシュ)とWindowsタイプの2種類が、ネットワーク IDかな。・・・ *WAN端子に、インターネット”ケーブルを、カチッと差し込めばOKでは、 ないでしょうか。・・・以上  

noname#241592
質問者

お礼

有難うございます。

  • r3350
  • ベストアンサー率50% (531/1061)
回答No.17

>無線ルーターとスマホの接続が解りません。無線ルーター接続の場合の通話料金はどうなりますか? こちらをご参考に https://mypocket.ntt.com/column/what-is-wifi.html 通話料金とは電話をした時のことでしょうか。 インターネット経由で電話は出来ませんので、電話料金は従来と同じように掛かります。

noname#241592
質問者

お礼

有難うございました。

noname#241592
質問者

補足

有難うございました。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.16

訂正します”通信海鮮➡通信”回線ですから、実は”現代のWifi(無線通信)は、まだまだ””メーカー・接続業者(多分、アンドロイドが主流)ですが、強風とか ”ドシャ降る”雨には、凄く”弱いでしょうから”又”無線ルーターの指向性(方向とか向き)も、デリケートでしょう。 ”無線LANルーター親機と、無線ルーター子機(こき)間で、まず、インジケーターランプLamp(点滅すれば)、概ね”無線LANの接続完了で、OKでしょう。

noname#241592
質問者

お礼

有難うございました。

noname#241592
質問者

補足

ssidは自動で出てきますがパスワードの入力画面が出てきます。 これは暗号化キーでいいでしょうか?

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.15

ANo14です。 無線ルーターとスマホの接続が解りません。無線ルーター接続の場合の通話料金はどうなりますか? 無線ルーターとスマホを接続設定はスマホの設定からwi-fi接続を選ぶと接続可能な機器一覧が表示されます。リストから無線ルーターの機器を選択すると、パスワード入力が要求されます。無線ルータ機器本体に書かれているパスワードを入力すると設定完了します。スマホの設定でwi-fi接続を選ぶと基地局接続からルーター接続(wi-fi接続)に変わります。  通話料とデータ通信料金は別物です。例えたら居酒屋の食べ放題と飲み放題みたいな感じでしょうか。  スマホの契約条件を確認いただけたらわかりますけど、通話は5分以内なら無料、データ通信量は月当たり5ギガバイトまでとか契約条件があるはずです。わからなければスマホのキャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)ショップに確認してください。  ルーターとスマホの無線通信(wi-fi接続)する場合、通話料金は掛かりません。もし、wi-fi環境下でなければ、データ通信量がカウントされます。契約している通信量を超えたらスマホでデータ通信するときの、時間当たりの通信量が制限されます。例えて言えば内径60cmの水道管で供給されていた水が内径5cmの水道管になるような感じです。欲しい情報が20リッターあった場合、内径60cmから5cmに変われば20リッターを満たすのが遅くなりますよね?ちなみにwi-fi環境にしていてもスマホでwi-fi接続を選択していなければデータ通信量がカウントされます。

noname#241592
質問者

お礼

有難うございました。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.14

 屋外から室内に光回線を引き込みます。引き込んだ回線の接続口に繋がっているのはOUNと言う機器。外部の信号をPC用に変換しないと通信できません。デスクトップPC1台だけならOUNにイーサネットケーブルを差し込めばいいのです。  複数のネットワーク機器(PCとかスマホ、ガラ携、プリンターなど)を接続したいのならOUNにルーターを接続してルーターから各機器に接続します。ルーターの接続方法には有線接続と無線接続(wi-fi)があります。携帯電話には基地局を通じてしかできない通話と基地局と通信しなくてもインターネット回線を使ってできる機能があります。携帯電話でwebサイトを閲覧したり、ラインやfacebookを閲覧する場合が後者に当たります。もし、無線ルーターが家にあった場合に無線ルーターが基地局の代わりになります。  スマホをお使いであれば、1ヶ月当たりのデータ通信量がXギガバイトと決まっているはずです。無線ルーター経由してスマホでwebサイトを閲覧しても契約しているデータ通信量は消費されません。また、スマホの電波状況が良くない住居環境であっても無線ルーターであれば安定した通信が可能となります。デメリットはルーターの機器代金が掛かることと、接続設定が必要なことでしょうかね。  自分は未だにADSLを使用しています。2階にデスクトップPCがあり、ルーターと有線接続しています。ルーターに無線接続機能があるので1階にあるプレイステーション4とスマホを自宅で使用する場合は無線接続しています。

noname#241592
質問者

お礼

有難うございました。

noname#241592
質問者

補足

無線ルーターとスマホの接続が解りません。無線ルーター接続の場合の通話料金はどうなりますか?

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.13

>個人の家でwifiを使うには?また金銭的メリットは? *補足読みました。現状のママでOKですよ。 注)無線LANはWI-Fiの事ですから、既に使用されてますよ。 Wi-Fi機器はレンタルもある訳ですが、相談者さまはご自身で 買った訳ですよね?それで正解です。ずっとレンタル料を支払う くらいなら、買ってしまった方が安上がりですしね。

noname#241592
質問者

お礼

有難うございました。

noname#241592
質問者

補足

有難うございます。光ケーブルがルーターに入ってルーターから普通のバッファローの無線親機に入っているのですがこれでスマホを使うということが解りません。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.12

通信は、有線LANと無線LANに大別されています。 その後は、インターネット接続業者(プロバイダ)との契約条件+NTT光ファイバケーブルと、+無線LANルーター(アクセスIDとか、PassWord)が必要です。 ➡つまり、二重契約方式でしょう。(何処の海鮮業者は、同じですから。) 費用・価格立てはは、個々のインターネットホームページを参照されたら、分かり易い”絵:ピクチャーフローガ、記載されて”居りますから、何でしたら”ご家族皆々様とも”ご相談をされて下さいませ。・・・

noname#241592
質問者

お礼

有難うございました。

noname#241592
質問者

補足

有難うございました。

回答No.11

>ドコモの携帯をau光につなげるということでしょうか? >スマホを無線で光ケーブルにつなぐが分かりません。 携帯はスマホですよね? 光ケーブルは1か月どれだけ使っても例えば6000円です。 スマホは携帯回線でネットにつなぐとお金がかかります。例えば2GBで3000円とか。10G使いたいなら追加料金が必要です。 なので、スマホを無線で光ケーブルにつなぎます。 スマホで契約している容量使い切らないなら、光ケーブルにつなぐ意味はないです。 光ケーブルを無線に変換するその他のメリットはゲーム機やパソコン、ipadなどが簡単にネットにつながります。

noname#241592
質問者

お礼

有難うございました。

noname#241592
質問者

補足

有難うございます。 光ケーブルを無線に変換ということはwi-fiルーターがあればいいということですか?

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.10

wifiは無線LANと同じでしょう、無線LANの親機とスマホやパソコン間をつなぐ電波の規格ようなものでしょう。 ただし、Wifiの種類が多いためにややこしくなるのでしょう。 家でのWifiは無線LAN親機間。 フリーwifiは町中にあるもの。 ポケットWifiは携帯電話回線を利用するもの。 とそれぞれの親機までを繋ぐ電波をWifiと言っているものだと思います。

noname#241592
質問者

お礼

有難うございました。

noname#241592
質問者

補足

現在パソコンを無線で接続している親機にスマホがつながりますか? そこのところが解りません。

回答No.9

スマホは携帯の電波とwifiの両方を使えます。 携帯の電波を使うと   スマホ-携帯事業者(docomo)回線-ネット スマホのwifi機能を使うと スマホ-wifi(無線と有線を変換)-光回線事業者(au)回線-ネット どちらもネットにつながります。 携帯の電波は 電話機能とネット機能両方あります 光回線は   ネット機能のみです。(別契約すれば固定電話等も可能) 携帯の電波を使ってネットをすると高額になります。 なので、家にいるときはwifiを使うのが良いです。

noname#241592
質問者

お礼

有難うございます。

noname#241592
質問者

補足

有難うございます。スマホでwi-fiをつかうにはwi-fiルーターがないとつかえないですよね?

関連するQ&A

  • WiFiについて教えてください。

    先日RICOHのTHETAというカメラを買ったのですが、このカメラはスマホとWiFiで通信しているようです。 WiFiはWiFiスポットのように無線LANルーターでインターネットにつながって…というイメージだったのですが、カメラの中にWiFiの送受信するものが入っていることを知りませんでした。 そこで、WiFiの電波と言うのかどうか分かりませんが、電源につないで、WiFiの電波を送信するものを作りたくて、電子パーツなどを調べたのですが、よく分かりませんでした。このような話は全くの素人です。XBee WiFiなどがありましたが、これが自分のしたいことができるのかどうかも分かりません。 作りたいのは、電源につないで、WiFiの電波を送信し、それをスマホで受信し、スマホのWiFi設定の一覧に名前が出るようにしたいのですが、そのようなことは可能なのでしょうか?インターネットにつなげるWiFiスポットを作りたいのではないのですが、詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。全くの素人なので質問がおかしい部分があるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • モバイルWiFi の仕組みについて

    イーモバイルなどが出している モバイルWiFi というのでしょうか、 外出先でもWiFi 接続でインターネットが 出来るということですが、 ちょっと仕組みが分からないので 教えてください。 自宅の場合は たとえば、アイパッド---無線LANルーター---自分が契約しているインターネット ということですよね? ということは、自分が契約しているインターネット会社の速度契約に 依存するわけですよね? 30M契約だったら、30Mまでしかでないわけですよね? けど、WiFi だと最大56Mまででます!とうたってますよね? 外出先の場合 アイパッド---モバイルルーター---基地局(?) という構成だと思うのですが、 これであってますでしょうか? 要はモバイルルーターと基地局の間って どういう仕組みになっているのでしょうか? ここも電波ですよね? 自宅だと、自分の契約速度に依存するわけですが、 モバイルルーターだと、最大56Mでるということなのでしょうか? (もちろん必ずでますよね?ということでなくて 仮定としてです。。。) モバイルルーター---基地局間って、 3G回線になるというのをちらっと聞いたことがあるのですが 本当でしょうか? 3G回線って要は携帯電話の回線ということですよね? であるならば、56Mもでないですよね? たしか携帯電話の3G回線って最大7Mぐらいですよね? 基地局から7Mでモバイルルーターまで来て モバイルルーターからアイパッドは 56Mって急に速度が上がるということなのでしょうか? インターネットは全くの無知なので(恥)、 もしよかったら、この仕組みを教えていただけると 幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • NEXUS7のwifi設定

    昨日まで使えていたのですが、急にインターネットにつなげなくなってしまいました。他の機器は無線で使えています。 フリーWIFIでは電波を受信できているようです。家で試すと電波を受信していません。一応wifiの電波一覧には家の電波は表示されているようですが、ネットが使えません。 無線LANはWBR2-G54になります。どうしたらいいのでしょうか

  • 基地局のないところで携帯から携帯へ

    私の住む国はとても広くて、町から少し離れると携帯の電波受信ができなくなります。 でも、ふたりの人間がそれぞれ携帯を持って、圏外であっても近くに(たとえば1km以内)にいて、 どちらかがどちらかの番号へかけたとしたら、 基地局がなくても携帯電話の電波の届く範囲であれば、直接電波を受信して通話できるのでしょうか? それとも通話料金の問題などで、そういうことはできない仕組みになっていますか? 気になりましたので、よろしくお願いします。

  • インターネットの仕組みについて

    例えば、僕が使ってるスマートフォンやなんかを、 端末からでた電波を基地局が受信するまでは 分かるのですが そこからインターネットに繋がるのがよくわかりません インターネットっていう電波を届けるものが存在するのですか? 世界とリアルタイムで通信ができ、情報の保存が可能な理由を

  • wifi基地局を設置して、近くを通った人に、任意のホームページを最初に

    wifi基地局を設置して、近くを通った人に、任意のホームページを最初に表示したいのですが 、どんな風にしたら出来ますか。 良く分からないので教えて下さい。 何か、電波関係の法律に触れますか。 難しいですか。簡単ですか。

  • 韓国、台湾などの近隣国にauやドコモなどの携帯電話

    を持って行き、日本にいる人の携帯電話に向けて発信すると日本の基地局からの電波を受信して通話できるなんてことあるのですか? ※興味本位の質問です。もちろん利用はしません。

  • ウィルコムのPHSから発信に失敗してしまう

    ウィルコムのPHS(W-ZERO3[es])を使用しています。 電波状況は5なのに、通話をしようと思って電話をかけようとすると、「プップップッ・・・」という基地局を探す音?が聞こえてしばらくすると切れてしまい発信ができません。その後画面を見てみると電波状況が5だったのが圏外になっています。数秒後に表示は5に戻ります。 なお、このような状態の場合でもパケット通信は可能でした。 この現象がよく発生するのは自宅です。正常に通話ができるときももちろんあります。それとも基地局側の回線が混んでいて通話ができないのでしょうか? また、セーフティプラン(1万円)に登録しています。セーフティプランの上限を超えると制限されるようですが、何か通知はありますよね?(ライトメールなどで)通話はほとんど使用しないので大丈夫だと思うのですが・・・ 【環境】 ・ウィルコム定額プラン ・リアルインターネットプラス ・周辺の基地局の数 3つほど(一番近い局まで1km , 田舎なので少ない) ・電波状況は基地局の少なさや距離の割りには比較的良好(外では5 家の中では3~5)

  • ドコモ基地局について

    こんばんは。ドコモの基地局って、ムーバーとFOMAは、それぞれ別々の基地局なのでしょうか?それとも、ムーバーとFOMAの両方の電波を受信できるって言う基地局ってあるのでしょうか?

  • 電波の弱いFONのWIFIを改善する方法

    大阪から東京に単身赴任となりました。 大阪の実家では購入したFONにてWIFIを使っていたのですが、今回入居した東京のマンションの部屋でFONーFREEーINTERNETのWIFIがつながったので、 FONのメリット活かし、FONーFREEーINTERNETのWIFIを使うようにしていました。 しかし入居後3日ほど経った時から電波の状況が悪くなりFONーFREEのWIFI電波が表示されなくなってしまいました。 窓際によったりしましたが、運良くつながる時もあれば運悪くつながらないときもあります。 このマンションでは光インターネットを勧めておりますが、できればこの不安定なFONーFREEーINTERNETのWIFIの電波を改善して使えるようにしたいと考えています。 http://weekly.ascii.jp/elem/000/129/129520/で、iPhoneの電波の強度を上げる機械が紹介されていましたが、私が使っている端末はiPadです。 このiPadでFONーFREEーINTERNETのWIFI電波を改善するような機械がないかご存知の方おりましたら教えて頂けますでしょうか。よろしくお願いします。