• ベストアンサー

ビデオカメラの質問です。

ビデオカメラの質問です。 市販のモバイルバッテリーを繋いで動作することが出来るビデオカメラはPanasonic製ビデオカメラしか無理なのでしょうか? ビデオカメラはSONY製ビデオカメラが1番好きなのですがモバイルバッテリーをUSB接続した充電中状態でも起動できるのか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

JVCの格安ビデオカメラ(3万以下のEverio)を使用していますがモバイルバッテリーで使用してますよ。 タイムラプス撮影をしたときに純正の大容量バッテリーだと40分程度しかバッテリーが持たなかったのですが、1万mAhのモバイルバッテリーをACアダプターのかわりに接続したら3時間の録画ができました。モバイルバッテリーの残量は余裕。 説明書には書かれていない使い方でしたが、できると判断した根拠はACアダプターの出力(5.2V 1Aだったかな?)をみて電圧がチョット高いけど2.1A出力対応のモバイルバッテリーだったら0.2V電圧が低くても問題ないだろう!ということで適合するmicroUSBケーブルと変換プラグを使用してテストしたら充電モードのまま録画できたので運用範囲が大幅に広がりました。 ということで、ビデオカメラのACアダプターの出力仕様を確認してみましょう。 カメラのバッテリーだと標準バッテリーと大容量バッテリーで電圧が違ったりしたので参考になりませんでした。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座います 参考になります

その他の回答 (1)

noname#230581
noname#230581
回答No.2

出来ません。

関連するQ&A

  • ソニーのビデオカメラ

    8年ぐらい前に購入したパナソニックのビデオカメラ(SDR-S200)を使っています。 本体自体は壊れていないのですが、バッテリーが消耗しているようです。 充電してもすぐに電池切れになってしまいます。 もうバッテリーは発売していないようです。 この機会に新しいビデオカメラを購入しようと思います。 予算は10万円以内ぐらいです。 ソニーのメモリースティックマイクロ/マイクロSD対応フルハイビジョンアクションカム  HDR-AS30V が良さそうに思います。 でも本体重量90グラムって小さすぎると思うのですが、大丈夫でしょうか? 値段もビックカメラで29800円って昔に比べて安いですね。 パナソニックのは7~8万円ぐらいしたし、その前のソニーのはカセットタイプで20万円ぐらいしました、、、。 カメラ機能付きのとないのとあるみたいですが、カメラも問題ないですか? SDカードに録画するのですよね?SDカードにもよりますが、最短何時間~最長何時間ぐらい録画できるのでしょうか? それとは別に、特にソニーにこだわるとかはありません、他に良さそうなビデオカメラはありますか?

  • 古いHi8ビデオカメラのバッテリー

    こんにちは、 ビデオのバッテリーが壊れたので買おうと思いますが昔のアナログカメラなのでないと思いますが SONYのCCD-TRV90のバッテリーと充電器はありませんか? ヨドバシなどのサイトを探しましたが見つかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • DVDビデオカメラで撮ったのを、PCにおとして焼きたいのですがPCに入れても何もなりません。。。

    DVDビデオカメラで撮ったのを、PCにおとして焼きたいのですがPCに入れても何もなりません。。。 テープは8センチのDVD‐Rなんですが、どうしたらできますか? DVDビデオカメラで撮ったのを、PCにおとして焼きたいのですがPCに入れても何もなりません。。。 テープは8センチのDVD‐Rなんですが、どうしたらできますか? ファイナライズをしたらといわれたのです、バッテリーしかなくてバッテリーだけではファイナライズはしない方がと言われました。 ビデオカメラは借り物で、本体とバッテリーの充電機しかないといわれました。 この状態では、やはりメーカーとかに出さないとできませんか??? ビデオカメラの型番は、パナソニックのVDR-M95です。

  • ビデオカメラの充電について

    友人からビデオカメラを借りて、本体(ハード)に入っている映像を SDカードにコピーしようとしました。 するとバッテリーの残量がないことに気付きましたが、友人はビデオを 借りた翌日より海外に1ヶ月出かけてしまっていてどうしようもありません。 バッテリーの充電器を買う以外方法はないでしょうか? ちなみに本体に接続できそうな場所はHDMI、AV MULTIと あと一箇所(マークが書いてあり映像用のようです)です。 ちなみにビデオはパナソニックのHDC-TM70です。 よろしくお願いいたします。

  • ビデオカメラのバッテリーについて

     10年くらい前に買ったデジタルビデオカメラ(パナソニック製)のバッテリーがフル充電しても5分~10分で使用不能になってしまい、さすがに寿命なので買い替えようと思っています。しかし日進月歩のデジタルの世界で、10年前のビデオカメラのバッテリーは同じものが売っているものでしょうか。店頭にはないにしても、メーカーで在庫があるものでしょうか。それとも最初から諦めて別のカメラ(新品)を買ったほうが早いでしょうか。今月の末にビデオ撮影をする予定があるので、それまでには間に合わせたいです。よろしくお願いします。

  • canon sx70デジタル望遠カメラを持っている

    canon sx70デジタル望遠カメラを持っている人に質問です。 USB出力の外部モバイルバッテリーから充電できますか? 充電中も起動して撮影できますか?

  • ビデオカメラの購入を考えていますが・・・

    今度、デジタルビデオカメラの購入を考えています。 で、その候補はパナソニック、シャープ、ビクターで考えています。 ソニーは記録媒体が互換性がない為、候補に入れていません。 希望は、出来るだけバッテリーが長時間もって、明るく取れ、 なおかつ、デジタルカメラとしても、それなりに使える物が良いです。 それでいて、軽い物が良いと考えています。 自分で調べたら、パナソニックのが良いと思っていますが、 3CCDがどれほど良いのかも良く分かりません。 3CCDも、ふまえて詳しい方からのご助言をお待ちしています。

  • 充電しながら給電できるUSBモバイルバッテリー

    一般的なUSBモバイルバッテリーは充電しながら給電すると急速に電池の寿命を縮めてしまうそうで 充電しながら給電できるUSBモバイルバッテリーを探しています。 検索してみて、例えば、 http://www.sony.jp/battery/products/CP-F2LSAVP/ これとかが充電しながらの給電に対応していることが分かりました。 ただ、データシートには書かれていないですが sonyに問い合わせをしたところ、 充電ケーブルを抜くと一瞬だけ給電がとぎれるということが分かりました。 使用用途としてはビデオカメラを検討しているため、 充電を切った際に一瞬でも給電が切れないものを探しています。 どなたかご存じでしたら教えてください。

  • デジタルビデオカメラのバッテリーについて

    デジタルビデオカメラのバッテリーについてなんですが、充電しても10分で電池がなくなります。 購入したのは、6年前くらいだと思います。 使用頻度は、年に2~3程度なんですが、いつもは、使用前に充電して、使用後そのままにしています、次に使うときには、自然に空になってます。 先日、充電して使いましたが、10分程度で空になりました、何度か充電したんですが駄目です。 バッテリーの寿命なんでしょうか? それほど使用してないんですが。 ちなにみ、カメラは、Panasonic NV-C2で、バッテリーは、Li-ion電池です。 使いたい予定があるので、ご回答御願い致します。

  • 初心者なのですが、デジタルビデオカメラの買い方を教えてください!

    お世話になります。 この度、子供の成長を記録するため、デジタルビデオカメラを購入しようと思います。 PCは、SONYのPCV-HS22BL5というものです。 先日、電気屋さんへ行ってSONYかパナソニックを買おうと思ったのですが、やはりPCがSONYなので、SONYのほうがよいのかなあと思っています。 お勧めのデジタルビデオカメラを教えてください。あと、ほかに買っておいたほうがいいもの、たとえばバッテリーなど、よかったら教えてください。 値段はいくらでもかまいません。 よろしくお願いします。