中古車の購入についての注意点とオススメの車種

このQ&Aのポイント
  • 中古車の購入には注意が必要です。距離や年式が多いと値段が下落し、消耗品の劣化も激しくなります。
  • 一方、中古車の中には新車より高い価格で販売されている車種もあります。主にスポーツカーの特別仕様車が該当します。
  • 走行距離や年式が極端に新しい中古車は注意が必要です。タイヤの同じ面が地面に設置し続けることや、オイルが全体に行き渡らない可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古車

中古車は距離や年式が多いと値段が下落したりまた、消耗品の劣化がはげしくなります。 このため、年式が古くまた距離が長い車の中古の購入は控えたりする傾向があります。 その一方、同じ車種で新車の車両価格より中古の車両価格がやけに高い車をみかけます。(もしくは同じ値段)それも、距離や年式に関係なくです。 主にスポーツカーの特別仕様車だったりします。(1)新車より中古の車両価格が高い(もしくは同じ値段)車種が存在するのはどういった理由からなのですか? (2)また、極端に走行距離や年式が新しい車の中古車を購入を控えたほうがいいとききました。 理由は、あまり車を動かさないためタイヤの同じ面が地面に設置しつづけている、オイルが車全体に行き渡ってないのでというものですが。 本当でしょうか?

noname#255272
noname#255272

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

2 極端に走行距離や年式が新しい車の ではなく、年式の割に極端に走行距離が短い、、です。 言葉を取り違えると意味が全く違ってきますから。 で、そのような車はご指摘のような危険性があります。 展示車などで全く動かさず10年も経過したような車は、走らせる前に入念な点検が必要です。へたすれば、シリンダーが錆び付いて、完全にO/Hしなければならないような場合もあります。特に屋外放置はお話になりません。どうしても湿気が侵入します。もっとも、屋外で何年も動かさないのは、解体屋とか倒産した車屋などでしょうけど。 タイヤも変形します。特にエアが抜けてくると変形度合いが強まります。やはり解体屋でしたが、数年放置でも、エア入れてもタイヤがおむすびのままです。まともには走れません。 気の利いた博物館ではタイヤを浮かせた状態で保存しています。

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5061/13227)
回答No.2

(1) 需要と供給のバランスで価格が決まります。 入手が難しい限定生産車や生産台数が少なく新車を注文しても納車まで数年待ちなんてクルマ、ファンが多いけど現存数が少ないクラシックカーなどは購入希望者が多いので価格が上がります。 一方大衆車は中古車の台数も多くなるので安くないと買って貰えないため値段が下がります。 (2) 走行距離が少ない車は利用頻度が低くメンテナンスがあまりされていないと言う事が考えられるため、年式のわりに走行距離が少ないモノは注意が必要でしょうね。 仰られる通り、使っていなければオイルやグリスが回らず摺動部に錆などが出やすく摩耗が多いなんて事もあります。(特に露天駐車場だった場合) 点検記録などがしっかり残っていて、定期メンテナンスがしっかり行われていれば問題無いでしょう。 年式が新しい車は、販売店が成績稼ぎに登録だけ掛けて中古車として流したクルマなんてモノもあるので、どう言う経緯で中古車として出てきたのかによるでしょうね。 低年式車には、事故に遭ってゲンが悪いから手放したなんてクルマも結構あるので、修理履歴が無いかなどチェックした方がいいでしょうね。

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.1

(1) 希少価値があるからですね。   製造台数が少ない。限定車など。   人気車種で注文をしてから手に入るまで時間が掛かるから。 (2)そんな事はありえません。   ディラー展示車や試乗車が中古市場に出回ります。   タイヤの同じ面が・・・。   オイルが車全体に・・・。   全然問題無い事です。 保証の付いたディラー系の中古販売店で購入すれば安心です。 残価設定ローンで契約して3年で乗り換える方も多いです。   

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 新車(年式2010年)と中古車(年式2005年)の車両本体価格について

    新車(年式2010年)と中古車(年式2005年)の車両本体価格について 新車(年式2010年)と中古車(年式2005年)の車両本体価格において、新車の性能は、旧型よりもパワーアップ(低燃費・初期装備・快適乗車など)しているので、中古車(年式2005年)の価格をかなり安くして、不人気車はもちろん、人気の車でも、中古車(年式2005年)の車両本体価格は新車(年式2010年)の5分の1以下にしないと、中古車(年式2005年)は殆ど売れず、みんな新車(年式2010年)を購入しますか? 例 トヨタ・ヴィッツの車両本体価格 新車(年式2010年 新品) 130万円 中古車(年式2005年 走行距離20000km) 30万円 ホンダ フィットハイブリッド(2010年10月~)の車両本体価格 新車(年式2010年 新品) 172万円 トヨタ・プリウスの車両本体価格 新車(年式2010年 新品) 300万円 中古車(年式2005年 走行距離24000km) 100万円 中古車(年式2000年 走行距離35000km) 30万円 トヨタ・マークX(II)の車両本体価格 新車(X 年式2010年 新品) 500万円 中古車(X 年式2005年 走行距離43000km) 140万円 中古車(マークII 年式2000年 走行距離60000km) 50万円

  • 買うなら中古車か新車かどっちがいいですか?

    買うなら中古車か新車かどっちがいいですか? 悩んでます。。 現在、高校生の娘2人の4人家族の父親なのですが、 いま乗っているスズキソリオが小さくなってきたので 大きめの車に買い替えを予定しています。 ちなみに今の車はこれです。 車種:スズキソリオSリミテッドII 年式:2005年購入 走行距離:10万キロ カラー:シルキーシルバーメタリック 中古の方が安いし、新古車なんてのもあるので 「中古の方がお得」という自論を持っているのですが、 問題なのが私を除くうちの家族全員が「新車がいい!」と言って聞かないことです。 ですので、彼らを黙らせるためにも少しでもいい車の中古を買うために、 高い価格で売りたいのですが、なにか方法はありませんでしょうか?

  • マツダの車ってどうして中古車はなぜ安い?

    5ナンバーの7人乗りの車を買いたいなと思っています。 ホンダのストリームなら中古で、マツダのプレマシーなら 新車でと思っていますが、ふと気になったのは マツダの車って中古車の価格が非常に安いですよね?  新車で買っても次に売る時に下取りすごい安くなりそう ですし、どういう理由で他社に比べて価格下落幅が大きいのか 教えてください。

  • 【不人気】買い得中古車【割安】

    こんにちは。ほとんどネタの質問です。 中古車市場には、とてもいい車なのに不人気ゆえに市場価格がかなり安くなっているものがありますよね。 (逆になかなか値段の下がらないものもありますが) 皆さんのオススメのお買い得だよねーと思う車種を教えて下さい。年式、価格帯、タイプは問いません。 ヘェ~と思えるモノを。 #個人的に思うのは、ホンダのアヴァンシアや先代のレガシィ・ランカスター6、丸目のインプレッサ、サーブあたりは不人気ゆえの価格下落があってなかなかお買い得なんじゃないかなーと思っています、どうでしょうね。

  • 中古車の購入についてです

    中古車の購入についてです 購入を迷っている車が有ります 1台目 車種、マークII 年式、2003年 走行距離、10000km 車検、2年有り コアサポートを交換済み 修理はディーラーでしてないそうです 2台目 車種、年式、走行距離が同じで車検なし、修復暦なし 上記2台で本体価格の差が10万円ちょっと有ります 皆様なら、どちらの車を選びますか? またコアサポートを交換した車は、どのような不具合が有るのでしようか? 現存使用中の車が故障のため購入を急いでいます ご教授宜しくお願いします

  • 中古車 ムーブカスタムをコミコミ50万で

    初めて中古車を購入するのですが 知り合いがムーブカスタムをコミコミ50万で譲ってくれると言ってます (知り合いの知人が乗っていた車) 全く知識がないのでこの価格が高いものなのか安いものなのかさっぱり分かりません 年式は平成11年 走行距離が6万キロ 女性が新車で購入して今まで大事に乗ってきた車のようです この価格は適正なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • うちの旦那が中古品を嫌がります。

    うちの旦那が中古品を嫌がります。 車も中古は嫌みたいなので、今持っている中古車は売って早く新車にしたいと言ってきます。 バッグや家具ももちろん中古だと嫌な顔をするんです。 車種:ランドクルーザープラド 年式:2007年購入 走行距離:85000キロ カラー:シルバーメタリック 先日、とある家具屋さんで素敵なダイニングテーブルを見つけました。 ただ値段が15万円ほどしたので手が出ず「いい色してたのにね~」と言いながら帰って来ました。 その日の夜、もしかしたら???と思ってヤフオクを覗いたら同じ商品があるではないですか!! 1年使用した中古品だけど美品でお値段78000円。 これは!と思い旦那に 「見てみて!同じのがあったよー!」と言うと 「中古だろ?」という反応。 これって、プライドとか衛生面とかを気にしすぎるうちの旦那だけの問題ですか?? あと中古車は早く売らないといけないので、売り方も教えて下さい。 お願いします。

  • 新車派?中古車派?

    そろそろ車を買い替えようと思っているのですが、新車にしようか中古車にしようか考えています。 新車で長く乗るのもいいですが、新車ってどうも「新しいって気持ちいい!」的な気分的プレミア感のために実際の価値よりも若干金額が上がるイメージがあって、それなら中古車でもいいかなと。 中古車なら価格が適正だと思いますが、古い車だと維持費や燃費がかさんでしまうだろうし・・・とメリットもデメリットも持ち合わせています。 300万くらいの新車を思い切って買うか、50万くらいの中古を短期間で乗り継ぐか、 中々結論が出せません。 【新車】 ●メリット ・新車保証期間がある。 ・その車の初めてのオーナーになれる。ALL新品で他人の手垢がついていない。 ・メーカーの最新の技術を投入し、機能性が高い。(PHVとか話題のECOカー等) ・車検の初回が3年。 ●デメリット ・とにかく高い。これにつきる。 【中古車】 ●メリット ・価格が車両の程度に合っていて適正価格。 ・過去の思い入れのある車種から選択できる。 ・カスタムパーツが豊富。 ・口コミ情報やノウハウの蓄積がある。 ●デメリット ・ある程度走行距離も既に進んでいて、長く乗るには不向き。 ・どんな扱われ方をしてきたのか不透明(車体にダメージの蓄積などあったり) ・修理費がかさむことも。(10万キロ車だとすぐバッテリーだブレーキだベルトだとか・・・) ・あまりに旧車だと部品が無い。 こんなところでしょうか。 さて、皆さんだったら、車の買い替え時には 新車にします? 中古車にします? 理由などもお願いします。

  • 中古車の質が下がる価格帯

    中古車の価格は、年式や状態により決まると思いますが 何万円以下辺りから、買うには問題が多くなるという境界みたいなものはありますか? またその価格は車種問わず共通だと思いますか? または車種の新車価格の何%程度とかでしょうか 買うならお得だという価格帯はありますか?

  • 中古車購入について・・・

    はじめて車を購入するのですが、全くの初心者のためどこを見て購入をしていけばいいのか分かりません。 ただ今回買う車は約3年間しか使わないので軽自動車の中古車の予定です。 そこで皆様でしたら同じ場合どのような条件の車を狙いますか? 価格、車種、年式、走行距離、車検、修復歴、 色々あると思いますが、最低限ここはこだわりたいとか こういう条件の車が狙い目だとか教えて頂けると助かります。 またお勧めの車種(運転しやすい車がいいです)があれば教えて頂けると助かります。 なんだかざっくりな質問ですいません。 本当に初心者のもので… 宜しくお願い致します。